リアルな映像というのだけが売りのようなのはダメだな
ゲームとしても映像作品としても
>>875 むろん、ほとんどの映画はストーリーを楽しむものだが、
映画の中には映像を楽しむジャンルもあるだろうとおもわれる。
ハリウッドの作品はストーリー的なメソッドはある程度確立しているらしいし、
顧客を限られた時間内、箱の中でいかに楽しませるかということに苦心した作りになってるだろう。
むろんそのビジネスだけではやりづらくなって、DVDとかのソフトパッケージがあるわけで。
また映画も低予算から高予算の映画(映像)もある。
世の中にはB級ホラーが好きな人とかもいる。恋愛ドラマもあれば動物ものもある。
そうした側面がゲームにもあるべきだとは思うわないのか。
会社としてはいかにビジネスになるかがすべてであって、さらにそのビジネスにうまみがあるかどうかがすべてだろう。
PS3やなんかはビジネスとして失敗していると言われているが
PS2での成功に味を占めて、技術屋が社長になって金がかかるけどなるべく理念通りのものをつくろうとして、
そしてよくある開発の現場通りに雪だるま式に増えていったという、経営の問題だろう。
ぶっちゃけ向こうはCGやSFXの製造原価が高いから
日本でやった方が安いよ
シンプソンズのアニメに1億かけるような連中だし
「マイク・ザ・ウィザード」という映画で
「星を1回光らせるのに100万も掛かるのか!」みたいなネタも
あったくらいだしな
その点、XBOXは初代もそうだし360もそうだし、
「この程度のスペック(要件を満たすもの)にしたい」というのがまずあって、
「それでなるべく迅速に開発できて、かつ安く開発と調達ができる方法は何だ?」
みたいな理念でハードを作っている気がするんだわ。
今回で言えばDirectX9世代で、マルチコアでOSが走る。みたいな。
初代は、PCの部品を使えばいいんじゃね?みたいな発想だったが、
カスタマイズがあんまできないとかいろいろ事情があったから、今回はIBM/AMDと組んだ訳で。
あと前回失敗してるからもっとほかの事業とのシナジーをとか、その辺マイクロソフトは求められてたし。
結果としてタイミングや運の問題もかなり入って、xbox360のコンピューター的な性能は、そこそこ高くなったし値段もまあまあになっただろうが、
MSは優れたソフトウェア技術者がいっぱいいるから、開発ソフトなんかもつくれて、ソフトが作りやすいのも事実だろうと思う。
長期的な目でみたらPS3は、開発段階でそもそも、時間や金かけ過ぎて躓いてると言う事があるけど、悪いもんでもないでしょ。
Wiiは「新しい客つかまないとダメだ!」という事が64からずっとあって、その延長だよね。
未だに印象深いのは、「次世代ゲーム機に求めるもの」というアンケートで「性能」とかいろいろな項目があったが、一番は価格だったことだった。
http://research.goo.ne.jp/database/data/000194/ このような結果を踏まえた結果DSは初期の値段を1万5千円ぐらいにした(あとで成功してきたとおもったら実質値上げして、そっちの方が売れたからLiteのみになった)
不景気だし、結局最初目先は価格なのは野菜でもなんでも同じだ。中国産が悪いと言う評判が立てば日本産を買う人も出てくるわけだが。
>>881 経済原則に照らし合わせれば、金がかかるということはむしろ制作者にとっても健全であって、日本のアニメやSFXはきついぞ。
金が循環した方が、経済にとってはいいんだから。
現に、日本の写実系のプリレンダCGの技術はかなり低いんだぜ。まじで。
制作現場も海外のトレーラーとか見てパクったりしてるんだから。
なのでフランス映画と似ていて写実系以外が強みというか、それしかできねぇ感があるのが日本だよ。
今度ドリームワークスよろしくフルCGでアニメ作ったのが出るが、CMみて日本でもあれだけできるのか?
と少し驚いたところだが、実際の所はどうなってるのだろう。
しかし、長文でスマンコ
>>884 海外のCG技術者はSFX
つまるところ日本で言う特撮畑から引っ張って来るんだよ
映画で手持ち無沙汰になってる奴を、ゲーム業界に引っ張ってきてやらせる訳
モーションキャプチャー技術とか元々は映画用の技術
問題はPS3は高性能に見えて実際はそんなでもないってことなんだよな
かつての高性能を売りにしてたマシンは他と一見して違いが分かるくらいの差があったのだが
長期的に見れば性能が引き出せるようになるのかも疑問だ
役に立つ高性能と
役に立たない高性能がありまして。
PS3は後者なわけです。
高性能には表と裏がありまして。
PS3は裏が表で表が裏なわけです。
箱○とPS3のメモリ量が大差ないって部分だな
CPUがグリグリフル回転しようが、描画できるオブジェクトの数が決まってる
唯一勝ってるのは容量くらい
音声やムービーが沢山入りますw
GTは生で録音したWAVEファイルを無圧縮で全車種分突っ込んでるらしいぞ
ゲームの中身をみても容量の大半はムービーファイル
MPEGとか……AVI突っ込んでるのもあるな
とにかく容量が余るからデカイファイルを突っ込んどく訳だ
高性能CPUで演算して
リアルな音を出すとかなら分るんだけどねw
「何故PS3版だけ劣化するのか?」という部分にも掛かる問題だな
モデルを作ってテクスチャを上からベタベタ貼る
PS3の方は少しばかり勝手が悪い、メモリの具合が悪いので
モデルに貼るテクスチャを削除します、テクスチャを減色します、テクスチャの解像度下げます、と来る
最終的に劣化せざるを得ない
場合によってはオブジェクトそのものを削る
トタンで隠す、等の処置が取られる
PS3の方が後発にも関わらず、360と比べてポリゴン数、テクスチャ解像度、フィルレートなど
一長一短で決定的に優れているとは言いがたいんだよね
間違いなく優れている部分はディスクの容量とCPUのSPEのピーク性能なわけだが、
あの容量を埋めるだけのムービーを作ってもなかなか採算が合わないし、
SPEは尖がり過ぎてて使い道を考えるのが困難という問題があるところに
GPUの頂点演算性能が不足しているという事情でそのためだけに幾らか食われる始末
複雑なモーションやプロシージャルでガンガン使うのが本来想定されてたんだろうけどねえ
アーキテクチャはまともなのに、
肝心のハード設計では360は最低だろう
PS3の使い道のない潜在能力をどれだけ振り絞ろうが
メモリが足りてない時点で全て無駄
>>894 ゲームが今後も見た目と物体としての処理が合わなくて問題ない今のスタイルでいくならそうかもな。
家があって倒壊したら毎回倒れ方が変わって
その結果が残る処理みたいな
例えるなら、野球ゲームでストライクコースに合わせて球を投げたら
物理演算の結果でボークになるようなもんだろ
ゲームにランダム性は必要なのか?
少なくとも当分は要らない気がする
スプリンターセルの最新版は似たようなことやってるらしいが
長期的に性能を引き出すんじゃなくて、互換性をもったまま長期的にハードウェアを更新するのには向いてるように思うよ。PS3は。
SPEに延々付き合わんといかんのか…
GPGPUに逃げられなきゃ良いけど
>>894 最終的にラスタライズするとき、頂点処理するんじゃねえの? いくらバンプマップだとかいっても。
>>898 SPEを増やす方向だけでなくPPEを増やしてもいいんだぜ。CELLは。
FF13の3Dモデルってバンプマップで毛穴作ってないからオリエント工業なんだよなw
>>891 たぶん重要なのはそこではなく簡単にゲーム作れるか、
つまり映画で言えば低予算映画用の機材があるのかどうかか?
MSの場合はXNAとかあるので、その辺一日の長があるように思える。
あとPS3の場合、BD-JAVAを使って同人ゲームが作れるかもしれないぞ。
DMMがやってるくらいだからできなくもないのでは。
>>885 俺広告代理店のCG部門でコンポジターちょっとだけやったけども、
やっぱ日本はそれで手持ちぶさたになっちゃうような人ばっかりというか…何にせよレベルが低い
何でレベルが低いのかといえばいろいろ原因はあるが、食えないからだと俺は思ってる。
超絶上手いCGクリエイターが居たら
対外戦略的に給料を倍積んで引き抜く、少なくともMSはそうする
上手い奴を片っ端から引き抜いてけば、日本にはカスしか残らんのよ
結果的に日本の技術は下がり、MSの戦力は上がる
何でそうなるかっつーと、日本企業が技術職をレベルが低いと
見下してまるで保護しないから
つまり、
>>903さんみたいな人が日本に沢山要るのが、MSにとっては好都合な訳ですw
実力で判断して「引き抜く相手を選ぶ」のがポイントだな
任天堂の宮元が1億積まれて首を横に振った話は有名だが
スクエニの野村に引き抜きを打診したなんて話はまるで聞かない
まぁ、実力が無いから要らないとw
で、その実力の無い野村をスクエニは全力で保護している、これが笑える話
MSが実力があると想定した人間が日本のゲーム企業で要職についている
パターンは皆無なので引き抜き放題
日本は議論型社会じゃなくて感情型社会だから、個人の能力を査定するというような行為が難しいのかも。
日本は感情型じゃないよ
小説家とか物作る奴みりゃ分かるでしょ
弟子に書かせて物が良けりゃ自分の名前で出すんだよ
「成功すれば俺のお陰、失敗すれば部下の所為」
査定不要の要領型社会
360好きな奴って北米を理想化しすぎ
合衆国も空気の読み合いだしコネが超重要
仕事できない奴は即切られる冷血さがあるから
北米が素晴らしいって意味じゃないだろ
Aの仕事が終わらないからBが手伝えとか
Cの仕事をそのままBに丸投げなんて出来ない
出来なきゃクビ、それが実力を査定するということ
だれも北米を理想化なんてしてない。ただあまりに日本がアレすぎるだけだ。
SEとPGの関係だけみても想定できる最悪のラインを下回って最悪じゃねぇか日本は。
人という字は一見互いに支え合ってるように見えるが、明らかに長い方が楽をしているw
>>900 PPE何個にするつもりだよw
360は既にPPEの機能拡張版と言えるコアが3個だし、次世代機も当然その方向の強化もしてくるだろう
PSシリーズの製造に、ハケン(笑)で関わった事のある身としては、
PS1 いくぜ!!200万台!! (いくぜ!!100万台修理!!)
PS2 初代モデルはレンズがガラス製。(重くて2軸がすぐヘタレるぜ!!)
(ついでにエロDVD再生専用機だぜ!!)
PS3 BDドライブの寿命は1500時間です!!熱ダレ酷いです!!(公表せず)
ついでにPSX 発売1ヶ月前でも試作機動かないぜ!!(電源投フリーズ)
…PS3・Xはともかく、こんなんでもトップシェアを取れるんだなぁ。
いい思い出が無さ過ぎる。でも宣伝に踊らされて買っちゃうんだよ。俺もな…
諫早にあったfabなら行った事があるなぁ
>>914 そりゃ製品にかける資金を減らしてまで、踊らせるCMに全力を注ぎ込んでんだから当たり前だ
917 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 20:28:44 ID:JN4GjNxg0
PS2壊れたから
薄型PS2買った
PS3ソフト少ないんだものw
性能や価格やソフトも勝因・敗因の要素だと思うけど、
アフターサポートの面も軽視出来ないと思うな。
昔、GCを買って1ヶ月で誤ってコーヒーをこぼし、さらに
テーブルから落としてしまったことがあった。
修理に出したとき事情を説明したら、今回に限り無償という事で
修理してもらえた。
初代×箱はディスクに傷がつくので修理に出したが、
直したといっている割にはその後も傷がついた。
厭きれて手放した後で、ディスク傷についての言及・改善があった。
PSPは、UMDディスクからのアップデート最中にフリーズし
起動しなくなったのだが、CFWを入れたのだろうと言われて
修理を拒否された。
CFWなんざ入れてねぇと反論したが、今度は購入後一年から
十日間過ぎているからと言われて拒否された。どんだけだ。
俺も某社のサポート窓口にいたのだが、ユーザーをイラっとさせる
サポートはどうかと思う。この御時世、態度が悪いサポートは
口伝やネットで簡単に広がるだろうしね。
長文スマソ。
虫入りパソコン
ttp://yakumo.hima.gr.jp/support/27.html > ある日の夕方のこと。
> 小脇にS社の「バ○オ」を抱えて修理に訪れたお客さんは、YAKUMOに向かって言いました。
> 「あのー・・・液晶画面に『虫』が入ってしまったんですけど・・・。」
>
> これはびっくり! 確かに、虫です。
> もちろん、このパソコンはメーカー修理になりましたが
> なんとメーカーのS社が出した見積もりは、《液晶パネル全交換 修理金額:\140,000-》
> 「パネルと保護フィルムの間に隙間ができるのは、仕様上は許容範囲(=仕方がないこと)です。」
>>919 そこは
技術者がいないから、全取りかえしかできないって聞いたことがあるよん
嘘か本当か知らない
>>920 そこのツッコミどころは虫が入っちゃうような隙間を仕様上の設計範囲と言い切る点だよ。
全交換自体は普通のこと。
>>919 待てよ・・・全液晶に虫入れとけば
ソニー大勝利じゃね?サポート料金で
虫って言えば、某社のサポートセンターで、
筐体の中に「G」が入って卵を産み、それが孵化して
大変な事になっている本体があったなぁ。
阿鼻叫喚の地獄絵図。「2」でも同じようなのにあたったよ。
「3」の時には退社していなかったケド、多分熱量で内部の
「G」は死んじゃうんじゃないかな。よく知らないが。
924 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 14:22:22 ID:maxM/X+x0
925 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 14:28:51 ID:GuJe0MfmO
>>1 こいつはSCEのハード戦略知らないの?
XBOX360が高性能と120%ないよ
GPUの数字しか見れない箱〇信者だから高性能(笑)とか言えるんだろうな
ソニーのハード戦略というとピーキーなハードをイメージ先行で数を売り、
シェアを取りデファクトスタンダードとしてサードに最適化したソフトを作らせるって感じか?
今のところ思ったほど数が出なかったからあんまり積極的に最適化してもらえてないね
>>925 どこの数字を見ればPS3が高性能に見えるんすか?