インアンのAAAとかファーストがパブリッシャーでサードが開発とかも入るよな?
セカンドはファーストと同義に扱われるな
やっぱ有名どころはポリフォだろう
ポリフォってカーレーサー向けシミュ開発に参画してなかったか
客に決まってる
さあ、パーティの始まりだ!
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 19:57:14 ID:HiPaZ/MFO
モノリス
ホリとかサイバーじゃね?
ゲームフリークやジーニアスは?
インテリジェントシステムズには任天堂の資本が全く入ってないにも関わらず、
事実上任天堂の一部署扱いで、ソフト開発機器作ったりと、他のセカンドよりも位の高い扱いを受けてる。
しかもインテリジェントシステムズは何故か任天堂の敷地内に母屋を構える。
まぁ、ずっと一緒に仕事してる良きパートナーだしな
この関係はなかなか崩れることは無さそう
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:01:33 ID:m9VJBCNDO
どっかの出版社のヒゲが加賀を引き抜いたりしたけどな
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:41:15 ID:gHlMkm3e0
さあ女房も旅行行ったし、一週間ぶりにマスカットー!
37 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:42:44 ID:i3VsWdPU0
ファースト・セカンド・サード
全部まとめてエブリパーティ!
大爆死しますた(´・ω・`)
モノリスって任天堂が松野さんのために買収しなかった?
>>38 モノリスは買収したけど、松野とは何の関係もないでしょ。
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:26:30 ID:spl+3VZv0
>>39 いや、そういう噂立ってるぜ
松野さんと本格的なRPG作るために手が空いてなくてモノリス買収したって
モノリスよりmonolithの方が好き
ストークスさんかわいいよ
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:31:02 ID:spl+3VZv0
>>39 あと噂ではFF13キラーとか
あくまで噂だけどね
つーかセカンドパーティって言葉自体、任天堂が勝手に作っただけだし、
ファーストとセカンドを分ける意味って無いでしょ
セカンドって、ガストとかアイレムとかのことじゃないのか?
ポリフォとかライノはファーストだったはず
そもそもセカンドパーティーってのが造語
二人称の意味で使っても意味不明
もしくは消費者を指す事になってしまう
>>32 逆に任天堂の子会社で、東京任天堂の中にあるのに
任天堂にソフトをパブリッシュしてもらえなくなった無能集団もいるんだよw
で、今はSCEのお金でウマー
>43
そうなのか?Beメガで何度も使われていたから(業界内で)一般的な言葉だと思っていた。
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 00:13:40 ID:9EQVCHVK0
株式会社インテリジェントシステムズ
任天堂の旧開発第一部(現企画開発本部)から離脱したメンバーが立ち上げたとされている
松野の噂はもう噂詐欺とかの言葉を作りたくなるレベル
任天堂の造語なんだ
造語ってのとはちょっと違うな
サードパーティーっていう言葉だけがあった時代は
セカンドを意味するものは消費者やユーザーだったんだけど
任天堂が下請けをセカンドパーティーと呼び始めた事によって混乱が
松野ってまともにシリーズ完結も出来ないようか根性なしだろ
ゲームフリークとかISとか
ファースト:ハードメーカー
セカンド:ハードメーカー専属下請け
サード:独立ソフト専業メーカー
ショート:下請け専業メーカー
センター:業務用ゲーム機メーカー
それだと、実際にはショートばっかだぞw
自社パブリッシュ出来る体力のある会社なんて殆ど無い
表面に全く名前の出てこない下請だってかなりある
セカンドパンティに見えて開いた
AAAもセカンド?かと思ったら新作はSEGAだし
キャッチャーは消費者ですか?
外野は・・・
64 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 02:58:40 ID:TO/HV3Wm0
セカンドパーティは64のセカンドパーティ構想から定着した用語で
ハードメーカーの子会社あるいは専属のディベロッパーのこと
>>61 AAAは以前でもパブリッシングがファーストじゃあないのでセカンドには入らない
ファミコン時代の、初期に契約結んだメーカーはセカンドって言われてなかったっけ?
主にカセット形状が独自のメーカー
いいえ
>>65 ファミコン初期のセカンドは、HAL研じゃね?
昔のレアは?
69 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 17:10:42 ID:f6b7bCSd0
>>68 94〜02年は任天堂の子会社なのでセカンドパーティと言える
よく、MSへ売られた時に人員が出て行ったと言われるが
実際にはその前から、かなりの流出があって納期も守れなくなっていた
その為か、GCの準備期間中の任天堂はセカンド(開発子会社)確保に必死になっていた面もある
ND CUBEの様な詐欺みたいな面子に出資して会社作ったりしたのもその時期
70 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 17:20:09 ID:Gq04Be4YO
レアは立ち直ったな
>>70 ドン底(出来以前に、そもそもゲームが完成できない)からは立ち直ったが、
往年の輝きを考えると平凡なメーカーになったなあという印象。