FF11も満足に動かないXbox360でFF14とか無理だろ
1 :
名無しさん必死だな:
FF11の時点で
・ちょっと混んでるところでは処理落ちがデフォ。
・すごく混むと高確率でフリーズ。おかげでビシージのような混んだ遊びはできない。
・処理落ちとは関係ないところでしょっちゅう1秒ほどのプチフリ発生。キングクリムゾン状態。
・その他の要因も含めてフリーズ率No1。とにかく動作が不安定すぎてまともに遊べない。
(以下、性能とは関係ない欠点)
・ボタンアサインが変えられない。どうあってもAボタンで決定。
・LiveとPlayonlineと2重のアカウントでログインが煩雑なせいで立ち上がりが遅い。
・Liveのメンテ中は360版ユーザー「だけ」ログインできなくなる。
・インストールしてもディスクを要求
7年前のPCでもできていたことが達成できていない。
こんな時代遅れハードでFF14なんて無理だよね。
実績全解除できないバグもあるしな
箱○のFF11ってPC版をエミュで走らせてるんだよな
遊べる程度に動いてること自体すげえ
5 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:55:23 ID:FhUhGH140
FF11って結構長時間プレイする人間が多いから故障しやすい箱○は不向き。
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:55:39 ID:1O+TOHUkO
廃人ゲーなんていりません
7 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:56:16 ID:mSjy1t8gO
PS3はFF11正常に動くの?
PS3ってFF11遊べたっけ
キャッシュクリアで消滅する問題はどうなってんだよ
11 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:58:20 ID:FhUhGH140
>>8 俺は60GBだけど、ふつうに遊べてるよ。
ただ、グラはPS2と変わんないけどね。
>>7-8 俺のPS3、FF11遊べるぜ?
PS2互換機能でだけどな。
この時期、初期型PS3は地獄だぜ・・・(´・ω・`)
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:59:29 ID:eu4hjLvzO
じゃWiiでFF11遊べるの?
これの実績解除ってかなりの苦行らしいんだけど、そうなの?
フレは60G版で遊んでるけど夏は殆どインしない。
16 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:01:25 ID:h53tzdhQO
煽りとしてはネタ的に苦しいな
性能面でPS3>箱○に印象付けたいんだろうな
今となっては<になってるが…
17 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:01:49 ID:aicg7n6iP
FF11ってPS2でも出てたよな?
つまりPS2>XBOX360ってこと?
>>14 人生賭けた時間が必要
廃人がやって10年くらいかかるんじゃなかったかな
>>11 グラがPS2と変わらないってw
せめてHDTVでプレイしろよw
>>1 360版FF14が発表されやしないかとビクビクもんなんだな…と言う事は理解した。
安心しろよ、PS3版の売上を食うのは、いずれ発表される360版ではなくPC版だから。
>>17 グラフィックは置いといて軽さで行くと
PS2>PC>360
>>17 360版はHDだよ
つまり
360>PS2クオリテーでしか動かないPS3
FF11とFF14はマジでPCでやれ!
正しくはMMOなんかやるな
PS2互換いれろ言う人はFF11やってる人が多いよね
そもそも、据え置きでMMOなんてやろうと思わん
アホだろ
まあ正直現在の時点で開発してない
(スタート時期に間に合わない)であろうことは予測がつくし
11と同じく、PC晩を最低限の労力でコンバートして流用・・・なら出してくれなくていいわ
安定性と重さに不満が残りすぎる。
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:07:49 ID:D5Twx1Fq0
この際PS3でFF11って話はどうでもいい。
PS2用のを動かしてるってだけだ。
そうじゃなくて、エミュでも互換機能でもない「ネイティヴで動くようにわざわざ開発してもらった」にもかかわらず、
あれだけ不安定な出来
という部分が問題なんだよ。
エミュだっつーの
まず、PC版からしてグラフィック回りはDirectXのネイティヴではなく、PS2版のコードをラッパーライブラリでバイパスしているだけ、と言われていたわけで。
>>25 そろそろ使ってるPS2がヘタってきてるから買い換えようにも
今の薄型PS2じゃHDD付けられないし(初期の薄型だと無理やり改造で
付けられたらしい)、HDD内蔵型のPS2買う値段で新型PS3買えてしまうからね。
32 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:27:54 ID:D5Twx1Fq0
さすがにいまさらPS2解像度ではいくら軽くてもモザイクにしか見えない。
というかどの機種のFF11でもいえることだけど、液晶解像度とドットバイドットのフロントバッファしたとき以外、
やたらとチリチリするんだよね。
Xbox360は1280×720みたいだけど、これをキレイに表示できる液晶がない
現状、PC版でディスプレイ画面解像度にピッタリ合わせた設定にするのがベスト。というかそれ以外で遊ぶ気が起きない。
スペック余裕あればバックバッファを4倍解像度で3840×2400とかにすればもっとキレイだし。
>>1 FF14は箱で動くよ。それは開発者が言ってた。
そして、箱で出ると発表していないのはLIVEまわりの考え方が
MSと異なっていて交渉しているから。
そう記事にきっちり書いてあった。
PS3より箱○の方が性能が良いことには変わりはない。
あんまりブーメラン投げまくるな。
自分に跳ね返ってくるんだからな。
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 12:38:51 ID:2gaZBN6D0
いずれにしてもメモリが限られてる家庭用機ではMMOに不向き。
FF11だと、
PC版が2機種に足引っ張られてる状態だ。
PCなら何十キャラ何百キャラ表示できるスペックあっても、同時表示数わざと制限してある。
有利不利出るからなんだろうが、そりゃねーだろ という感じ。。
できるはずのことがそういう事情でレギュレーションかけられるのが腹立たしい。
FPSとかだったらハードの良し悪しも実力のうちだってのに
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 12:46:32 ID:YeeizMqn0
FF11のキャラ表示数に関しては、回線のほうな。もともとアナログ56kのナローバンドで動くようになってるから。
今も一貫して、その帯域は超えない設計になってる。
低い方に合わせるせいで・・・というのはそのとおりだけどな。
そもそも2機種って何と何?
制限はPS2にあわせてるからだろ。
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 12:52:11 ID:WwBMHx7V0
キャラ表示数、表示までの時間は、PC版はおろかPS2版にも負けてるんだぜ
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 12:59:13 ID:WwBMHx7V0
ビシージやるとわかるが
360版だけキャラ表示能力低いせいで周りの人が殆んど見えない。
そのくせ一番フリーズしやすいw
箱FF11のモッサリ感は異常
白門競売とかでの買い物が苦痛すぎる。
マザボ780G、オンボードグラボのPCのが快適っていうww
>>7 PS2互換が物理的に無理なんだからPS2ソフトのFF11が動くかどうかは・・・
言わなくてもわかるな?
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:04:04 ID:DpOlb95M0
43 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:08:52 ID:n8gUMCG10
痴漢はPC持ってないからなあ。PS3しかもってない。まさに情弱。
Wii360持ちなんてヘビーゲーマーしかいないんだからPC持ってない事自体が考えられない。FF11はPCでやるのがベスト。情弱にはそれがわからんのよなあ。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:13:22 ID:Y4PbPQOcO
また痴漢が自らのハードルあげてるよ
45 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:24:44 ID:RzSfiWEs0
>>4 エミュじゃないよ
PCのコードが使えるから箱に最適化せずにそのまま使ってて
いろいろと不具合が出てるってだけ
まあPS3でFF11やると移送の幻灯使ったときに落ちるんですけどね
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:58:47 ID:D5Twx1Fq0
Xbox360版の不安定さは初期だけですぐ修正されるかと思ってしばらく放置してまたやってみたら、
いっこうに治る気配が無い。
ダメだこりゃ
治す気がないのか 治せないのか
ビシージのフリーズはひどいな
あれはやる気なくす
>>47 FF14に主力を吸い上げられた残りカスにそんな能力あるはずがない
Xbox360版で唯一の改善は、常時ディスクドライブまわりっぱなしが、
ログインするまではまわりっぱなしになった事だな。
51 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:14:39 ID:vJWOnJYDO
家庭用ゲーム機でやるとかありえない。
もっさりウンコを売る方もふざけているが
買う方も間抜けだ。
52 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:32:09 ID:uQu85oih0
そもそもやっつけ移植だと糞田中P自身が
公言してるのに、まともに動く代物ではないだろうさ。
FF14のマルチにXbox360がのってないのを見て
Xbox360がハブられた
という風に言うのは間違い
Xbox360で販売する許可が何故かMSから下りなかった
こっちが正解
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:45:58 ID:DpOlb95M0
>>54 貧乏人はPS3の汚いグラと狭い表示範囲に少ない表示人数で我慢しろていうこと
>>54 Liveの問題だろうよ。
独自鯖のスクエニとじゃ相容れないってこったろ。
シルバーでも出来ちゃうからな。
360なんて脆いもんでMMOとか遊びたいんか?
つーか、360でMMOやったら他のゲームが遊べないだろ。
ゲームがでない某ステさんなら、そんな心配も無いだろうけどさ。
あー、MMOにみんなはまるほどまともなゲームが出てないんだ
そりゃあ困るわな
じゃあ箱ではFF14でないっぽいなぁ
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:35:32 ID:spVdwtoV0
>>1 やっと気がついたようだね。その通り、箱○でもFF14はでるよ。
あのスクエニが金づるのFF11ユーザーを箱○(次世代オンラインに耐えうる環境)へ
誘導しておいて簡単に手放すわけないからね。
FF11の動作はスクエニのマルチ=手抜きの現われだね。
>>59 ソフトのラインナップで煽ること自体、地雷付ブーメランだぞwww
「箱はギャルゲーとシューティングしかない!プギャー!」
◆発売中のタイトル数(国内)
ACT : XBOX360 > PS3
RPG : XBOX360 > PS3
STG : XBOX360 > PS3
SPT : XBOX360 > PS3
PZL : XBOX360 > PS3
ADV : XBOX360 > PS3
SLG : XBOX360 > PS3
RCG : XBOX360 > PS3
TBL : XBOX360 > PS3
箱○版FF11は正直最適化さぼってるよね
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:38:07 ID:URKIZ1Tl0
>>1 現行のPS3ではFF11が一切処理できなかった、中古に売りたい
Xbox360以下の現行PS3と新型PS3の立場って・・・一体
>>62 だからFF14のXbox360版の許可下りなかったんじゃね?
獣使いで戦い抜くには、戦闘ログ集計しての武器防具最適化が必須。
正直、PC版以外では戦えない。
迷惑とかいうな。
>>64 いや、理由はたぶん
>>56 スクエニもMSも「交渉中」とは言ってるから、そのうちどっちかが折れる可能性は十分ある
>>1がそこそこ脳ある箱○煽りスレを久々に見た気がする
ただそれは箱○版FF11のずさんな開発状況に起因するものなんだから
FF14がどうたら言うのは間違ってるだろ
ってことくらいは自分でわかると思うんだがなぁ・・・
68 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:47:07 ID:UsWdi8200
11ではMSが譲歩してたのに今度は譲歩しない
スクエニが4年前より軽んじられてるってことさ
飛躍しすぎ
数年前に比べたら
力関係は変わってるだろうなw
>>63 FF11はPS2だぞ…互換のない現行じゃ無理にきまっとる
20GB、60GBモデルでFF11動いたっけ
>>72 動くよ。
ちなみに信長の野望オンラインも動く
PS2、PS3、箱○で3垢してる知人が言うには、箱○重過ぎて最悪との事だったな
他の人も複垢目当てで箱○買ったけど、評判の悪さに即売り払ったと言ってた
初期型の60GBとかが高かった時の箱○は、あれでも安く感じる値段だったからな
まさに安物買いの銭失い、FF11の為に箱○やPC買う金あるなら
新PC購入資金に充てる方がマシ、FF14も動くスペックなら尚良し
ビシージいったことないからわかんないけど、白門の競売前やカンパニエで混雑してるとこでも普通に動くよ?表示ちょっと遅いけど
やったことない箱アンチが色々広めてるけど、そこまで酷くはない
でもPCでやればいいと思うw
ビシージは本気でやると20分くらいで限界になって固まる。これはマジ。
普通に動いても、箱○がPS2より重いのは事実
しかもLiveのメンテ中は繋げないし、アップデートがある度に不具合が出る
で、こないだのアップデートの不具合の件が消えてるが直ったのか?
こないだのアップデートの件は、さすがに気の毒だったな。
何よりも、マクロが消えたのが一番痛いんじゃないか?
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 16:24:33 ID:dAbbjs1T0
>>38 負けてるっつか表示する情報量が少ないからなPS2は。
表示スピードの為だけにあんな糞画質でやるきしないわw
82 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 16:24:47 ID:D5Twx1Fq0
>>77 >ビシージいったことないからわかんないけど 〜 そこまで酷くはない
行ってから言えよwwww
自分がやらないコンテンツは完全無視して、「ひどくは無い」(キリと結論付ける論理構成が破綻してる。お前は小学生か
マクロは大昔にキャラセレ画面で
POLサーバーに保存が可能になってたよな。
>>81 NMとか釣ったりしない訳?
PCでツール使って釣るのは論外としても
釣り負けないって意味ではいいと思うけどね。
昔、Xbox360版を発売と同時に買ってβから参加したけど、
結局PS2とPCに戻ったのは、そこがポイントだったよ。
まぁ、もうFF11は引退したけどな。
FF14には期待してる。
また、手探りで攻略が確立してないwktkの時期だけやってみたい。
MMOを家庭用ゲーム機で遊ぶほどアホな事はない。
ついでに言うとMMOする奴は馬鹿、特にFF。
>>82 なんでそんな熱くなるかなあ
沢山コンテンツあってビシージだけできなくたってそこまで酷くはないと思うってことだよ
もうちょっと大人になろうよ、何が目的なのか知らないけど
88 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 16:49:18 ID:T7P9xkLaO
>>86 いろんなコンテンツはあるけどアトルガン目玉コンテンツのビシージさん無視するとかちょっと^^;
なんか色々間違ってるなw
まず箱版FF11が糞なのは、移植その物が手抜きだからってのが最大の要因。
ハードの性能の問題ではない。
ビシージやカンパニエのフリーズの原因は、箱版FF11だけが仮想メモリのシステムを
持たないため、物理メモリ512MBを使い尽くすとそこでフローしてしまうから。
ビシージ、カンパニエはいわば特殊なコンテンツで、他のコンテンツとは比較にならない数の
不特定多数のプレーヤーが同時にエリアに存在するため主に装備品関係のグラフィックデータが
膨大になりメモリを圧迫してしまう。 このためフローする。
では何故箱版FF11だけ仮想メモリが使えないのかというと、「PC版の移植」だからである。
PS2版は元々物理32MBしかメモリが無いため最初からFF11側で仮想メモリシステムを構築。
PC版はそもそも仮想メモリはWindowsで管理されているためFF11側では何もしていない。
故にPC版の移植である箱版は仮想メモリシステムを持たない。
箱版FF11が開発されていたと思われる時期は、アトルガン発売以前であり
ビシージ、カンパニエが存在しない時期なので、物理512MBあれば仮想メモリが無くとも
問題ないと考えられていた可能性が高い。
実際一定時間いるだけでフリーズしてしまうのはこの二つのコンテンツだけだ。
そっか、まあそれぞれ遊び方があるもんね
いっとくけど、「そこまで酷くはない」っていってるだけで酷くないとは言ってないからね
お金払ってプレイする以上ビシージやりたい人ができないなんてのは酷い話だとは思うよ
ただなんで箱でやってないひとがそこまで必死になって箱版否定しにくるかがわかんないんだよねw
>>86 なんでそんな熱くなるかなあ?
無知を晒してまで、箱○は言われてるほど酷くない!とか、のたまうからだろ
>>89 ハードの性能じゃない事くらい、みんな分かってるっつーの
またFF14の話になるとこれは全く別の話。
何故ならFF14はクリスタルツールズでマルチ開発されるため、
全てのプラットフォームに最適化される。
どれがメインと言う分けでもないし、PS3版も箱版も決してPC版の移植ではない。
勿論これはスクエニが言うクリスタルツールズの仕様が全てのプラットフォームに
最適化されたコードで同時開発できると言う言葉を信じれば、の話だがw
んで上記の理由で勿論箱版FF14も同時に開発はされている。
その為のクリスタルツールズだから。
まぁ実際出るかどうかは分らないが。
開発だけなら旧箱のFF11だって開発はされてたんだぜw
94 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 16:58:10 ID:T7P9xkLaO
>>91 やったこと無いゲームを叩けなくなったらゲハの法則が乱れるんじゃね?
まぁゲハはこれが当たり前なんだろww
少なくとも箱○でFF11やった人は少なくとも箱○FF14は買わないと思う
>>91 >そこまで必死になって箱版否定しにくるかがわかんない
酷い箱版をやってる奴が、何故必死に擁護に回ってるのか
そもそも、何故やっていないと決め付けるのか
こういう奴が居るから、箱○信者は馬鹿にされるって事が分からんらしい
サーバーもスクエニが用意するわけだから
FF14に限れば関係の無いXboxLiveの料金が500円、総額が箱版だけ他のバージョンより高い、もしくはスクエニ側の手取りが少なくなる(ありえない)
という理屈に納得いかないってことだろうな
360に14が出るとしたら11と違ってマルチエンジンだから、描画やメモリ関連の不具合は出ないと考えて良いのかな?
まあ、なによりもXBOX liveの独自仕様が大問題なんだろうね。
しかし、もし360版が出たら、PS3との初のクロスプレイタイトルになるな(PS2タイトルのFF11は除く)。
98 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:06:17 ID:D5Twx1Fq0
こういう独自規格・仕様で囲い込むのはどっちかというとソニーがやりそうなことだけど、
実際はPS3のほうがハード(一般的な2.5HDDが使える)もサーバーも自由度高いのね。
99 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:07:34 ID:w0PFNxth0
戦士は360版FF11のことにえれえ詳しいな
俺360ユーザーなのにさっぱりわからんわ
>>97 スクエニの話を信じれば、FF11のような問題は出ないだろうね。
リリースで揉めてるのはLiveの問題なのは間違いないと思うが、
利鞘の問題と言うよりも、MSの方針の可能性の方が高いんじゃないかなー。
外部サーバー云々よりも「MMOを重要視していない」ってのはずっと言ってるよねw
外部サーバー自体は認めてるし実際そう言うソフトも他に存在する。
だがMMOが認められたのは後にも先にもFF11だけだからな。
101 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:14:03 ID:D5Twx1Fq0
PSUってクロスプラットフォームできたっけ?
>>94 そういう板なわけか、場違いだったみたい
ここでは皆ゲームのハードでも好き嫌いとかがあるんだね、まあ自分が無知だったのかもしれないw
>>95 ただ単にビシージやらないならFF11できるよっていいたかっただけなんだけどね、まあちょっと余計な言葉つけちゃったかもね
自分の場合FFでは他に時間かかりすぎてビシージとかスルーしてたから
別に箱自体を褒めたいわけじゃないんだよ、箱なんてFF以外で使ってないし、普段はDSとかPSPのほうが使用頻度多いし
信者とかそういうのと戦いたかったんなら期待にそえずごめんね
>>100 >MSの方針
俺もそれが最大の障害なんじゃないかと思う。
俺ルールに合わせろやって事でしょ。
ソニーもスクエニもそこらへんは寛大で、MSだけがファビョってるような希ガス。
PS3とクロスとかさせたく無いだろうし。
仮にゴールド会員だったら、余計お金払ってるのに、FF14に関しては、全く同じサービスだしな。
FF14の発売を許可してもMSは得しないよな
後、FF14って名称未定時代は360とPCのマルチで、PS3は未定だったよな。
今現在、PS3とPCになっちゃってるって事は、前の段階で360側は交渉決裂してると思われる。
ソニーにFFブランド独占させない為にも、このままじゃいかんと思って、交渉しなおしてるのが今の状況なんじゃね?
107 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:24:44 ID:0pJLj+sQ0
>>104 「ソニーが寛大」釣り針デカいってレベルじゃねーぞ
1:HD付きPS2を出しました
2:HD付きPS2の生産を中止しました
投げっぱなして切り捨てただけなんだが・・・
108 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:26:49 ID:D5Twx1Fq0
>>104 他の機種とのクロスを嫌がってるってのは俺は無いと思うんだよね。
箱だけ例えばFF14はクロスになるから認めないって言っても、PCとPS3で
稼働してソフトは存在するわけで、そこに箱だけ参加しなくても何の得にもならない。
むしろ箱でプレイしたであろうユーザーが他のプラットフォームに流れるだけだ。
可能性としてはやはりコンシューマ機でMMOと言う事自体を敬遠しているんじゃないかな。
廃人育成ソフトである、ってとこまで意識してるかは分らないがやっぱそれだけしか
やらないってユーザーが増える可能性は高いので、それを敬遠してるのかなと。
大穴として
MSがXbox360向けにMMOを計画中とか
クロスプラットフォームは、独自鯖を使ってても許可したソフトのみでFF11は特例扱い
海外でも箱○用にMMOを出そうとしてる所もあるが、実際に動いてるのは未だFF11のみ
PS2はBBパックを出したが、それはもう在庫のみじゃなかったか
まぁ、今更PS2を買うなら箱○買う方がマシってもんだが
既にPS2版をやってる人には、FF11のパッケージ代金も痛いからな
いい加減、他機種で既にやってる人はクライアントを無料化すべきだと思うんだが
FF14のサービス開始が決定したら、クライアント無料+月額課金で持たせるかもな
>>111 それは言えてるな。
FF11やってるPOL-IDあったらダウンロード販売しても良さそうだよな。
PCだとお試し版がダウンロード出来るようになってるんだし。
113 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:37:06 ID:D5Twx1Fq0
そうか MSはMMOが嫌い 説があるのか
TFLOはMSに潰された・・・なんてことは無い?
>>113 ある意味その通りだがw
まぁあれはもうXbox360のリリース時期の方が追いついてきて
今更膨大なリソースを割いて旧箱でMMO出す理由が無くなったんだろ。
>>109 うん、まあ真相は解らないけどね。
MMOはプラットフォーマーに得にならないから、それを敬遠しているってのはあるだろうね。
14だけなら11同様無料会員でもプレイできるから、MSに金が入らない。
廃プレイされたら、他のゲーム買ってくれないわ、有料会員無駄だからやめられちゃうわで、あまり良い事が無い。
それでも欲しいFFブランドって事で、現在交渉中なのかと。
ソニーはネットワークで金取らんから、その点はMSよりダメージが少ない。
自社ハード持ちから出るFF14プレイヤーの数=しばらくまともにソフトを買わなくなる奴の数
だからMSが渋るのも仕方がない。FF11の頃と比べてスクエニに力もないし
>>111 >>112 スレチっぽいが、スクエニはパッケージ販売は絶対やめないと思うよ。
当然、パッケージそのもので儲かるし、パッケージ必須だと初期費用がかかるのでRMT対策に絶大な効果がある。
中国人がRMT用のギル稼ぎするのにも、パッケージは買わなければならないからね。
なので、パッケージ販売は、まっとうなユーザーに取ってもプラス。
>>96 360版FF11は無料のシルバーアカウントでもプレイできる筈だが?
>>117 いやそうなんだけど、実際PC版ではフリートライアルをダウンロード出来るようにしてるわけでw
既に相当業者に悪用されたみたいだけどw
>>119 まあ14日(14日でいいんだよね)フリー版は最近だしね。
今は作って何日かのキャラは釣果が悪いように設定されてるし。
稼ぎの効率は悪くしてある。
まあ、14もよっぽど売り上げ酷くない限りは、当分パッケージのみかと。
ナンバリングFFでパッケージが無いってのも寂しいしね。
121 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:15:41 ID:n8gUMCG10
>>113 MMOは業界の敵。
ぶっちゃけMMOやると他のゲームを一本も買わなくなる。PS2時代FF11やってた頃他のゲームを全く買わなかった。
日本以外の国に視点を移すとWoWが世界制覇しちまって他のメーカーは大打撃受けてる。世界中のメーカーで儲かってるのは鰤だけという破滅的状態。
ごく普通のMMOであるWoWに追いつけない鰤以外の会社が悪い
そもそも、他の会社は鰤と違ってブランドに対する信頼性が高くない
123 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:47:57 ID:92rvjP6G0
和田は単純だ。
PS2BBUnitとFF11を購入した層はWD脳では2つにわかれる。
・最新ハードヲタ
→最新ハードXBOX360にFF11を引き込んでレールを敷いた。
・FFナンバリングコンプヲタ
→最新ナンバリングFF13側へレールを引く。 ←いまココ
また時期が来たら箱○版をババーンと出すわけだ。
PCでは満足に動かないから据え置きがベストですよーというわけだ。
数年してPCを盛り上げて最大3重買いおいしいです(^q^)
>>123 >最新ハードヲタ
> →最新ハードXBOX360にFF11を引き込んでレールを敷いた。
あのな、それで、購入してすぐにXbox360のやり難さが露呈して
あっという間にPCとPS2にユーザーが戻っちゃったんだぞ?
引き込む以前に、Xbox360は駄目って印象づけちゃった訳。
チョコボもハイデフとか言ってXbox360版出したはいいけど、
PCと一緒じゃんってね。
NMの釣り速度もPS2より遅いじゃんって。
125 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 20:50:30 ID:p6+MQ6g2O
まだFFが出てないハードがあるらしいwwwwww
どう考えてもPS3のが性能低いんだから
同じようにFF11がPS3用として出ていたら
悲惨な事になってたのは明らか。
箱も無理せずにPS2のデータ使うようにしたらちょっとはマシになったりしないのかな。
切り替えオプションとか欲しい。
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:31:09 ID:0pJLj+sQ0
>>127 PS2だってかなり特殊だから、そのまま使えるわけじゃないぞ
だからそのまま使えるPC版つかったんだよ
>>1 > FF11の時点で
PS3>動かない機種あり
あえてカキコ
俺も
>>106の話以前みたわ。
確かにPS3だけ未定だった。そう考えると既に決裂したと考えるのが妥当。
必死に360ででると喚いているのは何を根拠に言ってるんだ?
出るとしても同発は無理だろ。上の件とこの時期に発売を否定している状況からして
年単位での遅れでるだろうからな。
>>130 何を根拠って、スクエニ自身が交渉していると言ってるからだろ?
またリリースが確定してから開発に入るわけがない。
何のためのクリスタルツールズだw
そもそも旧箱の時代にもスクエニはリリース交渉と同時進行で
旧箱版FF11を開発している。
これは結果リリースはされなかったが。
開発その物は全く同時進行していて、MSとリースの交渉さえ決まれば
他と同時にリリース出来体制は取ってるよw
>>131 クリスタルツールズがマルチ開発環境で、他機種で開発した分を落とし込めるって
いうことを同時開発中というのに結びつけるのはどうかと思うがねぇ。
交渉がまとまってから開発開始って可能性もあるだろ。万が一出せなきゃ無駄になるん
だしさ。
万が一出せない状況よりも出来るだけ早く出せた方がスクエニ自身が得をするからだよ。
無論どんなソフトでもこれが当てはまるわけではない。
専用のオフゲでこれやったらアホw
今回はMMOであり、データに関しては全て共通。
コードだけクリスタルツールズで吐き出しておけば良いだけだから
箱版単体向けへの実際の開発の手間なんて殆ど掛からない。
MMOであるが故に出来うる限り早期に幅広く展開できた方が有利なのは言うまでも無い。
でなければ、そもそもマルチ展開などせんよ。
>>132 あと勘違いしているのか表現が違っただけなのか分らないが、
クリスタルツールズにおいては、「他機種で開発した分を落とし込む」
と言うのは違う。
クリスタルツールズ専用のコードでプログラムを書けば、それを
各プラットフォームの実行バイナリとして生成できる。
つまりスクエニが開発するコードは一本だけ。
つまり、作る事自体は簡単なんだよね。
結局政治的な問題。
要は、FF14はPSNとのクロスプレイが前提なのに、LIVE側のルールが特殊過ぎて、このままじゃ従えないって事だろうな。
それと、なによりも、MS自体がMMOなんかやりたくないって事。
考えてみたら、PS3は既にMMOが2〜3タイトル出てるしな。
公式発表で漏れてる時点で同発はないだろ。必死にカキコしてる一名は交渉がまとまれは同発できるとか旧箱でもすぐ出せるほど開発すすんでたとか確定的なこと書いてるけど何を根拠に?旧箱なんか基礎研究に毛が生えた程度じゃねーの?
それに表現が後退してる時点で可能性は低い。11もやっつけ。売上も低い。問題放置。そこまでこだわる機種という感じが全くしない。クリスタルツールズにしたって動作検証は無しですか?おめでたい頭ですね。
いや逆に11はロクに検証しなかったからあんななのか?ビシージにしても箱は放置で実装されたってことだろ?
14でたとして同じ事態になったりな
ケータイくんは改行くらいしてスレに目を通して下さい
長文でアレコレ書いてるけど自分の気に入らない所以外は全く見てないね
138 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:48:47 ID:nYOBoVTL0
139 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 03:57:29 ID:/i9eq4Q30
箱版FF11の問題は窓版から簡単に移植できたからこそのバグなんだろう
もしFFXIVの箱版がリリースされて、それがFFXIと同じ方法で移植されるなら
同様の問題が発生する可能性が限りなく高い。
140 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 04:13:50 ID:EynxwiNA0
まああれだ。11をPS2版からPCに乗り換えた俺からすると
一回そこそこのPCで動いてるの見ちゃったら
「家庭用でMMOとかwwwwグラキタネwwコンフィグ項目すくねwww」
ってカンジになるのは間違いないので、この際アッパーミドルのPCくらい買っちゃいなYO!
ってカンジだな。
>>138 FF11もOPくらいしか音声無かったと思うが、それも英語だったしな
FF14のボイス量がどれだけあるのか、イベントシーン全てにあるなら容量ヤバそう
142 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 09:22:40 ID:vX/fJrkj0
とある高原を移動中
ハイエンドPCプレーヤー 「綺麗だね、歩いてるだけでも楽しいね^^」
ネットトップPCプレーヤー 「お前のパソコン廃すぎwww、設定最大なんだから綺麗で当たり前だろ、jk」
PS3プレーヤー 「そ、そう?別段何てことも無いけど」
ミドルレンジPCプレーヤー 「イイ景観だね・・・って、お客さんが見えたよ!」
ハイエンドPCプレーヤー 「もう少し奥に仲間が数匹いるみたい、おなつよ〜つよだね。知覚遮断でやり過ごす?」
ネットトップPCプレーヤー 「判断はお前ら2人に任せた」
ミドルレンジPCプレーヤー 「インスニ使ってやり過ごそう。多勢に無勢だし」
PS3プレーヤー 「えっ!どこどこ?全然敵見えない;;;」
直後、PS3プレーヤーが戦闘不能になったのは言うまでも無い
箱でリリース予定のマビノギはMMOだよな?
パッケージにするか、ダウンロードで月額課金だけかで揉めてると以前聞いたけど。
FF14の場合もっと違う理由があるんだろうな。
>>136 旧箱でのFF11開発実績のソース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050522/e3_ff11.htm クリスタルツールズに関してはスクエニがそう言う開発ツールと公言しているんだからとしか
言いようがないなw
何度も書いてるけどFF11はPC版からの移植。
特定のコンテンツでのフリーズ等の問題はこの移植が糞だから
と言う考察は上の方に書いてるのでそれを参照してくれ。
またFF14は移植ではなく個々のプラットフォームに最適化。
同じような問題が起こると言うなら起こる根拠をもっと明確にw
現状において、Xbox360はFF14が動作可能なプラットフォームとして
PS3より世界的に普及しているのだから拘るに決まってるだろw
360の次世代機にも対応するって確約がないと、
360にFF14は出せないんじゃね?
だって、PS3違って、あと数年で世代交代でしょ。
FF14のために360に留まられたら、MS的には困るじゃん。
146 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:26:36 ID:SSqCuAkw0
>PS3違って、あと数年で世代交代でしょ。
PS3は交代しないというのか?w
2016年ぐらいまでそのまま戦えるというのかw
>>145 数年後に次世代機を出すとMSが公言したという話は知らないがw
PS3にしたって10年と言ったのはトップに君臨で来てればって話で
現状を見る限りもっと早い時期に次世代機を投入する可能性はある。
てか、次世代機に移行しないレベルまでFF14を過大評価するとは思えないが。
>>146 しないのではない、できないのだ。
10年は戦わざるを得ない。
>>147 次世代機の発売時期の話はしていなが、
360の寿命は6〜7年程度とは言っていたかと。
MSがゲーム事業をやめる気がないのなら、
あと数年で次世代機なんじゃね?
>>1 GKは自分でハードル上げまくるのかw
PS3版のお手並み拝見だな〜楽しみw
箱で出しても売れるとは思えない
出さないのが正解
>>151 スクエニのマーケティング部門よりお前が優秀だと思ってるわけ?w
>>MSからMMOを出す予定は無い
ないのか
>>153 いやまぁMS自体が箱でMMOになんらかの理由で積極的でないと言うのはもう分ってるんだけど。
他はともかくFFはネームバリューがあるからね。
ユーザー観点ではそこが争点な訳で。
MMOに置いてはパッケージその物が売れる売れないより、ユーザーが入り込める
間口を出来るだけ広げておくことが重要なのは言うまでも無い。
箱でFFやってる人って大半がシルバーで他のソフトも買わない人多いから
MS的に商売にならないからじゃないの?
157 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:51:36 ID:MFxkO7Ks0
「商売にならないから」「MSの儲けにならないから」
→発売自体を拒否
・・・っていうことってアリなの?
規定どおりの、「1本分のロイヤリティ」が支払われなくなるわけではあるまいに。
内容に問題があるとかそういう適正な理由ならともかく、
そういうご都合主義的な拒否をするなら、
法的には問題ないのかもしれないが、サードの信頼無くすよね?
つか、箱でFF11がきつきつなら
箱より低性能なPS3でFf14なんかもっとヤバそうw
>>154 白騎士見る限りTFLOは要らなかったと常々思う。
>>157 MMO始めると、引退するまで他のゲーム殆ど買わなくなるんだよ。
俺もそうだったし。
まして、ネット有料で稼ぐMSは、自分とこに金が入ってこないMMOは少しも美味しくない。
(FF11はLIVE無料会員でプレイ可能。)
162 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 03:46:59 ID:ERyXfMZp0
PS3にはMMORPG少ないけどあるべ?
PSNが無料だからというのもあるけどな
少なくともゲハでは、PS3のMMOが話題になってるのを見たことが無い
大したスペックが必要でもないエンジェルラブオンラインなんて、SCEに旨味あんのかね
>149
箱○の次世代機だすなら完全後方互換を保障する予定、みたいなことをMSの人が言ってた気がするな
その準備段階として、箱○は旧箱と違って細かいところを直接叩けないようにしてるらしいし
だから360は死んでも360ソフトはしばらく生きるんでないかな
もっとも俺はFF14やるとしたら箱○系じゃなくてPCでやるつもりだけどね
不都合があるのがビシージ・カンパニエだけだと思ってる奴がいるが、「多人数コンテンツ全て」で発生しうるんだよアレ
18人で行ったデュナミスでさえ、頻繁に着替えると終盤かなり重くなるし(流石にフリーズはしないが)
だまし討ちしようとしてるのに同じアラのナイトが表示されないから、仕方なく敵の向きから逆算して打ってみたり
>>157 ありだよ
MMOを出すメーカー1社ひいきして
他社の反感を買うよりマシだろう
>>164 その辺は移植が糞故だから、FF14では「おそらくは」問題なくなるだろう。
選択肢としては当然箱版も出てくれた方が有り難い。
ビシージ、カンパニエで箱版特有の極端に重くなる、落ちる現象が発生するのは
一度読み込んだグラフィックデータ等をずっとメモリに保持してるからなんだよね。
エリチェンすればこれが一度クリアされるんだが、同じ場所に居続ける限りずっと
メモリに保持されたまま。
PC、PS2でも基本的にコレは同じなのだが、仮想メモリが使えるため頻度の高いデータは
物理メモリ、低い物は仮想メモリに逃がすと言う事を「おそらくは」やっているため
さして重くならない。
また非常にシステムの根幹に関わる部分なので、大工事になりすぎて今更これを直すことが出来ないw
スクエニがみの問題を認知していないわけはないんだが、ずっと放置なのは
こういう理由によるw
167 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:14:42 ID:by8OJVWn0
クリスタルツールの実力次第だなん
168 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:44:11 ID:ddxRU/zbO
開発が無能なだけで箱の性能関係なくね
箱って、PCと共通の基盤が云々って言ってたのに、仮想メモリサポートしてなかったのか
意外だな
ゲーム機で標準で仮想メモリサポートしてる機種なんてまだ無いよw
次世代ではHDD搭載三世代目だからそろそろサポートしてもいいんじゃないかって思うけどね。
まぁそれやっちゃうと無茶するサードが出てくるかもしれんから敢えてサポート
しないのかもしれんが。
初期はHDD標準装備だったし、PCと同じDirectXベースで開発らくらくって言ってたから
てっきりあるもんだと思ってたよ
移植らくらくっていうから手抜きも何もないと思ってたよ
173 :
名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 22:53:42 ID:MFxkO7Ks0
VRAMと共通で512MBってのが既に無理がありすぎるというか
固定長のメモリ確保で良い通常ゲーム開発ならともかく、
状況によって延々と動的確保しつづけるようなゲームになるともう駄目
デバッグのしようがない
もう、次世代機あたりからメモリ増設対応にしたらどうか?(Nintendo64みたいに)
メモリの単価なんてどんどん下がっていくんだから、
ゲーム機の出始めから末期まででボトルネックになっていくのはメモリ容量なわけで
そういやサターンと64はメモリ拡張を実験的にやってたな。
>>173 まぁある意味そう言うシーンによってどのくらいのデータになるかはっきりと想定できないのは
MMOくらいなんだよねw
FPSとかのオンなら元々人数制限してるからほぼ計算できるし。
コンシューマはハード仕様を固定化することによって開発のしやすさを実現してるから
メモリの拡張ってのは難しいと思うね。
際限がない。
サターンや64の時代とは事情は違うと思うし。
メモリ1GBの360が開発者向けに供給されるんだっけ?
デバッグしながらメモリフルに使えるとかなんとか
177 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 23:36:11 ID:AGjVcwKG0
>>177 FF11は未だにスクエニの重要な収益源のひとつだぞ。
MMOの場合、すっぱり辞めるとかじゃない限りは一度掴んだユーザーはなかなか離れない。
179 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 23:53:31 ID:OrM+DPy20
>>177 ネトゲユーザーの質わかってないだろ
文句ありつつついてくるのがほとんどだよ
ラグラロク2は見事にコケたなぁ
ラグラロクて何だw
>>180 こけたどころかβ以降話が出なかったような…
管野よう子を起用とか華々しい発表だった記憶はあるんだがw
収益源といっても、日本人でFF11やってる奴がどれほどいるのか・・
FF11からネトゲに入った人は他ゲーをやってもFF11に戻るってのを知らんらしい
MMOってのは、その世界の住人になってバーチャルな暮らしを営むゲームだから
ある程度のめり込むと「客観的に見たゲームとしての評価」とかプレイしてる人には
全く関係がないw
4亀のレビューにもあるけど、はっきり言って今からやっても全く楽しめないのは事実だろう。
もはや全てが高レベル向けコンテンツでのアイテム取りが主体の内容になっているため
初心者のレベル上げは延々ソロ主体で苦痛以外の何物でもなく、
過去に実装されたミッションやクエストなど既に終わった人には
繰り返しやる魅力は何もないので、PT必須である以上それらに挑戦する事自体ままならない。
まぁだからこそ「リセット」の意味もあってFF14なんだが、これらのFF11における
バランス上の失敗をどう反省しまとめてくるかは楽しみでもあり不安でもあるw
そういえばPS3にはまだ何もでてなかったなw
箱○版FF11移植の時一番の問題は
2.5インチHDDだと言ってたが実際レスポンスが糞悪い
これはPS3版も高速HDDかSSDに換装しないと多分変わらんな
まあ箱○版は出ても出なくても地獄って事で
189 :
1:2009/09/01(火) 10:02:26 ID:f2oF1NJr0
>>186 ヴァナコレはそりゃ出さないわけないだろ?
仮にもいちおう「Xbox360版FF11」が稼動してるんだからさ。
大体ヴァナコレは、
いまままでの追加ディスク、オンライン販売コンテンツを全部収録したパックってだけだ。新作でもなんでもないw
190 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:17:27 ID:5Gt99MxHO
191 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:18:31 ID:wvwTs0LJO
箱以下のPS3じゃFF14も厳しいというわけだな
やはりPC版にしておくか
360版はすぐ値崩れするから
PC版がネットからデータDLできるようになってからはレジコ取りに重宝してる
193 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:24:32 ID:5Gt99MxHO
>>191 FF11でいうと、箱以下はないんだが
PS2よりダメだしな
>>188 いや全然関係ないよw
今時はノートPCでもFF11は動くが、それでレスポンスが極端に悪いのかというと
全くそんな事はない。
またPCでHDDを高速な物に変えてもRAID組んでも表示速度が目に見えて改善もされないし
重かったシーンが軽くなるわけでもない。
そもそもFF11は28kb/bbsのアナログモデムでも動作する仕様なので、
その速度で間に合う程の情報量しかやり取りされていないので、
一定以上はHDDの速度だけ向上させても快適性は変化しない。
箱版独特のあの重さも移植が糞故でしょ。
カクつくんじゃないんだけどなんか動きがスローになるんだよね。
195 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:30:30 ID:f2oF1NJr0
>>192 同じく、@pol.com
のメアド6個ぐらい持ってるはwww
課金してないアカウントでもメールとかはずっと使えるみたいだから、メインメールアドレスにしてる。
いろんなところでフリーメール扱いされないし。
14すか?XPじゃ動かないらしいっすよ?
ダイレクトXとかいうのがXPじゃ9までしか対応してないらしく
14はダイレクトX10か11になるって噂っすね
VistaいれるかWindows7いれるかすれば問題なし
>>196 まだ決まってないんじゃね?
どっか決定したって情報ある?
どっちにしても意図的に動作制限掛けない限りXPで動かないって事はないと思うけど。
一部のエフェクトがリッチに見えるとか見えないとかそんな程度の差でw
198 :
名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 10:34:59 ID:qAyfmW/G0
>>196 じゃあ既に数年前に発売されたPS3にはもうそれらが入ってたという
スーパーマシンてこと!?
360版FF11ってPS2版とPC版のどっちを無理やり動かしてるんだっけ?
200 :
1:2009/09/01(火) 10:38:20 ID:f2oF1NJr0
>>200 そりゃ自作PC板とコンシューマハードの板なんだから当然の結果じゃw
向こうは新しいハイエンドグラボが出る度に買い換えるような猛者揃いだぜ?
この板じゃPCの性能とPS3の性能を比較して、14はどっちでプレイするのが良いかを議論すると、発狂する人達が居るしなぁ
203 :
1:2009/09/01(火) 10:45:49 ID:f2oF1NJr0
あっちはあっちで、ゲフォ厨vsラデ厨、Intel vs AMD、あとSSDのメーカーとかで煽りあいはあるがね。
FF13はPS3、FF14はPCでやるよ。
>>177 FFXIが良いゲームとは口が裂けても言わんけど。
6位 - マビノギ
この時点でそのランキングどうでもよくね?w
>>205 その時点ではもっとVistaが普及してると予想してたと思うから
今の状況じゃDirectX10以降に限定すると自殺行為だと思うよw
丁度Windows7のリリース時期と被るのも悩ましいところだと思うけど。
7は今の様子見てると確実に普及しそうだしね。
だもんでDirectX9で動かないのではなく一部のエフェクトの見え方の差程度の
違いで実装って感じだと予想している。
ちなみにDirectX8.1以降が動作条件のFF11はDirectX8でも動く。
天候エフェクトなんかは如実に省略されるけど。
FF14はMSが裏で手を引いてWindows 7専用にさせてるよ
PC版のFF14をWindows 7専用にしたら箱○でも出させてやるよ
とか脅しかけられてるからマジでMSは頭がおかしい卑怯者
来年以降に出るならFF14がWindows 7専用ってのも充分有り得るな
13の発売日もまだ決まってねーのに14の話を今からすんなっつーの
ん?13の発売が遅れに遅れて田中がブチ切れて発表しただけだろ
>>212 過去にFF9、FF10、FF11を同時発表したんだがw
215 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 16:51:46 ID:KwKPUyUB0
FF10発売時に11のプロモーションDVD同梱してたしな。へんな実写ドラマだった
イケメンばっかりFFやってて
216 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 16:56:50 ID:9aSb+5ViO
最近ネガキャンすごくない?
プロモは、ドーモくんがマンドラたん食べてるのが衝撃的だった
ああいう敵同士の生態圏みたいなのが、FF14で復活すると良いな
つか、あのプロモに出てた女の子は誰か知らんが元気だろうか
あの女の子の壁紙、未だにPOLにあった気がする
まぁ、POLのCMと言い、プロモと言い、今となっては黒歴史だろうが
218 :
名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 17:01:32 ID:4N5hGwGu0
Vistaで開発してて、Win7でも動くように調整中だと予想してたけど
マルチスレッドに最適化云々と田中プロデューサーが言い出してるから
Win7が一番快適に動作するようになるんでないかな
NGワード;ラスレム
>>2 仕様だろ?w レリック1個作るのにどんだけ〜
221 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 03:26:15 ID:BhQFREht0
>>177 FF14に向けて大半がFF11から逃げ出してる状況だもんなぁ
MMOなんて人が多くてナンボの世界なんだし
FF14の発表された以降は、評価が良くなりようが無い罠
PS3でやる阿呆は鯖スレで名前晒してギルドリーブ参加出来ないようにしてやるぜ
ていうか箱○だとってまともに動かないんでしょ?
それでPT組んでもらえるの?ていうかPCでやればいいのに
>221
まだ14が出てないうちから11離脱したって、行くあてないから暇が潰せないじゃん
人の目気にしないマナーの悪いプレイヤーに変質したケースは結構報告されてるけど
225 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 09:44:39 ID:Jb45VqU+0
>>223 不満点上げたらきりないけど、ゲームにならないってことはない
致命的なのはビシージと長時間同エリアで続いたカンパニエくらい
どちらも基本ソロでやるコンテンツだからPT云々は関係ないし
まぁ、箱はMMO向きじゃないな
>>222 田中も言ってるけど、初期段階では大半のPCよりPS3の方が上でしょ。
FF11の時のPS2と違って、PS3はPCに近いし。
PS3を超えるPCはどんどん普及するだろうけど、解像度が大きく変わるわけじゃ無いから、恐らくさほど差は付かないだろうね。
競売前の混雑とか、裏とかも、PS3で重くなるって事はまあないだろ。
228 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 15:53:53 ID:fO4xUrCJ0
>PS3はPCに近いし。
・・・
クライアント有料
アップデート有料
月額課金 有料
こんなMMO聞いたことねえ
>>229 アイテム課金みたいなこともやってなかったっけ?
ペンダントやらセキュリティトークンのおまけシリアル入力とかで
MHFにはかなわないけどな
>>229 普通だろ
アップデートっつのは拡張パックのことか?
>>228 アップデートは無料だろ。
基本パックや拡張パックは有料だけど。
>>230 やってるけど、ゲーム中じゃほとんど役に立たないお飾りアイテムを
TGSやヴァナフェス等で売った程度だな。
セキュリティトークンは転売だらけでアホかと思った
転売屋から買う奴が居るのは更にアホかと思ったが垢買いするアホも居るからな