? DSiウェアは以前からずっと発売日の午前9時配信でやってたと思うが。
レポ頼むぜ
題字デザイン:若林實山
取り敢えずPATTERNをTYPEAでさっとプレイ。
全体は8つのフェーズという細かい区切りで区切られている。一応ボスも居る。
難易度は控えめで、あっさり初見クリアできる程度。
全体的に「避ける」と「撃ちに行く」の間ぐらいの調整。
TYPEAはゲージ制ボム(回復はかなり早い)に加えてオートボム付きと、これでもかと
言うほど初心者向け機体。
ただ稼ぐとなるとボムを上手く使ってチェーンを繋がないと…というバランスか。
初心者もわけが解らないうちに上手くなる、という作りになってるらしいけど、
なんとなくなるほどなと思った。
ただランドマークが無いのでパターン覚えるのは大変かも?
ちなみに音楽は細江さん。
今のところかなり好印象です。
今度はTYPEB。
ショットが前方集中型になり、ボムに代わってゲージ制ぐわんげ結界になるので難易度がぐっと増す。
# 同じ敵配置で自機仕様で難易度差を付けるってSTGだと結構珍しいような。
結界を上手く使ってコンボを繋ぐ必要があるので、稼ごうとすると更に難易度は高くなりそう。
他に気がついた事と言えば…ハイスコアのリプレイは自動保存。
なんだけど、さっと終わるので保存されている事に気がつかなかった。全体的にきびきび動いて良い。
不満は何故かガクガクと流れてくるスタッフロールの文字が見辛いことくらい。
初心者から上級者まで楽しめるショートスケールなSTGだと思います。お薦め。
段幕初心者の俺でもA機体でクリアできた…
約七千万稼げた…
で、自分のリプレイ見てもう少し稼げそうだなあ、と。
反面、B機体ムズイ。余裕ない。
まだまだ楽しめそうだわ。
レポ乙
i買ってくるかぁ
>>295 >反面、B機体ムズイ。余裕ない。
Aに比べて難易度は高めだけど、結界とレーザーでの錬金システムが解ってくると楽しいよ。
どんどん敵弾をアイテムに変えて、チャリンチャリンで4桁チェーンもあたりまえだ!
ぐわんげ同様、結界に溜め込んだ敵弾幕で自滅する事もあるけどね。
機選択画面の機体性能解説は一度見ておくと良いと思う。
Bは欲張ると死ぬなあ。
弾吐かせて、まとめてレーザー…なのはわかるんだけど…
息抜きのA機体がもうすぐ一億越えそうで俄然楽しくなってきた。
早くトップのリプレイが見てみたいわ。
うーん、任天堂が噛んだから
世間の弾幕否定派がおっと思うような
何かしらの打開策を仕込んでくるかなと思ったが
特にそういうのはないみたいね。
あくまで「気軽に楽しめるスタンダードな弾幕スコアアタック」ってかんじ。
ボス前の前座地形ボスが初期のSTGみたいで懐かしかった。
300 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:07:42 ID:tlrql3e0O
発売日だし上げてもいいよね?
シューティングってほとんどやったことなかったけど、短時間にサクッとやれるし気持ちいいしすごい面白いね
シューティングは敷居が高いイメージがあったけど他のもやってみたくなった
DSiウェアかよ・・
ランダムモード、8000万点ちょっとで30位内に入れた。配信間もない今の内だろうなー。
Top10のリプレイがダウンロードできる仕組みは面白いね。
マリオカートWiiのゴーストみたいで。
303 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:14:44 ID:XtFQ3C41O
↑氏ね!
刹那にゃんがどうしたって?
それは知らん人には通じないw
カワユイスカワユイス
これってキューブとったほうがいいん?ってことは
Aだとボス戦でボム投下をずっとしてればええわけか
チェーンを繋げて、でかいキューブを取ったほうが高得点。
買ってみたぜ
ってかこのお手軽感は良いな、稼ぎもたのしーぞ
タイプBが面白くなってきた
チェーンを繋げると、キューブ1個あたりの素点が雪ダルマ式に増加。
キューブを成長させると、キューブの素点の増加量が増加
>>203 クリアできなくても楽しいし、必殺コナミコマンドで残機増やしまくってフル装備で…とか救済措置はある
ツインビーなんかもろライト向けの難易度だし
後単純に見た目の問題じゃないか?
オタ向けか逆にその手飾りを一切排除硬派かしかないようなイメージ
実際、「難しそうに見える」のは弾幕ゲーでしょ
刹那Fさん
`ヽ:::::ヽ:!::/_
>'"´・ ・ ヽ. だんだん弾がキューブにしか見えてこなくなります。
iニ::マニフ、:;:i
314 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 19:30:48 ID:L745FQCb0
任天堂センスねーwwwwwwww
東方(笑)のがまだ良くねこれ?wwww
俺がガンダムだ
で埋まってるかと思ったがそうでもなかった
>>313 もっと弾撃ってこいよ!
って、気分になりますよね。
タイプAやってたらエブリエクステンド思い出した
いかに弾撃たせて回収するかっていう
背景パターンも敵の種類も少ない(ボスも1種類だし)。
アーケードの豪華なSTGを想像していると肩透かしを食らう。
PCのフリーゲームでよく見る、自動生成系のSTGに近い。
でもそういったシンプルなゲームほどハマっちゃうんだよね。
このゲームの売りはそういった感じのゲームが携帯ゲームで遊べるということだと思う。
1ゲーム15分くらいで難易度もかなり低いので、本当にダラダラ遊べる。
ゲームにボリュームを求めたり、STGはクリアして終わりという人には絶対向かないけど、
スコアラーなら末永く遊べそうな作りだな。
DSいウェアだからこんなもんだろう。
容量とかの問題もあったりすんのかね
容量は37ブロックだからかなり少ない
他のウェアは100ブロック弱はある
>>311 ツインビーがライト向けはないわ
死んだら復活不能だし
>>318 の言う通りボリュームこそ少ないけど、
稼ぎのシステムは本当にはまる。
A機は蜂Uのようなボムゲーで稼げるけど
B機はCAVEシューでいうとこの怒首領蜂シリーズのGPSと
ガルーダの錬金を合わせた感じ
B機は敵をレーザーで倒すとその敵が吐いた弾が全部キューブに
+自機周辺の弾もキューブに変化するため大量のキューブがでやすいため
キューブのレベルが上がりやすい(1個あたりのスコア上昇)
また敵を連続で倒すとキューブのレベルは上がるかそのままだから
敵が大量に弾を吐く→大量のキューブに変換→また敵を(ry
当然大量に変換すると処理落ちが少しかかるから
ほんとにエスプの覚醒死界状態。(LvMAXのキューブが金塊そのものだしw)
ジャラジャラした感じが稼いでる感がでてb
でもボスには盛大に爆発して欲しかった…
>>320 そうなのか。
容量無いからこんなシンプルにしたのかと思ったけど、
まだまだ入ると知ったら
なんかすげー手抜きしてる気がしてきた
その考えはわりとどうかと思うけども
タイプAやったけど面白いなこれ。
爽快感が高いし、稼ぎの楽しさも伝わってくるぜ。
数回やったらクリアできてリプレイ見たらやる事無くなった。
500円は高杉
327 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:57:38 ID:rPiE+7cFO
500円でこれはすごいな。
神ゲーだろマジで。
やってないやつ今すぐ買ってこい!
明日ポイント買ってくるお^^
ARIKAの三原はクランプとお友達なんだろ。
CCさくらのゲームWiiで作れや。1万本以上は軽く売れるぞ。
331 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:53:08 ID:F9cfvkS/O
ケイブゲーパクりまくりでワロタ
332 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:55:04 ID:AmyLyTrV0
さっき落としたけど500円ならまぁ満足って感じだな。
意外と楽しいしw
機体Bはかなり熱いな
500円ならマジ良げー
劣化ケツイだな。
安く済ませようってのが見え見え
後半Bヤバいなw
もっと弾くれよってマゾになるww
ボス戦で、箱の実積解除っぽい音がするのがビビる
あるあるw
>>336 ありすぎワロタ
未だに慣れないんだけどアレw
完全にパズルゲーだな
500円、一週数分ってことを考えると寮ゲーといわざるを得ない