FF13(PS3) >>>>>>>>>>> FFCCCB(Wii)
そもそも、スクエニのゲーム自体、開発費が上がれば上がる程つまらなくなる。
PS以降のFFがそれを証明してくれた。
今日ビックでFFACCを1980円で買ってきたよ
FFXIIIの体験版は本当に微妙だった
完成版は期待できるよな・・・
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 23:33:11 ID:3PkYxkCe0
FFCCってスクエニの任天堂復縁工作のの生贄で作ったゲームなんだよな
それがシリーズで続いているのはなんでや?
37 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:00:05 ID:VbGzZD750
つまりスクエニ自身がハード機作れと。
>>36 今はナンバー付きFFだけがSCEとスクエニの絆ですよ。
立場は逆転してまんがな。
>>2 >>18 発売前には金かけて無い手抜きと言い、発売後はハードル上げるために金かけた事にする
いつものパターンですな
>>22 昔からそうでしょ
どっちも糞でいいんでない?
>>36 多分作ってる連中は気楽で良いんじゃねぇの?
本筋と違って変な制約が無いから色々無茶なチャレンジできる。
ポラックスエンジンみたいな失敗もかましてるけど、
ウェアの2作みたいなそれなりのもあるし。
CBも実際今のハードの表現力でノンリアルタイムのコマンド式とか
時代遅れなんじゃ?ってのはよっぽどの馬鹿じゃなけりゃ誰でも感じてるわけで
そこの打破に挑戦できるのはFFCCシリーズって枠があってこそ。
43 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:37:39 ID:7JqOQo4JO
ベアラーは「引力を操る」という設定をゲーム性の前面に打ち出してるけど、ライトニングの「重力を操る」は未だに意味がわからんな。
44 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:41:31 ID:thv2aSVP0
45 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:44:37 ID:DIEtuH7KO
ベアラーを敵視する意味が分からない
ベアラーはRPGじゃないし
46 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:46:13 ID:ICNlEPrg0
そりゃWiiだもん
FF13作ってる休憩時間に鼻糞ほじりながら適当に作ったのがFFCC
そっくりそのまま、FF13を適する意味もわからないがな
>>43 今のとこ故障中って情報しかないからな
やっぱ修理してからが本当の冒険の始まりだろう
打ち上げなんかじゃなく重力であらゆる敵を持ち上げ、物理演算でリアルタイムにダメージを計算するので叩き落とす場所が勝敗を分けるとか
第一ならやってくれるとしんじてる(棒
49 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 11:18:38 ID:PkNTjw4I0
FFCCCBを本編と言った人間は、
あくまで世界観についての事だろ。
FF13は昔の情報だったら、スパコン(棒)とかのとんでも無い演算処理で凄いゲーム(棒)になる予定だったけど、
結局、解像度が上がっただけで、8の方向性を水平に進んだだけの普通ゲーになってしまった……。
グラフィック勝負もしろよ
ベアラーってクラコン非対応なんだよな
アホかと、馬鹿かと
>>51 必要無いだろ。
ポインターやWiiコンの機能を使うなら、
機能的に使えないクラコンに対応させてどうする?
>>51 そもそもベアラー作った理由はWiiでリモヌンを駆使したゲームだ
クラコンゲーしたければVCの過去作でも遊んでろカス
54 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:06:10 ID:mjFovXmn0
このスレの任豚の総意として
・ベアラーはFF13より売れる
・ベアラーこそFFの本流
これで確定か?
55 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:13:20 ID:1n/p/CPV0
和田の期待度 FF14>>>>FF13
叩き出す利益 FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF13
グラフィック FF14(PC)>>>>>>>>>>FF14(PS3)>FF13(360)>FF13(PS3)
FFらしさ FF14>>>>>>>>>>>>>>FF13
ファンの人間性 FF14>>>>>>>>FF13
圧勝ですねъ(`ー゜)
>>15 売れちゃった場合「Wiiはサードが売れない!」
って言うゴキブリ連中がよく使う煽り(デタラメだが)がまた一歩使い辛くなるからだろw
ネタスレのつぶれちゃうスレにまで凸して暴れまくってたぜ奴等
57 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:35:24 ID:sjtrsp2O0
>>54 どう読んだらそうなるんだよ
売上云々持ち出してるのはGKだけだろ
前情報だけだと13よりこっちの方が面白そうって意見が多いんだろ
昔からいる少数のFFCCファンは呆れているよ
ソニーGKと任天堂信者の代理戦争になっていやがる
59 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:46:08 ID:PkNTjw4I0
>>54 ああ、そういう風にプギャーして遊びたいのね。
ベアラーが本流というより、
最近のFFナンバー付き全てが邪道っていうのが正解だろうな。
あるとすれば、ベアラーこそは本流に戻って欲しい、という願いだろうな。
今までのFFCCシリーズは、どちらかと言うと、丸い感じで、
FFというより、牧場物語に近い画風だったのが、PS世代に拒否感を生んでいた訳だ。
それがシリアス味を帯びて来た事で、本流に成り代わるかもしれないってことだ。
13はもう訳が分からんからな。
ウジウジベトベトした厨ニ的価値観よりも
あっけらスコーンと突き抜けた小ニ的価値観の方がまだマシだぜ。
>>54 そういうことにして叩こうと思ってるだけだろ
>>56 こんなもん誰も気にして無いって言う割にはどこ言っても叩きまくってるんだよなw
>>48 俺は「重力を操る」ってのは、ストーリー上の設定ってだけであって、
ゲーム性には全く関係がないんだと思う。
だって、そうだろ。もしゲーム性に関係があるんだったら、
それがゲームの面白さの核となるわけだから、
「完成間近」になっても、それが発表されないというのはありえない。
いや、でも第一ならやってくれるかな。
もしストーリー上の設定ってだけだったら、それこそクソ設定になっちゃうもんなw
「重量を操る」能力が戻っても、グラビデとリビテトが
使えるようになりました、てだけになるような気がする
グラビデとリビテトの効果が変わってるくらいはあるかもしれんが。
>59
後期ナンバリングの中でも11は認めてやってくれ、バランスは廃だが内容は王道ファンタジーだし
>62
「滞空時間が延びて、より多くのコンボが叩き込めます」程度だったら、大騒ぎになるよなw
さすがにソレはないと思うけど
65 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 01:40:12 ID:DMT1/q5qO
>>63 「重力を操る」の効果がグラビデとレビテトだけって、第一を馬鹿にしてるのかw
きっと触ってるだけでも楽しい、驚きの仕掛けがあるに違いない!
重力はおもにムービーのなかで操るんだろ
67 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 02:05:18 ID:V+ceRNru0
FFCCを河津ゲーだと言ってる奴が多いから、ここで一言・・・
ベアラーはコードエイジFFですよ?
FFCCCBの引力は13を皮肉ってるようにしか見えないな
スクエニのアクションADVの何に期待してるのかね。
俺はWiiびいきだが、どっちか選べと言われたら即答でFF13
お前らなんで略すの?
ちゃんとファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーって言えよ
>>67 だって河津自ら色々調整してるって言ってるしさー
河津ゲーって言ってもいいやん
まぁ本編たるFF13は当然「爆死認定したドラクエ9」なんか軽く吹き飛ばすくらい
売れるだろうからなぁ
最低でも初週230万、一ヶ月で350万は売れるってことですよね
まさかFF12より売れないなんてことないですよね?
>>70 FFCCTCBかべアラー
予約するには呼びにくいので当日買うわ…
74 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 05:39:36 ID:hMFnJ/l9O
クリスタルベアラー(笑)
こんなもん作らないでいいから、サガ作れや
>>69 DSのFFCC2作が、スクエニのアクションとは思えないほど良かったから、
今作も良質アクションに仕上がってることを期待してしまう。
76 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:04:37 ID:AyWO7YSh0
>>75 お前ゼルダやったことないだろ?
一度ゼルダやってみなさい、スクエニのアクションが如何に手抜きのタコが良く分かるから
>>75 スクエニのアクションあれしかやったことないんだけど他はもっと酷いの?
ゼルダと比較するのはそれはそれでおかしいと思うw
でも個人的にゼルダにアクションゲームとしての出来はそこまで求めてないけど
>>76 いちおう初代、神トラ、時オカ、風タク、トワプリ、ムジュラ、夢島、木の実(両方)、帽子あたりはそれぞれ5周以上プレイしてる。
GCの4剣は途中でやめちゃって、DSゼルダはやってない。
>>75 「他はもっと酷い」なんて言ったら、まるで「DSのFFCCも酷い」みたいじゃないか。
FF13ってまた寒いラブコメでしょ?w
無駄にイベント長くていらいらしたり、なんの自由もないストーリーと戦闘
唯一の取柄のグラフィックも他RPGと大差なし
CCCBはゲームとして楽しめそう
13のようなキモヲタが濡れながらやるゲームではないからね
12はよかったのにねえ
ルシファルシよりドライビングモードがヤバいだろ
女二人が合体してバイクになったものにまたがったり馬になったオーディンに騎乗するんだぞ
まぁ当時10-2のエロコスでニヤニヤしていたであろう鳥山求の作品だし仕方ないか