--『スマブラ』のひとり用は前作と同じような形ですか?
桜井 変えていきます。もうちょっとひとり用については、まじめに楽しめるものを考えてます。
宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。
僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、
桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。
じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、
その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
今度は伸び伸びと自由に作れるから、すごいひとり用になるんじゃないかな(笑)。
http://www.famitsu.com/game/event/1176910_1114.html 任天堂のゲーム開発のトップ同士が意見が合わない。
これは非常に重要な問題と考えるべき。
次世代の宮本といわれた、桜井。
果たして正しいのはどちらなのか?
対決してみろ
3年前・・・
2006年…
既に二人とも老害なんだがな。残念ながら。
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:04:37 ID:o1RDFEnPO
色々な意見がある方が良いだろ
その点イエスマンを揃えてるところは大ヒット連発!!
あれ、ミヤホン前に複数人で遊ぶゲームは
面白くて当たり前だからシングルプレイは
ちゃんと作り込まないといけないとかいってなかったか?
かたや、イエスマンだけでかためて自分の美学だけで作ったハードやソフトがあった…
ちゃんと意見をぶつけ合ってこそ本物が生まれる って事じゃないすかね
つーか いつの記事だよコレ
カービィもポケモンもスマブラも任天堂のゲームと言われちゃう
それを作者たちは受け入れWin-Winの関係を築こうとし、実際にWin-Winを実現してきた
なんて徳のある会社なんだろ任天堂w
むしろ良いことだとは思うが
なんで古いソースでスレ立てまくってんの?
>>9 だが、ソフトが、出なかった...。
(cv.田口トモロヲ)
部下を喧嘩させるから発展したのだ(棒
宮本は完全に老害だな
GKって文盲が多いな・・・
桜井のコラムはファミ通で一番読む価値あるコーナーだな
>任天堂のゲーム開発のトップ同士が意見が合わない。
はぁ???????
桜井は「任天堂のゲーム開発のトップ」どころか、任天堂の社員ですらないんだけど?
そんなことも知らないでスレ立てたのか…?
次世代の実績でいえば5勝一敗の宮本とスマブラXを出した桜井だね
ソフト開発の観点から見たら宮本のほうが俺は好きだな、桜井路線も大事だけど
そして一番凄いのはこの二人を同時に使える岩っちだと思う。
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:00:51 ID:PPzOjIAi0
最近の古いソースでスレ立てる人は何が狙いなの。
何で今更こんなネタで
一人用はいらない
亜空の使者とかめんどくさいだけだしシナリオもマリオ完全無視でカービィ勢大勝利って感じじゃん
>>23 カービィが主役のゲームなんだから当たり前
むしろマリオ勢はそこそこいい働きさせてもらってる点に感謝していいくらい
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:07:13 ID:BG2P/yaF0
スマブラの面白さの根本にシングルモードがいらないと見極めた宮本と
それでも、あった方が良いと判断する桜井
素晴らしい鬩ぎ合いではないか!!
桜井はとにかくユーザーを楽しませるために
考え付く要素をどんどん盛り込んでいって、それを
破綻させないでまとめるのが上手い。
宮本は核となるアイディアを洗練させて極力無駄な要素を
排し、面白さの本質を高めてまとめるのが上手い。
そんな印象。
ミヤホンの逆をやればスマブラのように成功する
言われた通りにするとミュージックみたいに失敗する
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:18:22 ID:udjL2cgu0
所詮は老害
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:20:09 ID:WMAOgJ9tO
あの一人用はいらなかった
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:22:54 ID:WMAOgJ9tO
宮本ゲーは安定してるけどあくまでプロデューサだからなぁ
そういえばバイオ三上はプロデューサもディレクターも才能あった
ID:WMAOgJ9tO
つまんね
スマブラの真の主役はジョギングおじさんとスネーク団だろ
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:27:16 ID:SXScZFAK0
任天堂は才能が枯渇してるね
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:27:49 ID:a8k8cH+c0
ミヤホンが現場もどらないとね・・・
ゼルダはやっぱミヤホンじゃないと
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:28:20 ID:+pzVzW1UO
岩っち持ち上げってさ
堀井と第一にゲーム作らせてるWDってすごいって
言ってるようなもんだよね
ミュージックを指して「どんなビデオゲームより面白い」と豪語しちゃった人でしょ?w
社内でもあまり意見の合う人はいないんじゃないかなあ?w
任天堂
クローバースタジオ
モノリス
アンチャ2作ってるところ
俺的四天王
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:31:59 ID:l7zfqeQl0
宮本は他人の手柄を横取りしてるだけ。
桜井は本当に制作に深くかかわってる
>■■■『スマブラX』の映像が流れる■■■
>宮本 僕のとなりにイスがもう一個あるのは怪しいですよね(笑)
>小島(小島秀夫監督)が来るのか?(笑)。
亜空の使者とかいらんかっただろ
ムービーがちょい面白かっただけで金の無駄遣い
対戦ゲームなんだからその辺のバランスに金かけろと
一人用プレイもマルチプレイも楽しませるゲームは良作
桜井は正しい
バイオ5なんてマルチプレイ傾倒でソロが糞ツマンナイ出来
敵に向かって死にに行く馬鹿AIの御守だし
>>37 任天堂って括りは大雑把過ぎないか?w あとクローバーはもう解散してる
モノリスはゼノサーガシリーズやナムカプみたいなカスを作った所だから微妙だな…
Naughty Dogは技術の高さは認めるが、少なくともアンチャは絵が綺麗なのとB級映画的演出が上手いだけで、
肝心のゲーム性はもっさりアクションにダラダラ面白味のないシューターを取り合わせた半端な印象しかないわ
43 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:43:17 ID:a86v9+hQ0
>>37 Microsoft Game Studio
Blizzard
InfinityWard
Bethesda
俺ならこう。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:44:44 ID:vDuEyFMPO
桜井ってシナリオ性の強いゲーム作りたいんだろうな
>>35 第一は仕事して無いだろ
両方使ってソフトだして両方成功してるから凄いわけで
46 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:45:38 ID:WE2pSVus0
>任天堂のゲーム開発のトップ同士が意見が合わない。
>これは非常に重要な問題と考えるべき。
>>1は共産党員なのか
>>40 本当にな
ムービーやグラに力入れてロードやwifiほったらかしって、一時期任天が批判してた物そのものじゃん
>>41 NPCは的確に指示出したらちゃんと動くよ
京都は元々共産党が強い地域だからな
任天堂社員も必然的に共産党員多いんじゃねw
少し前の煽りも3年前の時雨殿のインタビュー記事だったな。
やってるのは同じやつか?
意見をぶつけ合える仕事場っていいなぁ…
独裁者とイエスマンだけじゃろくな物は出来ない
ソースはPS3
2006とか・・・
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:43:14 ID:KI6FcINJ0
で、出来たのがあの亜空か。
亜空に関して言えばミヤホンが正しかった事になる
>>41 そんな中途半端だからダメなんじゃね。
シャドウランぐらいがっつりマルチ一辺倒にすりゃー、
バイオだってマシなマルチ対戦ゲーになったかもしれんよ。
まぁそうなったらバイオファンはブチギレじゃすまないだろうがな。
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:46:52 ID:H6LFdJ6S0
正直スマブラの一人ゲーはなくても良かったと思う
ボス戦だけはあった方がいいけど
亜空やった者としては「さすが宮本さんはゲーム界のゴッドメンや!」と思わざるを得ない
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:00:16 ID:YOg76qWz0
「ひとりようめいいっぱい」
その結果二層になり読み込みエラー多発と
騒がれたとき俺も修理に出したけど
また最近スマブラだけエラーが出始めたよ
ひとりようなんて無理して作らなくてもいいのに
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:05:09 ID:uD+em1z/O
宮もっちが桜井を凄く誉めているようにしか聞こえないんだけど
「がんばったね」と・・・
61 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:08:43 ID:18eKk8Qv0
GKってなんでこんなにバカなんだろう…
親のこと思うと泣けてくる…
2層になったのは一人用を作り込んだせいというより、国内クリエイター独特の病気「プリレンダムービー大好き病」が
桜井にも発症したのが原因じゃないか?w 亜空に注ぎ込んだリソースをネット対戦に回せてりゃ化けたと思うんだがなー
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:17:30 ID:KI6FcINJ0
どうです?メタナイト独特の挙動でかっこいいでしょ?^^
と言わんばかりに異様なまでに相殺判定無し技だらけだったり
相殺してもメタ側だけ一方的に動作キャンセルしたりと酷いなアレ
桜井は自身がゲーマーだからなんだろうけど、ゲーマーが喜ぶポイントをよくわかってる感じ
「一人用なんかいいから早く作って」
もうダメだなこのおっさん
>>65 でもスマブラは対戦の方が人気が高いから間違ってなかったと思う
任天堂はとにかく対戦させるのが好きなのである。
マリオでは下からカメを起こし、アイスクライマーでトロいプレイヤーを画面下に置いていき、
バルーンファイトで頭の風船を割りあい、アーバンチャンピオンで殴りあう。
スポーツゲーではサッカーやアイスホッケーやバレーボールで対戦。
マリオカートでは亀をぶつける。そしてポケモンでモンスター対戦。
亜空は苦行でしかなかったな
あれのせいでロード長いとか勘弁してほしいわ
>>66 だからと言って全ての人間が対戦で遊ぶ訳じゃない
1人でもじっくり遊べるようにしたかったんだろ
70 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 06:01:00 ID:udjL2cgu0
宮本が折れたって感じか
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 06:05:22 ID:NBf22LSfO
まわりにイエスマンしかいないSCEから見たらありえない光景なんだろうな
最近は昔の記事引っ張り出してスレッド立てるのが流行ってるの?
>>35 いわっちはプログラマ、プロデューサーとしても実績のある現場あがりな上に
社長になっても未だに兼業プロデューサー状態
なかなかここまで出来た人間はいないだろう
>>72 PS3のヤバさを隠すためか、任天堂を叩きたいのか知らんけど
昔の任天堂のインタビュー記事で必死にスレ立てしてるパンツがいるね
>>59 二層の不具合って桜井じゃなくてハード作ったやつのせいじゃん
>Wiiを遊んでいる人を見て、「ああいう風にはなりたくない」と思うゲームにならないように
HDの2つディスられてるな
77 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 08:53:41 ID:eIOE1r820
>>73 ハル研時代は経営面で地獄を見たこともあったな。先輩をリストラしたり。
クリエイターとしても、ビジネスマンとしても秀逸な
ゲーム業界には稀有の人材。
一年で京都とシアトルを30往復以上もする体力もある。
R&Dの場面で意見が合わないことなんかしょっちゅだけどな
このスレたてたやつ、技術系の仕事したことないだろ?
逆に異論が出ずにさくっと進んだプロジェクトはつまらない結果になる
同じ意見の奴が集まったり
ワンマン上司にイエスマンが集まると独りよがりなゲームになるだろうし
ケンカするくらいでいいんじゃないかね
80 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 08:59:03 ID:i4g2LW7b0
結局スネークとはなんだったのか
糞調整でプレイヤーにいらつかせるためにいれたのか
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:03:45 ID:NLmYGVLyO
必要とあらば、仕事の現場で上とぶつかるなんて日常茶飯事なんだが…
世間知らずのゆとりが、都合のいい部分だけを抽出してスレ立てして恥をかく典型例
いつの話だよ
83 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:07:56 ID:/K6whYqJO
>>1 桜井は今はソラの社員であって任天堂の社員じゃないよ
スネークはオフだと大した事ない
オンだとラグのせいで見てからのガードが間に合わないから厨化してる
アイク、メタナイト、ロボ何かもそう
オフでアイテムありでバランスが取ってある
オフだと圧倒的なのはいない
亜空の評判悪いけど、ネット環境が悪い田舎町に住むオッサンの俺は
あのモードやフィギュアやシール集めがなければすぐ投げてたと思うから
桜井にはこれからも一人用にこだわって欲しい
亜空の評判の悪さって
ネット基準だろ?
いろんな意味であてにならないと思う
亜空は使用キャラ解除も兼ねたのがまずかったんじゃないかな
あれで内容を楽しむよりも「早くクリアを!」みたいな意識でプレイする人が多かったと思う
それでストレスが溜まり、亜空自体のイメージも悪くならざるを得なかったというか
88 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:23:38 ID:/K6whYqJO
亜空はアクションゲームって触れ込みで売り込んだのが失敗だった
マリオが出る事をイメージさせられると・・・あれ?って感じがどうしてもね
ザコ敵固えぇよ!が第一印象だったな
一撃KOを想像しちゃったからな
ファイナルファイト系だと思えば不満は小さいんだがね
>>87 あー
キャラ解除は別の方がよかったかもね
>>88 FFとかカービィとかだよね
亜空のついては、ネットでは評判悪いけど
亜空がなかったほうがもっと微妙だったよ
ただ物事を否定したいだけのやつや
ネガキャンしたいだけのやつのせいで開発に携わった人がネガティブに捉えてしまうのが残念
あとは、亜空の存在があったからディスク2層になってしまって
全体の読み込みにしわ寄せが生じたことなんかも、不満の原因かもね
>>90 俺もそう思う。亜空そのものは、それだけでゲーム1本分の手間をかけたっていうだけあって
かなり遊べたし、オールスターのキャラで1つのストーリーを追うのは新鮮で楽しかった
大迷宮も面白かったなー
亜空は協力プレイができるのがポイント高い
最近少ないんだよなー
協力プレイができる横スクロールアクション
>>83 「今は」っていうか、任天堂の社員だったことなんて一度もないけどな
>>84 さすがにそれはないわ
それらのキャラが強キャラと呼ばれてる理由わかってる?
アイクは他の三人と比べると微妙だし
宮本はわかってますねー
スマブラで一人用のモードどんなに頑張って作っても凡ゲー以下にしかならないし
>>77 波乱そのものだもんな
そういう苦しい時代を知ってるからいつでも謙虚なんだろうな
社長インタビューみるに、社員とも近いし対等であろうとする
それは同時に相手を決して見下さないということだ
なんというか、かっこいいよなぁ
ワンマン会社はゴミしか作れない
例
SCE カルブレ ゲリパブ
ここの亜空の評価でなんかホッとしたわ
なんとなく「亜空面白いよ」って言いづらい感じだったから
評価は割れて当然だけど、亜空の叩かれ方は異常だと思う
>>98 ネットの評判なんてそんなもん
悪評は特に
岩田はなんだかんだで東工大出だしね
>>94 復帰能力の高さや1つ1つの技の性能の良さだろ
いくら万能技でもラグなければ何て事ない
実際俺はオフだとスネークがさっぱ動かせないが
オンだとただ適当にガチャガチャやってるだけで卑怯くさい感じになる
オンは全ての動作が先読みして動かす必要があるからね
リーチがある技や出が速い技がオンではオフではあり得ない性能になる
それにプラスしてネット上での評価はアイテムなし、終点という
明らかに特定のキャラが有利になる比べ方をされてる
桜井はステージランダム、アイテムありを推奨してるのにだ
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:47:28 ID:5JVKEGcH0
最近の桜井は野村と同じにほい
意見が同じ人間を集めるくらいなら1人でやりゃいいじゃん。
>>1はアホなのか?
>>101 それらの万能技がラグなければなんとかなるのか。ウメハラ並だな
あとランダム要素であるアイテムありでバランスがいいっていうのはキャラの性能でバランスがとれないと言ってるようなものだよ
105 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:19:01 ID:/K6whYqJO
>>104 オフやってみ、CPU相手じゃなくて対人で
自由自在に動き本当の駆け引きというものが理解出来るはずだ
オンは所詮オマケだと改めて思わせてくれるよ
アイテムに関してはスターやタイマー、キノコといった戦況が極端に変わるアイテムはレクリエーションアイテムと考えていいと思うが
火薬箱やキャリーといった邪魔にも有利にもなるアイテムの
使い方の駆け引きがスマブラの醍醐味だと思うな
あとアイテムを投げる要素何かスマブラの根幹とすら言える
アイテム投げがないスマブラなどスマブラである必要がないとすら思う
つかなんで今頃
古い記事出してきて何なの?
10年経っても20年経っても同じソースでスレたて続ける人たちがいると聞いてきました
>>1 皆が同じ事考えてて
TOPの言う事は全部「そうだ!そうだ!」なんて言う環境が
「宗教的」と揶揄された某社なんじゃないかw
同じ視点からしか見てなかったら欠点なんか発見できない。
>>91 亜空を楽しめる人は稀有だとは思うけど、そりゃまー全く居ないとは言わないよ
が、基本不評・空気扱いのモードにゲーム1本作れるぐらい手間かけた、ってんならこれは失敗でしょ
そんなリソースがあるならスマブラという作品の性質から考えても1体でも多く要望のあるキャラを出すべきだった
必要も無いプリレンダムービーを使い容量を圧迫したせいで、ロードに支障をきたしたのもマズかったね
スマブラのキャラ厨のウザさは異常
>基本不評・空気扱いのモード
いや、その認識がそもそも間違ってるんだって
>>113 おまいさん、
>>86でこう言ってるな
> 亜空の評判の悪さって
> ネット基準だろ?
>
> いろんな意味であてにならないと思う
上記程度の理由で人の認識を「間違ってる」と断定するのもどうかと思うが…
世間の声を直接聞く事は出来ないわけで、おまいさんの言う「亜空は評判悪くない」ってのは
単に主観で判断してるだけの、ネットの評判よりアテにならないものじゃないか?
まぁそれはいいやw それでちょっとお聞きしたいんだが、亜空はゲーム1本分の手間をかけ
ロード時間やキャラ数、ネット周りの仕様を犠牲にしてまで必要なモードだったと思うかい?
俺はこの件については宮本が正しいと思うぜ
うーん
プレイした感想として
>>114みたいなことを言うのは構わないんだけど
プレイもしてない人の評価がどれだけ混ざってるかも怪しいネットの評判を
数だけで判断するのはやばいと思うよ
亜空についての俺の感想は
プレイした感想としては面白かった
キャラクターの解禁に関してだけは切り離してもよかったと思うけど
>>ロード時間やキャラ数、ネット周りの仕様を犠牲にしてまで
ぶっちゃけそれらは亜空がなかったからといって
どうなったというものでもないだろうよ
亜空だけを悪者にするのは簡単だが
でも亜空はDXのアドベンチャーモードが好評で
一人で遊べるモードも欲しいっていう要望に応えて作られたものだろ?
ロードや開発にしわ寄せがいくくらい力入れなくても良かったとは思うが
桜井の独断だけで作られたものでもないだろうに
いずれにせよ、スマブラは精神的に子供なやつとかキチガイみたいなやつも
注目してるソフトだから、ネット上の亜空やキャラ選出の叩きは参考にならんと俺も思うよ
ああ、> ID:cVeN4Svb0もそうっぽいな
キャラの数や選出に文句言ってる奴は、たいていが
「ぼくのすきなきゃらをださなかった」ことに不満がいってるだけの子供だからなぁ
それに亜空を叩く動力源が
「亜空がなかったら自分の不満点が解消していたに違いない」に集中してる
馬鹿にもほどがある
>>116 開発リソースってのは限られてるのよ。亜空は一人用の目玉として力が入ってるモードだから
これが無けりゃ他をもっと良く作り込めた、ってのは単なるあて推量でもなくマジな話だよ
その点については亜空が面白い・つまらないとか良い・悪いという話じゃなく、手間の問題ね
亜空が目玉で力が入ってるのは事実だけど
だからって他が手を抜かれてるとかないけどな
そこまでして亜空を用意したところで誰も得しないだろう
>>118 「ネットの悪評は参考にならない」を根拠に亜空を擁護してる側が
「好きなキャラを出さなかったから不満言ってるだけの子供」だのと勝手な妄想で人格攻撃、
しまいにゃ馬鹿とシンプルな罵詈雑言ときたもんだw
ID抽出すりゃ一言だってアレ出せコレ出せなんて言ってないのは分かるだろうに…
宮本が「一人用なんていいから」と言ってるのも、結局リソース配分の問題なわけ
そりゃ凝ったモードを用意するのは悪い事じゃないが、スマブラの本質から外れたものの為に
一番の売りを作り込めたはずのリソースをムダにしてしまったのは勿体無いと言わざるを得ないわ
亜空の擁護がいることに驚きです
というか
亜空があったことによって
疎かになった部分ってなんだ?
ロード時間がだけか?
×ロード時間がだけか?
○ロード時間だけか?
まあ、ロードに特化した小型メディアの
GC版と比べるのは無理があるんだがな
>>123 全部キティガイの妄想だから気にしなくていいよ
ロードや発売日は割食ったかも知れんが、それ以外に影響があったわけがないし
あったとしても知りようがない
上でも言われてるように
>亜空がなかったら自分の不満点が解消していたに違いない
が、キティガイのアイデンティティだから
>>124 あの大量のムービーのお陰で二層ディスクになり
読み込み不良の問題を起こした、と言われてはいたが、ソースみたいなのは知らん
でも本編のロード時間自体には影響あったのか?とも思う
メニュー上も快適だし、対戦だってせいぜいロード4秒ちょいくらいで、かなり速いと感じるけどね
タイマンなら3秒くらいで終わるぜ
>>126 まあなー
ちょっと暇だったから突っ込んでみただけ
なんというか
自分がゲームを昔のように楽しめなくなったのは
任天堂が変わったからだ!!
とか言いたげなキチガイ中年コテその他を思い出したよ
>>127 あの読み込み不良はどっちかっていうと本体の問題だと思うよ
俺も交換に出した
>>129 あの時は他のソフトも五月蠅くなったからシステムの問題だったのかもね
今はそんなことないけど
>>128 今のSCEじゃ対抗できないから、昔の任天堂を引き合いに今の任天堂を叩いてるだけだ
パンツの常套手段だな
64時代は今でこそラインナップで美化できるが、リアルタイムで経験してる人には辛い思い出も多いし
任天堂自身も、今も昔も貫いてる万人受けという信念をやめたわけではないし
3D病や開発難航の反省点も抱えてる
ゲーマーの方だけを見ていた!というのは、ちょいと歪曲してる
>>123 ネット対戦周りの仕様、キャラ数、ロード。ここら辺はある種、最も重要な部分だと思う
桜井自身もコラムか何かでもっとキャラ出したかったが、作るの大変なんですってボヤいてたからなぁ
勿論そりゃそうでしょうとも!と思う一方、だったら蛇足モードにゲーム一本分の手間かけるなよと思うのは当然じゃね?
>>124 パンパンにデータ入ってるとロード高速化の為のダミーデータが置けないんでね。ソースも何も無く、これ常識
あとまぁWiiは2層読むのが苦手みたいで、問題が起きてしまったのがな…これは桜井だけのせいとは言えんけど
>ネット対戦周りの仕様、キャラ数、ロード。ここら辺はある種、最も重要な部分だと思う
ふいた
>>132 Wiiが2層苦手なのは知ってるけど読み込み速度はむしろ作ってるとこの影響の方がでかいと思うが
>>126>>128 なんなんだこの流れ?そりゃ亜空の擁護を論理的に展開するのが難しいのは分かるが、
とにかく相手の人格を攻撃して言論封殺か?
>>133 ふいたの?w まがりなりにも皆でやる対戦ゲーム、しかもせっかくWiiのWiFiでネット対戦の障壁が
一気に下がったのに、それを最大限に活かす方向より亜空みたいなのを作る方が有意義だと思ってんだ?
それこそお笑いじゃないか?w
>>135 悪いけどたぶん亜空が無かったとしてもネット対戦とかキャラは変わらんかったと思うよ
発売する時期とロード時間は変わったかもしれんがソースが無いからなんとも言えん
>>135 >>まがりなりにも皆でやる対戦ゲーム、しかもせっかくWiiのWiFiでネット対戦の障壁が
>>一気に下がったのに、
知ってるよー
楽しく遊んだよー
亜空も知り合いとやると面白いんだけど
お前知り合いとやったことないの?
というか
2chのゲハではオンオンオン
そればっかだな
オフで知り合いと遊べよ
特にスマブラはオフで遊ぶゲームだろうよ
>>137 えっ あのマッチング仕様とラグっぷりで楽しく遊べたの…?
マリカと比べると、ちょっとというかかなりイマイチじゃないか?ネット周り…
亜空の2人用ねぇ、1度友人とやって他の人には見学してもらったけど
当然のようにおもんなかったし、すぐいつも通りのスマブラ対戦に戻ってしまったよ
なんというか、どうもおまいさんと俺とは「面白くプレイ」の基準が全然違うようだ
他人なんだから当たり前ではあるなw まーこれ以上話しても平行線どころか、
ひどい悪口しか言われないんで退散しますよ
>>139 いや、オンラインはあんまり遊んでない
遊んでも知り合い限定だな
流石にオンライン対戦に期待してたやつはお気の毒様としかいえないな
×オンライン対戦に期待
○オンライン対戦“だけ”に期待
ぜんぜん意味が違ってしまった
あれはオマケだろ?
>>139 お前の不満点はわかるが、それを「亜空を優先させた弊害」と認識してるから平行線なの
どんなにアホなこと言ってるか気づけよ
他の人もお前を叩きたくて叩いてるわけじゃないぞ
この記事が書かれた2006年が
>>1にとっと人生最高の時期だったんだろう。今はひきこもりニートかな?
過去の思い出にすがりつく事しかできないって悲しいね・・・
桜井は秀才で努力家のイメージ
145 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:52:51 ID:/K6whYqJO
亜空も良いけど
シンプル2人プレイがない
のが一番残念
他のモードはあるのになんでや
あと始まるまでのロードが長かったり多人数相手の面だと始まって5秒しないと敵出て来ないし
シンプルに関してはガッカリ
カービィの格闘王を彷彿とさせるボスバトルの協力プレイは楽しい
亜空の何がだめってカービィ勢の優遇
亜空なかったらスマブラすぐ投げてたわ
対戦だったら格ゲーするし
スマXで桜井がトップに立っては駄目だと思ったわ
誰か抑制する人がいればかなり面白いゲームを作るんだけどね
社長が聞くで「何でこのゲームのこの曲が入ってないんだ、ということはないようにした」とか言ったのは絶対許さないよ
Motherは権利関係でしょうがないけどカービィ3の曲を入れなかったのはマジで理解できない
149 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 14:04:49 ID:IMYut0P/O
ガンダム作った人の三人は会ったこともない位仲良くないらしいな
それがヒットした秘訣とか言ってたわ
意見の対立は大事だ
投げ連があったのはちょっとお粗末だったな
本当に調整に充分な期間があったのか疑ってしまう
151 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 14:11:49 ID:p/zkPZeG0
亜空つまんなかった。
2DスクロールACTなんだけど、マップのギミックが単調すぎ。
>>1 いや、この件に関しては宮本が正しいだろ
亜空の使者つまんなかったし
作業だし
ムービーばっかだし
ファミ通で、桜井のコラムはよく読むな。
任天堂信者じゃないってのが好感もてる。
Xに関して言えることは
桜井のセンスが全開になると野村センスになるんだなって事
あれひどいと思う
人に任せるところは任せるべきだろ
船に羽が生えたりとか、どこの中二病だよ
亜空のシナリオを手がけたのは
野島一成だぞ
野村、桜井、神谷、ぴろしといい1970年生まれのゲームクリエイターって
どうしてこんなに厨二センスに走るんだろうな
ユーザーが中二だからに決まってるだろw
亜空は10人中3人くらい面白いっていうくらいの出来だな
俺としてはただダルイだけだった
調べてみたらICOの上田や飯野も1970年生まれだった
しかしこいつらが同年齢だとは思えないな…桜井は老けないし神谷や飯野はもっといってるかと思ってた
ただ亜空が無ければ操作もおぼえなかったキャラがいっぱい
いただろうとは思う
これは宮本が正しい。
映画におけるスピルバーグもそうだが、
リソース配分が最適な人はヒット打率が高くなり
そのうち巨匠と呼ばれる。
面白さの軸を磨き上げ、それ以外をそぎ落とす宮本は巨匠の器
亜空やプリレンダムービーに無駄な開発コストを
使ってしまう桜井は長期的なヒットメーカーであり続けるのは難しい。
亜空に手間暇かけるなら違う部分を・・・って思っちゃうよな
単純に削りゃ良いってモンでもないが、例えば亜空無しで1000円引きとかの方が嬉しかったりもする
なに?雀鬼流と意見交換でもしたの?
164 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:44:21 ID:gypQ0exUO
宮本は坂本や小泉を干した老害だから
>>161 うわぁ・・・・・
GKが痛い信者になりすましてるってことにしとくか
>>165 別にそこまでしなくてもw
痛い信者ってのはどこにでもいるものだ
167 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:58:52 ID:/K6whYqJO
亜空がなくて作ったステージがオンラインでも使えた(フレンド縛りで)と思うと
ステージのパーツがもっと多かったらと思うと
逆トゲやバンパー、シーソー、POWブロック、土管欲しかったな
168 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:06:18 ID:AIA+xUm00
戦士の体内時計は3年前で止まっていたようだな
亜空の作業感でいやになり、他のモードの条件満たすためのあれもロード長くてイライラ
対戦は楽しいから、ほんと一人用いらなすぎると思ったなぁ。
>>165 桜井叩いているのがGKだけだと思ってるのか?
test
172 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:20:49 ID:i4B8qF3uO
やっぱ宮本は老害だな
手抜きばかり考えててまともなセンスを失ってる
>>161 例えにしてもスピルバーグがリソース配分が最適な人ってのはナイナイ
174 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:22:26 ID:G5daB/oBO
結果的にスマブラXは評判悪いからな。初代スマブラがシンプルで楽しかった
書き込めた
亜空が関係あるか知らんがロード時間の長さはかなり気になった
だがそれとは関係なしに亜空は面白くない
二人プレイは多少盛り上がるがぶっちゃけ普通に大乱闘したほうが面白いから
ほとんど友人達とやることはなかったな
桜井→スマブラX
宮本→マリギャラ(小泉かもしれんが)
だとしたら正直宮本路線の方が好感持てる
これ位の意見のぶつかり合いはどこの製作現場でもあるだろうに
わざわざスレ立てる程か?
一切の反抗を許さない
PSWの人達にはショックだったのかもよ
>>173 スピルバーグは制作費を安く抑えて作れるから、
映画界では重宝されてるってのは有名な話だが
179 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:53:26 ID:/K6whYqJO
>>174 初代は難点がないわけではないが総じてバランスいいよな
未だに初代も起動する
180 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:57:01 ID:KI6FcINJ0
初代みたいな即死コンボゲーが最高とか無いわ
まあ宮本信者はスマブラXの文句言う暇があったら
脈拍計持ち上げてなってこった
>>181 だよねぇ
あのおっさんはもうセルだを作れる人じゃない、Wiiミュージックを作っちゃう人だ
そういうのが好きな人は信仰するがいいさ
オレは最近のゲームもプレイしてる桜井の方がクリエイターとしてすごいと思うし、実際好きなゲーム多い
だからカービィWiiの開発再開してくれ、作り込みが遅れてるっていうんだったらちゃんとできるまで待つから
スマブラXみたいに時間が足りなかったから入れれなかった要素たくさんありますとか言わないでくれよ
これは亜空がいまいちだったから宮本のほうが正論だな
あとカービィWiiに桜井は関わってないだろ
184 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:16:50 ID:/K6whYqJO
>>180 DXよりはスタンダードだと思うぞ
DXのスピーディーなバトルも楽しいがスピードゲーだからな
まあどのスマブラが良い!って話になるって事は
どのスマブラも個性を持ってる証拠かね
実際どれのスマブラも面白い
185 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:25:12 ID:/K6whYqJO
スマブラXはガチタイマン勝負だと若干運やキャラの存在が強くバランスが悪いが
ワイワイやるにはいいバランスだと思うよ
ほどぼどにアイテムが乱してくれて
始めはバランスブレイカーかと思ったスマボ・ドラグーンもかわせるようになってきたら
駆け引きの要素になったし
ただ滝登りステージが糞なのはさすがに擁護しない
地形が変わるドルピッグやピクチャが楽しいな
カービィWiiは関わり無しか
嫌な予感がする、親切設計ではなくてゆとり設計で作られる気がする
桜井が関わってないと分かった途端に手のひら返しワロタ
>>188 いや、そりゃそうだろ
任天堂だぞ、あの任天堂が作るんだぞ
桜井-ティンクルポポ
宮本-星のカービィ
191 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 18:51:19 ID:F6csHCFr0
ジャージャー麺ゲーをお願いします。
スマブラXは個人的にはほぼ満点つけれるレベル
そりゃ意見合わない方が良いだろ。
コンパイルなんて社長お気に入りのイエスマンで固めた結果ゲームでなくなって余裕で死亡だった。
194 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 18:56:59 ID:ABL+f4eTO
むしろシンクロする位合ってたら気持ち悪い
>>189 お前無知だな
カービィ作ってんのHAL研だぞ?
こいつ自分の間違いを認めないタイプだな。自分の意見がすべてにおいて正しいと思ってる
幼稚な奴だ。宮本は
失敗してもまわりが気を使ってくれるからねw
ミュージックの妙な持ち上げ方はめちゃくちゃ面白かったなw
桜井が関われば良くなるなんて幻想だというのに
>>196 こいつ=ミヤホンなのかなんなのか
はっきりさせてから書けよ
200 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:12:50 ID:p/zkPZeG0
簡単操作でプレイできるといってたから十字ボタンとA、Bの2ボタンで遊べるのかなぁ
っておもってたらけっこういろんなボタン押さなければいけないってことになっていて
プレイのモチベーション下がったなぁ。
結果として完成したゲームそのものに関しては個人的に合う合わないはあるが、
ゲーム作りに対する考え方はどちらも理詰めっぽいから好きだ。
理詰めさがより多くマスコミに公開されてるっぽい宮本の方が、
強いて言えばより好きだ。
ただ、最近自分に合わないゲームが多いから残念だけど。
宮本だろうな
桜井は面白いが詰め込めすぎではないか
ソースはニンドリの桜井インタビュー
・ボーナスポイントが無くなったのは入れる時間がなかったから
・武器持ちキャラは武器が破壊されるような仕様にしたかったけど時間がなかった
・他にもキャラ入れたかったけど時間がなかった、Drマリオやミュウツーのことじゃないよ
・プリンやトゥーンリンクも亜空のストーリーに絡めたかったけど時間なかった
・脱出が厳しいハメがあることはわかってたけど直す時間はなかった
もう任天堂と縁きれよ、才能がもったいない
任天堂じゃ作りたいもの作れないぞ、コナミなんかむいてると思う
えー・・・・やっぱ、亜空つくんなきゃよかったじゃん。
あんなゴミつくらずに、ちゃんと作りこめばよかったのに。
>>203 納期守るために捨てるものと入れたいものが選べるように
なっただけいいじゃねーか
テティーダ・トゥリアム・北瀬みたいにならなくて
>>203 >・武器持ちキャラは武器が破壊されるような仕様にしたかったけど時間がなかった
これは流石に…サムスピじゃないんだから
>・他にもキャラ入れたかったけど時間がなかった、Drマリオやミュウツーのことじゃないよ
>・脱出が厳しいハメがあることはわかってたけど直す時間はなかった
まあ開発が切羽詰ってたのはロード関連でもわかる
一番下は納期うんぬんで修正諦めていいところじゃないだろ
オンラインアップデートできないハードなのに
ドライブ問題も含めて任天堂の未来がよくわかるソフトだな
>任天堂じゃ作りたいもの作れないぞ、コナミなんかむいてると思う
ようはそれが言いたいだけだよな?
遠まわしな任天堂批判がしたいだけ
>>208 今の任天堂っていうか岩田と宮本は庇護する方が難しいわ
ゲームに興味ない株主とかならいいんだろうけどさ
というか
コナミがいいとかありえないだろうw
コナミのことをよく知らないで言ってるのがよく分かるw
>>209 musicは擁護できないが、fitとかスポとかスポリゾなら
ゲーマーとして面白いぞ
アレを腐すのはゲームに興味ない人間ならいいんだろうけどさ
要するに俺の好きなゲームを作らないから批判するわ、擁護するやつ現実はみんな任豚、って事ですね
コナミこそ納期主義だろうに何言ってんだ…
亜空みたいなゴミ作ってるから時間がなくなるんだよ
確か亜空のためにキャラの各種パラメータも直してたんだよね
216 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 01:59:29 ID:R9ZoJrkK0
>>213 MGS1は完成まで5年、上層部はどうにか我慢した(それでも散々ケツ叩いたらしいが)。
MGS2は何としても2001年末までに出せと厳命された結果、
後半があんな電波シナリオになったらしいな。
あれは小島も非常に不本意だったとか。
桜井はコナミに行っても成功するか微妙だな。
バンダイでメテオスの失敗があるし。
任天堂という強力なバックアップあっての桜井だと思う。
桜井はちょっと完璧主義すぎて逆に粗が目立つことになるパターンが多い気がする
ミヤホンはなんつーか神がかってるというか、適当にしか見えないけどなんとなく上手くいってる系w
コナミはGX終わって半年以上たつのにファン向けアイテムとしか思えないようなTF3出したりよくわからん
桜井
ゲームの面白さを理詰めで解釈。
その要素をとにかく詰め込み、遊び手に自由に遊ばせる。
宮本
遊びの面白さを独自の感性で解釈。
面白くするための方程式は、彼の中にしか存在しない。
221 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:25:40 ID:YNYNF/Dv0
テキトーで風タクなんか作るんだろ。
222 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:29:41 ID:YOa5LvGaO
ゼルダの伝説で都合悪いことは全て青沼のせいにする宮本信者って嫌いなんだよね
223 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:30:14 ID:UQN+gQsG0
宮本を受け継ぐ物は任天堂の坂本だろ
受け継ぐもなにも、坂本賀勇さんはファミコン創生期からファミコンに関わってるような…
>>219 任豚って、こういう厨文を恥ずかしげもなく書けるとこが好きだわーw
「面白くするための方程式は、彼の中にしか存在しない。」
サイコーっすwwwww
桜井の自社キャラオナニーはキモイから開発をやめた方がいい
少し売れたからって天狗になりすぎてんじゃないのw?
メテオスもムシキングも結果残せてないからねえ
亜空の糞っぷり見ると桜井のやり方に疑問が残るのは事実
最近の任天ゲーの糞っぷり見ると宮本のやり方にも疑問が残るのは事実
戦士と桜井信者ってどこか似てるね
教祖(SCE、桜井)が作ったもの以外は糞って考え持ってるみたいだし
娯楽なんて大外しする位でやらなきゃ
小さくまとまるだけだろ。
>>225 悪い悪い文が悪かったよw
別ににんしんでもなければ宮本を神格化しようとも思ってないよ
彼の方程式は彼の中にしか存在しないっていいたかった。
ようは体重はかることが面白いとか自宅の庭でピクミン思いつくところとか
そういう出所どこなのっていう発想力のことね。
ゲハかれこれ5年くらいロムッてて久々に書き込んだけど
実際こうやって突っかかれるとドキっとするねw
っていうかロムってて思うんだけど
このゲーム不況でハード論争とかほんと不毛だよね、
だってハード自体が競争できてないじゃん
チラウラスレチガイ失礼しました。
こんな幼稚なおっさんMSとかに移籍したら即効捨てられそうだな。坂口や水口みたいに
>>231 いやーわりとマジで好きだよw
ゲハはテンプレゴミ文しかかけない奴が多くてうんざりするねw
234 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:15:59 ID:RpeiwYH+0
亜空はスマブラはキャラをただ戦わせるだけで絡み合いがないから馬鹿らしいって人にはよかったんじゃね?
亜空とかムービーゲーとかいうレベルじゃなかったなマジで。
対戦じゃめったに聞けないとげタル迷路のBGM聞けたことだけがいいこと
しかし
任天堂製のゲームには
「ゲームらしいゲームがない」
「開発費をかけない手抜き」ばっか
という妄言に対しては
ゲーム自体が強烈な反論になってると思う
そんなゲームでもあるよな
スマブラは意外な奥深さが魅力だし
とりあえず任天堂はオンゲつくらなくていいや。バランスとり下手すぎ。
どのキャラも似た強さにするとか素人考えだろ。
あと初心者救済のためか画面端の攻防なくす調整してたけど、
それだと吹っ飛ばす意味無くなるだろ
桜井信者ってメテオス(笑)や育ててムシキング(爆笑)の話題には絶対触れないよね
宮本政治家になっちゃったな
メテオスはミュージックソの百倍は面白いんですけどw
この宮本を庇護してるのはGKのなりすましだと信じたいよ・・・・
自分がにんしん天国のあれみたいだって気付いてないのかね?
あと64のころのセンスどこいったんだろうな。
なんだこのゴテゴテしたダサいメインテーマ
243 :
最強打者松井 ◆GODJPU6sBo :2009/08/30(日) 10:40:17 ID:F9Dn6Zqt0
宮本はMusicで失敗して終わったなw
桜井信者必死すぎワロスwww
だからといって今の宮本の擁護する気はない
なんだよ新型PS3発売であっさり桜井のSCE移籍が決定か。
いつもの勝ちパターンじゃん。
それをネタに釣りスレ立てたら
馬鹿釣れだろうな
いや老害ってのは、過去の栄光にしがみついて
新しいことにチャレンジできない、発想が固まった人間の事を指す。
少なくともミヤホンはそうではない。
なんか新しいことやろうとして無茶言うのがミヤホンだろ?
たまにMusicみたいに期待通りにならないソフトもあるさ。
ただ、それは老害とは言わない。
Musicは何気に国内40万売れてるし、
海外も考えると、一概に失敗とは言えないかも。
Wiスポ、Fitに比べると失敗と言えなくもないが、数字で見ればね。
安易にWiiスポ2を作らずに、リゾート構想なんてぶち上げちゃう
ところが任天堂、ミヤホンらしくていいよ。
モープラのノウハウは、ゼルダにも生かされるし。
ただもちろん不満はある。
Fit使ったゲームもっとだしてくれよ。。。
それは若手、サードの役割なのかもしれんが。
そうだよ、脈拍計を楽しみにしてなよw
リゾートってスポーツの続編じゃないの?
老害て過去の栄光を盾に会社を私物化してエゴを突き通す奴のことだろ
最近だとコロリンパ2とパンチアウトが板対応だろ
253 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:52:03 ID:AEI0vENQ0
ゲハで言う老害ってのは、自分が気に入らない年長者の事を誹謗中傷する際に使う便利ワードだろ?
先生「こらこら喧嘩しないの」
宮本「だって桜井くんが!」
桜井「宮本くんが悪いんだ!」
宮本「ゲームとは友達あってナンボなんだい!一人用より乱闘を優先させろやい!」
桜井「乱闘よりシングルが大切なんだ!ボクが考えた亜空ストーリーこそ芸術だ!」
先生「も〜またゲームで喧嘩?たまには外で遊びなさい」
宮本「そこで先生Wiiスポーツまじオススメ」
まあいろんな考えがあっていいんじゃないの
変な子は信者争いにしたくてしょうがないみたいだけどww
というか
>>1の会話は一人用なんていらねーから、さっさと完成させろっていう
管理職の立場の意見だろどう見てもw
他人のタイトルだと平気でクオリティ落としてまで納期優先させるあたり
老害といわれてもしょうがない気がするなあw
桜井はユーザーがやりたいと思う遊びを考えていくつもの遊びを用意するタイプで
宮本はユーザーが考えて好きに遊べる余地を作るタイプだと思う。
前者は色々勉強を重ねて優秀になった秀才タイプの行きつく先で後者は初め
からの感性が抜けてる天才タイプて感じ。
究極のゲームと至高のゲームか
ミヤホンはミュージックコケた時に
「ユーザーが遊び方をわかってない」みたいな言い訳して見限ったわ
こいつは褒められすぎたため、たんなるらくがきでも製品になるとかいいだしそうだな。
間違わない失敗しない人間なんていないし、宮本も間違いを認めたほうがいい。もうこいつ褒めるのは
やめたほうがいい。業界の為にもリンクの棒癌やWiiで遊ぶとか客をなめすぎ。口では革命とかゲーム人口拡大とか
ぬかしてるが実際やってる行動は手抜き。言葉はいいからソフト増やせ。
261 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:38:59 ID:AEI0vENQ0
>>260 こいつが誰か最初に明示して文章書けよw
ゲームなんて所詮、暇で行動範囲限定されてる奴がやるもんであって、
そういうところに美学を求められないと厳しいんじゃないか。
娯楽としては糞でサブカルの域はでないだろ。
それをなぜ昇華させたがるの宮本は?老いからか焦りを感じるんだよね。
安心しろよゲームのブームなんてとっくに終わってるんだから。
暇で金なくても他にできることいっぱいあんだよ
他を貶さないと
持ち上げられないんじゃ
結局その人はその程度なのかと思っちゃうよ
宮本終わった論って度々出るけど
宮本より結果を出せるヤツが他に居ないんだから
当面、宮本は大丈夫だろw
>>259 んなもんエレクトロプランクトンの頃から言ってるだろ
なりすまし乙
売れたら手柄総取り
コケたら他人のせい
任天堂はゲーム会社ではなく演説会社
挑戦して大ヒットも大コケする宮本みたいのを飼い続けるのは任天堂以外不可能。
普通の企業では開発者は一度ヒットしたソフトを売上減らしながら再生産続ける以外やりようが無い。
>>269 今の任天堂が政策会社というのはある意味当たっていると思う。
WiiにしろDSにしろ、ソフトやネットワークサービスという「政策」で勝負を仕掛けて勝利を収めたハードだし。
ただ、今の任天堂はソフトに頼り切っているような気がしないでもない。
ソフト力を重視し過ぎて、それを動かすためのハードをおろそかにしているというか、ハードの限界以上のことを要求するような「ソフト」ばかり提案しているような印象がある。
印象wwwww
272 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 02:56:19 ID:FYCdH2HE0
ソフト日照りのなんとか3は・・・
>>270 ハードを美学で作っちゃうどこかの会社よりマシだろ
ハード売上を左右するのは性能よりもソフトなんだし
274 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 03:08:44 ID:FYCdH2HE0
ハードウェア
ソフトが無ければ
ただの箱
桜井っていけめんだよな
つーか桜●にしても天才で、頭悪いヤツだいきらいだからなw
普段から周囲への見下し酷いぞアイツw ニン◎リの編集すら嫌ってる位だしw
WiiMusicとか、あの手の所謂「ライト向け」ゲームってあんまり作るの得意じゃないんじゃねえの?と思う>宮本
本人は作りたかったんだろうけどさ。
リゾート構想とか見ても思うけど、やっぱこの人の得意分野って、箱庭世界をガッチリ作り込んで、その中で遊ばせるタイプでしょ。
マリオとかゼルダとかピクミンとか。
>>274 逆に「ソフトウェア ハードがなければただのデジタルデータ」でもある。
どんなに優れたソフトでも、それを実行するためのハードが無ければただの1と0の集まり。
ミヤホンは老舗の和菓子屋で、桜井はコンビニスイーツのヒットメーカーって感じ
全然違うベクトルの2人だから、むしろこの2人の意見が合う方がおかしい
>>277 ライトゲーの方がヒットタイトル多くないか?
それに最近はユーザーの格差が顕著なだけで、宮本はもともとライト重視というか
「初めて遊ぶ人にもわかりやすく」を標榜するクリエイターだろ
今ではゲーマーに定評のあるピクミンですら、発売当時のインタビューでは
普段ゲームをやらない人にやってほしい、と言ってたし
「桜井くんはサービス精神旺盛で困っちゃうよ〜、わっはっは」って話でしょ、これ。
一人用モードもボリューム満点、Wiiのスマブラ最高っていう宣伝としか思えないんだが。>宮本発言
ボリューム満点なら誰でも歓迎する、わけじゃないからな。
俺はそういうのが嫌で任天堂のゲーム買ってるところがあるから、スマブラXはびっくりした。
開発の方向性が違うと思う。どちらにも需要はあるけどね。
みんなが同じ意見の方が気持ち悪い。
そしてその意見しかないとそれとは違う意見のお客さまが永遠に取り込めないし。
284 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 14:30:50 ID:MjzUc0uR0
宮本「対戦充実させろ!」(一人用なんてすぐ飽きるだろ!)
桜井「一人用に力入れたい!」(厨二ストーリーでオナニーしたい!)
宮ポンは自分のちゃぶ台返しを忘れてこんな事を言うw
おま、いきなりリゾートの種目増やしたのは誰だとw
桜井は中二病
ぶっちゃけスマブラXの一人用は邪魔だったけどな。
ぶっちゃけひとりっ子家庭が激増してる中
シングルプレイを軽視するのは現実が見えていない
兄弟で対戦に興じるなんて光景は
昭和世代の老害の過去の幻想にすぎない
Wi-Fi対戦があるがな。
290 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 15:21:03 ID:1HXKLFx60
現実が見えてるようで見えてないなお前。
今時いくらでも熱帯できんだよ。
シングルプレイよりも対人戦のバランスに気を使うべき。
WiFi対戦を作りこむのと、シングルプレイなんてどうでもいいからさっさと完成させろという指示では
意味合いがまるで違うけどなw
292 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 15:26:54 ID:/d1PaP6UO
Wi-Fiはガチに遊ぶにはラグが大きかったり何かと微妙な要素が多いんだよな
昨日のだれとでもの雷と↓スマしか使わないピカチュウには参った
ウザいウザ過ぎる・・・
まだスネークやメタナイトのがまともに感じる
オフの大乱闘は楽しいんだがな
オンでCOOPもできればよかったんだ
…いやいらんか、あの亜空なら
ハラスメントの無い世界がどうとか理想語ってた桜井と岩田に
今のおきらく乱闘を強制プレイさせてやりたい
295 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 15:37:22 ID:/d1PaP6UO
亜空はカメラが寄り過ぎて足場が視認し辛いのがな
もっとカメラ引いて欲しい
あとただ移動するだけ戦うだけが多すぎる
途中の遺跡みたいなアクションらしいステージがもっと欲しかった
探索とかいらんから
296 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 15:41:23 ID:1HXKLFx60
そもそも「自分はふっとび制で敵はHP制」ってのが最高にアンバランスで気持ちの悪いシステム。
ピンポイントにラスボスとしてそういうのも居ます、みたいなのはいいと思うんだけど。
>>297 お前はリビングで友達とTVゲームするの?w
まったく昭和老害の想像力の無さにはあきれますねw
299 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:01:40 ID:1HXKLFx60
リビングかどうかは知らんが、友達の家に集まって皆でゲームするぐらい今の小学生でもやってるだろ。
>>298 リビングじゃないけど、スマブラは自分の部屋に遊びにきた友達と普通にやるぞ
一人用はいらんよな
俺、一人用モードが苦痛しか感じなかったし
人が来た時しかやらんかったぞ
>>298は友達とゲームやらないの?
かわいそうに
ああ、そういう人達がwifiについてうるさく言ってる訳か
ぶっちゃけお前がスマブラ楽しめなかったのはwifiの仕様関係なく
友達がいないからだろう
TVはリビングに置いてあるものだ、って固定概念があるとしたら昭和40年代生まれ
304 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:09:19 ID:1HXKLFx60
友達が居なければ楽しめないゲームとか、ゲームとして最底辺だろ・・・
>>304 友達が居なければ楽しめないゲーム ×
友達と一緒にやると楽しさ百倍のゲーム ○
まぁ元々そういう性格の作品なだけに、物語り付きの一人用に力を入れるってのは
あまり意味がないというか、面白さ的に労力に見合わないものになっちゃうのは仕方ないな
>>299 リビングに繋がっているWiiをわざわざ子供部屋のTVに繋ぎなおすと思ってるの?w
小学生にそんな知識は無いし、センサーバーの粘着力もなくなっちゃいますねえw
>>300 昭和生まれのオッサンではなく小学生の話をしてるんですけどーw
一人でも楽しい
友達と遊ぶともっと楽しい
ただ、wifiが自分の思い通りの使用じゃいから嫌だ嫌だとか
喚いちゃう人には楽しくないゲーム
>>302 Wiiはあくまで家族で遊ぶハードであって
子供部屋のTVで友達と遊ぶって用途はあまり想定してないでしょうねえw
それならばフレンドコード交換してそれぞれの家でやって下さいってことですねえw
小学生でも余裕で繋ぎ直しくらい出来るし、なんでリビングに繋がってる前提なんだ…?
普通ゲームは子供部屋だろ
というかこれアホ助?
>>303 WiiをリビングのTVに繋いでもらおうという涙ぐましい任天堂の工夫にまったく気づかないのかなあw
よくゲハで書き込みできるな、この人w
313 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:31:26 ID:1HXKLFx60
任天堂としては不本意だろうが、リビングじゃなくて子供部屋にWiiが有るってのはまぁそうだろうな
>>305 より多くの人に楽しんでもらうための労力を省きたいなら
そもそもゲーム作りなんて辞めたほうがいいんじゃないですかねえ?w
まぁ仮にID:BoRghHDU0の意見を全面的に飲んだとしても、どうしてリビングだと友達とゲーム出来ないんだ?
友達がいない、以外の理由が思いつかないw
>>310 Wiiが個室ではなく、リビングに置くことを前提にしてるゲーム機だということに
気づかないレベルでは話になりませんねえw
8月最後だから張り切ってるんだよ、察してやれw
というかこれアホ助だろ?
319 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:39:45 ID:1HXKLFx60
そういやリビングにゲーム置いてあったけど普通に友達と対戦してたな
>>315 友達の家のリビングでTVゲームなんて光景は
昭和時代の老害の幻想にすぎないのですよw
それならば今の子なら、子供部屋でDSで一緒に遊ぶでしょうねえw
>>320 昭和時代の老害の幻想にすぎないと思い込みたいお前の幻想?
322 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:44:37 ID:1HXKLFx60
少なくとも
「友達の家に行って、リビングにあるWiiでスマブラXの対戦してきたよ」
というのは全く想像に難くないが
結局グラフィックもシングルモードも手を抜かなかった
桜井氏のスマブラXが正しかったことは、売上が証明してますねえw
練りこみ不足のミュージックとは対照的にw
>>320みたいなヒキコモリの発想はわからんな。
なんで友達同士で集まるのに広いリビングでなくて狭苦しい部屋に閉じこもらないといけないんだ?
家族の視線に触れると発狂してしまう病かなにかか?
326 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:53:12 ID:JqIQOElk0
SCEのように外注ではないだけマシだなw
・家族に見せられないような友達
・友達に見せられないような家族
・家族に見せられないようなゲーム
のどれかだろう。
>>312 俺はどの部屋のTVにWiiを繋げるべきだ!なんて話はしてないんだが…任天堂の意向の話をされてもねえ
一応アンカーが
>>303に付けられてたんでお返事したけども。「よくゲハで書き込み云々〜」以前に、頭の方は大丈夫?
>>314 より多くの人に楽しんでもらうのは結構なんだがね、問題はゲームジャンルによって向き不向きがあるって事よ
ストーリー主導のやり込み型JRPGを「皆で集まってワイワイ楽しめる」作品にするのは下地として不適切っしょ
ゲーム開発は予算にしろ時間にしろ有限なんでね。作品の長所をしっかり効率良く伸ばす事が重要なわけ
>>328 余計な例えはしなくていいよw
スマブラのシングルモードを作りこむことがはたして効率的にゲームの商品価値を高めたかどうか?
答えは売上をみれば明白w
>>328 ただ実際リビングにしかない家は多いだろ?
2台目があればは親の部屋。
子供部屋にまでとなると難しいのでは?
特に小さい子供には。
331 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:53:43 ID:1HXKLFx60
ifの話に興味はありませんねえ^^
>>329 余計な例えねえ。かなり分かり易い例え話なんだが、分からないかぁ
それとゲーム評価と売上は一致しないし、亜空が商品価値を高めたと主張するならソースも持ってこんと
>>334 えっ いやまあソースの話は置いておくにしても…これは…
シングルモードに力を入れる=プリレンダムービーでお話を見せるって事なの?
なんというか、PSW的な思考っすね…
なんだ、PSWな思考って・・・余計な一言が多いねこの人
ならこの動画のムービーに熱いコメント投稿してる人達もPSWの住人なんかね?w
今までのスマブラファンとは違う価値観のユーザーにも買って頂いたから売上が伸びたんだろw
シングルに力を入れたから売れたのか
逆に対戦に力を入れたから売れたのか
双方、ソース持ってこいや。
ソースがあるとすれば、任天堂の持っているアンケートか。
誰も見れないけど。
>>335 シングルモードの充実は
・対戦ゲーというのが周知の事実になってるスマブラにおいて、
対戦ゲーが不得手な人でも買う動機になる
・任天堂キャラファンへのファンサービス
あるいは作品ファン相互の知名度底上げ
といっても対戦のボリュームが不足しているわけでもないし
これ以上増やしたって喜ぶ層は狭いんだからあまりやる意味はない
合理的に考えれば非常に妥当 それが良いのか悪いのかはワカランけどね
亜空やらないと解除されない要素があるのがめんどくさかった。
>>337 まぁそもそも俺は売上の話をしてないからね。単にスマブラというゲームの性格を考えたら
ネット対戦やキャラ数といった対人要素とお祭りっぷりを重視した方が長所を伸ばせるねってだけすわ
ミヤホンでも桜井でもどっちでも良いから
ちゃんとしたレースゲーム出してくれよ。
そしたらwii買うからさ。
>>189 作ってるのHAL研じゃなかったか?Wiiカビ
>>203 スマブラXのためだけに開発環境を一から提供した任天堂ほどの条件で仕事できる場がほかにあんのか?バカ?
>>342 「ちゃんとした」ってのがよくわからんがエキサイトトラックとWiiスポリゾートのマリンバイクでおk
>>345 いやその二つとかマリカー何かもそうだけど
良くも悪くもアクションゲーム的じゃない。
ちゃんとしたってのは語弊が有るかもしれないけど、実車ゲーが欲しいのよ。
>>341 だからソースを持ってこいや。
てめぇの意見なんざどうでもいいんだよ。
こじつけようと思えば
逆に個人向けの要素で売れたって話に出来るんだからな。
>>69 その結果があのゴミじゃどうしようもねえわな
>>346 任天堂は実車系のレースほとんど出したことないだろ。
F-ZEROとかマリオカートとか。
ウェーブレース、エキサイトバイク64あたりはちょっとリアルっぽいけど。
WiiならNFSでも買えば?
F-ZERO X・GXとバーンアウト3が好きだな、俺は。
実車系がいいならPGR4でもFORZA2でもリッジでも遊べばええやん。
>>118 あの選出見て不満出ないお前がどうかしてるよ
>>348 喧嘩腰なのは結構なんだが、もうちょっと語解力を身に付けてから書き込みしような
馬鹿丸出しだぞ?
亜空イラネ
対戦充実させろ
この二つをゴリゴリ主張する奴は大概タイマンアイテムオフをガチと言って憚らない人たちでしょ
君たちは想定でない遊び方をしているに過ぎないんだから観念しなさいな
>>352 はいはい。
だから、ソースは?
ソースがなければ
たんなるお前の
馬鹿丸出しな個人的見解つーことでwww
>>353 昔はタイマン好きだったんだけど年を取るにつれてそんなこだわらなくなっちゃったな
結局、
ぼくのかんがえたすまぶらXは
○○であるべきです。
こんきょもそーすもありません。
ってヴァカですわwww
>>187 うぜえよ信者が
一生スーファミやってろ
>>354 >>341をもう一度読むといいよ。というか、理解できるまで何度でも読んでね
それから書き込みしても遅くはないぜー
対戦慣れしてるヤツは対戦が欲しいと思うし
ゲームはシングルプレイがメイン。
って人もいる。
もちろん、両方好きな人もいる。
で、
じゃあどっちが重要なの?
って話になったときに
ぼくのかんがえたすまぶら。を出されてもなぁwww
>>358 あー、いるいるw
おまえは読解力が無い!
とか言うやつwww
で、具体的な指摘が出来ないのなw
お約束。お約束。
ID:YvLFaPBI0は他人には持ってくるのが困難なソースを要求するくせに
自分が要求されると悪口だけ言って逃げるカスw
とりあえず、
>単にスマブラというゲームの性格を考えたら
はい。おまえの考え。
>ネット対戦やキャラ数といった対人要素とお祭りっぷりを重視した方
>長所を伸ばせるねってだけすわ
はい。おまえの考え。
ぼくのかんがえたスマブラだったら良かったのにねぇwwww
でも、桜井はおまえみたいな
生きてても仕方ないチンカスのゴミのためにゲーム作ってんじゃないんだよwww
なんで、オマエ偉そうに
ぼくのかんがえたスマブラ論出してんのwwww
>>361 >自分が要求されると悪口だけ言って逃げるカスw
え?
俺が何か要求された?
で、結局のところ
なんの根拠も出せず
ぼくのかんがえたすまぶらに
さからうヤツはバカなのだぁ
って素晴らしい理屈なわけでありますなぁwww
論理的に言って
まず、
>ネット対戦やキャラ数といった対人要素とお祭りっぷりを重視した方
>長所を伸ばせるねってだけすわ
という根拠が無い。
あくまでも、ぼくがかんがえたすまぶら。
とりあえず、
ID:BoRghHDU0は逃げたみたいだし
連投規制にもひっかかりそうだから
おやすみしますが。
最近、多いんだよねぇw
なんか評論家ぶっちゃう素人さんがw
作り手はオマエのために作ってるわけじゃないのに
何を勘違いしたか俺目線で語っちゃうのがいるんだよ
これがwww
>>361 おまえさん仲間が出来たと思って戻ってきたんだろうが、
>>363の反応あたりで分かっただろうけど
そのID:O+u1qMuN0はマジで真性だから触らない方がいいぞ
>>368 ID: YvLFaPBI0
はい、苦しくなって人格攻撃www
ID:YvLFaPBI0
おめー逃げるなよゴミがw
俺は
>>333で無茶な要求されても、俺なりに精一杯誠意をみせただろw
お前も自説というものに少しでも誇りがあるなら、できないなりになんか根拠を示すもの持って来いやw
ID:YvLFaPBI0
ID:BoRghHDU0
ID:O+u1qMuN0
全部、真性キチガイじゃねーかwww
ID:BoRghHDU0よ、お前さんがソースを求められたのは
>>329で”売上”という数字の話を持ち出したからなのな
俺は
>>341でも言ってる通り、はなからソースを求められるような話はしてないわけ
もう最初の頃の話なんて覚えてないよ〜ってんなら、ID抽出すれば分かるからさ。話の筋道を思い出そうな?
そしてジャンルがどうあれ、どのゲームをどう楽しもうがプレイヤー次第なのは勿論そうだよな。否定はしないとも
とは言ってもだ。
>>328でも書いた通り、ゲームってのはジャンルにより向き不向きってもんがあんのな
そしてまあ「”大乱闘”スマッシュブラザーズ」がどういうタイプのゲームなのかは、これ以上言うまでもないっしょ
とりあえず、ゴミとかそういう言葉遣いはやめようなー?
>それとゲーム評価と売上は一致しないし、亜空が商品価値を高めたと主張するならソースも持ってこんと
お前、自分で売上はソースとして認めないように釘をさしておきながら
売上のソースを要求してたの?w
馬鹿丸出しじゃんw
そして相変わらず「ぼくの考えたこうあるべきであるスマブラ」の押し付けw
亜空に惹かれてスマブラ買った人の存在は、その可能性すら許さないってかw
馬鹿丸出しな君に教えてあげると
亜空に注力したのがゲーム開発的に間違いだというなら
さっさとその根拠を示せって言ってるのw
ぼくがこうおもうから!じゃ話にならないのはわかってるかな?w
>>373 >それとゲーム評価と売上は一致しないし、
これは「評判の良いゲームが必ずしも好セールスを記録する訳ではなく、逆に評判悪い作品は売れないとも言えない」という話
>亜空が商品価値を高めたと主張するならソースも持ってこんと
この部分は「亜空のお陰でより売れたと主張されるなら、それを証明できる情報源をお持ちになるべきですね」という話
>お前、自分で売上はソースとして認めないように釘をさしておきながら
>売上のソースを要求してたの?w
んで、この馬鹿げた解釈はどっから出てきたの?日本人じゃないの?
ID:YvLFaPBI0= ID:yMg99rrO0?
ID:BoRghHDU0=ID:ibMurP9V0?
どっちも死ねばいいのに。
377 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 00:44:22 ID:ZuRykQ680
つーか最近の桜井って、コラムで理想語ってばっかだよね。
あんだけ偉そうなこと書いてるからには、ちゃんとしたゲーム作ってるんだよね?
またメテオスみたいなのだったらマジ終わりだよww
>>375 日本人だよw
さあ俺は質問に答えたからさっさと
>ネット対戦やキャラ数といった対人要素とお祭りっぷりを重視した方
>長所を伸ばせるねってだけすわ
この根拠を示してねーw
君も日本人ならなにが主題か理解しようねw
意見が食い違っても別にいいジャマイカ
>>378 その前に、ひとつだけ教えてほしいんだ。お前さんはもしかしてID:O+u1qMuN0?
>>381 別人だねw
匿名掲示板で意味のない質問やめてくれないかなw
ID:yMg99rrO0君ね、君はすでに結果を残してる桜井氏のスマブラ開発手法に対して
効率が悪いだのスマブラには合わないだの偉そうに大見得きっておいて
ぼくがそうおもうからなのだ!で通じると思うなよw
はっきりいっていつ集中砲火くらってもおかしくない状況に置かれてるのよ君はw
>>382 お返事どもー。となると、いきなり横から入ってきて「主題」とやらを勝手に設定して下さった訳ですね、了解っす
一応質問にお答えしますとですね、スマブラは任天堂キャラオールスターのお祭り対戦アクションゲームなんですわ
そこら辺は公式サイトを見に行って頂けると色々確認できてよろしいかと思いますわ
で、これだけ登場キャラが居てそれでもなお要望が尽きない参加キャラ枠や、他人とやってこそ真価を発揮するゲーム性。
これらを鑑みるに、
>>341で書いた要素を強化した方がよりゲームとしての完成度が増したんじゃね?ってだけの話すよ
格闘ゲームでストーリーモードを作り込んだり、物語り重視のJRPGで半端な対人要素を入れても微妙なのと同じ事ね
って、書き込む前に新着確認したら
>>383でいきなり質問内容かわってるんだけどw
とりあえず、俺は桜井の開発手法を効率悪いとかレスしてないが…何か人違いしてない?
俺の昨日のIDはYvLFaPBI0だぜ
いや、おれが YvLFaPBI0 だ
いや、おれが YvLFaPBI0 だ
桜井の手法は明らかに効率がいい。
なんせ作りはじめの時点でゲームの仕様は固まっているし、
開発に無理が生じた時に削る箇所まで決めてから作っている。
そして最後まで決してぶれない。
こんな作り方は真似できる人は滅多にいない。
いいことかどうかは別として。
見方を変えたら途中で化ける事も有り得ないわけで。
ID:ibMurP9V0先生の名言集
「まぁ元々そういう性格の作品なだけに
物語り付きの一人用に力を入れるってのはあまり意味がないというか
面白さ的に労力に見合わないものになっちゃうのは仕方ないな」
「より多くの人に楽しんでもらうのは結構なんだがね
問題はゲームジャンルによって向き不向きがあるって事よ」
「ゲーム開発は予算にしろ時間にしろ有限なんでね。
作品の長所をしっかり効率良く伸ばす事が重要なわけ」
「単にスマブラというゲームの性格を考えたら
ネット対戦やキャラ数といった対人要素とお祭りっぷりを重視した方が長所を伸ばせるねってだけすわ」
今の任天堂は宮本が王様になっちゃって、意見できる人間が居ない印象。その結果がWiiMusic。だからぶつかるのは大いに結構(スマブラの件は宮本の方が正しかったと思うけど)。
でも桜井は独立しちゃったし、他に任天堂で宮本に対抗できるような人間って居ないのかね
>>375 マニアからのゲーム評価と世間の評判は不一致であたりまえ
なんてことは数多の格ゲを見てりゃわかることだが
だからこそ、スマブラの商品としての長所(というか特徴)を考えたら
一点評価に賭けるより間口を広く持つほうを選ばざるを得ないでしょ
>>389 印象だけで語るねぇww
宮本が口出さなかったら
WiiMusicの曲数めちゃめちゃ少なかったんだぞww
392 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:53:13 ID:TO/HV3Wm0
>>384 逆になぜそうしなかったのかを考えりゃわかることだと思うがね
ストーリーモードなどの未経験プレイヤーへの入り口を作りこまなかった、熱心なファンの要望にこたえ続けた格ゲがどうなったか?
そうあるべきではない、というのがXだったんだろう
そういった観点から決断されたことに対して「アッチの方向性がよかった」ってのは明確な根拠や具体例がないと何も響かんね
じっさいコケてもいないし、国内海外のおおまかな評価は上々だったわけだし
任天堂ファンとしてものたりねー!という気持ちだけなら同意できるけど
ありゃ上げるつもりないのにまちがえた
>>391 いやー、印象って言っても社長が訊くとか読んだ上での印象だけどな
社長が「宮本すごい!宮本の言うことは無視できない!」って感じじゃないか?
まあそれは桜井に対しても同じなんだけど…
>>392 そう返して頂けると、俺も嬉しいよw とても筋道が通った話だね
結局、俺の言ってる事は売上げやカジュアル層の軽視になってるのは否めないわな
ジャンルの長所を伸ばした方がゲーム性の向上に繋がる一方で、一般向けからは離れてく傾向にあるしねぇ
宮本と桜井は間違いなく逆のベクトルだがどちらが正しいというものではない
まあ桜井は一歩間違うと小島化する危険性があるわけだが
397 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 05:12:36 ID:MFr9WE+W0
>>266 WiiMusicでは大恥さらしてたからそうでもない
今度はどうなるかな
正直亜空は面白くなかった
亜空みたいなゴミはイラネ
どいつもゆとりばかりだ
亜空はコレクション集めに最適+初プレイでもムービー飛ばせる仕様などはユーザーフレンドリーなんだけどな
大迷宮の作業っぷりがマイナス過ぎたな
桜井は神神言われてるけど、「カービィのエアライド」の
「ボタンを押すとブレーキがかかる」っていう仕様では
ゲームプレイの直感操作のセンスみたいなのに欠けてると思った
「キャラが走る、飛ぶ」時は、プレイヤーがボタンを「押し込む」ことで
エネルギーを注入するような感覚を求められると思うんだがなあ。
ゼルダの若手スタッフが「Aボタン→レバーをひく」仕様にしたら、
ミヤホンが「それはアカン」と言って「Aボタンでレバーをつかみ、逆方向キーで引く」に変えさせて、
「そういう積み重ねでゲームの中に入っていきやすくなる」と説明したことを考えると、
けっこうこの両者にはまだまだ差があると思う
宮本は元々が
工業デザイナーだから
機能がデザインで、デザインが機能。
ってのを守ってるからなぁ。
そこらへんはしっかりしてるのかもね。
直感みたいなのは衰えてきてるのかもしれんが。
>>402 でも最近の宮本氏の作品は「こんなシステムを用意しました。隠しコマンドも多数用意してあります。それ以上に自由に使い方を見出してください」というPC的なものから、
「ボタン一発で全てのプロセスが完了します、だから説明書を見なくてもすぐ使えます」的な言わば作業機械的な方向に移っているような気がしないでもない。
>>403 ユーザのニーズや
市場の変化に対応しただけなんじゃね?
405 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 23:56:01 ID:zcUfZOCU0
>>404 ゲヲタは今のゲーム市場の
メインのユーザとニーズから外れているから
メイン市場をターゲットにした宮本のゲーム作りに
合わなくなっただけの話。
それが理解できなくて
俺好みのゲームらしいゲームを作らなくなった宮本は老害!!
とか言うわけだ。
406 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 23:58:45 ID:zYQqThYw0
>>401 桜井はそのテの瞬間的な「気持ちいい」より恒久的な「面白い」を優先してるからな。
宮本はその逆。どちらが良い悪いでは無いだろう。
一人の意見が絶対的に正しいとされて、その作り方以外認められない世の中になったら
価値観の合わないユーザーから脱落していくだけになる
ゲームの幅を保つ意味でもたくさんの価値観が許されるべきだな
ゲハなんかは自分以外の価値観は存在すら許さないって人が多いからあれだけども
408 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:33:01 ID:/jhxS2dpO
宮本に意見言えるのは岩田だけだろ。バランスWiiボードの形が気に入らないって事で岩田はちゃぶ台返ししたし
musicは宮本の音楽好きが仇になった
って感じだな。
そこらへんに転がってる、
俺のやりたいことが、面白いゲームだ!
みたいな、あほゲームクリエイターと同じ道を進んだ。
工業デザイナーとしての、冷静な判断・分析が求められるところだ。
wiiで初めてスマブラやった俺としては
亜空は楽しかったし、初心者に優しい作りだと思ったけど
昔からスマブラやり続けてる人からすると
とにかく対人戦がメインだから、亜空が作業=つまらんになるのかな?
キャラクター解禁を兼ねてるのが微妙かも
亜空は、話は意味不明だし、キャラの扱いの差がひどいし、
ゲーム部分は普通につまらんかった
発売前は楽しみにしてた