技術を売りにしているうちは、成熟期とはいえない

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81名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:03:13 ID:VZvst9Ac0
>>78
誰がそんなのやるんだよw
世の中、ショボゲーで満足する懐古だけじゃ無いっつーの
82名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:06:14 ID:lhAbkQ9F0
>>1は本当に素人が任天堂に騙されちゃいましたって感じだよな〜

HD機でやりこんだプレーヤーはもうSD機には戻れない
そんくらい、グラは重要な要素だし、技術はグラと密接に結びついてる
こぞって各社、ゲームエンジンやグラフィクス技術の研鑽に勤しんでいるというのに

ほんとこういうよく知らない奴が偉そうにコメントしちゃうのは迷惑
83名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:08:04 ID:vGXBetQy0
第一印象は大事だし、昔はそこで他所と違うってのを見せるために金かけてたけど
今のグラの切ないところはこんぐらいやっとかないとダサいと思われる!
みたいな技術トレンドについてけるか、て話になっちゃってるとこだよね。
結局どれがどれやら区別が付かんようなのが溢れてみんなくたびれもうけ。
84名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:09:08 ID:VZvst9Ac0
技術頼みじゃ無いんだよ。98時代のPCじゃまともに動画も見れないのと同じで
まともな性能が無いとまともなゲームが作れない。当たり前といえば当たり前だけど
85名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:14:59 ID:EENL4dtrO
ハード売上順
DS
PSP
Wii
PS3
360

ソフト売上順
DS
Wii
PSP
PS3
360

性能順
360
PS3
Wii
PSP
DS

言葉はいらない
86名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:21:08 ID:Isgowtln0
>>1が抜粋した事柄にonLiveがどう絡んでいくのかがすごく興味深い
87名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:21:52 ID:0I9uUYPp0
>>82
こんなことやって、ゲームの面白さをないがしろにしてるから
ソフトメーカーが悲鳴上げてるんだろうがw
技術だけ追いかけて、商売放棄したら会社と社員の生活が潤わないだろ。
会社という組織に居る限り、金になることをしないと駄目なんだよ。
88名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:46:55 ID:JuQyPxSJ0
>>82
「Dead Space」と「Prototype」やったあとに
「エルミナージュDS」と「ドラクエ9」にはまりましたが?

4本ともすごく面白いゲームだ。
すばらしいグラフィックの後でも、別のゲームだからまったく気にならないよね。
89名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:59:33 ID:S2y3QCOd0
HDをこよなく愛する自称ゲーマーがゲームらしいゲームを語るスレですか
90名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:05:16 ID:M0QjqCWz0
別にHD機のゲームが駄目って言ってるわけじゃないのに…
それはそれで意義があるし
ただwiiみたいなのが別ルートでヒット出した事そのものは認めないと駄目だよねって話じゃん
91名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 01:09:19 ID:laDRh5+y0
>>77
でも実際、レベル5なんかは上手くやってるんだよね
中小メーカーはともかく、大手メーカーにレベル5の様な事が出来なかったとは思えない
92名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 12:57:40 ID:3+p9tDCN0
任天堂もレベル5もテレビCMやら芸能人を使ってのメディア広告に力をいれてるって印象だけだ
ゲームとしてはあまり面白いものがあるわけではないと思うな
93名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:05:59 ID:ARXj/l+M0
もしそうだとしたら、負けハードだった64やGCの時にもちゃんと固定の客がいたことに説明つかないよ。
これまでの任天堂のシリーズモノ+wiiでの新規ゲーで盛り上がって、発売後も売れてるってことは
さすがにCMだけで売れてるというのは難しいかと。
CMだけで売れるんなら、苦労はしない。
94名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:13:04 ID:1HmYnNw10
>>92
食料品業界には、某社の創業者が残したこんな格言がある

「売れた他社製品が、宣伝で売れたと考える企画者は2流半
ダメな製品でも、宣伝さえすれば売れると考える経営者は3流」
95名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:28:21 ID:kLkk1K/n0
今の総選挙みたいな格言だな
96名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 13:29:45 ID:laDRh5+y0
>>92
ゲーマーにとってはそうかもしれないけど、他の人は普通に楽しんでると思うぞ
逆に一般の人なんかはゲーマーが面白いと思うゲームを面白いと思わなかったりする訳で
誰にとってどう面白いのかということも、これからは考える必要があるんだろうな
97名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:31:39 ID:I4N8Od0Y0
大体駄目な製品が宣伝で大量に売れた場合、次の製品が売れなくなるよな
98名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 00:42:09 ID:4nSbGrV20
>>96
自分が好きなゲームがその他の大勢の人たちにも面白いと思われたほうがいいなー

>>93
海外の大勢の人が面白いと思ってるらしいゲームが
日本の大勢の人には受け入れられていないのはなぜだろうね
ブランドの浸透力や知名度はかなり大きなウエイトを占めてると思う
99名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 01:15:31 ID:CtBNa+lYO
今の業界が成熟期でも成長期でもないなら
停滞期かな?


こういう暴言が少なくて、議論の出来ているスレは見ていて面白いね。
100名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 01:26:51 ID:rk6avgOF0
成熟期まで向かうのが大事なのは頭で理解できるけど
もう一方では黎明期のカオス感から生まれるwktkを求めてる気持ちもあるわけで
101名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:02:38 ID:JxYRu5hL0
>>1のインタビューは読んだほうがよい。

技術の進化がダメと言っているわけでもなく
多くの人が抱いているような疑問を的確に指摘している。
102名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:16:08 ID:9ydhOFROO
宣伝は掴み、宣伝をすれば人は集まる
料理屋に入る前には、店頭メニューや外装を見るだろう

客は次に、商品の基本的な中身、ゲームで言えばシステムやグラフィックを見る
料理屋に入った後で、食べ物を食べるという行為に相当する

だが、これだけでは満足しない。客は最後に作りこみを見る
難し過ぎないか、迷わないか、ストレスをためないか、というようなゲーム全体の完成度が問われる
料理屋のサービス、注文の早さ、衛生管理。全てに抜かりがあってはいけない、と考えるだろう

ゲーム業界に致命的に足りないのは、三番目の精神である
103名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:17:27 ID:IE8z1ZN40
教授の言うオンラインを活用したリアルワールドもいいけど
オブリFO3のようなバーチャルワールドの創造も追究して行った方が良いんじゃないか?
AI技術だって日進月歩だけど進化して行ってるわけだから
104名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:18:04 ID:G82Q7uTE0
>>91
■e社長の発言を見ていると感じるがユーザーよりも株主を見ている気がする。
株主に対しての受けを良くする為、ひいては経営者としての自分の価値を安全に高めるため、
今までの延長線上での拡大か、他者の成功の模倣といった方針ばかりになってしまったんじゃないかな。
105名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:18:55 ID:lS32TaZG0
>>102
作り手の大半が、「ガキ相手の商売だし、そこまで気にしなくてもww」という意識から脱却できてないのかもね。
もしくは、作り手自身がガキなのか…。
106名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:30:57 ID:RqjO2WRDO
>>105
両方だろうね。
107名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:35:30 ID:9ydhOFROO
>>105
技術者が変な奴ばかりなのは確かだ
「マルチスレッド○本動かして、リアルタイムロードにも割いてるんだ!」
「煙や雲や髪の毛の画期的な表現を作ったんだ!」
そんなことを自慢げに話す人が多い

今日デュープリズムを遊んでたら、うちの姉が
「これPSなの?DQ9より古いのに凄い綺麗!」
なんて言ってた
綺麗なのはテクスチャだけで、ポリゴンは少ないし、アンチエリアスさえなかったが
自分は既に100時間近く遊んでいる

技術者とユーザーの価値観の乖離は、無視できないレベルに達しているんだなあと思う
ユーザーは画期的なシステムや、奥深く遊び尽くす楽しさを求めているのに
技術者が声高に叫ぶのは、ハードの進歩、グラフィックの進歩ばかりだ
108名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:54:58 ID:G82Q7uTE0
>>105
技術者はそういうものだし、それでいいと思う。
将来的に有用な技術を研究しておかなければそれはそれで問題になる。
どういうユーザーを狙って、どういうものを売りとして、どういう技術が必要になるか
ここあたりを選別するのはプロデューサーの役目。
109名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 02:55:43 ID:G82Q7uTE0
>>108
×>>105
>>107
110名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 03:16:49 ID:UBtFcu520
>>108
実力の有る技術者ほど、自分の関わる技術を客観的に
見る視点を持ち合わせているだろ。
他人の成果を追いかけているだけならバカでも勤まるけど、
引いて見る能力が無ければ、最先端でのブレイクスルーなんて起こせないよ。
111名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 04:39:05 ID:s01OKhsNO
映像が綺麗になって驚いたのはSFCからPS1になった時くらいだなぁ
その後は綺麗になったなぁと思ったことはあったけど、あんまり心動かされなかった
112名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 10:59:46 ID:obaUYRt00
>>92
それは偏見から来るものだろう
そもそもゲーマー自体もwiiやDSに集まっているからこそ、あの数字とシェアがある
それを無い無いといっているのは、もはや求めているものが根本的に違う偏向ゲーマー(特定ジャンルのみ好きとかそういう人たち)
の声だけ聞こえているか、自身がそうであるかどちらかだ
で、wiiやDSは「ゲーム慣れした人向けには作っていない」ことを明言している
これで、今まで自分たちの声が大きかった偏向ゲーマーが置いていかれたと思い、騒いでいるだけにすぎない
113名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:04:49 ID:hPLggkH00
性能を売りにすると気持ち悪いオナニーになるからだめだ
理系とオタクの勘違いした技術薀蓄は最悪に気持ち悪い
114名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:10:16 ID:fBswfAAp0
>>104
CG技術だけを売りにした、映画版ファイナルファンタジーで旧SQUAREが傾いたからね。
最先端の技術だけで何とかなるという勘違いが炸裂すると、ああなるという典型例だった。
115名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:24:29 ID:0WQCPPSM0
ゆめのすけクラスの底辺開発者が僻んでるだけだなw
116名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:36:30 ID:sTyJmzAN0
技術すら売りにならない日本メーカーは駄目じゃん
あ、任豚のアイディア=技術とかいう任天理論は聞き飽きたからね
117名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:37:13 ID:9mc2uXYH0
>>7
現状の景気のまんまだと、国内のゲーム業界が盛り上がる要因が
あんまし思いつかないからねえ

煽りでもなんでもなく、任天堂だけ景気が良くても
業界全体に金が回るわけじゃないからさ
末端のさらに末端にいるライターなんかは戦々恐々とするよそりゃ
118名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:50:28 ID:hPLggkH00
それは自分が偉くなったわけじゃないのに
中卒クズゴミライターでもソニーブランドに乗っかってれば
悠々やれると思っていたのが崩れたから逆恨みしてるだけ
低脳ライターなんかその程度
119名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:09:53 ID:T4hKmBhG0
それは未だにPSマンセーそれ以外死ね!ってやってるゲームライター(笑)が悪いよw
120名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:18:55 ID:0WQCPPSM0
技術批判厨はなんにでも噛み付くなw
しかも口が悪くて声もでかいw
121名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:22:31 ID:RqjO2WRDO
批判と言うか、問題を述べてるだけだべ。
122名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:42:57 ID:PQnY2TIY0
(キリッ
123名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:29:18 ID:Ufywn9ve0
>>116
FFムービーはアメリカで作られ、アメリカでも公開され、アメリカでもコケてるんだぜ。
アメリカ人だってテクノロジーのデモンストレーションでしかないものには、けっこうシビアなんだよ。
124名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:32:39 ID:Ufywn9ve0
アメリカでXBOX360が売れてるのは、技術に対する評価が高いからだと思い込みすぎてるから、任天堂だけが売れてる日本の外でやれば何とかなると勘違いしてるんじゃないかと。
125名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 21:01:50 ID:R9ZoJrkK0
>>28
敢えて遅レス
それは、没落する、じゃなくて、没落してほしい、の間違いだろうが。
126名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 21:24:24 ID:cBRabkAO0
>>102の『食べる』に相当する作業がゲーム作りのゴールだと思ってる
開発者が多すぎるんだよね
最後の『作り込み』こそ果ての無い修羅の道なのに・・・
それが分かってんのって三上と宮本位なんだモン
127名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 22:22:52 ID:UBtFcu520
>>102
どちらかというと、グラフィックスなんて
器にこだわりましたとか、飾り包丁で豪華な
見た目にしましたという程度だろう。

Wiiはヘルシーさを売りにしている感じ
これなら多少塩味足りなく感じるくらいでも
客は満足する。
128名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 23:07:21 ID:UA9Ly/z10
>>127
PS〜PS2メインの時代にかけて、油ギトギトで濃い味の料理が好まれる傾向にあったから、
DSやPSPといった携帯機やWiiがライトユーザー向けにヘルシーなメニューを出して
それが受けている、みたいな印象なんだよね。今の状況。

個人的には、どっちもバランスよく! ってのが理想なんだけど
129名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 23:46:41 ID:8fDUYSrp0
世の中のラーメンが全部天下一品になったら・・・

・・・それはそれで
130名無しさん必死だな
>>103
アメ公は大筋じゃ一貫してその路線な気がする。
そんで技術が足りない時はアホスww追いついたときはスゴスwwて評価の繰り返し。