21 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 09:46:06 ID:+msgv7gE0
>>19 1万でミドルクラスのグラボが買えるしな
最近あからさまにATiがnVidia潰しにかかってるのがわかる
たしかにDX10.1 DX11にも対応しないNIVIDIAは負けるだろ
windows7があるし
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 10:06:45 ID:+msgv7gE0
>>22 nVidiaは何で対応しなかったんだろうな
完全に死に体なOpenGLにしがみ付いたまま沈んでるイメージがある
あれで勝てるって思い込んじゃったのかな
24 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 10:45:37 ID:jJ6ij1Se0
今後nVがDX11のH/Wを作らないかと言えばそんなこたぁないけど
何にせよPS3のRSXは蚊帳の外だな
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 10:48:31 ID:+msgv7gE0
>>24 10.1に対応しなかった時点で11も絶望じゃね
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:07:30 ID:ToMw4m6Q0
やよい「だ、だ、だいれくとえっくすじういちのてっせれいたあ…」
律子 「あー、無理して言わなくていいから。DirectX 11のテッセレータね」
やよい「それです! 何でPS3やじいふぉーす?が不利になるんですか?」
律子 「そうね、この三枚の写真を見て」
やよい「ポリゴンですね! 遠くのわたしと近くのわたし、それとその間のわたしです!
えっと、近いほど細かいポリゴンになるですね。これがどうしたんですか?」
律子 「この三枚だけで、自然に近づいてくるアニメは作れるかしら」
やよい「うう… この場合はさすがに三枚だけだとむりなんじゃないでしょうか…」
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:08:50 ID:ToMw4m6Q0
律子 「そうね、間に入れるポリゴン数の違う絵を描かないといけないわね」
やよい「ですよねー! でも、大変じゃないですか?」
律子 「そうね、手間よね。それがPS3の開発環境よ」
やよい「ええ〜っ!」
律子 「ところが、ここに魔法の箱があるの。これに三枚の絵を入れると…」
やよい「…うわー! すごいですー! わたしの絵がなめらかに近づいてきます!」
律子 「でもこれPS3やハイエンドのGTX295といえども現行GeForceでは使えないの。
テッセレータ実装したGPUのみなのよ」
やよい「うっうー! 大変ですねっ」
このゲームグラは好いんだけど
挙動が残念
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:25:58 ID:qac83HV+P
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:37:52 ID:+msgv7gE0
>>25 nV、ATiと無差別に使ってきたからnVに特別な思い入れもないけど、
やはり大きな改変なのでnVがGPU市場から消えなければ出すと考えるのが妥当だと思える
ユーザーにとってメーカーが一強になることは好ましくないという思いから
希望も多分に含んでいることは認める
Intelが頑張ってくれるならそっちでもいいけどw
Dirt2スレなのかテッセレータスレなのか分からんスレだな
とりあえず体験版やったけど、操作難しすぎて8位だった
もうやらね
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:45:05 ID:+msgv7gE0
>>31 俺の出さないっていう考えには「10.1にも対応してない」っていう根拠があるけど、
お前の出すっていう考えには何の根拠も無いな
思い入れとか何の関係もなくね?前のバージョンも対応してないから次もしないって言ってるだけ
プログラム的な効果は良く分からんけど、360版のデモはかなり綺麗だよね。
車はそこそこだけど背景がすばらしい。路面もかなり複雑な凹凸がある
感じだし。
>>31 俺は初めて買ったグラボがRIVA128+Voodoo2だったから思い入れはあるが今のnVには魅力が無い
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:55:15 ID:uE2zVuL00
>>28 挙動は自然で忠実だと思うよ。気持ちよさが全くないけど
37 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:55:55 ID:uE2zVuL00
>>34 箱○版は綺麗で当然として、PS3版までも劣化なしで綺麗だったからびっくりしたな
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:57:56 ID:ToMw4m6Q0
真のDX11アクセラレータはGT300のみ
HD4890をDX11にも対応しただけのRV870なんぞゴミ
(^ω^)
>>28 ドリフト偏重・カウンターステアあててなんぼの世界なのは、
こいつが「コリン・マクレー」シリーズだからだw
>>37 前作もデモ版でわかる範囲は、格差があまりなかったんだよ。
日本の山間(鬱蒼と茂る林道)に突入しなけれりゃなw
結局、ハード性能云々よりプログラム技術とグラの作りこみだよね。
最近はグラフィックのレベルが急速に上がっているので、定期的に
新作を出し続けているソフトハウスの方がその流れに乗ってレベルが
どんどん上がっている。
やっぱし、一作2年程度の開発期間で作らないと進歩についていけない。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 12:51:42 ID:dvqzIN300
,ィ´ ̄ ̄ ̄``ヽ
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厶 -…ー─‐--、:::::::::::|
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| ト‐=‐ァ' .::::|
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45 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 14:20:44 ID:qI4+CmCWO
PS3がDX11に対応すると歓喜してた馬鹿いたな
DX11はWin7だけだな。
あとはなんちゃって実装。
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 14:58:12 ID:f26tHqCfO
2世代先のプログラミングにもそれなりに対応できるっつう
360のGPUは一体どんな設計なんだ…?
>>47 360のGPUがフルでDirectX11に対応しているワケじゃないよ。
たまたまテッセレーターだけ積んでた。
(他にも初の統合シェーダーGPUだったとかもあるけど)
ATIが、MSから金が出るのを良い事に色々チャレンジしまくっちゃったんじゃね?
AMDは前々からMSにテッセレータのDX実装を提案をしてて自社GPUには先にその機能を実装してた。
DX11で正式採用になったから晴れて日の目を見ることになった。
今のNVがまともな開発力をもってたら政治力の関係からテッセレータは見送られてたと思う。
前々から実装といってもプロト版だから正式対応のRV8XXとは少し違ったような・・・
勉強不足でこれぐらいしかわからん。
51 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:22:53 ID:ToMw4m6Q0
XenosとR800はかなり似てるよ
40nmプロセス
sp、ROP、TMUは10倍以上
メモリインターフェイスGDDR5
eDRAM無し
UVD対応
DX11他機能追加
以外は双子のような兄弟GPU
テッセレータって書いてあるとどうしても
テッテレーに脳内変換されてしまう
DirectXは事実上Microsoft+ATI連合の物になったな
>>53 初代DirectXの時もパートナーはATiだったよ。
Mach64っつービデオカードがターゲットだった。
一応nVも10.1対応グラボ出すから11も出してくるでしょ
遅れるのは間違いないけど
つか、Rade5870をいきなりオリジナルファンで発売してくる猛者はいないかなぁ
買う予定だけどリテールファンは嫌なのよね
PS3版は十分劣化してる
「DiRT2」体験版を検証
http://zoome.jp/ps360/diary/351/ >更に「バイオニック・コマンドー」同様「ディファード・レンダリング」を採用しているということで
>ティアリングに関してはPS3有利になると思われましたが結果はまったく逆で
>PS3版の方が多くティアリングが発生しています(約12倍)
>前作の検証結果ではXBOX360とPS3の検証結果にそれほど大きな差がありませんでしたが
>今回の結果ではティアリングに関して大きな差をついてしまいました。
>PS3の開発環境の整備、開発者の慣れによりマルチの差が縮むと思われていましたが
>逆に離される結果となり今後のマルチもどうなるか微妙な流れとなりました。
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 20:18:10 ID:uE2zVuL00
そりゃ箱○版の方が綺麗だしクリアな画質だろうさ。
だが重要なのは、PS3版でも十分に見れるグラフィックで出せたことだよ。
同じコードマスターズのGRIDのPS3版とかボケボケジャギジャギでギャグみたいな出来
だったのに、Dirtはグラフィック的にクリアだよ。1年前の箱○版のレースゲーよりは
少なくともグラフィックは上で、十分に最新グラフィックに達している。マルチタイトルとして
恥ずかしくないレベルの出来になっているよ。
以前のPS3のマルチタイトルは、グラフィックに特にこだわりがない一般人が遊んでも
気になるくらい汚かった。それが解消されただけでもPS3にアドバンテージはある。
なんか勘違いしてる奴がいるな
今回のDirt2の箱○版にはDirectx11もテッセレータも使われていない
使われたのはPC版だけなんだよ
使われてない時点で箱○版より劣化してるPS3は危機感を持つべき
>>57 いや、PS3が得意で、Xbox360が苦手はレンダリング手法使ったんだから・・・
DiRT2のグラフィックは文句なしで素晴らしい。
このグラフィックがハイパワーのCellを使わずに出せてる時点で
Xbox360の潜在能力もどんどん引き出されてるなぁと痛感するね
率直な感想だけどGRIDから進歩して見えないんだけどな…PC版しか遊んでないけど
ATIはドライバが糞のままなのでnVidiaには永久に勝てないと痛感してるわ
>>60 確かに描写は凄いがコースも少ない上に30fpsだからな?
モタスポのほうが同ジャンルなら綺麗だと思うよ
あぁしかもモタストは分割画面も対応してる
比較できるような画像張ろうぜ
モタスト開発者インタビュー「あのE3のトレーラーでひどい目にあった」
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171196 「ゲームを作る前にはターゲットレンダリングというものをいつも作る。
ただこういうゲームにしたいっていう企画書みたいなものだ。
最終的にそのターゲットレンダリングしたものに、50%60%70%80%と近づければ、まあ成功だ。
むしろグラは問題じゃなく、要は車が干渉しあうゲーム、いっぱいの車が走るレースゲーにしたいよ、
ってだけのものだったんだ」
2005年のE3前にこのムービーを作ったが、彼ら自身はそのE3当日までPS3のスペックを知らなかった。
E3プレゼンのスライドショーで実際にPS3の仕様が発表され、
「座ってた僕らはそのスペックを書き留めた。そしたら僕らのムービーを流し始めて、
“これがPS3で出来ることです!これをあなたは手に入れられます!”とか言い出したもので、
そこに居た僕らは頭の中で必死に“これが本当に作れるのか?”と計算してた」
「結局会社がリアルタイム(のゲーム映像)と言えば、それはそうなってしまう」
どうしてパンツ達はPS3の独占ソフトしかマンセーしないの?
答え:独占なら比較が難しくなるし、マルチの大半は箱○に負けるから
ATIのドライバがアレなのは認めざるをえないw
>>62 いや、30fpsでグラを追及するという路線は普通にアリだし、
Codemastersは、「レースゲームはリアルよりもアーケード的のほうがいい」と
言いきってる会社だから、別にそこは突っ込まないよ。
コースが少ないこととグラの話と何の関係がある?
ないだろ
ティアリングって言うのか
動画コマ送りで見てて木になった
>>68 文脈読まずにレスするけど
コースが少ない→1つのコースにかけられる時間が増える→グラフィック良くなる
というのはあると思うよ