スクエニがPSPとPS3でテグザーの続編を開発中

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:12:54 ID:Q5YnSiveO
また脱Pw
3名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:13:01 ID:BdLjtVEq0
誰が得するんだこんなもん
4名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:13:36 ID:G8DUZaoS0
nanisore
5名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:15:56 ID:K7sqfJBu0
ネタ…じゃないのか?
6名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:17:13 ID:W6w6u7dX0
当時は名作だったよね。
ファミコンのはレーザーじゃなくがっかりだったけど
7名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:17:15 ID:ra0tnZEQ0
これはまさか・・・バイコマコースの計画か
8名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:18:21 ID:XC6xZbg10
スクウェアとテグザーか・・・
X1版の移植はよく出来てたがFC版の評判はよくないね
自分は嫌いじゃないんだが
9名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:18:25 ID:EdExy14y0
誰か、任天堂ハードにソフト作ってください・・・orz
10名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:18:56 ID:6heXpAtO0
そっか、ゆとりは知らないよな。テグザー
11名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:19:23 ID:T8GCycg+0
ゲームアーツはスクエニに吸収されたんか?
それとも版権持ってる?
12名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:19:52 ID:UIBQXsZ+0
オヤジ世代しかしらんだろw
今のゲーマーには即効でクソゲー認定されると思う
13名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:20:55 ID:BdLjtVEq0
当時もクソだと思ったぞ FC版しか知らんが
14名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:21:24 ID:0wPxYNwF0
今頃こんなん作って誰得w

フリースクロール系のリメイクって、メトロイドみたいなFPSにするんじゃあるまいな
15名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:22:33 ID:neH+cObe0
どう反応しろってんだ
16名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:23:30 ID:XaTZRna30
すげー、ほんとに出たら絶対買う。
PC8801mk2SRでさんざんやり込んだもんだよ。
17名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:24:30 ID:K7sqfJBu0
>>14
プロジェクト=シルフィードみたいに
名前借りた別ゲーになると予想。
でもPSP版も出るって一体?
18名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:25:35 ID:zhloMo+B0
ファイアーホークはなかったことに?
19名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:25:53 ID:0wPxYNwF0
>>16
当時はPCアクションゲーの絶対数が少なかったからな〜
俺も88でプレイしたオサーンだけどw

今出ても「テグザー?なにそれ」だろwww
普通に新作として出せよと思うわ」
20名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:25:57 ID:deFSkrnZ0
>>2
21名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:26:19 ID:IIHp7tzn0
デグザーといえば500円というイメージがある。
22名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:27:33 ID:kP9a0ameO
なんだテグザーって
今までゲハですら一度も聞いたことない
23名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:27:37 ID:muEtyU3U0
スクエニの次世代機で一番面白いのがプロジェクトシルフィードだったから
なにげに期待できる…w
24名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:29:10 ID:/8VMIM4I0
反応にこまる
25名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:30:26 ID:ycnnkT5w0
>>18
たんなるリメイクだと思う
またレーザーじゃなくて玉だったら笑う
26名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:31:03 ID:EY+4cnS+0
シルフィードは売り上げは知らんが評判はいいからな。(ムービー除く)
色々足りない点もあるけどうまくできてた。


しかしテグザーはどうアレンジするのか、、、、
シルフみたいにどこかのシステム流用して側だけ被せるんだろうけど
流用できるゲームってあるか?
27名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:32:15 ID:0wPxYNwF0
>>22
変形する自機を操って進むアクション(シューティング)ゲーム
FCのZガンダムとか、当時はテグザーのパクリゲーもチョコチョコ出てた
詳しくはググれ
28名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:33:19 ID:UNJvXsT10
これはオッサンへのプレゼントだなー
29名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:33:20 ID:ycnnkT5w0
操作法変えてきそうで嫌だな
ボタン一発で変形とかはやめて欲しい
30名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:33:50 ID:EY+4cnS+0
ああマクロスのゲームがあったな。
あれのシステム流用すりゃ安く上げられるわ。
PSPでも今度出るし。

舞台が宇宙空間になりそうだが。
31名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:34:20 ID:BdLjtVEq0
FCのマクロスはコレ以上ないくらいのクソゲーだったな
32名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:36:06 ID:Z9wIJo1BO
ロロナに続きまた箱○に出るべきソフトがPSにいきましたか
33名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:37:10 ID:K7sqfJBu0
>>32
言われてみりゃそうだね
ここ最近の和サードの動きが妙な感じ
34名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:38:09 ID:W6w6u7dX0
>>32
これは箱で出すべきなのかw?
まあアレンジ次第だけどチンクル並の誰得ゲーだと思うがw
35名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:40:43 ID:qKmro7nL0
懐かしいなーと思いつつ調べたら初出は20年以上前か…
知らない人いて当然だな
36名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:41:09 ID:ycnnkT5w0
>>32
箱○は全く関係がないな
本当になんで今更テグザーって感じだ
まだアリシアドラグーンって言われた方が納得できる
37名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:41:19 ID:uKSAOdfo0
こんなもの作るぐらいならシルフィードの続編でも作れよ
プロシルは色々と惜しいゲームだから・・・
38名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:41:26 ID:xnN7ROgA0
チンクルって主人公がPS3ユーザーのあのDSのゲームだろw
39名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:43:30 ID:0wPxYNwF0
昔の版権引っ張ってきてとかスクエニ必死だなw

トムソーヤとか飛び出せ大作戦とか作ってるんじゃないだろうなw
40名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:44:25 ID:F7HYTJ6q0

これは当時の88SRで出たゲームとしての評価が高いタイトルであり
いちゲームとしての評価が高いわけじゃないんだが、作り手はなんで勘違いするんだろうな。
41名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:44:39 ID:HMhsSiSeO
ゲハは何時からゲーム速報になったんだ?
42名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:44:46 ID:xnN7ROgA0
PSPとPS3っておっさんハードじゃないんだから
マジで40代とかじゃないと知らないゲームつくったって売れないんじゃね?
43名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:45:22 ID:s0BWaBeR0
割りにちんたらチクチクやるタイプのゲームだよな。
今のゲームで言えば無双あたりが近いかも。
44名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:49:04 ID:+8ZT9T0KO
え…スクウェアのコンシューマ参入第一段の?
45名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:49:26 ID:EY+4cnS+0
シルフみたいに期待されなくて外注に投げてたら意外と評価良かった

というゲームになるかも知れんぞ。


まさかEidosは関わってないと思うけど。
46名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:51:14 ID:uKSAOdfo0
>>45
笑えねぇ・・・またスクウェア分が余計なもの付け足すのか('A`)
47名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:54:59 ID:s0BWaBeR0
あー、でもFPSとゲーム性はリンクするかも。
場所確保して遠巻きに誘導レーザーぶっ放すのが基本だし。
48名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:55:16 ID:hW9IYTvm0
(シルフィード - オタ要素) + 新パーツ + ボリューム増 = 超良ゲー
49名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:02:18 ID:vu68OyKp0
>>23
スクエニじゃなくてゲームアーツ
50名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:03:38 ID:g8QVWYN+0
テグザーはファミコンよりMSX版の方が出来がいいんだよな
当時やり込んだわ
コナミ以外でMSXの方が出来がいいゲームは少ないからな
51名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:05:38 ID:Ay/0gdYc0
あの 長いレーザーがカッコヨカッタのに
移植FC版ときたら
52名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:06:09 ID:DYpJl/3FO
88版とかファイアーホークがあればな
しかし、アーツはホントにもうゲームつくらないのかね
53名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:06:30 ID:muEtyU3U0
>>49
シルフィードもゲームアーツじゃん。
54名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:41:16 ID:C31RJCE/0
ゲームアーツの処女作にして、FC版とかはスクウェア発売だった訳で。

グランディアが盛り上がったころは、今このタッグが実現したら熱いよねとか思ったけど
今やどっちにも思い入れ無いわ。
55名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:43:42 ID:5gXhLHJW0
ブラスティーの方がオタ釣れたんじゃね?w
56名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:43:50 ID:vu68OyKp0
>>53
意味不明。
シルフィードだからゲームアーツ。
57名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 02:48:16 ID:ycnnkT5w0
>>55
そうだよなw自前のロボットゲームタイトルあるのになw
58名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:14:51 ID:Fa2fOQWn0
>>55
お前、50才か?凄い!
59名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:16:30 ID:wHXHsC3m0
幾らなんでもおっさんタイトル過ぎるだろwwwww
20代とか知らんだろこれ
60名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:20:47 ID:kHlfKDm+0
マジじゃん
でもいらんわ
61名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:23:43 ID:cGlv7myT0
何故いまあのクソゲーをw
62名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:24:50 ID:DsdpHz3nO
関係ないけどレリクスやりたい
63名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:29:39 ID:sfsJpGWe0
>>62

乗り移りゲーか。
TPSとかでFPS寄りぽいゲームで復活すると以外と面白いかもな。

完全にFPSだと乗り移りの違いは出にくいから部分FPS でTPSメインだろうな

64名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:32:41 ID:ycnnkT5w0
スクエニなんだからジーザスとかもありだよな
65名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:43:12 ID:24/WPhJD0
66名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 03:49:06 ID:2ezrKVuzO
この辺のソフトははEGGの公式エミュで遊べるんだっけ?
今作ってもファイヤーホークもけっこうしょっぱかったけど、それ以下にしかならなそうだからねー
67名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 05:10:06 ID:C1i9v+og0
なんというおっさんホイホイスレ
68名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 05:55:51 ID:ZOL02fIH0
なんか、PCゲーで敵をむしゃむしゃ食べてウマイとか
しゃべる奴あったよな。なんて、タイトルだっけ。
69名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 06:00:38 ID:gi7MyBo90
PS3/PSPてことはPSNか?
美麗2Dシューティングだったらいいな
70名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 06:41:25 ID:sTJuPxp+O
>>1
マジかよwwww
71名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 07:44:30 ID:/d6iasAM0
テグザースレ定番の副読物
http://pikaky2.hp.infoseek.co.jp/20070501t100.html
72名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 07:49:26 ID:Wq6UMXc80
なんだかんだ言ってるヤツもあの音楽は口ずさめるんだろ?
73名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 07:52:28 ID:JqwxRDAnO
るーるーりーら〜
74名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 08:07:05 ID:s8oRi/MfO
こんなのいいからスクエニは早くDSwareでデストラップ出せよ
75名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 08:15:44 ID:pVNqlf80O
テクザーはPC版はレーザーだったのにファミコン版は弾になってて萎えた。
76名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 08:21:46 ID:OZ2T+QnH0
>55
そういやブラスティーもヒゲが関わってたんだっけか?
あのシステムをムービーバンバン使える現代のハード技術で作れば
「ブラスティー完全版」みたいなのはできそうだ。
…面白いゲームになるかは別としてw
77名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 08:23:13 ID:UmtTjYdI0
ttp://scrawlfx.com/wp-content/uploads/2009/08/thexder-neo-esrb.jpg

16K以上とかハンパネェ・・・

・きつい ・汚い ・帰れない ・給料が安い ・休暇が取れない ・規則が厳しい
・幹部が傲慢 ・キリが無い ・気が休まらない ・休憩できない ・心を病む
・雇用が不安定 ・子供を作れない ・(必要)経費が自腹 ・過労死
・化粧がのらない ・結婚できない etc....
78名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 09:31:43 ID:CfR/PisV0
まじか……ついにPS3買うに値するソフトが出そうだな
79名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 09:45:26 ID:CfR/PisV0
と言うかPS3好きな人たちが「これで大勝利!!」と書き込みまくってるのかなと思ったら
そういう雰囲気じゃなかったのが意外だ。FFやGT5よりずっと期待されてるだろうに。
80名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 09:57:59 ID:RovrncXh0
>>76
ヒゲも田中も関わってたな、確か。

でもマジでブラスティーはやめてほしい。
厨二主人公が葛藤しまくる人形劇はイヤだよ・・・。

せめてホビージャバン版か堀口滋の小説版の設定使うとか。
81名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 10:02:13 ID:oJGmhM9M0
>>38
何で任天堂がPS3ユーザーをモデルのゲーム作るんだよ
忠実な飼豚がモデルに決まってるじゃん
82名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 11:01:45 ID:aBcGdfsi0
>>74
タイトル画面の女キャラでヲタ釣ったのはUの方だったか
83名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 11:13:19 ID:gwueusbl0
こ、これは水晶の龍リメイクフラグ!?
84名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 11:53:29 ID:tPJs/RrW0
アルファとかぜんぜん面白くなかったよな
85名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:22:24 ID:ewkR4d9V0
ジーザス、アンジェラス、プラジェータも復活させろ
86名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:37:14 ID:QpJlKml60
ヴェイグスの続編も待ってる
87名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:39:50 ID:GIxt64FvO
PS3にはテグザーじゃなくてブラスティー出そうぜ。
BDの容量活かしただだっ広い宇宙を作ってくれ。
88名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:40:44 ID:N5pbeWmM0
>>3
俺得だ。このやろうw
89名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:42:30 ID:leS1819h0
ここでまさかの水晶の龍を
90名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:42:59 ID:seilj6iU0
>>56
なんでシルフィードの話が出てると思ってるんだ。
>>1ぐらい読めよ…
91名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:43:17 ID:ka2ZeW5xO
テグザーナツカシス
テグザー知ってるようなオッサンはむしろ360ユーザーに多いと思うが

あとデストラップをディスる奴はしね
92名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:46:36 ID:vaNNgH3kO
トムソーヤの冒険をFPS化でいい
93名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:49:44 ID:eIcCYXUh0
おっさんしかしらねーだろ
94名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:49:48 ID:a4rr6+DP0
キングスナイトの話が出ないとは。
95名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:52:15 ID:jp25DmrJO
あー、あのBGMが頭の中にグルグルよみがえってくるー
96名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:52:54 ID:xpZiRduDO
>>89
例の裏技実装ですね。
97名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:55:26 ID:nDeFhge+0
PC88SR版とFC版をプレイしたことがある、88版のレーザーはカッコ良かったが
FC版はカッコ悪かった(そもそもレーザーじゃなかった)
98名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 12:59:47 ID:GIxt64FvO
野球拳はソニーチェックに引っ掛かるから無理!
99名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:02:48 ID:N5pbeWmM0
>>97
FC版がダメだったのはやたら敵が固かったこと
100名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:03:54 ID:GDxrW4R50
まースクウェアに限らずファミコン初期に技術のない会社が何もひねらずに移植するとあーなる>テグザーFC

後期の脂の乗った会社がゲートアレイやパターンテーブルRAMをガンガンに駆使すれば全然違ったものができるだろう。
101名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:05:00 ID:grwmo9lR0
>>85
プラジェータは開発中バージョンのプラレス三四郎みたいな奴の製品化なら認める。
製品版は断じて認めるわけにはいかん!
買った時の俺のトラウマがよみがえっちまうからな。
102名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:09:18 ID:dy3ZfOLc0
テクザーのリメイクといえばWindows95が発売された頃にもあったな。
あれは、海外メーカー制作だっけ。
103名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:10:40 ID:N5pbeWmM0
テグザーもいいんだが、誰かアーコンとミュールを移殖してくれないだろうか
104名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:34:24 ID:bMVxWpFL0
まあスクエニは他所のレトロゲーほじくり出す前に自分とこのを先に発掘しろと
105名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 13:43:45 ID:3cV1wf6p0
エニックスは88後期のADVの良作が多かった記憶が
バーニングポイントをDSで出してほしいものだ
ADVじゃないがニュートロンは面白かったけど何故かFCに移植されなかったのが悲しい
106名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:03:59 ID:XWrFo9jT0
【レス抽出】
キーワード:アリシア

36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/24(月) 01:41:09 ID:ycnnkT5w0
まだアリシアドラグーンって言われた方が納得できる

あれ?一件?
俺も年を取るわけだな
107名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:10:43 ID:N5pbeWmM0
>>106
大丈夫。
彼の言葉からは、東京ナンパストリートやアンジェラス、ガンダーラなんかの名前は出てないから。
108名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:14:03 ID:ycnnkT5w0
>>105
バーニングポイントはいいね、だけどDSだと音劣化しそうだ
109名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:18:34 ID:UIBQXsZ+0
時代に合わせて
「変形・美少女アンドロイド」で
出したら、スクエニ見直す

被ダメでビキニアーマーが外れるってシステムでw
110名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:21:34 ID:N5pbeWmM0
111名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:22:57 ID:/GUn0KBN0
ドゲザー
112名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:24:50 ID:lMKjYCKU0
X-1版無敵化パッチ当ててやっても
迷って1面すらクリアできなかった・・・
113名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:30:31 ID:dVpx7SGa0
テグザーなんかよりスキームを
スクエニ関係ありませんね
114名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:33:52 ID:LS1BDEVy0
始めてPC88のシルフィード見た時の衝撃は
もう二度と味わえないと思うと悲しくなるね
見てくれだけは激しく進化したけど
結局アレより楽しめた続編ないし
つーかアレと並べるSTGがほとんどない
115名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:37:39 ID:r3Yh+ON20


PS3への移行が順調に進んでるな
良い事だ
116名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 15:41:05 ID:UIBQXsZ+0
117名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 16:13:04 ID:CfR/PisV0
>>113
正直スキームに関してはメトロイドの派生系だけあって似たような
探索系アクションたくさんあるからそっちで満足できると思う。
月下の夜想曲とか、最近だとSHADOW COMPLEXとか。
118名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 18:15:22 ID:3gI6J4Cy0
>>115
移行したところで売れるのかコレ?
しかし和メーカーはマルチな海外メーカーとは
真逆行ってるな。一体何がしたいのやら。
119名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 18:19:55 ID:ycnnkT5w0
テグザーコレクションとか言って、88、X1、MSX、ファミコン・・・の全部入りテグザーだったら本体ごと手を出してたかも知れん
120名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:21:52 ID:XC6xZbg10
>>50
スクウェアはテグザーのX1への移植では音楽以外は完全に移植してたし
FCの開発に慣れてなかったんでしょうなあ
MSX版(こっちはゲームアーツ自身)の出来がいいのはもともとテグザーの
ゲームデザインがパソコン向きの設計だったってのもあるだろうし
121名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:25:00 ID:XC6xZbg10
>>84
当時はアニメーションするだけで売れた時代だからw


>>101
あれX1版が予定に入ってた記憶があるんだが出なかったんだよなあ
出そうで出なかったゲームが後にクソゲーと発覚するのはちょっと嬉しいw
YAKSAとかw
122名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:26:32 ID:XC6xZbg10
>>93
餓鬼はゲハへの出入り禁止
123名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:28:13 ID:XC6xZbg10
>>105
エニックスはジーザス2での失態とか88後期はもうダメになってた気が
124名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:32:23 ID:b1xantj00
>>120
MSX版テグザーはコンパイル製だったかな
かなり移植度高かった覚えがある
125名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:33:35 ID:CfR/PisV0
BGMにファイアーホークのものが選べたりしたらもうPS3ごと買わざるを得ない
126名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 19:36:39 ID:XC6xZbg10
>>124
あれそうだったんだ
単色スプライトのMSXであそこまで再現するのは凄い

もっとも自機以外はほとんどグラフィックなんだろうけど
スクウェアのFC版は全部スプライトでやろうとしてしくじったんだろうなあ
127名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:09:02 ID:ReDuNAQq0
最近発表したminis?用かね。
いずれにせよプラットフォーム的にDLソフトな気がする。
128名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:14:41 ID:uF5ba+/70
>>121
> 出そうで出なかったゲームが後にクソゲーと発覚するのはちょっと嬉しいw
> YAKSAとかw

YAKSAを馬鹿にすんな! ゴラァ! 
129名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:20:23 ID:XC6xZbg10
>>128
YAKSAを馬鹿にすると怒るヤツを初めて見たぞw

OPデモ(何故かアークスに付いてきた)だけは凄かったが
OPデモだけは
130名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:27:54 ID:uF5ba+/70
>>129
釣りじゃなくって本気でYAKSAを馬鹿にしてんのか?
ちゃんとEDまでPLAYしての評価なんだろうな!?
131名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:29:49 ID:grwmo9lR0
ウルフチームのOP詐欺なんて当時から有名だったろうにw
動かなくなったソフト送ったら無償交換してくれたのは有難かったけど、
ジャケ裏の写真すら詐欺なんだもんなあw
巨大ボスとか全く出てこないんだから、現在なら普通に訴えられるレベル。
132名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:33:53 ID:3cV1wf6p0
日本テレネットのXZRも色んな意味で凄かったw
133名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:35:25 ID:uF5ba+/70
>>131
ヴァルキリープロファイルやスターオーシャン2とかもOP詐欺ゲーとでも?
134名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 20:55:19 ID:XC6xZbg10
>>131
ウルフはOPデモを作った時点で燃え尽きるのかもなあ

さすがに最初からOP詐欺する気満々とは思いたくないのだが・・・
135名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 21:21:28 ID:TnQu9ARd0
ウルフはX68Kで秀作作ったが…
MIDIのBGMもいいぞ。
136名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 21:50:12 ID:sVXivz+G0
ムービーシーンがスクエアクオリティだったら殺す。
シルフィードレイプしただけじゃ足りないのかよ。
137名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 22:41:23 ID:OZ2T+QnH0
>80
> せめてホビージャバン版か堀口滋の小説版の設定使うとか。
俺はあれはどうもなんか違う…
(まあ巡航追撃人マニエルは好きだったがw)
ゲーム版のインカーマースVSインバースの戦いをもうちょっと話ふくらませて欲しい。
シナリオなんてあってないようなゲームだったからなぁ。
138名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 23:42:46 ID:zKbo2LwL0
このスレでさえ
ヴェイグスHITが1件ってのに泣いた
139名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 00:04:16 ID:g8QVWYN+0
アンジェラスはちゃんと完結させてほしい人多いんじゃね
発売当時グラがすごいからやりたいけどやれなかったので最近やったけど最後のほったらかしにワロタ
140名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 00:50:45 ID:EKSvX8wb0
>>138
マイナーだから仕方がない
一応PCEに移植されてコンシューマ進出は果たしてたんだがw

しかし全く話題にも出てこないゼリアード(「マァ、イヤナアメ」でおなじみ)
よりはマシじゃないか!
「ヒヤカシナラ、デテイケッ!」
141名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 00:52:06 ID:EKSvX8wb0
>>139
土器手キャラの超美麗グラフィックだったからなあ

ただHシーンがあるので家庭用に移植できなかったのがマイナーたる
主要因か?(もっともグロがコンシューマではアウトかもだがw)
142名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 05:45:34 ID:TQCZPlRy0
>>131
ウルフチームといえば、スパンオブドリームのバグは酷かったな。
普通にプレイできないんだから話にならない。

X68Kのゲームはグラナダ、ソルフィース等、そこそこ面白いんだけど。
143名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 09:33:38 ID:H0IHjY8m0
>>136
シルフィードは全く違うゲーム性だが良ゲーじゃねぇかよ。

ストーリーが全く無いのもいいな。
ん?スタートボタンを連打してるのは、俺が早くプレイしたいからと気が逸っているせいだ。
それ以外に何の理由もないぞ、うん。
144名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:06:43 ID:8aOg/QMF0
>80
> せめてホビージャバン版か堀口滋の小説版の設定使うとか。
俺はあれはどうもなんか違う…
(まあ巡航追撃人マニエルは好きだったがw)
ゲーム版のインカーマースVSインバースの戦いをもうちょっと話ふくらませて欲しい。
シナリオなんてあってないようなゲームだったからなぁ。
145137&144:2009/08/25(火) 11:10:06 ID:8aOg/QMF0
二重カキコしてしまった…orz
前にレスした奴が反映されてない(というかゲハのログが読めない)と思ったら
バスターがゲハをブロックしてやがった…
146名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 11:40:46 ID:To7xxMrz0
>>139>>141
音楽がなかなか良かったと思う俺
147名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 12:10:14 ID:chESERl50
>>138
悪いがヴェイグスあまり面白いと思えなかった……自機の動きが鈍重で敵の弾を避けにくくて。
細かいダメージはしょうがないっていう大味なバランスに見えた。
148名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:47:17 ID:fg09edbP0
昔あったテグザー100の秘密というスレが面白かったな、
製作者がスレ立てして当時のあれな話をしてたw

>>136 戦舟はどこいった。やっぱセタと一緒に?
149名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 17:53:37 ID:SCiH+TmQ0
>>141
アンジェラス2はなぜかPCEに移植予定があったのだが立ち消えになってしまった
150名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 17:58:27 ID:YUEFoln50
テグザーって本家のメーカーはどこなの?
151名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:00:13 ID:vds8MUVn0
>>150
FC版のはスペランカーに音が似てたのでそことみた。しらんけど。
ブロードナントカ?
152名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:00:57 ID:YUEFoln50
>>151
 ってことは洋ゲーなのか? しらんかった…
153名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:03:42 ID:vds8MUVn0
>>152
ごめん、ゲームアーツって書いてある
154名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:44:41 ID:y3wwzPJpO
テグザーか…
何故か、ウィバーンというロボゲーを思いだし
やりたくなってしまった。
155名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:51:11 ID:DHgxRZKVO
今のハードと環境でアップルタウン物語を360に出して欲しい
156名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:56:59 ID:1XJjYeT90
今はロボットより女キャラ動かす方が売れるんだから
素直にアリシアドラグーンの新作出せや
157名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 18:57:36 ID:Qwvj3UoJ0
加齢臭くせえスレだな。思わずえずいたわ

だが、気に入った
158名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:01:11 ID:9QXbCTKD0
>>156
Willやブラスティーをディスってんのか?
159名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:01:12 ID:BtazG+YxO
>>149
ホーリーナイトは土器手キャラで復活させて欲しい
160名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:07:25 ID:EKSvX8wb0
>>150-153
ゲハにも中学生が書き込んでるんだなあ・・・

テグザーはそれまで「ホビーにはむかない」とされていたPC-8801が
ホビーパソコンとしての地位を確立した記念碑的作品
PC-8801mkIISR専用ソフトとして発売され(後日PC-8801/mkII対応版
も発売)FM音源がパソコン向け音源の定番となるきっかけを作った
161名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:09:37 ID:EKSvX8wb0
>>154
アルシスはいいソフト出してたよね
自分はリバイバーしか買わなかったけどゲーム中ドライブ1がずっと
鳴りっぱなしという恐ろしいゲームだった
162名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:31:30 ID:42+Qe0/M0
>>142
グラナダとソルフィース(ソルデュース)は開発は別(持ち込み)
なので純ウルフ製じゃないよん

>>161
いまこそスタークルーザーのようなスペオペゲームが出るべきだ
宇宙英雄ペリー・ローダンのゲーム化でも良い
163名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:52:12 ID:BtazG+YxO
>>162
宇宙英雄と聞くとBlackPointを思い出す
164名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 19:55:09 ID:y3wwzPJpO
>>161
リバイバーは戦闘の時のBGMがかっこよかったので、今でも覚えてる。

>>162
俺は太陽風も倒せなかった…
165名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 20:04:33 ID:EKSvX8wb0
>>164
「ヤァァァァァァァァーッ」
タラッタタラララララリルタラッタ!デュンティラテラテュリ

こんな感じか
166名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 22:12:09 ID:126QpJL10
>>162
スペオペなゲームはまぁまぁ出てるだろ、お前さんが知らないだけで。
最近でもDSで何たらとかいうスペオペゲームは結構売れたしな。
167名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 22:25:12 ID:2YDcW9dm0
168名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 22:35:43 ID:djmPXoH/0
>>162
スタークルーザーは良かったなあ。
エルムナイトと共にリメイクしてほしいタイトルの一つ。
まあ、不可能な願いだが。
169名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 22:43:06 ID:To7xxMrz0
スタートレーダ(ry
170名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 23:04:40 ID:1XJjYeT90
スタークルーザーか考えてみればあれも箱庭ゲームだよなあ
あの当時によくあれだけのもの出たもんだ
171名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 23:35:20 ID:GEDQWa1v0
88持ってたけどスタークルーザーやったのメガドラ版だ。地球を眺めているだけでも楽しかった
172名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 00:09:52 ID:ZyeS8KS/0
>>171
可哀想に・・・
173名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 00:45:17 ID:4cU/qxUp0
>>169
ファルコム凋落の第一歩ですな
174名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 02:01:12 ID:XbWEmmcV0
>>173
ファルコムだけだろ? 昔のパソゲー専門の有名メーカーで今も生き残ってるのって。
そういう意味では馬鹿にできんぞ。

だいたいゲームアーツとかは何で凋落したんだっけか?
技術ばかり先行してビジネスができなかった典型か?
175名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 02:11:54 ID:4cU/qxUp0
>>174
元々ゲームアーツにはあまり縁がなかったからよく知らんのよね
X1にはゼリアードとぎゅわん自己しか出さなかったし(両方買ったけどw)
自分はMD買わずPCEだったからコンシューマでは一切遊ぶ機会がなかった
(まあ移植のヴェイグスも出てたし機会が皆無ではなかったけど)
そしてSSも買わずPS2も買わずでゲームアーツに接する機会は全くなし
だから箱にシルフィードが出たと聞いてセタの名に「えーっ?」っとなった
次第で
176名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 02:36:14 ID:4cAtrAaJ0
>>174
>技術ばかり先行してビジネスができなかった典型か? 
それもあるし、PS2と旧箱に移行した際にカプと組んでシルフとガングリの糞続編作って
旧来のファンからはそっぽを向かれ
新規のファンを開拓できなかったのが致命傷になったと思ってる。
177名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 02:51:05 ID:CEH25Hp00
まあスタートレーダーがつまらんのは事実だし
SNOW BLUEだけは評価するけど
178名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 10:16:52 ID:AQQH1GGV0
「移動シーンがシューティング」って鬼門な気がする。なんとなく。
179名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 10:54:49 ID:30mfIbo20
スタートレーダーは確かに出来が良かったとはお世辞にも言えんが
STGに向いてないPC-9801でああいうのを作った心意気は評価する。
言ってみればスーパーファミコンでマリオ64作ったようなもんだし。
180名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 22:33:32 ID:DWbgoNvv0
こんなん作る間には宗教問題一掃したアンジェラス2だしてくれよ、杉山が生きてる間に
181名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 23:49:41 ID:4cU/qxUp0
>>179
まあハードウェア横スクロール機能の備わったマシンがX68000くらいしか
なかった時期にPC88SRで横シューをやろうとした意気込みは買わんでも
ないけどね
結局単にそれだけに終わってしまった

後にSTG要素だけをクローズアップしたX68000版が出たけど不評だったし
ワンダラーズもダメだったね
この時期のファルコムがコンシューマに単独で進出しても失敗してただろう
182名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 11:32:54 ID:WZQpeIsO0
イースT・Uを知らないとはゆとり…
183名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 11:37:30 ID:dxfNizOm0
ワンダラーズの事は言ってやるな……
まあPCエンジンの風の伝説ザナドゥでリベンジ出来たと言えない事もないw
(確かボス戦だけはサイドビューだっけ?)
184名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:43:37 ID:y2f4mAZ70
>>183
1はボスステージ全体がサイドビュー
2はボスのみサイドビューてかステージがない
2は質も含めて中々良く出来てたと思うよ
185名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:57:59 ID:WG4K3N0c0
>>183
ワンダラーズはイースの名を冠せられなかったらここまで罵倒されなかった
んだろうけどねえ
もっともイースになったからこそ歴史に埋もれてないんだけど
186名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:00:14 ID:WG4K3N0c0
・・・さっきから考えてるんだが>>182は高等な釣りなんだろうか?
何か異次元のメッセージが込められてるのかも知れない
187名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:00:50 ID:wJ77Oxwq0
>>185
ワンダラーズはYsIIIというよりもファルコム版トリトーンと言ったほうがしっくりくるw
188名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:30:55 ID:WG4K3N0c0
>>187
ザインソフト(Your are deadで有名)の数少ないそれなりに遊べる
ゲームですなw
189名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 22:28:41 ID:4MvIqvNT0
88で多重スクロールアクションとかよくやったもんだと感心したもんだ
ファイヤーホークとかヴァリスUとか
190名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 22:33:41 ID:y4qQ3hLd0
パーペチュアルダーク
すごい衝撃でした
88は無敵だと確信した
さてドリクラやるか
191名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 22:42:02 ID:3SCHrKu50
>>186
ただのひとりごとのタイプミスでしょ。
×しらないとは
○しらないのは

もちろん>>181とは関係あるはずもない。
192名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:25:33 ID:0D6nyLbu0
>>189
8ビットパソコンってゲーム機に比べるとちょっと不思議な設計で
色数が少ない代わりにグラフィック枚数を多く使えるからね
四枚くらいの重ねあわせさえ出来た
パソコンでの開発に慣れてたはずのハドソンが何でPCEにはBG
一枚モードしか搭載しなかったんだろう・・・


>>191
だよねー
怖くなっちゃったよ
193名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:23:39 ID:Jgeq35Zn0
>>192 VRAMの容量の問題、キャラクター単位で絵を組んでいくゲーム機と
ドット単位で絵を組んでくPCの違い。

最初のドラクエは戦闘時にカナを全部使えなかった。
PCはそういうわけにいかんもん。
194名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:36:16 ID:fJ0/ryII0
>色数が少ない代わりにグラフィック枚数を多く使えるからね
>四枚くらいの重ねあわせさえ出来た

それ全部ソフトウェアでやってるだけだから。
8x8でマップチップ作ってそれをソフトウェアで毎回描いてるだけ(ただ全面毎回描きかえると遅いから書き換えのないところは飛ばす)。








195名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:01:30 ID:b+Z9MZUK0
88なんかはかなり特殊じゃなかった?
自分の記憶では通常メモリとRGBの四つが同一番地上にあった記憶が
196名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 15:22:12 ID:fSQPtqcL0
グラフィックの枚数とプレーンをごっちゃにしてるのな。
ゲーム機や68みたいに独立した画面が複数あったわけではないよ。
テグザーとかはプレーン分割して実現させてるけど。
後仮想VRAMの概念とか
197名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:38:12 ID:x3l3c9Kl0
>>195
特殊というか、Z80が64kのメモリ空間しか扱えないからVRAMは各プレーン毎にメインメモリのバンク切り替えで実装してた。

たしか、X1はIOアドレスにマップしていたけどZ80の使用の裏技というかバグみたいな使い方だったはず。
あとIOなんで遅かったw
198名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:50:36 ID:b+Z9MZUK0
>>197
dクス
長い間の疑問が解消できた
X1はグラフィックが弱いって言われてたのはそういう事か
199名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 18:59:01 ID:0D6nyLbu0
>>197-198
X1は最初からPCG前提だしね
マニアタイプにはGRAMを搭載しないという信じられないような売り方を
してたんだし
200名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:19:15 ID:b+Z9MZUK0
>>199
確かに言われてみればそういう広告見たことあるようなwww
しかし当時Mk-Uユーザーだった自分はPCGが羨ましかったな
201名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 19:28:55 ID:0D6nyLbu0
>>200
BASICでゲームを作るには最強の機能だったしね

ただ市販ソフトでPC88SRからの移植だとPCGを使わず結果ちょっと
劣ってるのがあったりなかったり・・・
202名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:47:59 ID:Yh3RqeVA0
>>201

88SRはハードウェアで3プレーン同時書込機能があるからな。
それでもX1はスタークルーザーが普通に動いていたから、やれば出来る子。

でも88SRのプログラミングは難しいぞ。メインプログラムのアドレスを
常に意識しないといけない。VRAMにバンク切り替え中は使えないからな。
203名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:51:09 ID:b+Z9MZUK0
よく考えると御三家(88、X-1、FM-7)は癖の多いマシン揃いだわな
204名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:21:51 ID:0D6nyLbu0
>>202
アルシスは脱テクノ組だからX1での開発にも慣れてたんだろうね
その点ゲームアーツは「シルフィードがX1に移植できるわけないだろw」
で終わっちゃった


>>203
FM-7はZ80でさえないしね
当時主流だった8bitパソコンで非Z80はFM-7ファミリーだけだったし
よく生き残れたもんだよね
205名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:36:40 ID:ZCtV73vf0
初代テグザーの、あの淡々と進むプレイ感覚が再現されると良いなあ。
3D空間を・・・とかになったらもう違うゲームだす。

非Z80はFMファミリーだけ?
日立馬鹿にしてんのか、おー? 68B09Eだぞコラ
206名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 06:21:51 ID:li30Wu250
>>199
>マニアタイプにはGRAMを搭載しないという信じられないような売り方を 
どっちかっつーと、それはMZも同じなんでシャープの伝統と言った方が正しい気ガス
PCGもMZのシリーズのグラフィックキャラクタの延長とも見れるし
まぁ、作ってる部署は別なんだけどねw
207名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 09:25:55 ID:hRSqZfIr0
>>205
日立というとベーシックマスターシリーズとかS1か
wikiで調べてみると最初の家庭用マイコンなのね
……S1はもう少し早く出てればなぁ
208名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:35:35 ID:XjfVT8qS0
>>205
だが違うゲームになったプロジェクトシルフィードは、
あれはあれで別の面白いゲームになったから良かった。
209名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:24:06 ID:16DieEQq0
>>205
主流じゃないから・・・


>>207
S1が売れなかったのは日立の売り方が悪かったのは否定できないの
だろうけどもはや8bit御三家が確立してしまってそれ以外(MSXは除く)
はどれだけ性能が優れていても生き残れない時代に突入してしまって
いたんだろうね
S1の翌月にMZ-1500が出ているし
210名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 19:46:45 ID:hRSqZfIr0
MZ-1500じゃなくてMZ-2500じゃなかった?
211名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 20:14:36 ID:16DieEQq0
>>210
それは翌年
88SRが出て77AVが出た激動の時代
212名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 10:42:47 ID:KZrbqqxt0
S1の発売はぎりぎり挽回可能な時期だったよ。
でもソフト流通に制限があって決定的にソフトがでなかった。
(日立を通す必要があった)I/O紙とか草の根活動は活発だった。
213名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 13:41:03 ID:0/sokq8T0
ポロロロンポロロロンポーーーーーー
214名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 18:05:48 ID:nCTLP9/a0
テグザーてやったことあるけどノロイし弾が勝手に当たるし迫力が全然ない。
215名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 19:08:15 ID:CRfwCiXQ0
テグザーつうのは敵をバリバリ破壊して突き進むゲームじゃないっすよ
如何に敵を避け奥に進むつう地味なゲームですよ
迫力なんて求める方がどうかしている
216名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:18:00 ID:aiNpLhtC0
やっぱ昔のゲームはしょぼいなー
キルゾーン2やってみ
217名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:31:17 ID:/kPvkGqpO
>>215
PS系で出るから叩いてるだけでしょ
218名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 08:32:26 ID:ZMGy8hTXO
>>216
なりすましかっこわるい
219名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:28:49 ID:bYlNsUqr0
つかゲーム性的にはFPSに似てるゾw
物陰からちくちく
220名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 09:33:05 ID:IPYUYHBS0
なんというおっさんスレw
221名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:44:57 ID:+SHMICyP0
手臭〜wwwwwショボイ
222名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 17:52:50 ID:StamH0xI0
全然面白くない
223名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 09:22:29 ID:b0oPOgpX0
おっさんばっかだから仕方ないよw
224名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 01:53:40 ID:CjVDWKGI0
おっさんスレバロスwww
テグザーいいねぇ。素晴らしい!!
俺はホバーアタックやアルフォスの方がもっと好きではあったが。

88mkIIユーザーだったがSRには憧れも僻みもしなかったけど、
X1のPCG・77AVの4096色・MSX2のスプライトやハードウェア
スクロールは羨ましかったな。
そしてそれらがほぼ揃って16bitになった88VAに飛びついた俺(`・ω・´)
225名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:04:30 ID:lzXa6TVP0
>>224
X68k、TOWNS、88VAは最後のホビーパソコン世代だったな。
安価なゲーム機と、エロゲの98に押しつぶされた印象。
226名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 02:32:58 ID:Q2z/Np4k0
X1+FM音源カードのソーサリアンは音楽だけのために本体買おうかと思ったほどだ
227名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 08:24:03 ID:CjVDWKGI0
>>225
そうそう。その後98も何台か買ったんだけどつまんなかったなぁ。
88の時みたいにゲーム作ったりせず、エロゲとかする程度だったw
安価なホビーパソコンとかもう出ないのかねえ。
まぁWindowsPCで何でも出来るし必要ないんだろうけど。
228名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 14:55:48 ID:MVvTuwF0O
>>227
PS3にlinux入れてホビーパソコン…
ダメ?
229名無しさん必死だな
>>224
88VAは性能が中途半端だったからねえ
結局「ゲーム向きの機能を盛り込んだ88」の枠から抜け出せない
ハードになってしまった


>>226
X1turbo版ソーサリアンの音は本当によかった
実はOPMの出せる8音は使い切ってないんだけどね
それでもこの当時は88SRと77AVはOPNの3音だったから圧倒的
だったなあ