任天堂、完全新作STG「あぁ無情 刹那」を発表!

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:02 ID:p2TV9v2M0
いらね
3名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:14 ID:FaMx+WWMP
つまらなさそう
4名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:36 ID:wkz7hD8YP
ごみだな
5名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:40 ID:cLszLGA30
しょべえ。。。
6名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:49 ID:mqs7XoWIO
なんか弾幕STG特有な匂いただようタイトルだな。
7名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:58 ID:BfCJ9vqb0
トレジャーっぽい?
8名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:26:32 ID:kClLiGLGO
センスなさすぎ
9名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:26:32 ID:qFpnerdq0
ケイブかと思った
10名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:26:41 ID:j/mwROBf0
ページの下の方に何処かで見かけたような社名が
11名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:26:46 ID:2C3RXAML0
アリカか
12名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:27:13 ID:rxSAh3Ob0
メーカー : 任天堂

任天堂落ちぶれ過ぎワロタ
13名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:27:30 ID:lBYffka40
なんとなく、トレジャーくささを感じる。
14名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:27:37 ID:mRjaarxI0
俺がガンダムだ!!
15名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:28:07 ID:Iz/6MeUm0
凄いネーミングセンスだな
16名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:28:19 ID:Gi0SKG8z0
任天堂のシューティングってマジで微妙だよな
ゲームボーイのソーラーストライカーを思い出したわw
17名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:28:27 ID:8VQtjpmG0
これがSCEのソフトだったら
ださすぎwwwだけで3スレは行くな。
18名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:28:57 ID:6mWC8DhD0
アリカ何してんだ
19名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:28:59 ID:lEj/11bn0
任天堂は相変わらず多方面に堅い商売するなぁ・・・
20名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:29:23 ID:rxSAh3Ob0
>>17
SCEだったらアンチが喜ぶだけだけど
任天堂だから妊娠が擁護しはじめるだろうね
21名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:29:40 ID:an/4V5JOO
ガンダムかと思った
22名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:29:58 ID:2C3RXAML0
萌えキャラのいないSTGなんて誰も見向きしないよ
23名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:29:59 ID:j/mwROBf0
確か、シューティングはPS3クオリティじゃ無いからってクタタンに断られたんだっけ
24名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:30:05 ID:rT1jgOEi0
DSでこれ普通に需要皆無だろ
どういうつもりなんだ
Wiiウェアで出せばいいのに
25名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:30:08 ID:0f41fZylO
ダイナミック斬はまだですか?
26名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:30:23 ID:NLomgmAu0
DSでシューティングとか誰得なんだよ
こんな操作性悪い本体でシューティングなんかやりたくないわ
27名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:30:39 ID:KKvUclYO0
これは売れる!って思ったらDL専用かよ
28名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:30:41 ID:Nblee5l60
ARIKAが作ってるって言ってたのこれか!
欲しい人は少なかろうが、超期待だ。
ケツイデスレーベルも良くできていた。

>>15
ARIKAらしいと言えばらしい。
29名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:31:06 ID:6mWC8DhD0
デモムービーおかしいだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どこ避けてるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:31:48 ID:Dqi0b52i0
アリカか
31名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:32:05 ID:N+/4N90G0
ARIKAでSTG、だろ。

ただ、なんでDSなんだと。
32名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:32:07 ID:jV2ZHbNOP
トレジャーかなーと思ったらアリカだった
33名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:33:09 ID:+EEDcYZW0
ケツイのシステムで安く上げるのか。
34名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:34:32 ID:ggcR2wNM0
三原が新作はDSiと発表した瞬間会場が静まりかえった奴だな
35名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:35:12 ID:1IFqxZnIO
本日のかっこいいスキヤキスレ
36名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:35:29 ID:N+/4N90G0
ゲーム画面見る限り、DSだからってのを考慮してるようにも思えんが。
Wii-wareでいいじゃねぇか。
37名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:35:49 ID:oz5IVd/wO
ガンダム00のシューティングゲームか…
38名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:36:23 ID:lEj/11bn0
>>24
WiiWareのDS版だよ
39名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:36:57 ID:1tMYv82/0
アリカかよ!
40名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:37:57 ID:Nblee5l60
…って発売日9/2か!もうすぐじゃないか!

>>36
ケツイDS同様、ショートスタイルのSTGみたいなんで携帯機の方がありがたい。
DSiなら操作性に特に難もないしね。
41名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:38:21 ID:ZfiLJ3u10
何気に任天堂ハードもSTGに力入れてるのね
去年出た逆襲のインベーダーも結構面白そうだったな
42名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:38:28 ID:pMMCzW2xO
ケツイが「ユーザーに」好評だったからだな
43名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:38:37 ID:BWwgUEOq0
動画も見れるからどんなもんだと思ってたけど
割といい感じには仕上げてるんだな。
44名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:39:02 ID:1tMYv82/0
まあ売れないわな。
45名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:39:09 ID:0D6nyLbu0
罪罰2の正式タイトルがこれになったのかと思いきや違うのか
46名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:40:14 ID:C9362PsM0
斜めの効かないDSキーでよくこんなに避けるなあ。
47名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:40:17 ID:1tMYv82/0
>>45
俺も最初そう思った。STG?と。
48名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:41:04 ID:0D6nyLbu0
FEB2もかなりしょっぱそうだしARIKAの任天堂ハードでの戦略は
斜め方向に暴走しっぱなしだなあ
49名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:42:24 ID:6ArCl/ggO
アリカって滅茶苦茶上手いテトリスのプレイ動画あったよな
50名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:43:23 ID:Nblee5l60
>>46
DSiでケツイやってるけど斜めに入りにくい印象は無いよ?
Liteも言われるほど操作性が悪かった印象も無いけど…
51名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:43:44 ID:0D6nyLbu0
>>47
いかにも任天堂らしいタイトルだしねw
52名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:45:05 ID:0D6nyLbu0
>>50
PSWの分割ボタンがデフォになってるとDSLでも違和感なく遊べるのかもなあ

こんなこと二年位前にも書いたことがある気がするが
53名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:45:31 ID:kyu8aY9Q0
開発費と在庫と流通を考えたら良い選択なのかもね
54名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:45:39 ID:xRxfrRLIO
ガンダム腐女子の嫁がタイトルにピクっときてたようだが関係無いよな?
55名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:46:03 ID:dRj1DsVV0
ケツイエンジンつかってとにかく安くあげようという魂胆しか見えません。
まあDSiウェアってそんなんばっかりだけど。
56名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:47:15 ID:Nblee5l60
>>49
TGM3の公式動画。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1031408
ついでにDS版ケツイ(ボスの連戦モード)のハイスコアコンテスト入賞プレイ動画。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5757903

>>52
それはあんまり関係無いと思う。
57名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:47:48 ID:BWwgUEOq0
どっちかって言うと
月華の剣士や、サイキックフォース2012の刹那のストーリーモードを思い出すなぁ。
後者のEDはこのタイトルのまんまで、酷い終わり方だった。
58名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:56:05 ID:jzUXszmV0
>>52
分割とは全然違うだろ。
ファミコン、スーファミ、SSとかと同じで
指を真ん中に置いて力をかけつつ
ズラす感じで普通に斜めも滑らかに入る。
59名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:57:18 ID:0D6nyLbu0
>>58
だからそのやり方だと操作しにくいと言っている
DSLでも違和感ない人はPSWのように一回一回ボタンから指を離す
人なんだろう
60名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:58:20 ID:jzUXszmV0
>>59
そのやり方で操作しやすいだろ。
放しながらだといきなり斜めは入れ辛いけど。
61名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:01:58 ID:XbGVWrw50
お前がぶきっちょなだけだろ
62名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:05:35 ID:Nblee5l60
自分は十字キーの上に親指載せっぱなし…と思ったけど実際やってみると微妙にズラしてるな。
でも十字キーから指を離すことは無いね。

>>59
> DSLでも違和感ない人はPSWのように一回一回ボタンから指を離す
それでSTGできる人は相当すごいと思う。
と言うか、PSコントローラでも指を離すことはないなあ…。
63名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:13:59 ID:fS8h7gLx0
ケツイデスレーベルの出来が思いの外良かったから、期待できるんじゃねーの
64名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:25:07 ID:UQRGXaMx0
DSLとPSP1000が斜め入れにくいのは間違いない
ボタンが下りてても認識してないことがある
65名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:38:27 ID:yN8k1mDzO
DSiだったら斜めも普通にできるよ。
DSLの十字キーだとケツイのスコアがボロボロになったけど
66名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 20:06:39 ID:fr44s+s50
任天堂は2Dシューは出しません



って宮本言ってなかったか?
変節したのか?
67名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 20:33:16 ID:0D6nyLbu0
>>66
内製じゃないから
68名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 20:43:23 ID:W9k6ezrg0
トレジャーとか任天堂とか言ってるの何?どうみてもアリカ
69名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 20:54:55 ID:1tMYv82/0
ページの再下段にアリカのクレジット入ってるぞ。
70名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:01:15 ID:j73M45ecP
9/2って一週間切ってるじゃん
DSiウェアはこういのあるからいいな
売り上げ出ないのが残念だけど
71名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:17:50 ID:6SEMjsX40
どうみてもってか下にARIKAと
72名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:42:17 ID:lams9VPV0
\500円だし買っちゃいそうだ
73名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:53:39 ID:kKHFeZWg0
見た目でもうやる気がしない
自機は女の子にしろよ
74名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:04:41 ID:zaXlpjgO0
無情といったらこれしか思いつかない
ttp://f18.aaa.livedoor.jp/~unkteam/game.html
75名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:05:48 ID:w0PFNxth0
ソーラーストライカーリメイクしろよ
76名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:06:55 ID:QHPOGHrt0
誰得
77名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:08:16 ID:VOi8OFP3O
>>76
我なり
78名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:09:48 ID:mjagRBrn0
弾幕はもはやアイディアの墓場
スターフォックスを初代テイストで作れや
79名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:11:18 ID:kqdWRhPI0
アリカはテトリスだけ作ってろ
80名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:11:33 ID:K72dvOQW0
>>66
メイドインワリオで2Dシューティングのボス面あるぞ。
81名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:11:35 ID:df2ocFJ40
マジかよw
82名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:12:09 ID:3rCloM5m0
これが例のアリカ製STGか
色々言われてるけど個人的にはケツイDS面白かったから買うわ
83名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:12:09 ID:UX5E16AE0
ふはwwお前らが無情やんけww
84名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:12:45 ID:c2aUAR6/0
ARIKAかよ
85名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:13:23 ID:EPrdt7Cc0
任天堂がSTGだと・・・
86名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:14:35 ID:O3v0Mi9zO
任天堂ならスターフォックス、
SCEならオメガブースト、フィロソマ
87名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:15:29 ID:6CwdJKDL0
アリカはオリジナルゲーム作っちゃだめだろ
88名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:15:40 ID:1tMYv82/0
>>78
賛成だな。
ただ、64が初代テイストの正統進化じゃね?

89名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:18:58 ID:SpV+uE0u0
弾幕はもう止めて敵幕にするべし
90名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:23:30 ID:r2IFjs8T0
何でDSiなんだよ…
91名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:24:58 ID:6SEMjsX40
値段が値段だから、いちいちケチつける気にならんな
とりあえず買っても良いかなって価格だわ
92名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:34:53 ID:JxznV1lR0
シューティングと同じ様に先鋭化しすぎて廃れたジャンルの格闘ゲームも
DSiWareで出せばいいじゃない。
ジョイメカファイトDSとか
93名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:35:54 ID:JxznV1lR0
と思ったらバーチャルコンソールで出てました。
ごめんね。
94名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:40:48 ID:o5gg53H40
>>90
何でって、DSiウェアだからだろ。
完全新作STGをフルプライスなんてリスクが高すぎるからな。
95名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:43:34 ID:aM4Kvn640
俺がガンダムだ
96名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:45:17 ID:fuTs+xcw0
狩りゲーもそろそろ仲間入り
97名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:45:29 ID:lFzDC6Tb0
これアリカだったのか

あとはCCさくらがくっついててもいいので、テトリス新作もお願いします
98名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:46:09 ID:3rCloM5m0
>>94
あと、ケツイなんて隙間ソフトを買った人や、ケツイのためにDS買った物好きのために何か作ってみたかったんじゃないかな
STGの上携帯機なのに結構売れて再販までされたからね
99名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:13:40 ID:2JNprnaJ0
500円だとボリュームなさそうだな
Wizみたいに尼専売でいいからパッケージで作りこんで欲しかった
100F:2009/08/28(金) 23:20:36 ID:Z6g6tWm00
そー言えば任天堂の(独立した形の)横シューって見たこと無い。

・…てか、何!?このケイブらしそうな弾幕は!!?

てか、ムリっす!死ぬっす!
101名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:22:10 ID:K7ey7NGv0
任天堂の横シューならマリオランドがあるじゃないか
102名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:22:28 ID:X11IY0zT0
>>29
絶対当たってるよな
103名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:22:42 ID:WDakC6Ic0
>>100
そもそも横シュー自体
作るメーカーそんなにない
104名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:30:37 ID:9xXa2tzd0
なんでこんなにタイトルからドドンパチっぽいんだw

とりあえず500円なら買ってやる。

これ系で自機の当たり判定極小なのはデフォだろ。
105名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:32:17 ID:2oLm/1itO
アリカwww
おい三原!散々他人のSTGを煽っておいて結局またお茶の間濁しのDSかよw
HDでやれよww
でもPS3からは嫌われ、箱○にはあんな遅延ハードでSTGwとか笑ってたんだよなw
もうやめろよw
早く大往生のパッチ作れよ
106名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:38:37 ID:NzNWfp1aO
500円でも安いが、DSiウェア1回も買ったことなくてまだ最初の1000ポイントある俺は買うしかない
107名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:41:23 ID:WDakC6Ic0
>>105
PS3で出してほしかったらSCEも土下座すればいいのにな
108名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:42:25 ID:jFsdx//WO
任天堂のシューティングと言えばカービィだろ
狐なんて知らん
109名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:42:37 ID:3rCloM5m0
遅延云々は斑鳩とかNAOMI基盤関係の事じゃなかったっけ?
110名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:43:01 ID:2qvuA3JCO
箱○用に貯めておいたワングーのポイントが2万ちょっとあるから、
DSi本体と1000pカードでだいたいぴったりなんだよな。
さて、どうしたものか。
111名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:45:35 ID:aDh00pioO
任天堂内製の縦シューかよウッヒョーと思ったらアリカか
買うけど
112名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:51:25 ID:B2A5iCqW0
こんな平凡なSTG、どこをどう見たらトレジャーなんだww
井内泣くぞw
113名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:52:15 ID:o5gg53H40
>>110
DSiショップにつなぐと1000ポイントプレゼントキャンペーンはまだやってるぞ。
114名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:53:56 ID:aDh00pioO
しかし何なんだこのタイトルは…
115名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:06:22 ID:j73M45ecP
任天堂らしいじゃないか
116名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:33:51 ID:sHVjzNL7O
だからアリカだっつってんのに
117名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:58:47 ID:yScbBS7A0
>>112
井内節シューティングなら、トリッキーな攻略が必要な中ボスラッシュになるよね。
118名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:33:23 ID:ewcAJe4G0
どうせならスターフォックスのキャラとか借りればよかったのに
119名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:53:40 ID:MJDFefDD0
なんで縦シューって変な名前ばっかりなの?
マイナージャンルだから?
120110:2009/08/29(土) 02:03:07 ID:zYwrrvPuO
>>113
そういや、そんなキャンペーンやってたね。
じゃあ、1000pの代わりにDSi用のプロテクターにしようかな?
とにかく、配信開始日まで悩んでみるよ。サンクス。
121名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:17:41 ID:G5daB/oBO
アリカと言えば3Dストリートファイターを作った糞会社だよな?何で任天堂発売なんだ?
122名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:20:23 ID:njPbuAE50
>>121
任天堂の名前で発売なんてよくあることだし
500円タイトルなんだから落ち着けよと。
123名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:24:51 ID:7IInId8Y0
深淵が作ったゲームかみたいだな
124名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:26:52 ID:c9ZbYUxRO
>>119
伝統・・・かな
125名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:31:04 ID:sV+tWFtD0
DSiwareは今までパズルばっかだったし
こういうのはありがたい
126名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:32:23 ID:zYwrrvPuO
>>121
既にアリカ開発のフォーエバーブルーが任天堂から発売されてるし、
他にWiiウェアにも何かあった筈。
過去に大規模な回収騒ぎを起こした割に、関係は良好らしい。
127名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:32:39 ID:CIZ4iRHy0
ARIKAは任天堂からフォーエバーブルー(とその続編)出してるね。
WiiWare版ドクターマリオなんかもそう。
あとストリートファイターEXは広くは受け入れられなかったものの、コアなファンをきっちり獲得してるタイトルよ。
自分もちょっと合わなかったけど。
128名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:36:21 ID:ijD8C49w0
ARIKAと言えば小林真文。
…そんなんARIKAって、今でもアルカディアで連載が続いてるのかな。
129名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:37:24 ID:Qbx997g10
『罪と罰』

『あぁ無常』

130名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:47:04 ID:CIZ4iRHy0
>>128
色々あってARIKAが広告引き上げた。
アルカディアになってからは1回やっただけじゃなかったっけ。
131名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 02:52:18 ID:ijD8C49w0
>>130
メスト廃刊後から気になってたんだ。ありがとう。
あの馬鹿騒ぎがまた見たくなったなぁ・・
132名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:08:44 ID:KI6FcINJ0
そんなん有りか!?
133名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:14:47 ID:/vf6FsGf0
DSみたいなゴミハードでSTGやりたくないんだが
134名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:17:43 ID:PjJfSTWH0
DSがショボいってのももちろんあるけど
携帯機自体がシューティングに向いてないわな
コントローラと画面が一体化してるんから
焦れば焦るほど画面が動いて難しくなる
135名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:30:49 ID:jXZ4s/B2O
DSの十字キーでシューティングだなんて、非現実的だ
136名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:33:50 ID:Qbx997g10
たかだか500円のDL専用タイトルにも全力投球っすなぁww

実際DSi持ってる人間にとっちゃ
パズル&ツールに偏りすぎなジャンルに幅持たせるって意味じゃ
好感以外の反応しようが無いんだけど。
137名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:34:19 ID:iXTvtLsw0
ケツイDSの評判を知らんのか
138名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:47:01 ID:CIZ4iRHy0
>>134-135
既にケツイデスレーベルという評価の高い縦STGタイトルがある。
> 焦れば焦るほど画面が動いて難しくなる
こんな事態には陥らないし
> DSの十字キーでシューティングだなんて、非現実的だ
問題無くプレイできるよ。
流石に>>56の2つ目の動画クラスの動きを見ると驚嘆するしか無いけども。
139名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:53:20 ID:sV+tWFtD0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6040134
人間がんばりゃ何とかなるだろ
140名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 04:36:29 ID:ChRG5tTE0
残念ながら
ケツイDL>>>>>>PSP全てのシューティング
という既成事実
141名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 04:43:00 ID:sV+tWFtD0
ダライアスバーストはSIEのプロデューサーということで期待している
142名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 04:49:30 ID:ChRG5tTE0
ダライアスバーストは買う(`・ω・´)
143名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 06:44:53 ID:hK2X/4J90
弟のDS借りるかと思ったら、DSiじゃないとだめなのか?これ
144名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 07:11:45 ID:gJodE6Yl0
DSi専用ですね。来年3月まで1000Pプレゼントキャンペーンやってるで〜
145名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 07:23:52 ID:3iMJjuTdO
伝説のワゴンゲー
不思議のドルアーガを作った三原さんの自信作だぞ
146名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 07:47:56 ID:J6OBnSUL0
DSi持ってないからWiiでも出してくれ
147名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 08:41:22 ID:qRsOmt2U0
ARIKAはカプのGC向けタイトルも作ってたし任天堂との付き合いも
それなりにあったんだろう

その割に任天堂ハード=アルバイト、XBOX360=本業を貫いてるが
148名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 08:58:01 ID:NZMcIlLH0
岩田さんSTGと格ゲーをかなり強く否定してたのに任天堂から出すのか
しかも弾幕っぽいし、なんだかな
149名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:18:22 ID:57NgsPZE0
DSでSTGってチマチマし過ぎてつらくないか?
150名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:26:59 ID:rzSWXCGq0
>>149
ケツイデスレーベルやってるけどそんなことは無い
151名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:28:44 ID:GXx03eIQ0
ケツイやった感じ携帯機でも割となんとかなるな
連射が必要なゲームは無理だけど
152名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:32:23 ID:o68Mh7ZA0
Wiiウェアにしてほしかったな
DSi持ってないし
もし持っててもDSでSTGはつらい
153名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:39:42 ID:mb5dVgZj0
ケツイDSの実績があったからこそのDSiだろ。
Wiiウェアとか言ってるやつは諦めろ。
154名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:24:17 ID:gJodE6Yl0
スターソルジャーやグラディウスあるやんWiiWare
155名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:36:21 ID:kwsVImWO0
まぁ五百円だし
156名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 11:37:09 ID:Qbx997g10
馬鹿「DSiのiはイラナイのi」(爆笑)

ドンだけ見る目ねぇんだっつーww
157名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 11:59:34 ID:CIZ4iRHy0
>>148
それそのものを否定した事は一度も無いと思う。
> (STGや格闘は)だんだん複雑化し、いつのまにか普通の人には遊べないものになってしまいました。
> そしてそのまま衰退の一途をたどり、現在は壊滅状態にあります。いまおこっている日本のゲーム産
> 業全体の縮小は、それと同じようなものであると私は考えています。
とか言ったことはあったけど。
158名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:26:26 ID:lKURN0ye0
ケツイDLの良かった点は、
低難度の序盤面を、ちゃんと面白い演出で調整したことだな
ボスラッシュだから基本はロックショットだけ撃ってあとはかわせばいいっていうシンプルなものだし

なので今回もそういった点で期待してる

というより、そういった点がなければしくじる
159名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:30:14 ID:YkoaLHyJ0
DSiでシューティング

PSPのあの糞十時もどきにくらべたらいいんじゃね?
160名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:41:36 ID:3eqyCOuOO
Lite持ってるがiを買うしかないか…
Liteはクリムゾン/ブラックなんだがiでオススメの色ある?
161名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:43:02 ID:h+tpC3dY0
>>160
レッドかブラック
162名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:43:13 ID:K/rp+oa70
2画面生かしてないなw
163名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:49:08 ID:x+cmhzR50
>>160
ブラックにリンクスの『イメチェンカバーi メタルレッド』つければほぼクリムゾンブラック
164名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:49:11 ID:4873gUdU0
500だから手軽だが、内容的に買いなのかどうかは知らん
縦STGはGC版斑鳩以来だが買ってみるか…そういやケツイの体験版はやったな
165名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 14:26:50 ID:Ej6qtflM0
ところがぎっちょんガンダムまったく関係なしwwwwww
166名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:02:50 ID:3eqyCOuOO
ケツイデスレは売れたんだよな。
消化率90超えらしいけど。
167名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:08:18 ID:qRsOmt2U0
>>148
「うちは作らないよ」ってだけ
任天堂はWiiWareで飯野の新作も配信してるし自社開発でなければ
ジャンルにこだわりは特にないっぽい
168名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:09:52 ID:qRsOmt2U0
>>162
無理に生かそうとして擬似縦長にしてもゲーム性が滅茶苦茶になるし
無理に下画面は使わなくてもいいよ

まあ買わないからどうでもいいんだけど
169名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:15:28 ID:0gQibFrA0
>>148
否定?格闘に関しては凋落したって発言しただけじゃねの?
それはまあ事実ではあるし。

スマブラだって一応格ゲーだ。
一般的な格ゲーと違って、現役だけど。
170名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:39:04 ID:fNQ7mHjZ0
スターフォックス風味の弾幕ゲー作ったらどうなるの?っと
171名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:51:18 ID:SSDDgMyQ0
で、スマブラを格ゲーというと「やっきになって否定」する「マニア崩れ」が沸いてくる流れw
172名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 15:56:44 ID:0gQibFrA0
>>171
だから、一応「一応」をつけておいたよ。(一応を二回って変な言葉だが)
それで問題無いよね?
173名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:01:47 ID:CdWlwziR0
500ポイントか 買ってみるかな
意外に面白そうだ
174名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:02:19 ID:0Nsg7JCz0
>>167
飯田じゃなくて?

飯野は口だけの詐欺師デブ
飯田は口だけじゃなくちゃんとアクアノート等の作品を残してる

ヘタレだが
175名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:09:47 ID:mAuWH21ZO
E野も飯田もwareで作ってるよ
176名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:11:43 ID:EENL4dtrO
>>17
誰も気にとめない
現に何かあるか?
空気すぎんだな
177名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:15:36 ID:WdN3sPcpP
>>174
飯野がwiiウェアで任天堂発売で作った「きみとぼくと立体」は結構面白かったぞ
飯田の奴はやってないから知らん。確か販売はマーベラス
178名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:16:31 ID:JS/1+g6XO
しかしなんだな
「ゲームらしいゲームが云々」と自称ゲーマーに叩かれつつ
これだけ衰退したジャンルにもケアを惜しまないあたりが
任天堂の任天堂たる所以だな
179名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:19:04 ID:0NoCxgUW0
>>177

君とぼくと立体は確かにおもしろかったね

ああいうアイデア一発勝負なのは好きだわ〜
180名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:19:28 ID:qjtJf25U0
チンクル主役ゲー発売する会社だから、弾幕ゲー出すのは普通
181名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:21:41 ID:f6gFQ2dX0
STGは何でここまで衰退したんだ
182名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:21:58 ID:UvwlXCgnO
スクライドがゲーム化したのかと思った
183名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:22:13 ID:asH/nV85O
アームジョー・刹那
184名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:23:44 ID:mAuWH21ZO
>>180
むしろチンクルがシューティング
185名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:23:51 ID:3iMJjuTdO
三原がケイブ祭で蜂パッチの報告だけすりゃ良いのに図々しくCMしてた奴か
186名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:24:28 ID:jHL8lOkh0
500でもたけーよw
187名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:25:30 ID:ciBcwu1o0
500円ってアーケードより割の悪そうな商売だな
188名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:30:15 ID:BS1HTUbX0
俺は買う、こういうのをずっと待ってた
任天堂STGはチンクルのラスボス戦以来だ
189名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:38:09 ID:1xm3JvEz0
専門学校生が作ったゲームか?
190名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:43:38 ID:SSDDgMyQ0
そもそも任天堂が依頼して作らせたのかどうかもわからんけどな。
FBの関係でこの作品を知った任天堂が(ry  という流れも考えられるし。
191名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:53:55 ID:8Xpwd7uS0
>>181
自分達にいい事しか言わない信者にだけ向けてゲーム作ってたから
一般からは忘れ去られた。

そもそも3Dをゲーム性や表現に取り入れる事を否定したガラパゴスだし
こうなったのは仕方ない。
192名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:12:47 ID:v8AHoSeR0
そうとも言い切れない、グラに頼ってるジャンルはこれからも頼り続けることが出来るかというと
それは不可能だから
193名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:37:40 ID:lKURN0ye0
ケツイDLのときは高い消化率だったけど、
果たして今回はダウンロード数どうなるかな
194名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:42:23 ID:CIZ4iRHy0
>>191
「死んで覚える」ゲームを受け入れない(人が多い)昨今のプレイヤー気質も大きいと思う。
3D(表示の2D)STGも初心者向けのモードを搭載したタイトルも以前からあるわけだしね。
195名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 18:04:07 ID:lKURN0ye0
なぜ衰退した?
→ 面白いSTGの出る数が減った
→ なぜ減った?
→ 面白いSTGつくるメーカーが減った & 既存メーカーのつくるSTGも面白くなくなった
→ なぜメーカーが減った? → (省略)
→ なぜ面白くなくなった?
→ 時代によって需要が変わるのに、供給が追いつけなかった
   例えば、初心者向けのモードを搭載したタイトルはあれど、効果的なものは少なかった
   他沢山 → (省略)
→ なぜ初心者向けで効果的なものが少なかった?
→ 本気で初心者向けに作ろうとしてなかった
   死んで憶えるのが面白いとしてそこにたどり着く前に挫折するプレイヤーはターゲットにしてなかった
   開発時の一般ユーザモニタリング不足

いろいろあると思うけど、一例としてはこんな感じで
196名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 18:50:53 ID:qRsOmt2U0
>>181
人気が衰退しつつあった時期に弾幕シューがマニアに受けた
横並びで弾幕シューばかりが作られるようになると完全に一見様お断りに
なり「STG=マニアしか遊ばないゲーム」になってしまった
197名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 19:30:23 ID:mb5dVgZj0
よく弾幕STGがSTGをダメにしたって言われてるけど、
初の弾幕STGが出たころ(ガレッガ〜怒首領蜂)って、STG自体死に掛けてたんだよ。
だから、弾幕STGが出現しなかった場合、STG自体完全終了してた可能性がある。
198名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 19:32:41 ID:AdlTGQzk0
トドメを刺したのは達人王だと思うなぁ
あの難易度は悲惨
反省してバツグンで少し温くしたけど時既に遅し
東亜はお亡くなりに・・・
そしてケイブが弾幕の始祖となって今に至るわけだからなぁ
199名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 19:46:13 ID:56ViUrap0
イメージファイトとか明らかにやりすぎだったな
200名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 19:49:38 ID:qRsOmt2U0
グラディウスIII
・アーケード版・・・鬼難易度
・SFC版・・・適度な難易度で誰でも遊べる
この辺が分かれ目だったのかもなあ
SFCがSTGに不向きなマシンだったからコンシューマ向けSTGが
人気ジャンルから転落してしまった
(もっともPCEやMDではまあまあ人気だったけど)
SS,PS初期はまだSTGは廃れてなかったし暗雲が立ち込めたのは
95〜96年あたりかな?
201名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 20:15:17 ID:V7m9w4OI0
弾幕が駄目にしたというか弾幕しか作れなくなったんでしょ、弾幕はゲーム性を
プログラマーが弾だけでつくれるから、グラフィックや演出と分離しやすい。
演出系?はツール化とか分業化とかしていく中で淘汰されちゃった。
202名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 20:58:13 ID:lKURN0ye0
・グラフィックや演出と、ゲーム性って、もとから切り分けできると思ってたけど、
 そんなに不可分だったっけ
・弾幕系といっても結局重要なのは道中の敵配置などのレベルデザイン全般で、
 レベルデザインをプログラマーらが担当するのは普通じゃね?
 それは非弾幕となんら変わらないような

実例としては弾幕:ケイブ全般、非弾幕:グレフ調整もの(ボーダーダウン、グラディウスV、アンダーディフィート)

スレチ気味なので、ほかにスレ向けの重要な話題が出たらそっちに乗り換える
203名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:08:58 ID:GXx03eIQ0
>>197
弾幕STG=難しい、難易度を引き上げたと思われてるけど一般ゲーマーもよくやってた極上パロディウスとかの頃にはもう鬼難度だった気がする
204名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:12:05 ID:YkoaLHyJ0
・STGが受ける
 ・メーカーこぞって作る
 ・マニアがもっと難しくしろと騒ぐ
・難しいSTGができる
 ・ライトがだんだん離れる
 ・でもマニアはもっと難しくしろと騒ぐ
 ・さらにマニアに向けて作る
・激難易度のSTGができる
 ・ライト完全に離れる
 ・マニアは責任をライトに受けるゲームになすりつける
 ・いつの間にかそれが事実扱いされ、マニアはライトを憎む
205名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:20:34 ID:2dh/5zV40
アクション、RPG、シミュレーション、アドベンチャーなんかはジャンルをまたにかけられるのに
シューティングはシューティング要素オンリーで代わり映えしないのも衰退の原因かな
パズルみたいにルール次第で多くのゲームがあるわけでもないし

シューティングRPGとか、シューティングアドベンチャーとか無理だったのかな
206名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:22:05 ID:p2hA/75o0
>>205
ガーディック外伝とかブラスターバーンみたいな?
207名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:26:36 ID:CdWlwziR0
頭脳戦艦ガルさんdisってんじゃねーぞ
208名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:29:32 ID:lKURN0ye0
レイドック(経験値稼ぎしないと敵が固くて死ぬ)
ガンプの謎(敵ABCのうちABだけ破壊すればクリア、Cを破壊するといつまでもクリアできない、とかそんな法則がわからないと死ぬ)

とか、部分的な成功例や失敗例はいくつかあると思うんだけど、
歴史全体でみると、ちらほらとしかない。数が少ないね
209名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:33:29 ID:hIpnQyiC0
STGそのものが自機を操ってミサイルを撃って…っていう、ゲームの根幹みたいなジャンルだからな
強いて言うならロックマンやメトロイドみたいなのはアクションとシューティングの融合物と言えるのでは
210名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:37:33 ID:mb5dVgZj0
STG自体がアクションの派生みたいなもんだからなぁ。
211名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:38:12 ID:DvQv4xCM0
>>210
生まれはアクションゲームの方が先なんだっけ?
212名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:50:43 ID:lKURN0ye0
むかしながらの定義でいうと、まず、
アクションというでかいジャンルがあって、そのなかに
シューティングとか、ジャンプアクションとか、その他アクションとかの、サブジャンルがある

ディスクシステムのメトロイドみたいな撃ってジャンプしてってのも、アクションの一種としてスタンダードな形式

今廃れてるっていう話題の対象になってるのは、
 ・自機が移動できるのは2次元平面の上だけ。この平面の上ではいろいろ特殊なことが起きる
 ・自機の移動は8方向で、慣性はない
とかの特徴をもった、2Dシューティングっていうサブジャンルのことだと思う

でも2Dアクションと2Dシューティングの境界って割と曖昧だったりする
213名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 21:57:22 ID:DvQv4xCM0
横スクロールアクションだって昔に比べたら減ってると思うし
その辺はもう時代の流れみたいなもんじゃないのかね
単純だからこそ差別化が難しく、発展性がないというか
214名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:06:05 ID:yScbBS7A0
>>213
このご時世にあえてUE3で横スクロールアクションを出して、
高い評価を得てるShadowComplexという作品があるよ。

箱○というのが難点だが、メトロイド好きにはまじおすすめ。
215名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:07:23 ID:CdWlwziR0
ここで語られているSTGの元祖は93年に出たゼビウスだろ
アクションの原型と呼べるのは何だ?
216名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:10:12 ID:YkoaLHyJ0
ずいぶん新しいんだなゼビウス
217名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:11:50 ID:GXx03eIQ0
シューティングの元祖はインベーダーだろ
218名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:13:12 ID:CdWlwziR0
83年だったw
219名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:21:28 ID:yScbBS7A0
>>217
PDP-1で動いてたスペースウォーだろjk
220名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:21:45 ID:p2hA/75o0
スペースウォーだよね
221名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:40:25 ID:qRsOmt2U0
>>208
ただレイドックは単調でなあ・・・
スーパーは大幅に改善されて遊びやすくなってたけど
222名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:43:47 ID:qRsOmt2U0
・固定画面STGの大ヒット作・・・スペースインベーダー
・スクロールSTGの革命・・・ゼビウス
って感じか
223名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:55:52 ID:3eqyCOuOO
>>204
難易度だけなら今のシューティングは昔のシューティングより格段に下がってるぞ
224名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:57:24 ID:H8Cd1/8N0
最近、スペースインベーダーエクストリーム2やった時に、
STGはまだまだいけてるなって思ったけど、ほとんど日の目見なくて泣いた。
個人的には、撃つ事よりも避ける事がメインになってSTGは死んだと思ってる。
225名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 22:58:21 ID:5AryNad40
自機は人間の女の子が一番
天使でもいいけど
226名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:05:16 ID:qtMLIIVg0
>>203
極パロとかは難しくてもギミックが面白いから死ぬまでの過程が楽しい
次はどんなステージだろうとワクワク出来た
弾幕ゲーは常に弾だけ。ストイックと言えば聞こえは良いが作りが手抜きなんだよな
227名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:10:06 ID:m7Pg5SVJ0
差別化されてないんだもん。
個性がないんだもん。
昔の作品は、もっと個性があった。
レイフォース・レイストームや斑鳩くらいで止まった。
228名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:19:54 ID:lKURN0ye0
個性的なギミックのあるSTG求む!ってのはあるねぇ
最近だとオメガファイブかなぁ
229名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:22:11 ID:V7m9w4OI0
>>202>>レベルデザインをプログラマーらが担当するのは普通じゃね?
それを分離できなくてプログラマーの職人仕事のまま予算と市場が
どんどん縮小してこうなったのじゃないかなと。
230名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:28:55 ID:lKURN0ye0
>>229
理想は、大雑把に言って
 ・各種プログラム(演出用のエンジン、レベルエディタ)を作成するプログラマ
 ・演出担当 (演出エンジンとエディタで演出を作成)
 ・レベルデザイナ (レベルエディタでレベルデザインを行う)
の3役が分業できることなんだけど、

現実は、結局全部プログラマがやっちゃってる、その原因は、
3役を合計3人ラインに組み込むような体制を上が許さないから(予算が降りない、なぜなら市場が小さい)、

みたいな感じ?
231名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:42:35 ID:Y0gmUQQP0
>>230
ゲーム業界にわざわざ入るようなプログラマにとっては
1人3役なんて有る意味理想じゃね?
232名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:59:50 ID:V7m9w4OI0
>>230 みたいな感じですね。実際どのようにどう分けるかは
それぞれあるのでしょうが。R-TYPEFINALなんかは絶体絶命都市で
使ってた自社の3Dのマップツールを使ってプランナーがステージを
組んである程度レベルデザインまでやってたそうで、もっさりの
是非は色々いわれるが演出面では評価されることのが多い。

アクションゲームなんかを作ってる所ならやれないことはないんで
しょうが、市場縮小で手をだせないままSHT専門だけが残ったのじゃと。

>>231 やりつくすだけの時間もらえるならねぇ。
233名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 00:11:07 ID:UBtFcu520
>>232
考えてみたら、製品ですら1人開発なら
プロになるような人間が時間をかけて趣味で作った方が良いものが出来るな。

東方が如何だかはやった事無いから分からんが。
234名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 00:12:10 ID:bao5dGz40
ただSTG大好きな人たちでもSTG作れないのが今の状況かと

ライジングの外山さんとかこの状況どう思ってんのかな
昔Niftyserveに現れたときにガレッガ移植キボンを叶えてもらったんだが
235名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 01:15:18 ID:bVAuqipI0
話を断って悪いけど、公式動画をみるとゲージの回復はかなり早いみたいね。
ボムは結構気軽に投げられそう。
236名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 14:38:18 ID:a2ewEEdR0
ケイブシューにある種の単調さがあるのが、
面白さの幅が狭くなってる理由だな
あそこのSTGは、レベルデザインの絶妙さと、
マニア向け稼ぎシステムで保ってるところがあるから、
それ以外はそんなに凝ってない
237名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:45:17 ID:DPB3OTBi0
>>235
ボム撃ったそばから回復してるみたいな感じがあるね
238名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 20:03:36 ID:P+NnkoQQO
よし
239名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 20:20:15 ID:yQe5/7HeO
発表から出すのが早いよ
iも買ってないしWiFi環境もまだない
240名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 20:57:13 ID:BT3jiVLM0
最近のSTGでいいなっておもったのは逆襲のインベーダーかな
避けることより破壊のカタルシスに重点をおいていた
なつかしいネタいろいろ仕込んでたのが良かった

シルバーホークとかあるならオマケでダライアスステージとかあったら最高だった
241F:2009/08/31(月) 00:08:53 ID:3gMlwBY60
俺は…

GC+PS2版スタソルのシステムが許せなかった・・・!

指で連射続けないとショットが強くならない挙句に弾幕!!?
まだバニシングアースの方が遥かにマシじゃ!!

オレコマンダーがこのとき欲しいと思ったのは云うまでも無い。(結局買わんかったけど)
242名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:17:42 ID:CbibcNNA0
ARIKA様この流れでテトリスDSiwareおねがいします
243名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:28:25 ID:NCpmIH0W0
>>242
テトリスの1ハード1タイトル縛りってもう無くなったの?
244名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:34:28 ID:rdBLxhqjP
DSとDSiは別ハードです。CPUの性能も違うし、DSi専用ソフトもあるし

ってテトカン騙せばええ
245名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:54:56 ID:XbQS60uI0
ハドソンのキャラバンシューみたいな感じなんかね?
○分間で何点取れるかみたいな
246名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 01:17:50 ID:rjhfwsUR0
>>242
ハドソン「ARIKAさんは忙しそうだからここは私が作りましょう!」

WiiWare版はどうしてあんな事に…
247名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 01:35:12 ID:MVYkidYz0
今のDS版は版権が切れてるのでDSテトリスは
再販できないって話なかったっけ?
248名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 01:43:53 ID:87w/dKKz0
>>247
あったあった
249名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 07:04:10 ID:+mF6B+Is0
そんなのありか?
250名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 07:18:15 ID:mpBJHGHD0
アリカもな
251名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 18:59:37 ID:/N7i6v5OO
あ?理解できんな
252名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:05:03 ID:wWXM033/O
アリカのテトリス動画って本当に人間がやってんの?
253名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:09:00 ID:yijnWgZL0
トレジャーっぽいなと思ったらアリカか。というか三原か。
254名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:11:07 ID:7JwpkUNt0
なんにせよDSiの十字はダメすぎるけどな
255名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:14:23 ID:ZbXmgtdA0
>>254
DSLやPSPよりだいぶん使いやすいと思うが・・・
256名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:19:02 ID:W1xtIvkK0
>>255
たぶん>>254が言いたいのはそういうことじゃないと思う
パッケージの作品で全DSで動くのなら君の言いたいことも間違いでは
ないんだろうけど
257名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:25:03 ID:ZbXmgtdA0
>>256
DSiの十字キーが>>254にむいてないってことか?
258名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:35:41 ID:ZbXmgtdA0
>>256
パッケージで出してほしかったってことか?

あってる?
259名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 19:45:46 ID:ZbXmgtdA0
意味を取り違えたのかどうか不安だ・・・・・
誰か答えを・・・・・
260名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:05:36 ID:vZNTc1yzO
258っぽい
261名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:09:49 ID:ZbXmgtdA0
>>260
ありがとう
262名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:13:14 ID:QPULG/Ef0
DSiの方向キーがダメなのは事実でしょ。
何であんなに硬くしたんだか。
押すのに力が必要だから、指が痛くなる。
カチカチ式なら初代DSの奴をそのまま流用してくれればよかったのに。

あとPSPは1000は文句なしのウンコだが、2000以降はマシになってる。
263名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:39:35 ID:7SIjpTBq0
ペンで自機を動かす操作だったら良かったのに…

さわるメイドインワリオで100万人以上の日本人が
ペン操作シューティングで遊んだのに、その層を完全無視

シューティングの大衆化など望んでいないってことなのかな
264名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:48:13 ID:qblSXW0q0
とりあえず楽しみ
265名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:48:16 ID:W43Skhex0
アリカの三原はアーケード至上主義者ですよ
266名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:50:31 ID:zTMyuK7m0
120万人以上の日本人が十字キーでゼビウスをやってますが
267名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 20:58:01 ID:MVYkidYz0
>>ペンで自機を動かす操作
PalmのZANACのことかな。
268名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 21:03:28 ID:O8MQJMjf0
シューティング板で教えてもらったけど、ナノストレイとかbig bang miniがペン操作で避けれて面白かったな
269名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 21:29:51 ID:QPULG/Ef0
>>263
>ペンで自機を動かす操作だったら良かったのに…
ナイツインナイトメアの事か?
SRPGだと思ってたら弾幕STGだったでござる。
270名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 21:44:04 ID:oo8eJDZU0
>>269
どうやったら間違えるんだと思って公式見たら吹いたw
271名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 21:59:48 ID:g9OVtKD60
>>262
>押すのに力が必要だから、指が痛くなる。

病院に行くべき。マジで
272名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:06:00 ID:QPULG/Ef0
>>271
初代DSと比べてみるといいよ。明らかにボタンの硬さが違うから。
それにこんなアタッチメントが出てるくらいだし。
http://home.cybergadget.co.jp/news/topics/2009/4544859009525.html
273名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:26:21 ID:g9OVtKD60
>>272
比べてみたけど指は痛くならんかったぞ。
そもそもDSiで硬いと言うなら初代DSでも硬いぞ
ただ力み過ぎてるだけやろ。大げさなんだよ
274名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:34:42 ID:O+u1qMuN0
個体差があるんじゃね?
俺のDSLとDSiとでは
そんなに差が無いぞ。
若干、DSiの方が固いけど
DSLは使い込んでるから慣れというのもある。

DSLのときと同じ要領で使うと
DSiの場合、指に馴染まないだけなんじゃないかと。


ま、 ID:QPULG/Ef0が本当にDSi持ってたらの話だけどwww
275名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:41:59 ID:QPULG/Ef0
3種類とも持ってるよw
DSiは限定版の猫DSiだし。
ナナメを多用するゲームだと指が痛くなるので、DSかDSLに変えてやってる。
最近の出荷分だと硬さが解消してるとかだったら悔しいな。
276名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:44:08 ID:O+u1qMuN0
軟弱な指だなw
277名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 22:48:06 ID:O8MQJMjf0
ウチはDQ9で斜めの教会とかに行くのにDSiだと楽だけど
DSLに変えるとイラッとくるくらい難易度あがるわw
278名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 23:57:54 ID:agjvp+bt0
うお、DSi十字の評価高いな
DSLとDSiをほぼ同時期(2〜3ヶ月差)に買ったが
おれはDSiが固めの感触で斜めがやりづらい
だからケツイはDSLで、コマンドRPGはDSiでやってる
279名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 01:36:25 ID:GcEbHjRW0
DSの十字キーはどれもそんな良くない
SFCの十字キー評価を10とすると2か3程度
280名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 03:14:44 ID:TO/HV3Wm0
どれがましかといわれたら初代がたぶん一番マシ
が、iの十字キーはストロークの一切ないボタン状態なので
ちまちま弾幕避けるのには案外向いてるかもしれないとか思うSTG初心者
281名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 09:06:02 ID:eYyEoRF6O
GBAの十字に比べたらどれもまし
282名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 11:39:27 ID:wwlRi5vU0
初代は斜めに入りやすすぎる
283名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 19:09:56 ID:+A0P0CFFO
サブタイトルみたいなタイトルだな
284名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 19:59:33 ID:aGk6hO3E0
パンを盗んで逃げ回るSTG
285名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 21:08:33 ID:Dh4PmIkr0
自機A-TYPEのパイロットが「ジャン・バ」で、B-TYPEのパイロットが「ル・ジャン」か
286名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 21:20:15 ID:b+DcdUb90
題字デザイン:社長
287名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 21:24:44 ID:LUzooO5CO
こういうのって9月2日になった時点で配信されるの?
288名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 21:28:17 ID:bWYpNvJO0
DSi Wareは、当日の午前9時か10時じゃなかったかな
289名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 22:54:21 ID:yxbWOj7A0
午後2時頃かと思ってたけど早くなったのか。
290名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 00:05:47 ID:3cJSCNAT0
? DSiウェアは以前からずっと発売日の午前9時配信でやってたと思うが。
291名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:23:02 ID:wG/zrNcxO
レポ頼むぜ
292名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:23:47 ID:orFGpTIw0
題字デザイン:若林實山
293名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:02:00 ID:izGGrs7Q0
取り敢えずPATTERNをTYPEAでさっとプレイ。
全体は8つのフェーズという細かい区切りで区切られている。一応ボスも居る。
難易度は控えめで、あっさり初見クリアできる程度。
全体的に「避ける」と「撃ちに行く」の間ぐらいの調整。
TYPEAはゲージ制ボム(回復はかなり早い)に加えてオートボム付きと、これでもかと
言うほど初心者向け機体。
ただ稼ぐとなるとボムを上手く使ってチェーンを繋がないと…というバランスか。

初心者もわけが解らないうちに上手くなる、という作りになってるらしいけど、
なんとなくなるほどなと思った。
ただランドマークが無いのでパターン覚えるのは大変かも?
ちなみに音楽は細江さん。

今のところかなり好印象です。
294名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 10:39:02 ID:izGGrs7Q0
今度はTYPEB。
ショットが前方集中型になり、ボムに代わってゲージ制ぐわんげ結界になるので難易度がぐっと増す。
# 同じ敵配置で自機仕様で難易度差を付けるってSTGだと結構珍しいような。
結界を上手く使ってコンボを繋ぐ必要があるので、稼ごうとすると更に難易度は高くなりそう。

他に気がついた事と言えば…ハイスコアのリプレイは自動保存。
なんだけど、さっと終わるので保存されている事に気がつかなかった。全体的にきびきび動いて良い。
不満は何故かガクガクと流れてくるスタッフロールの文字が見辛いことくらい。
初心者から上級者まで楽しめるショートスケールなSTGだと思います。お薦め。
295名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:00:34 ID:CDdNtf50O
段幕初心者の俺でもA機体でクリアできた…
約七千万稼げた…

で、自分のリプレイ見てもう少し稼げそうだなあ、と。
反面、B機体ムズイ。余裕ない。
まだまだ楽しめそうだわ。
296名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:01:26 ID:wG/zrNcxO
レポ乙
i買ってくるかぁ
297名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:22:41 ID:izGGrs7Q0
>>295
>反面、B機体ムズイ。余裕ない。
Aに比べて難易度は高めだけど、結界とレーザーでの錬金システムが解ってくると楽しいよ。
どんどん敵弾をアイテムに変えて、チャリンチャリンで4桁チェーンもあたりまえだ!
ぐわんげ同様、結界に溜め込んだ敵弾幕で自滅する事もあるけどね。

機選択画面の機体性能解説は一度見ておくと良いと思う。
298名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 12:09:12 ID:CDdNtf50O
Bは欲張ると死ぬなあ。
弾吐かせて、まとめてレーザー…なのはわかるんだけど…
息抜きのA機体がもうすぐ一億越えそうで俄然楽しくなってきた。

早くトップのリプレイが見てみたいわ。
299名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 13:45:56 ID:BDgoWJDM0
うーん、任天堂が噛んだから
世間の弾幕否定派がおっと思うような
何かしらの打開策を仕込んでくるかなと思ったが
特にそういうのはないみたいね。

あくまで「気軽に楽しめるスタンダードな弾幕スコアアタック」ってかんじ。

ボス前の前座地形ボスが初期のSTGみたいで懐かしかった。
300名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:07:42 ID:tlrql3e0O
発売日だし上げてもいいよね?
シューティングってほとんどやったことなかったけど、短時間にサクッとやれるし気持ちいいしすごい面白いね
シューティングは敷居が高いイメージがあったけど他のもやってみたくなった
301名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:09:45 ID:xp3bxI9n0
DSiウェアかよ・・
302名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:14:10 ID:cVb9bEgj0
ランダムモード、8000万点ちょっとで30位内に入れた。配信間もない今の内だろうなー。

Top10のリプレイがダウンロードできる仕組みは面白いね。
マリオカートWiiのゴーストみたいで。
303名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:14:44 ID:XtFQ3C41O
↑氏ね!
304名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:32:39 ID:gXJrPlR5O
刹那にゃんがどうしたって?
305名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 14:47:34 ID:ae44Pgcg0
それは知らん人には通じないw
306名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 15:13:18 ID:wG/zrNcxO
カワユイスカワユイス
307名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 15:32:02 ID:qJ9UyanN0
これってキューブとったほうがいいん?ってことは
Aだとボス戦でボム投下をずっとしてればええわけか
308名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 15:34:08 ID:cVb9bEgj0
チェーンを繋げて、でかいキューブを取ったほうが高得点。
309名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 15:36:26 ID:cOaM9K400
買ってみたぜ
ってかこのお手軽感は良いな、稼ぎもたのしーぞ
タイプBが面白くなってきた
310名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 15:43:36 ID:jULPEgjI0
チェーンを繋げると、キューブ1個あたりの素点が雪ダルマ式に増加。
キューブを成長させると、キューブの素点の増加量が増加
311名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 16:37:22 ID:AcbZNdUt0
>>203
クリアできなくても楽しいし、必殺コナミコマンドで残機増やしまくってフル装備で…とか救済措置はある
ツインビーなんかもろライト向けの難易度だし

後単純に見た目の問題じゃないか?
オタ向けか逆にその手飾りを一切排除硬派かしかないようなイメージ
実際、「難しそうに見える」のは弾幕ゲーでしょ
312名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 19:06:50 ID:kQ86HAIo0
刹那Fさん
313カブー ◆TW/B4h2Zeg :2009/09/02(水) 19:30:12 ID:fAkosVHQ0
`ヽ:::::ヽ:!::/_
   >'"´・ ・ ヽ.  だんだん弾がキューブにしか見えてこなくなります。
  iニ::マニフ、:;:i
314名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 19:30:48 ID:L745FQCb0
任天堂センスねーwwwwwwww
東方(笑)のがまだ良くねこれ?wwww
315名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 19:31:42 ID:PQ0H0L8q0
俺がガンダムだ
で埋まってるかと思ったがそうでもなかった
316名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 20:16:10 ID:cVb9bEgj0
>>313
もっと弾撃ってこいよ!

って、気分になりますよね。
317名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 20:29:18 ID:cOaM9K400
タイプAやってたらエブリエクステンド思い出した
いかに弾撃たせて回収するかっていう
318名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 20:51:24 ID:mekzNFmE0
背景パターンも敵の種類も少ない(ボスも1種類だし)。
アーケードの豪華なSTGを想像していると肩透かしを食らう。
PCのフリーゲームでよく見る、自動生成系のSTGに近い。
でもそういったシンプルなゲームほどハマっちゃうんだよね。
このゲームの売りはそういった感じのゲームが携帯ゲームで遊べるということだと思う。
1ゲーム15分くらいで難易度もかなり低いので、本当にダラダラ遊べる。
ゲームにボリュームを求めたり、STGはクリアして終わりという人には絶対向かないけど、
スコアラーなら末永く遊べそうな作りだな。
319名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:32:26 ID:LUJbuHC60
DSいウェアだからこんなもんだろう。
容量とかの問題もあったりすんのかね
320名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:55:10 ID:RofJwQB30
容量は37ブロックだからかなり少ない
他のウェアは100ブロック弱はある
321名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 22:57:43 ID:hMehTXa10
>>311
ツインビーがライト向けはないわ
死んだら復活不能だし
322名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 23:28:47 ID:po6zuMTu0
>>318 の言う通りボリュームこそ少ないけど、
稼ぎのシステムは本当にはまる。
A機は蜂Uのようなボムゲーで稼げるけど
B機はCAVEシューでいうとこの怒首領蜂シリーズのGPSと
ガルーダの錬金を合わせた感じ
B機は敵をレーザーで倒すとその敵が吐いた弾が全部キューブに
+自機周辺の弾もキューブに変化するため大量のキューブがでやすいため
キューブのレベルが上がりやすい(1個あたりのスコア上昇)
また敵を連続で倒すとキューブのレベルは上がるかそのままだから
敵が大量に弾を吐く→大量のキューブに変換→また敵を(ry
当然大量に変換すると処理落ちが少しかかるから
ほんとにエスプの覚醒死界状態。(LvMAXのキューブが金塊そのものだしw)
ジャラジャラした感じが稼いでる感がでてb

でもボスには盛大に爆発して欲しかった…
323名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 23:38:43 ID:LUJbuHC60
>>320
そうなのか。
容量無いからこんなシンプルにしたのかと思ったけど、
まだまだ入ると知ったら
なんかすげー手抜きしてる気がしてきた
324名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:01:47 ID:X9t5vC720
その考えはわりとどうかと思うけども
325名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:02:44 ID:KYMGKxLQ0
タイプAやったけど面白いなこれ。
爽快感が高いし、稼ぎの楽しさも伝わってくるぜ。
326名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:17:00 ID:dVN6egSI0
数回やったらクリアできてリプレイ見たらやる事無くなった。
500円は高杉
327名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:57:38 ID:rPiE+7cFO
500円でこれはすごいな。
神ゲーだろマジで。
やってないやつ今すぐ買ってこい!
328名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:15:49 ID:SgMMQ1ja0
明日ポイント買ってくるお^^
329名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:16:48 ID:MjSjarWEO
>>326
向上心の無い奴だ
330名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:18:02 ID:gl1MFiIN0
ARIKAの三原はクランプとお友達なんだろ。
CCさくらのゲームWiiで作れや。1万本以上は軽く売れるぞ。
331名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:53:08 ID:F9cfvkS/O
ケイブゲーパクりまくりでワロタ
332名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:55:04 ID:AmyLyTrV0
さっき落としたけど500円ならまぁ満足って感じだな。

意外と楽しいしw
333名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 03:18:29 ID:ZKiz2x4F0
機体Bはかなり熱いな
500円ならマジ良げー
334名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 08:03:54 ID:wLPJD9b70
劣化ケツイだな。
安く済ませようってのが見え見え
335名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 10:51:32 ID:Bt/FgilqO
後半Bヤバいなw
もっと弾くれよってマゾになるww
336名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 22:09:16 ID:k0cyo9Iv0
ボス戦で、箱の実積解除っぽい音がするのがビビる
337名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 23:00:06 ID:aF1AtXmH0
あるあるw
338名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 23:46:34 ID:Fc4yTCQJ0
>>336
ありすぎワロタ
未だに慣れないんだけどアレw
339名無しさん必死だな
完全にパズルゲーだな
500円、一週数分ってことを考えると寮ゲーといわざるを得ない