1 :
名無しさん必死だな:
竹内さんは、チーム全員を召集。『バイオ5』に大きな変革をもたらすことを宣言した。
「ディレクターが交代することを告げて、さらに『バイオ4』を追い掛けることはもうやめようと言いました。
「1年間、チームを見てきたけど、キミらに三上真司と同じゲームは作れないし、
越えることもできない。だったら、自分たちが面白いと思ったゲームを作れ」と。
そして、それからしばらくしてまたみんなを集め、「オンラインをやろう!」と軽いノリで言ったんですよ。
それを、みんなの前でプロジェクターを通じて「2P協力プレイをやるよ!」と
パーンと発表したら、さすがに全員がざわざわざわっと。まるで『カイジ』のようでしたね(笑)。
当然、みんなからは、今までシングルプレイで進めてきたゲームを、
そんなに急に変えられるのかという疑問も出ましたが、そこはもう僕ら3人で検証済み。
その場でプランナーに説明させて、納得してもらいました」
http://www.jp.playstation.com/psworld/interview/200903/page3.html
へー
3 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:42:47 ID:OqJH4PNe0
バイオ4Wiiは面白かったなぁ
三上ってバイオ以外になんかあんの?
バイオ5はCoop以外にも酷い部分が多すぎるんだが
バイオ5ってバイオ4よりつまらないの?
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:45:34 ID:pIu24wVB0
バイオ4に関してはゲーム史に残していいレベル
11 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:45:50 ID:429nQ9kO0
4を超えるどころかナンバリング最悪の出来でしたもんね
バイオ5反省会のセリフじゃないのかよw
5は恐怖が全くなくて
バイオじゃなかった
ただの戦争ゲー
敵がでるパターンも単調すぎだし
敵に照準あわすのもダルいし
ボクサー「なにPSサイトのインタビュー受けてんだ竹内、裏切りリストに追加だクソっ」
バイオ4はユーザーがストレスを感じないように
細かな配慮がされてたのに、5で全てぶち壊したからな・・・
操作性最悪
17 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:49:26 ID:4HCI5ypW0
「恐怖の原点は恐怖の頂点へ」
とは何だったのか
身の程を分かってる
フロムのもう一人の竹内とはおおちがいだ
19 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:51:23 ID:YAx69zdq0
「1年間、チームを見てきたけど、キミらに三上真司と同じゲームは作れないし、越えることもできない。」
だったら、そんな開発辞めさせろよ・・・
結局糞ゲー販売しただけじゃん
5はシリーズ最低どころか、これまで蓄積してきたバイオの魅力すべてを破壊したからな
Dead Spaceを5扱いしてほしいくらいだわ
バイオかどうかわからんが
もっさり戦場ゲーだったのは確か
>>1 そこまでわかってるんならバイオの名を付けるのやめてくれよ
バイオ4でバイオブランドを生き返らせた、まさにゾンビ!
バイオ5でバイオブランドをロケットランチャーで吹き飛ばした
そんな感じ
三上が作った料理の残飯以下のクソマズイ料理だな
これは正論
実際クソだった。
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:59:18 ID:lST67jUc0
三上とハゲはプラチナにいるじゃん
使えよ
バイオとかそういうの抜きにして超凡ゲーだなーって感じました。
coopは面白かったけどバイオはやっぱり1人のほうがいいと思います。
けっこう面白かったけどなぁ。
初バイオだからかな。
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:00:40 ID:Qw0pu8ov0
三上→プラチナで新作絶賛開発中
神谷→プラチナでベヨネッタ開発中
バイオ?うんこ
ゆとりには面白く感じるのかもね
31 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:01:01 ID:4HCI5ypW0
co-opいらんよ
俺はバイオ5のCoopのおかげで何週をしたし、
Professionalまでクリアしたからなぁ。
Coopなかったら、おそらくNormalクリアして即中古行きだったよ。
個人的にバイオ4より面白かった。
ロスプラ2のCoopもすごい楽しみにしてる。
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:06:14 ID:EMXkAW2vO
逆にco-op無いとつまらなかったと思うが…
友達とやったから楽しめた
一人ならやる気無いわ
確かにシングルのみだったら、ストーリー把握して終了だな。
本当、次世代機になってからCoopなどのマルチがあるのもあって、
ソフト売らなくなったわ
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:10:18 ID:O6RqYcGgO
三上がいないんなら、国内じゃぶっちゃけこいつらが作るのが一番マシだったとは思う
ヨソが手ェ出したらもっと事態は悪かっただろうな
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:11:01 ID:7dimo8fUO
マーセがオンでできるのは良かったな。
NHKの街頭インタビュー受けてるばあいじゃねーよ
>『バイオ4』を追い掛けることはもうやめようと言いました
ほんとかよこれ? じゃあなんで4の操作性残したんだ?
操作は普通のTPSに変えろよ。4の悪い所を残していいところが消えたのが5。
>>23 すっげー納得したwww
まるでバイオ1のラストだ
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:13:42 ID:lST67jUc0
ケケ内はもう邪念捨ててロスプラ2に入魂してくれ
バイオ4Wii確かに面白かったけど、5と比較してそこまで大絶賛されるレベルかと言われるとちょっと疑問
グラは荒かったしストーリーも正直アレだし
1や2で感じた怖さはもう味わえないのかね
いつの記事だよ
今更かよw タイトル、バイオハザードコードケケウチに修正汁。
>>41 サイレントヒル -ホームカミング- がバイオの初期のジメッとした怖さがあった気がした。
>>44 それずっと日本発売待ってるんだけど
いつでんだよ!!
46 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:15:42 ID:lST67jUc0
鈴木史郎さんはどっちが好きですか?
ゲームデザイン間違えたって結論に尽きる
史郎は「操作難しいからWiiで出ないかな」って言ってた
COOPとオンライン対応がまずかったな
50 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:20:58 ID:RfU9euquO
でも結局三上が作ったシステムそのまんま搭載してるしなぁ
三上がいなきゃダメだから次はプラチナに外注でヨロシク
史郎さんと若大将の評価は厳しかったのかなー
52 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:22:03 ID:RfU9euquO
バイオ4って面白いか?
普通に糞ゲーや思うけど
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:22:26 ID:hNjhmy3HO
>>1 で、出来上がったシロモノが今時移動撃ちも不可能なTPSか?!
お前らゲーム作るの向いてねーわww
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:24:39 ID:cBoZJPBe0
くせぇーーーw
なにこいつスゲー性格悪そうwww
三上って割腹した人だっけ
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:27:02 ID:isrz39Gb0
自分たちが面白いと思ったゲームを作れ
↓
そこはもう僕ら3人で検証済み。
その場でプランナーに説明させて、納得してもらいました^^v
>>30 内容云々より「バイオハザード」という名前を有難がってる人が
多いんだろうな。
>>56 その人は三島
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:35:29 ID:d4jrI0NM0
バイオ4は不朽の名作
そのあとEpicがギアーズウンチャラであの視点をパクルなど
あの視点が業界でバイオ4以降スタンダードになった
このゲームはすげー面白かったよ、実際の話
ただバイオの5作品目として期待されると
あれっ、って感じるよな
デットラにバイオの名前付けて出しても評価されないだろうし
別の名前でシリーズ化狙った方がよかったと思うよ
バイオ5やって無いやつ多そうだなw
三上だけじゃなくて4のメンツごっそり抜けた時点で期待してなかったけど
やっぱり平凡なものになったね、糞とはいわんけど
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:38:46 ID:isrz39Gb0
フルプライスで買う気起きないもん
3000円なら買うかな
グラなんか荒くてもいいから4Wiiの操作で新作出せって思ったわ
箱のコントローラがアレなだけかも知らんけど
あとあの舞台はバイオにあってない
あんな舞台は映画版バイオに放り投げとけばいいんだ
ロスプラ2もケケ内がプロデューサーなんだっけw
体験版見る限り糞ゲーっぽくて、やっぱりこいつが上に居座ってると駄目だなって思った
66 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:46:02 ID:lST67jUc0
そりゃ見る限りじゃわからんわな
確かにバイオ4超えは無理だった。
バイオ5終わっても4未だにプレイしてるしな。
4はもう何十週したか分からんがやる度に別の発見がある。
ついでにやっぱアシュリーは可愛い。
正直5に足りないのはこれかもしれん。
バイオ4のHDリメイクだしてくれればいいよ
5はありとあらゆる面がクソだった
4が神すぎたとか以前の問題
協力プレイなんて専用にCoopで作れよクソが
VERSUSとか自爆ギャグか?
なんだあの演出と展開は・・・
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 20:53:23 ID:zQ2cUGOO0
グラフィックは良かったけどな〜
三上なら4で作り上げたシステムを捨てて別ベクトルで行ってたのかな・・・
どっちにしろストーリーを伸ばしに伸ばしてもう限界かもシレンが。
バイオ4は過大評価されている
>>68 鎧はあまりかわいくないが、楽だったなあ。
1 三上が立ち上げて自分でディレクティング。傑作が産まれる。
2 神谷がディレクターを継ぐ。三上は1の方向からズレたことを気にするが「これはこれで」と静観。
エイリアン1→2のような路線変更&商業的成功を認めたため、ディレクターとして復帰の意向はなし。
3 開発部も変わり、カプコン名物の「天才が作ったものを凡人が横取りして続ける」の流れに乗り駄作化。
2から3で売り上げもガタ落ちし、ブランド低下。
R1 落ち目なバイオを任天堂との交渉に使い、三上がディレクター復帰して1をリメイク。
1を忠実に再現しさらに昇華したクオリティにより再評価される。本当は4の叩き台。
0 別ラインで作られ同年に発売された黒歴史。本家との差を露骨に見せ付け、後の「三上以外のバイオ新作」の予兆。
4 三上が復帰し、「バイオであり、かつ海外でのFPSファンも取り込めるように」システムを根本から作り直し。
やはり傑作であったが、三上はスタッフから嫌われ、作り込みを求めるせいで経営陣からも嫌われ飛ばされる
5
>>1
75 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:16:18 ID:qGue/x2Q0
バイオ5は出来の悪いB級米映画だったな
ハンバーガー喰って寝ろって感じ
もっとも、あちらのほうがもっと凄いブーイングとばしたそうだが
>>64 wiiのデッドラを遊んだ限りでは
ちゃんとレベルデザインできる人がやらないと操作系だけじゃ厳しいと思った
アレは外野がグラフィックで叩くけどむしろグラは頑張った方で
本質的には「バイオ的なゲームデザインとデッドラの設定が噛み合ってない」事がよっぽどまずかった
78 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:26:00 ID:hNjhmy3HO
とにかく
移動撃ちてない時点でバイオ5は糞
79 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:26:42 ID:isrz39Gb0
3000円でも買う気がなくなってきたな
バイオ4も5も糞だよ
せっかくスプセルの肩越し指定パクったのに、移動撃ちできないとか阿呆なの?馬鹿なの?
三上も過大評価
バイオってどれからやればいいの?
持ってるのはWiiとPS3
>>77 ゲームデザインっつーか、アレってバイオ4のエンジンをまったくカスタマイズしないで使ってるからな・・・
普通共通エンジン使ったって内容にあわせてカスタマイズくらいするもんだろうに。
84 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:32:03 ID:LiQ4UgEqO
>>74 コードベロニカは?
アウトブレイクやアンクロはともかく、ベロニカは正当続編だろ
>>82 まあトーセに丸投げだったからエンジン使いまわしに関しては察してやろうぜ
開発者のインタビューみると逆にトーセ側の漢っぷりに惚れたw 試合前から負けが確定してても頑張るってステキ
>>83 ありがとう
尼で検索したら高騰しててワロタ
>>74 バイオ3は普通に第四が作ってただろ。
ディレクターはバイオ1・2で企画やってた青山さんだし、プロデューサーも三上さんだ。
せめて映像のキレイさがバイオ4wii並みで、通行できる道はそのままにして欲しかったなぁ
ゾンビが殺しに来る難易度とかは良かったんだけどなー
>>84 ベロニカもアンクロももちろんプレイしておりますが
字数制限があったし、正直世間的な扱いがどうでもいいレベルだと思うので省略した
個人的に今楽しみにしているのがアンクロの続編なのは内緒だ
三上を超えるどころか完全にビビっちまってるのを実感したな
予想通り凡人が一生懸命頑張ったけど、5は結局天才の足元にも及ばなかった
マリオやゼルダも宮本がいなくなったらこうなるのかね?
91 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:41:34 ID:1Vgq9/mQ0 BE:2298977497-2BP(893)
バイオ4のバランスは素晴らしかった。
未だにGCを封印できないのは、このゲームのせい。
バイオ5にも期待してたんだけどな…
ゼルダは夢幻を見る限り大丈夫そうだな。
>>83 変な教育させんなw
2、3もCVも普通に面白い
ただリメイクやってからだと色んなとこでショックが大きい
デッドラは元のコンセプト自体を歪めてるくらい移植の仕方を間違えた
デッドラのコンセプトをそのまま多少劣化させて
バイオ4の操作性とそれに合わせた調整、
数が減った分だけゾンビ殺しに来る難易度にするべきだった
つまり何が言いたいかというとミッション性と意味不明な通行止めをつくった奴はアホ
デッドラを殺している
結局外側だけ取り繕っても駄目なんだよな
こういうバランス調整的な部分ってほんと弱いよね日本のメーカー
96 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:45:55 ID:isrz39Gb0
天才しか出来ない仕事なんだよ
知らなかったか
バイオ5は楽しかったけど
途中からトゥームレイダーになるあのセンスはナイっすわ
>>91 糞だよ
PS2のスプセルやった後だったから苦痛で仕方なかったいちいち立ち止まって攻撃するのが
そして全く面白くない駄作が出来上がった
Coop面白かったとか言ってる奴いるけど、他のCoopゲーやったことないんじゃね?
ゲーム名出すと荒れるから書かないけど、あれより面白いのは腐るほどあるでよ
>>88 性能と関係ない部分を削りまくったり、強制ミッション制にしたり改悪もいいとこ
wiiの性能を舐めた移植でむしろ売れちゃいけないゲームだろ
デッドラWiiのコンセプトは
好評だったバイオ4Wiiの操作でなんか作る
ってだけだからな。
>>100 葬式スレでもいわれてたがぜったいにそうだな
バイオ5はよかった
走りまわるゾンビにたいしてラジコン操作がよかった
とでも言うと思ったかバカヤロー
移動撃ちとかほざいてる馬鹿はなんなんだろうな
移動撃ちできたら、バイオ5が面白くなると思ってんだろうかw
バイオ5が面白くないのは調整を放棄してるからだろ
バイオ5もロスプラ2ももっさり過ぎ、もっと気持ちよく操作させて欲しい
107 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 22:07:23 ID:mS1vOlXl0
でも500万本も売れたしなぁ。ドラクエ9と同じくチョッと駄作くらいの方が売れる法則
4は移動しないで撃つ事を前提に、バランス含めてゲームが設計されてる訳だ
だから4に対して、移動撃ちできないという批判は的外れなんだけど
でも5は中身は洋ゲーTPSの猿真似なのに、移動撃ちできないんだもの
これの操作作った奴はアホだと思ったわ
カプコンは元々操作性に関しては基地外レベル
> 2P協力プレイをやるよ!
いきなり大失敗ww
バイオにもっとも望むものはホラー要素でバイオ5にはそれがなかった
敵がいつ出るのかわからないっていう状況を作るのが大事だと思う
いつも敵と戦っているようなバランスでどうやって恐怖を感じさせるのかわからない
coopも本編と切り離したほうが遊びの幅が広がった気がする
操作に関しても移動撃ちぐらいは開放するべきだった
敵がいちいち止まってくれる状態では恐怖を感じないだろ
止まることなく全速力で敵の集団が走ってきて初めて恐怖を感じる演出になる
>>41 グラはGCで出たときはトップクラスだったよ
Wii版のグラ汚いとかそりゃお前数年前のゲームだし当然じゃ。
>>74 おい、ベロニカ忘れんなよ
実質ベロニカが3で外伝として作られてたものをナンバリングつけて3にしただけだ
1は傑作、2は良作、3は追跡者がうっとおしいだけ
ベロニカは長ったらしい、0はめんどい(もともとN64で開発されてたんだよな…)
リメイクバイオは傑作、4も傑作。
幻の幽霊バイオ4はお蔵入りでディレクターが三上に交代。
神谷が2として作ってたバイオ1.5も7割がた完成してたのにつまならかったからお蔵入りw
ちなみにリメイクも当初はほぼ1まんまだったが土壇場で大幅改変したらしい。無茶するなあ。
>>83 Wiiに移植されてるGCリメイクバイオ1とWiiに移植されてるバイオ4Wiiで十分だよな
>>111 つまり完全に逃げ場のない閉塞空間が大事だな
バイオの精神はMonolithが受け継いだよ
アルマたん かわいいよ アルマたん
>>111 ぶっちゃけ4の時点でぜんぜん怖くなくなって
イケイケドンドンの爽快アクションになってたからなあw
4は最初の村までは怖かったけどね
もっと立てこもるシチュエーションあるかと思ったら
最初の村以外はつり橋の小屋しかないしw
>>116 自分の意思で戦う、ってのも駄目だと思う。
巻き込まれて逃れるにはそれしかない、ぐらいじゃないと。
>>113 >1は傑作、2は良作、3は追跡者がうっとおしいだけ
>ベロニカは長ったらしい、0はめんどい(もともとN64で開発されてたんだよな…)
>リメイクバイオは傑作、4も傑作。
なんという適切なレビューw 特に3ww
個人的に「作品」が1で「商品」が2って感じだったな。
まあ作り手としての必要に迫られた中途改変やお蔵入りは、短絡的な経営陣的にはNGなんでしょうな。
それをやった上での傑作によってカプコンのイメージは保たれてると思うんだけどなあ・・・
4ってバイオファンから嫌われてるよな
従来路線をその異常な出来の良さで叩き伏せたゲームだからね。
123 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:20:57 ID:nMRgCETFO
バイオ最高は1と2とリメイクとアウトブレイクだなー
4はゲームとしてなら良作、バイオとしてなら凡作
5は…糞だけどクリスに免じて許すわ
バイオ4で恐怖を感じたのはリヘナラドールの出現から倒すまでの演出
あとはチェンソーに追われてやられたときぐらいだな
それ以外は確かに敵を倒すのが楽しいアクションゲームって感じだね
バイオ5はクソ箱の低性能のせいでクソ化したって開発者も言っているからなぁ
PS3独占だったらバイオ4なんて足元にも及ばない神ゲーになったはず何だよなぁ
クソ箱はゲームの進化の邪魔でしかない
バイオは4みたいなシステムで世界観は1がいい
5はCOOPだったんでつまらなかった
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:28:58 ID:F+Cuxv110
バイオなんてPS時代にとっくに終わってるじゃん乙
ていうかアウトブレイクか2のどちらかの存在は邪魔だろう
2の主人公は滅菌作戦前にラクーンに車やバイクで行ったけど、アウトブレイクだとバイオハザード発生してすぐにラクーンは州軍に封鎖されてるんだよね、
で、ここで一つの疑問点が出る、2の主人公はどうやって車やバイクで州軍が封鎖してる街に入れてもらえたのか?
130 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:31:15 ID:nMRgCETFO
>>121 まあな。本スレでも初代や2、OBあたりはかなり好かれてる。
5叩きよりは4のが叩かれるな
信者がキチガイだし
>>122 単に1と4っていう三上作品がたまたま両方バイオだったっていうだけかもしんないけどね・・・
>>1 前にも同じようなスレ見たような気がすると思ったら
いつの記事持ってきてんだよ
133 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:34:57 ID:KPC0U/f50
ここ最近で、がっかりしたカプコンゲーの続編といえばバイオ5と逆転裁判4。
共通点として、薄っぺらいコンセプト第一で作品を作ったとこかな。
134 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:35:04 ID:F+Cuxv110
といいつつも4の良さはネット等の情報を介して理解出来たので同意
135 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:36:19 ID:YjYdbigy0
「キミらに三上真司と同じゲームは作れないし、越えることもできない。
だったら、自分たちが面白いと思ったゲームを作れ!
あ、でもバイオの名前は付けるよ!だってバイオって名前付けたら売れるからね!」
こういうことか。情けないなぁ…ほんと。
GCのバイオ1リメイクを越えるものは作れなさそうだな。
まさか
竹内メガネは5の売上げは4のネームバリューのおかげだと気づいていないのか?
とんでもなアスホール野郎だ
6もこいつなら様子見するやつが多いだろうな
>>129 OBのストーリーなんてパラレルくらいの扱いで良いだろ。
OB1じゃ世界観的に納得できるBADENDが用意されてんのに、OB2なんて普通に脱出してたぜ。
>>133 逆転4は、ナルホドくんの扱いが酷過ぎた(旧作のファン層を蔑ろにした)のがアレだったな
てっきり成歩堂所長とその弟子たちの話が始まるのかと思いきや。なにあれやめて
>>137 6はこいつじゃなくてもどいつでも様子見するやつが多いと思われ
クリスがかっこ良かった。
それだけのゲームだった。
なんでGCの2と3はWiiに移植しないんだろう
リメイクしないと見せれるレベルじゃないからだろう、流石に。
>>112 >>41はいつものアレな人でしょ
現時点でWiiにリメイクバイオやバイオ4レベルのグラのゲームは
ほとんど存在しないというのに
>>141 そんなことしたらカプコンが焼き討ちにあうから
145 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:43:35 ID:OWLPf/hRO
>>129 9月24日に州軍がラクーンを封鎖。
んで10月1日に米軍が滅菌作戦開始するから
一部の兵士除いて29〜30日あたりでみんな撤退したんでしょ。
5は3よりはマシだったよ、COOPあるから。
あらためて見ると1と4は異常だな。
三上謹製だからな。
148 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:55:10 ID:OWLPf/hRO
まあさっさとバイオ6と2リメイクとOB3を出せって事だ
三上はどうしたっけ?なんかプラチナで新作ホラーゲーム作ってるらしいが
TNKSNみたいに下手にやる気だすより良かっただろうw
4はあのちっちゃいおっさんとかいらんわ
バイオ4ではないしバイオでもないけど バイオ5はCoopゲーとしては結構面白かったよウン
相方と武器、アイテム交換したりとかそういうのはよかった
まぁ三上自身
あの当時の自分を超えられないしな
クリエーターはナマモノだね
154 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:10:41 ID:OWLPf/hRO
バイオ5マーセ誰かやらないか
>>148 三上のやつはホントに出るのか謎だな。
あと5年以内に出ればいいかとか思ってるが。
156 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:21:46 ID:fuTs+xcw0
東京ゲームショーででんじゃね
リメイクジルのエロさは異常
158 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:27:51 ID:rTOkUENOO
>>68 やっぱアシュリーだよな
少女を守らなきゃいけないっていう緊迫感がいいんだよ
5はなんかそれがない
>>84 ベロニカは外注だよ
グラナダ作った人達とエドワードランディ作った人たちが合流して
後にシャイニングフォースの会社を合併してセガの子会社になったトコが作った
SS版バイオの移植もそこで、ベロニカが当初DCだけだったのもセガの子会社だったから
(その後の他機種への移植は一部トーセ)
シェバエロかったろ
それでいいじゃない
シェバぜんぜんエロくなかった
北アフリカあたりは美人が結構いるのにリサーチ不足だな
162 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:34:51 ID:fuTs+xcw0
4のシステム流用してグーニーズ作れるな ちと古いか
バイオをパクッたのをみとめたGOWも大ヒットしたし
三上と竹内じゃ海外の評価は桁違いだろう
まぁなんだかんだで無限弾使った俺つえープレイは楽しめたw
プラチナも取ったしなー
過去の評価はともかく今後が大事だな
>>164 俺はマーセが楽しかったなあ。
2人でやると敵のスピード速くなるし、マーセで隣にいる相方ウェスカーが鉄パイプで殴り飛ばされた時は吹いた。
2人同時にスプレー掛け合うのもなかなか微笑ましい。
バイオ5で戦争ゲーになってしまったからな
ゲームタイトルからは、程遠い
モンハンみたいに
一回更地にして作り直した方が良いな
>>159 確かにネクステックだったけど
ベロニカのほうが3より正当っぽくないか?
>>168 4でそれやったばっかじゃねえかよ
6はシェリーが主役のゲームにしようぜ
>>168 いや、MH3は面白いけど基本は変わってないぞw 一度更地にして、そこでまたいつものMHを作ったという印象
スト2で例えるとダッシュ、ターボと付け足しだけでやってきたものを、新基板で1から作り直してスパ2にした感じ
バイオ6はGCの没バイオ4のシステムを改良したものにしてほしいわ
あれ従来バイオ的カメラとTPS的エイムが両立できてて良さそうだったんだけどなー
「ウイルスの影響で幽霊の幻覚に襲われる(?)」て設定はクソっぽかったがw
でも4も最初の頃はもっと凄くなるって言ってたよな・・・
特に敵ののAIはめちゃくちゃ賢くて、みんなで連携して襲ってくるとか、回り込んで待ち伏せしたりするって言ってた
期待してたらただの動く的だった
バイオ4からのノリに馴染めない
昔の静かなのが好き
4のシステムで昔みたいなのに戻せばいい
4や5よりOBのVHゾンビや2のリッカーのAIのが強烈だったな
>>170 6の主人公の1人がシェリーというのは専らの噂だな
178 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:20:32 ID:8uuXgjZtO
バイオ(笑)
三上はKHを馬鹿にしてたけど全然売れてないよね
最近のカプはロスプラモンハンバイオ・・・モッサリゲーばっか
SFCのロックマンXとか昔は快適操作だったのに残念
絵描きがPになるとゲーム性は失われる
181 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:34:10 ID:K4AjKzoyO
5は発売日に買って土曜日にクリアして月曜日に売った。
今までで最速。
>>178 売上累計的には同じくらいじゃね?
バイオ4はGC版160万・PS2版210万・Wii版150万・PC版不明、KHは550万(含むFINAL MIX)
とりあえずバイオ4は国内外を問わずクリエイター達がパク(ry オマージュを捧げる、ゲーム史に残る名作だけど
KHは「ディズニーとFFから沢山キャラが出ていっぱい売れた良いコラボ商品」って感じかな
183 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:07:53 ID:PQ7A6sevO
>>170 それ良いな!相棒は犬にしたらどうだろう?
184 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:13:45 ID:EcNcAG0/0
俺はバイオ5で武器商人がいなくなったのが寂しいんだ。
185 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:33:41 ID:PANuiie50
1,2,3とは別ゲーだから置いとくとして、4と比べて5はそこまで悪い気がしなかったんだが
4は神、5は駄作って言ってる人は具体的にどの辺が良くてどの辺が駄目なの?
それほど進化がないって意味で凡作っていうのならわからんでもない
186 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:35:38 ID:URKIZ1Tl0
バイオ5反省会
5は中途半端TPS。動きはもっさり、カバーアクションは中途半端、ボスはロスプラ。
バイオ5の一番の欠点はサバイバルでもなんでもない所だろ
弾やハーブが足りなくなったら過去のチャプターを繰り返せばいいとか
緊張感まるで無し
やべー、死ぬ、死ぬ、ていう場面が無いんだよバイオ5には
読む前から結果が分かってる凡庸な小説っていうかな
そんな感じ
老害
宮本 死ね
個人的にバイオ5はゴシックホラー要素が皆無な時点で普通のアクションゲームになっちゃったな
4の雰囲気は良かったんだけどなぁ
あとcoopは本当に失敗だと思う
フォールアウトやってたほうがよっぽどサバイバルだよな
193 :
鈴木史郎:2009/08/28(金) 16:57:34 ID:yav4DsAH0
僕にとってのバイオハザードの最高傑作は4ですね。
5は360版をやっているのですが、年のせいか操作がなかなか出来ないんです。
指の関節がダメなんですね。Wiiで出してもらいたいのですが(笑)
バイオ4はWii派です。Wii版は操作が凄く簡単なんです。クラウザーもナイフで直感的に倒せちゃいますから。
プロフェッショナルモードまでクリアしていますよ。
今はマーシナリーズにハマってます。スコアアタックが本当に熱い。
最高記録ですか?12万点オーバーですね。
バイオ5はさ、他のゲームで評価されてる要素を「それが合ってるのか」を考えずに入れすぎ。
195 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:40:57 ID:xpzYtly20
今知ったが、バイオ4ってiphoneに移植されてんのな
DeadSpaceがバイオ5でいいよ。マジで。
197 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 17:45:10 ID:OWLPf/hRO
198 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:25:36 ID:XfIKVqhyO
5の不出来を省みての発言かと思ったら昔の記事なのかよ
バイオ4を追いかけるのをやめて自分たちが面白いと思うものを
作った結果がバイオ5なのか?
どう見てもバイオ4の劣化コピーなんだが・・・
反省というよりか、成功秘話の類だろ
私たちはこうして高い売り上げを誇ったバイオ5を作りましたという
実際、竹内はカプコンから大きな信頼を得たんじゃないか
>>176 まさかのPS(PS2ですらない)ベタ移植だったから
しかもそのこと一切告知せず
バイオ1→エイリアン
バイオ4→エイリアン2
バイオ5→エイリアンvsプレデター
5はAVP2だな
どちらも闇に挑戦したが何やってるかわからね
何でアドベンチャーじゃなくなったん?(´・ω・`)
恐怖体験じゃなくて単なるアクションゲーになってしまって悲しい
204 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:56:56 ID:fuTs+xcw0
初代バイオ→ナイトオブザリヴィングデッド
バイオ4→悪魔のいけにえ
バイオ5→GIジョー
205 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 21:59:07 ID:19hfyPDBO
バイオ5は正直微妙だったけど……
俺だけかな
なんかバイオじゃなかった
>>196 同士よ!
全くもってその通り!
他社にお株奪われてどーすんだとwww
>>204 そこまではっちゃけられれば、もっと良かったかもしれんw
208 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:02:22 ID:UX5E16AE0
お株って石村はグロ死がアイデンティティだろ
バイオは・・何だっけ忘れた
敵がAKで攻撃してきて
こっちは劣化カバーアクションで撃ち合いした時 もうバイオ終わったw と
国内トップの技術力のカプンコでもこんなレベルだし
もうDMCみたいな敵がアホでもいいアクションゲーしか海外と戦えないな
>>208 サバイバルだろw
グロもサバイバルも石村超えてねーじゃんw
211 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:20:48 ID:0Xc8sBSPO
やっぱ1を4のwii操作でリメイクして欲しい。ラジコン操作だから満足に動けない怖さがあったのは確かだけど今やると苦痛でしかたがない
>>200 告知って何だ。最初の発表会で2、3、ベロニカは移植になるって明言してたろ。
慣れれば4よりスイスイ動けるんだが、この意見が根強いって事はどうしても慣れない人もいるって事なんだろうな。
バイオのお株は得体の知れないものと戦う恐怖だと思う
1や2や4にはそれがあった
>>213 ホラー映画みたいな最初の怖さの印象が強いから、クリアするころの操作感は忘れてるんじゃないかと。
あのゲームデザインは秀逸だったが、別に何度も繰り返したいとは思わんかったりする。
dead spaceってそこまで面白いかなあ
個人的にはバイオ5とは比較にならないほどつまらなかったわ
217 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:53:51 ID:UX5E16AE0
輸入までしてそれか
そりゃ遊ぶ前と後じゃ感覚が違うのは当たり前
219 :
名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:09:16 ID:Aty6Yojw0
バイオ5はストーリーに一区切りつけたから評価する
ウェスカーいつまで引っ張るんだよ、タイラントに殺されとけと
ずっと思ってただけにね。コイツの後付設定は蛇足だった
次作品に出てきたら撤回するがw
>>216 単に面白さ比べをしたらCoopがある分バイオ5のが楽しめるとは思うけど、
ホラーとしてのデザイン・演出、ゲームとしてのプレイアビリティなんかはDead Spaceが確実に勝ってる
「どちらのゲームの方が出来が良い?」って訊かれたら間違いなくDead Spaceを推すね
更にバイオ5は4より視認性が悪くなってるわナイフ構えの後にムダな硬直あるわエイムの移動範囲が片側にズレてるわ
細かい所で前作よりパワーダウンしてるのが凄いガッカリ。まるで成長していないどころか、後退しちゃってんだもん
4がただのアクションになっちゃったから
アドベンチャー色を操作感で再現しようとしたんじゃね
ただ失敗だったのは
操作感の不自由さを利点にするホラー要素がなかったことだが
石村の演出は素晴らしいが
あれはホラー色よりグロが強いせいで
個人的には恐怖感は薄かったな
だが、これだけは確かなんだよね。
ゲームも演出も全て石村のほうが遥かに上。バイオ5なんか足元にも及んでねーよ。
北米タグで体験版落とせるからまずプレイしてみては?
他のゲームの宣伝とかどうでもいいし、バイオ5の代わりを探すスレじゃないからここ・・・
確かに5にホラーは全く無かったが4も怖いのって冷凍人間のとこぐらいだよな
うーん、やっぱ4が良くて5が駄目ってのがよくわからんな
細かい不満点はたしかにあるがそれは4にも多いし、何年もかけて差し引きゼロじゃ
駄目って言われりゃ確かにそうかもしれんが・・・
まあな・・・バイオ自体3辺りから微妙になって
その後は機種フラフラしてどんどんファン減らし
0も微妙。色々変えた4も日本じゃ微妙な売上5もそれに続く
脇では過去の本編をガンシューにして売り始めるという末期
>>225 バイオ4が日本でイマイチな売り上げに終わったのはバイオ4事件のせい
リメイクも売れなかったし、事件とか関係無しに日本でバイオ買う層は
ハードの買い替えとかは考えない、いわゆる”一般層”に近い層だってだけだろ。
とにかくクリスがでか過ぎて画面が凄い見辛かった。
あげくにシェバが空いてる視界(右側)にチラチラ入り込むから
ふすまの隙間から覘きながら射撃してるような煩わしさ。
4では全然そんな感覚は無かった気がするんだけど。
開発者はテストプレイしてておかしいと思わなかったのかなぁ?
バイオ4(国内)
GC→22万
PS2→45万
Wii→18万
>>228 ストレスを楽しんでください、
って言ってるぐらいだから気付いてて放置したんじゃないの。
1人プレイ用で作ってほしかった
仲間はいらなかった
バイオで儲けた金でクロックタワーかディノクライシスの新作作って
クロックタワーは正直カプコンが作ってもシリーズファンの
神経逆なでするだけでは…
デメントの続編か新ホラーゲームの方がいいと思う
234 :
名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:44:54 ID:H0VgK/Sx0
おっぱお!おっぱお!
>>229 Wiiのある意味焼き増しで20万弱売れたのか…結構ボロいなー
他社もこういうWiiであそぶセレクションみたいなのやれば良いのにね
>1年間、チームを見てきたけど、キミらに三上真司と同じゲームは作れないし、
>越えることもできない。
アホだろこいつ。
こんなん言われたら士気下がって当然。
本人は発奮させるつもりで言ったんだろうが、100%逆効果だわ。
バイオ4Wiiはもともとの作品がゲームとして高評価だったのに加え
リモコン操作の相性も抜群とまさに奇跡のコラボだったからなぁ
>>235 バイオだけでは実績が足りぬ
カプは2本目の焼き増しソフトを出して実績を作らなければ
当然2本目は、がty
>>238 2本目は大神だね
他に何か良さげなタイトルあったかなー
>>235 GCでソフトを作ってた会社が少なすぎるんだからどうしようもない
>>238 バイオ0とリメイクバイオがもう出てるぞw
デメントリメイク希望
>>235 それどころか世界累計では
>>182のレスにもある通り、Wii版だけでミリオン超えちゃってるよ
>>241 ベタのリメイクはいかにも小遣い稼ぎっぽくて、好きではない。
たとえ凡人チームでも、バイオ4を出発点に洗練されたゲームを作ることなら
出来なくもない気がするんだがな。
(ただし開発期間と金は湯水のように使うの)
>>244 バイオ4は奇跡だと思う
Wiiでの開発を一通り勉強して作業に取り掛かって終了するまで二週間しか
かからなかったという話だし
>>245 それあくまでゲームとしての最低限の土台が出来たってだけで
バグ取り等も含めると最終的に開発期間半年ぐらいかかってたんじゃなかったっけ
まあそれでも充分凄いんだけど…
GCとWiiは基本同じだからなあ
ビルドしなおすだけで動きそうなくらい
もちろんリモコン対応とかはちょっと弄らなきゃいかんが
>>246 GCからの移植は本当に二週間で終わったんだよ
ただPS2版の追加要素の移植とかローカライズとかで最終的に
二ヶ月くらいかかってしまった
そういえばPS2版のおまけが入ってたんだよな。
鎧はPS2だっけ。
そうか、単純にGCからもってきたと思ってた。
オマケつけて馬鹿な信者から何度も金巻き上げる商法
251 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:30:06 ID:9rzgM2Tt0
5はどうなるかな
252 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:48:23 ID:M5Yl4rGr0
つか、「三上越えらねー」ってオマエもだろ…
エラそーに上からモノ言ってんじゃねーよ、メガネ
切腹大臣三上が次世代機で手古摺ってる間に
竹内さんはもうロスプラ2作目ですけど?
254 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 00:55:29 ID:6m239ruW0
>>235 (世界累計)
バイオ4Wii→160万本(超低予算)
バイオUC→130万本(低予算)
これの売り上げで、モンハン3はWiiに来ました。
255 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 01:00:51 ID:jsXwTTVK0
来年当たり三上の新作が発表されるだろな
三上はブログも更新しないし最低の人間だわ
>>192 L4D体験版とバイオ5体験版をプレイして
バイオ5のダメさ加減がよくわかった
>>200 いや、GCバイオ2,3、ベロニカは
三上が発売前に「一箇所も変えてないベタ移植」ってコメントしてたぞ。
このシリーズハード渡り歩き杉
PS系で統一してほしいな
ハード名もころころ変わらんし
ハード名とかどうでもいいいです
ユーザーが多くてメーカーが利益を出しやすいハードならなんでも
264 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 12:41:34 ID:OMdI2/b3O
ダニエラ改心フラグ付きでデメントリメイク希望
いやマジで
デメントは時計塔3の焼き直しみたいなもんだが、上手く作ってあった
深作欣司監督の遺作に等しい時計塔3が、ああなった理由は余り考えたくない
もう新作を作らないんだから、とっととクロックタワーの権利を手放してくれ
6も「バイオハザードコード:ケケウチ」らしいから楽しみw
ケケウチが胸掻き毟りながら憤死する有様が容易に想像できるw
>>266 なんか全世界爆死が目に浮かぶようだ>バイオ6
バイオは無駄にダラダラ続かせるべきではなかったな
1をやった時のインパクトも無いし完全に別物になった今やる価値も無い
269 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 18:14:27 ID:Tbh95B0W0
また在日堂があばれております
任天堂で出さないバイオは糞
>>270 クロニクルも悪くないと思うが(未プレイだけど)・・・
主観視点で作るならガンサバイバーシリーズを発展させた方が個人的には良し。
ダークロはグラに関してはかなり頑張ってるね
Wiiでバイオ4.5出せばいいと思うんだ
デッドラ?ふざけんな
昔の本編ガンシュー化にしたのなんか要らん・・・
新ムービーでもつけりゃ釣れるとか思ってそう
デメントでも作ってくれた方が嬉しい
>>41 バイオ4はこういうのがやりたいわけじゃないんだけど・・・面白いからまぁいいかってゲーム
俺も1や2のように洋館ラジコン操作タイプのバイオを今後もプレイしたい
ぶっちゃけ1を永遠に新ハードが出るたびにリメイクしてくれても良いw
ラジコン操作はもう嫌だ
>>276 バイオ4、5(操作タイプA・B)ともにキャラ移動はラジコン操作のまんまなんだけどね
ビハインドビューにしたおかげで「前後が分からなくなって混乱」とかの状況は無くなったけど
>>276 両方あってよくね?
FPSもどきっていっぱいあるしさ
良ければ俺の知らない旧バイオテイストの
ラジコン操作ゲーム教えてくれよん
デメントはまあ悪くはなかったんだが、あれバイオのめんどくさいとこのみゲーだしなあ
デメントはバイオというより
クロックタワー系列のゲームだしね
>>275 初期型バイオみたいに操作しづらいのは、もう御免だ。
>>172 AIが無駄に頭良くても
ストレス溜まるだけでゲーム的に面白くなるかは疑問だから
あれで充分いい
あと
>>108に凄く納得した
4はバランスがいいよ
283 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 23:02:54 ID:2yj+Fzn/0
残念ながらバイオ5でバイオブランドぶっ壊してしまった
単純に面白くない、擁護するのはもはや盲目信者のみ
さようならバイオ、初めましてDead Space
石村をローカライズしてバイオハザード5ってタイトルにすればどのファンも満足じゃね?
そんなことよりミッドナイトライブの竹内のやられっぷりでも見ようぜ
286 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 23:08:48 ID:NHRwoGrh0
ブランド力って大事だな
竹内がいくら頑張っても評価されそうにないな
まだまだこれから成長する人だとは思うから可哀想
頑張っただけで評価してほしいならタダで売ればいんじゃね
デッドスペースに比べると4も5も子供騙しってレベル
演出のレベルが違いすぎる
やってない奴にはわからんけど
2がピーク
あれを無難に焼き直してりゃよかったのに
むしろ焼き直しでブランド衰退させていくのはいつものカプコンじゃないか
デッドスペースつまんないよ
別に怖くもない
ただデカイ音出して飛び出てくるからビックリするだけ
>>291 怖い怖くないは個人差あるから置いておくとしても、
あの徹底された演出の良さが分からないとしたら、ちょいとアレだな
2だけやってないんだよな。
今更あのポリゴンには耐えれないしリメイク希望
演出が良かったって別になんもなかっただろ
どのへんがよかったと挙げないあたりデッドスペースさえやったことのないただのアンチ竹内なんだろうけどW
演出ならギアーズ2、バイオ5のほうがよっぽどおもしろかったわ
デッドスペースは演出がよかった(キリッ
ただ具体的には申し上げられない
逃げたか
アンチ竹内乙
Dead Spaceの演出良いじゃん→アンチ竹内乙
やっぱりちょっと頭おかしい人だったね^^;
具体的なことを聞くと答えられない
ぜひその徹底された演出とやらを教えてくれよ
デッドスペースが評価されたのはシステム周りとゴア
やってない馬鹿がバイオ5と比較されてるのを見て勘違いしちゃったんだね
デッドスペースは1週で飽きた
単調な戦闘、変わり映えしないステージ、幼稚でただ面倒なだけのパズル
ワンガンの実績を取ろうとしたけど飽きて放置したわ
まぁバイオ5とデッドスペース、どちらが面白いかは置いておくとして
スレタイにもある通り、バイオ5が前作を受け継ぐどころか退化してんのが微妙評価の要因だよな
無意味なナイフ構え後の硬直や拾いモーション、劣化した視野、歪んだエイム範囲
前作のマシピスみたいな擬似フィックス的操作感の武器が無い、
アホな癖に射撃精度だけ抜群なAI、そいつと強制的に組ませられる一人用etc…
バイオ4より改善されてる部分も少しはあるが、劣化点が多過ぎて結局今ひとつなんだよなー
結局は初代、2、リメイク、アウトブレイクが最強だって事。
4、5は糞だが5はクリス使えたから許すわ
たしかにナ・・・・4や5も嫌いではないが
良くも悪くも1〜2がピークだったゲームだと思う
惰性で続け過ぎた
バイオ本作とガンサバイバーの両方があったように
ユーザーに選ばせてくれるといいのにと思う
あと旧作のスタイルはファンが作品をプレイし続けることで
巧くなりすぎてどういう難易度の作品に仕上げたらいいか壁を感じたってのもありそう
確実に石村が勝ってる所は、触手に足つかまれる演出。
バイオならあそこがムービーでボタンを押すゲームに変わってただろな。
石村は確実にゲームしてた。
あと演出で神がかってると感じたところは、感染したっぽい人間が頭ごっつんごっつんやってるシーン。
マジで怖い。最後グシャァだし。
道狭くして暗くしてグロくすればなんでも怖くなるよ
それがデッドスペース
バイオは子供も遊ぶからそっちに行かなくていいの^^
いやバイオは子供がやっちゃいかんのじゃないか?w
という体にしたほうが背伸びしたい年頃の子供に売れるんだよ
バイオ5で足捕まれる演出ってなかったっけ
ダークロマダー?
あんなの欲しいか?
バイオも末期的ですな・・・
>>311 アンブレラクロニクルはあれで意外と面白いんだぞ。
ガンシューティングを1st/3rdPSに劣る前時代モノと見なす風潮は感心せんな
ダークロはWiiのタイトルの中ではグラもかなり頑張ってるしね
そろそろ外伝でもいいから従来操作タイプの新作も欲しいところではあるが
>>225 3も十分怖かったと思うぜ
リアルタイムで追っていた世代としてはガンシューは嬉しい
ウィー持ってないから移植してほしいけど
>>241 そのままリメイクすると「小銭稼ぎ
ごく一部の奴に媚びて大きく変えたら「原作レイプ」
どうしろっちゅーねん
>>1の発言って発売後に言ったんだろ?
そりゃ葬式スレがあんなに伸びるわ
316 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 12:34:25 ID:sQwcl4He0
そういやPSPのバイオとやらはどうなってんだろ
竹内ってホモっぽいよね
318 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 12:41:58 ID:dNfXsF2bO
03〜04年に出たOBが20〜30万売れてるんだし
従来系のバイオもたまには出してくれりゃいいのにね
319 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 12:42:56 ID:eFJ494Ts0
ここ見ると、5って激クソみたいだなw
逆に、興味沸くわw
320 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 13:01:39 ID:8paVrn/B0
アイテムメニューでリロードできるというバカ設計
ハンドガン→リロード早い
ショットガン→リロード遅い
そういう、当たり前のことを無視したゲーム
>>319 バイオ4、ギアーズ、Dead space
これやると更にクソ
322 :
名無しさん必死だな:2009/09/09(水) 13:11:00 ID:Wv/hkJnk0
デッドスペースは某パイオの社長の圧力で日本版発売禁止にされたが
バイオハザード5を完全に超えてたな・・・襲われる恐怖といい、プレイの快適さといい
6はメニュー開いてもゾンビが動くようにします!!
バイオ5もなんだかんだでクソゲーではないんだが、まあ微妙ではあるよな
いかんせん基本的なゲームバランスやらの作り込みが前作に比べテキトーなのと
流行のCoopを取り入れたまではいいけど、操作や演出などが上手く消化できてないせいで
ホラー感は薄れるわ本流(GoW)と比べらるわで、単にマイナス評価の要因になってる印象
デッスペは操作体系やデザイン、細かい演出なんかが凄くしっかりしてたなー
鉄パイプが転がるような音を出してプレイヤーに警戒させたり、部屋の電気が落ちて
警告ランプみたいなのがクルクル回ってるとことかエイリアン2を彷彿とさせたし
「SFホラー映画の世界に没入させる雰囲気作り」が上手かったわ
敵の四肢を切断して倒すゲーム性も悪くはないがチト単調だし、そこだけ比べたらバイオ5のが楽しいかな
Coop取り入れたのが最大の失敗だろw
>>324 戦闘はバイオの方が単調に感じるな
いろんな武器やセカンダリー使えば楽しいし
ラインガンのマインやコンタクトビームなんか一撃でゴッソリやれるw
誰もが感じる不満を残したまま発売した糞
マトモな奴ならそれを真っ先に解消していた
商品を客観視できないクズ
素人撮影AVでバカ野郎が顔埋めて
クンニしてマンコが見えないようなもの
プロは個人撮影でも視聴者の事を考え、
マンコが移るポジショニングをとるものだ
クンニ野郎竹内としかいいようがない
COOPとかオンラインはGOWとは正反対の要素だな
バイオとも正反対だ
バイオらしさ壊してどうするんだよ
>>326 ぶっちゃけ行為だけ取り出してみると結構どちらも単調だとは思うんだけどw、
バイオ4で形成された「弱点を攻撃→よろめいた敵に体術→無敵&周囲を巻き込みぶっとばす」ていう
あの行為の反復は爽快でクセになるというか、エイムに加えアクション的な楽しさもあって秀逸かなと
・・・そういやクリスのパンチがあまり周囲を巻き込めなかったのも爽快感の減退に繋がってたなぁ
>>328 Coopがこんだけ取り沙汰されるようになったのはGoWの大ヒット以降でね?
バイオ5の制作にあたって、開発がGoWを意識してるのは確か
ttp://www.xbox-news.com/e4836.html
バイオとGoWは別ゲーなのにそれを目指しちゃだめだよな
もともとシングルプレイで作ってたんだからそのままでよかったんだよ
バイオ5はあまり酔わなかったけどGOWは結構酔った
そこら辺の親切設計含めてバイオ5の方が好き
バイオ5のどこが親切設計なんだw
COOPが最大の不親切設計だったな
ダークロに期待だな
ゾンビでないとバイオじゃないわ
PV見る限りダークロの臨場感はかなりのものだな
ただ、酔いそうなのが難点だが…
「三上のバイオ4は作れないし越えるのは無理」
こういう大事なことはもっと早く言ってくれないと
バイオ4みたいなのを期待して買っちまったじゃないか
そもそも4系はバイオに必要ない
むしろバイオは2以降作るべきじゃなかったね
>>336 それはまあ、ドラゴンボールはピッコロ倒した以降は続けるべきじゃなかった、みたいな・・・
338 :
名無しさん必死だな:2009/09/10(木) 09:42:40 ID:Zw8Tns2k0
ロスプラ2は本気ぽいが
バイオ5はやっつけだったんだろ竹内は
>>336 俺としては1は名作、2と3は無くてもいい。
4は別のゲームとして好き。
5はどうでもいい。
って感じ。
1で終了しとけ
カプンコ的に名作が生まれると、続編は売れなくなるまで作っちゃうからなーw
>>341 続編は前口上だけはやたらでかく、中身はハイパーアーマー採用のやっつけ仕事。
>>339 バイオは1が傑作、2が一般受けを狙って成功した良作
3は追跡者がウザいだけ、ベロニカは長ったらしい
リメイクは名作、0はめんどくさい
4は傑作、5は体験版で4より劣化してたしL4D体験版のほうが圧倒的に面白くて萎えた。
4の体験版はほんとすんごく面白かったんだよね。最初の村までだったんだけど最高の導入部だと思う
>>343 4の体験版は面白かったね。
何周したかわからん。
ベロニカは面白いんだけど本当にあの無駄な長さがネックだよなぁ。
繰り返しやる気が起きない・・・
>>329 4のアクションが回し蹴りだったのは、より気持ちよく遊べるよう意図されたものだったんだと思う
追い詰められた状況から一転して優位に立てたり、視界の狭さをカバーできたり
4の縛りプレイも有りだとは思うが、やっぱりマーセだろ?
GC、PS2、PC、Wiiと多機種に展開したがマーセはノータッチとかGCからのユーザーを完全に舐めている
最近やったんだがあまりのレベルデザインの劣化具合というかお粗末さにビックリしたよ
4のスタッフはいなかったのか?
アクションなら無双ゴッドオブウォーDMCその他沢山あるので間に合ってる
バイオは4以前のアドベンチャー世界に帰れ
鍵やらクレストやら持って同じ場所をいったりきたりするだけの、
全然頭を使わないモッサリアドベンチャー路線がマンネリで飽きられたからこそ
4で路線変更した&しかもそれが好評だったんだから、今更それ以前に戻っても仕方ないべ
5は操作形態とかの面で保守的過ぎたのと、Coopとホラーを上手くすり合わせられなかった
ゲームデザインに問題があった訳で、流石にカプコンも学習したろうし
次回作はデッドスペースをしっかり研究してくるんじゃないのかねぇ
ウケたの主に海外だろ
日本じゃたいして売れずにマルチしまくった微妙ゲーなんだよ
>>351 そもそも旧来のバイオが飽きられててブランド力が落ちてたし、GC独占やらもあって国内での売上げは
最盛期よりイマイチに感じられたかもしれんけど、ゲーム自体の評判は国内外問わず上々だったでしょ
なんにせよ、バイオ4が微妙ゲーってのは無いわw
>>350 そんな言い訳せんでも、単に作ってる奴が無能ってだけなんじゃ・・・
というところで
>>1に戻るスレ
バイオなんてここじゃカプコン裏切りの歴史とか
変なオッサンの発言遍歴だので馬鹿にされてるウンコゲーです
>>348 プラチナに行ったんじゃないの?
残りカスで作ったのが5って事じゃないの
356 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 20:27:18 ID:JN4GjNxg0
デッドスペースが怖すぎて、バイオは劣化コピーゲーになった・・・
357 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 20:38:18 ID:ki0GqNqGO
友達が協力してやるのっておもしれーなっていってた、
ネットもやってない一般人だが
358 :
名無しさん必死だな:2009/09/12(土) 20:59:33 ID:WnCMlmMV0
バイオ4は微妙
別に怖くないし面白くない
バイオハザードアウトブレイクシリーズのが楽しい
>>358 アウトブレイクは確かに面白い。Coopバイオとしては確実に5以上だと思うが、
完全一人用の4と比べるのはおかしくね?
それこそオフ一人用で見たら半ばクソゲー状態だしな>アウトブレイク
>>359 オフで考えればリメイク バイオだな
OBFile3でないかな、できれば次世代機で
バイオで怖いのなんて1かリメイクくらいだな
アウトブレイクはオフの方が面白いぞ
オンだとうざい
PSPでの新作はやっぱアウトブレイク
ミスったw
PSPでの新作はやっぱアウトブレイク系列なのかな
PSPならその方がウケそうだよね
本編の補完みたいな話やキャラが一切が出てこない
外伝話がやりたい。サバイバルしたい
アウトブレイクはもういい
協力プレイ仕様のゲームは中身すっからかんだ
そんなあなた任天堂・宮本茂の至言
「誰かと一緒に遊べば、どんなことでも面白くなるに決まってる」
バイオなんて一人でやろうが何だろうが元々中身すっからかんだろ
4は中身が詰まりすぎててパンパンだったぜ
5はマジで中身スッカスッカ
あんまんにあんを入れ忘れた感じ
よくコレで発売したなと
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
371 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:07:41 ID:maxM/X+x0
372 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 03:03:00 ID:4PV79vpz0
俺もバイオハザード5面白かったと思うんだが・・・。
12345全部やったことがある。4より面白かったんじゃないかなー、5。
4は確かに革新的だったけどな。アレをあの時期に出せたことがすごいんであって
ゲームとしての完成度は5のほうがいいよ。操作性も抜群だし、インターフェイスもいい。
・・・ただ問題なのは敵がダサい。超ダサい。マジニはいいけどあのウロボロスみたいなのがダメダメ。
タイラントやアレクシアみたいなかっこよさがないわ。あ、そういえばベロニカもやってたなw
コープの存在が非常にでかかった。バイオじゃなくてもいいやんけとは思ったけど
話も面白かったし、俺は5には満点つけてもいいな。
S:1、2、リメ、OB
A:CV、4、5
B:3
C:0、GS1、GS4
D:UC
E:GS2
F:GAIDEN
昔からバイオシリーズ全てやってるがだいたいこんな感じ
それよりOB3マダー?
374 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 03:15:52 ID:4PV79vpz0
そういや何気にベロニカ面白かったよな。もうほとんど覚えてないが・・。
無印だったからウェスカーテラ雑魚wwwwって感じでちょっとポカーンとしたけど。
アレクシアは敵としての格が出ててよかったな。
やっぱり5の最大の問題は敵のしょぼさだよ。一番怖いのがゴキブリって・・。
チェンソーも4のほうがぜんぜん怖かったしなぁ。5のは何であんなスマートなのw
>>372 >>301に書かれてる差異を理解できる様になるまで、ちゃんと4と5をやり比べてみ
>ゲームとしての完成度は5のほうがいいよ。操作性も抜群だし、インターフェイスもいい。
こんな書き込みした事が恥ずかしくなるからさ
ここまで5が中途半端な出来になったのは
多分1や2路線派のスタッフと、4路線派のスタッフで意見が衝突したんだろうな。
竹内が志気上げさせるために好きにやれって言ったのも問題だが
こりゃスタッフ自体もどうにかしないといけんだろうね。
そもそもバイオのどこが面白いのか理解できない
5もデモ落としてあまりのつまらなさに5分で削除したわ
バイオ4はギネスの史上最高のゲームランクでTOP10入りする神ゲーだからな
ぶっちゃけそこまで神ゲーって感じわけでも無いんだけどね
三上にしては作り込み甘いって感じだったし
バイオ4信者って基地外みたいに神神言ってて吹くわw
もうバイオなんざ神扱いしてくれる海外でのみ売れよ
1リメイクで終わっておくべきだったゲーム
>>379 4はマルチ乱発しまくってるのにマーセが手付かずなのは納得いかない。
一番、遊べる要素をスルーしてる時点でダメダメ。
エイダとかどーでもいいシナリオ、マジいらねぇし・・・
5は・・・論外。次世代機でアクションがムービー依存とか正気の沙汰?
ボスがいちいち面倒臭い。
初回プレイ時から「また、お前かよw」の駄作フラグはむしろ清清しいぐらいだw
バイオは2までやった
しかし何も記憶がない
かゆい日記くらいか
>>383 2はタイラントがカッコ良かったw Gは糞。