ゲーム製作における技術、開発力とは何か?

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76名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 14:10:54 ID:sx6HUqV30
サテラビューはそんな高くないだろ。
ADSLモデム+ルータがそれより安くなったのはつい最近。

つかそれって寄生してるだけだし。
77名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:06:28 ID:wXW77IlEO
>>76
そうだったっけ?
一万五千くらいしてたと思ったが、違ってたのか、ごめん。
五千円くらい?

とにかく、昔は別売りで買わなくちゃいけなかったり、店まで行かなくちゃいけなかったりしたのが、
内蔵機器でお茶の間で楽しめるのが凄いといいたかったのだ。
78名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 15:15:59 ID:F0Swv0Db0
1万5千だよ。

ADSLモデムやルータが最初どれぐらいしてたか知ってる?

79名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:33:52 ID:eLoyZZ+5O
僕が満足させるゲームの技術
80名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:40:11 ID:TKkoY97/0
技術は目的を達成するためのもの。
ゲーム製作の目的とは何かを明確にすれば答えは出る。
81名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 17:46:26 ID:LWSM6OtRO
>>4
ロードに25秒掛かるT10(orz2とorz3)に喧嘩ふっかけてるのか?
82名無しさん必死だな:2009/08/26(水) 19:27:43 ID:vuIOjZVa0
プログラム技術、デザイナーの技術、
企画力、ハードの設計とかをごっちゃにして語るからおかしい話になる。

任天堂は基礎研究やインターフェース研究は相当やってるしな。
HDになったらなったで対応できるように研究はしてるだろ、と。
グラフィック技術に関してもマリギャラを見る限り、ぶっちゃけ高いわけで…
ハード設計知ってるから有利とはいえ。

任天堂が一番強いのは企画力。
あとクオリティコントロールか。
83名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 12:00:32 ID:VOGfO6lj0
>>82
任天堂って他の会社なら没食らうようなネタもきっちり製品レベルまで仕上げるしな

ナムコも塊魂とかいい線行ってるけど
84名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 13:20:20 ID:HVs5mg2VO
>>83
どんだけ上から目線なんだよw
いやいい線どころじゃなく、かなりいいと思いますよ?

85名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:18:12 ID:40yQXDRNO
僕は技術がないよ〜(泣)
86名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:21:26 ID:hKQiFkZz0
>>84
塊魂続編出せるのか、結構やばくなかった?
87名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:26:37 ID:1+7xPhJu0
逆に、任天堂がいつまでも完成させられないゲームは
どんなもんだったんだろう、と興味があるな
最近だとカービィGCとかプロジェクトハンマーとか
88名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:26:46 ID:WRz+MkDX0
FASA Studio創設者「マイクロソフトに開発文化を破壊された」
ttp://gs.inside-games.jp/news/200/20001.html
ttp://www.gamesindustry.biz/articles/microsoft-destroyed-development-culture-weisman

Mech WarriorやShadowrunを作ってたスタジオなんだが、MSのやり方の汚さが良く分かる
Bungieは交渉に当たってもらえたお陰で難を逃れられたが、下手にMS傘下に入ると終わるな

で、他スレにも貼られてた記事、メリケン企業は肝に銘じとけ

技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047/
89名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:30:55 ID:WRz+MkDX0
箱○ユーザー大好きのXNEWSでも記事になってたよ
ttp://www.xbox-news.com/e7815.html
90名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 19:14:40 ID:INGy/Arl0
恐竜的進化をしているうちにカルチューンを失ってしまったでござる



 やっくでかるちゃ
91名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 05:32:45 ID:+p9porA+O
しかし、こういうスレは伸びず、煽りスレばっかり伸びるのはゲハって本当はゲームなんてどうでもいいんだろうな
92名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 05:39:19 ID:Hz6CGnSU0
PCゲームだがタイムリープぱらだいすが前作で普通にできた事すら出来なくなっててワロタ
キャラが反対向いたり地面に埋まってたりメジャーWiiみたいになってやがる
93名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 05:48:42 ID:SuA69dDBO
FASAも文句いいつつメックウォリア新作はPCと箱のマルチだし、茶番だな
94名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 14:42:38 ID:fJ0/ryII0
つか元のFASA時代から散々七転八倒しておいて『おまえがいうな。』の典型例だな。

95名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:23:36 ID:1nYO2/a1O
技術がないよ〜(泣)
96名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:26:28 ID:X2nJlHiV0
少なくとも、日本の会社はオンラインの技術が、
著しく劣っていると感じる。
97名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:29:55 ID:r4Akk8TJO
>>83
ただし、未だに謎のソフト開発をしていたのがあった。

ドット打ちみたく色のタイルを組み合わせると、音楽が再生されるという・・・。

98名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:43:14 ID:E+2YNjR30
フル3DでフルシームレスのRPGが作れるかどうか
99名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:45:50 ID:MNToUUtdO
>>83
出すだけで中身は没レベルのままなんだけどな
100名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 00:51:16 ID:0rsX2n4g0
>>99
ポケモンが没レベルとな?
101名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 04:46:37 ID:4LoGpH1v0
>>92
前作が超絶バグゲーで大容量のパッチを出したの知らないのか?
102名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 06:57:14 ID:IHSzywIs0
ていうか、このスレが伸びない一番の理由って、
そもそも議題がバカらしいからじゃないのかな。
技術力とか開発力って、何かいい感じのかっこつけた一言で「これだ」って表すようなもんじゃないだろ。
当たり前に、一つ一つの具体的な箇所を上手く作る事が出来るかどうかだろ。
103名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 07:06:03 ID:f6DbLHpC0
某ゲームハードに関してはもっと検品技術を養ってほしい。
104名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:41:11 ID:LQO6kyiQ0
他のメーカーがやってる事の猿真似ばっかりじゃ技術があるって言えないわな

どんだけ独創的なゲームが作れるかが技術力なんじゃね?
新ジャンル開拓率が一番なところってどこよ
105名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 12:08:40 ID:qYmf+9ud0
このスレは伸びない。
まともに考えたら痴漢戦士に都合の悪いことが本当の「技術力」だという事になるから。
106名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 14:40:23 ID:nMNMei8D0
>>102
一番バカらしいのは技術も無ければ開発経験も無いヲタ連中が
ドサクサ紛れに発言してる事じゃないか?
このスレに限った事じゃないけど。
107名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 16:42:27 ID:hk40cuLq0
んじゃmixiでちちくりあってろ
108名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 17:57:29 ID:IHSzywIs0
>>106
かっこいい一言を披露したかったブンガク青年ですか?
109名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:37:13 ID:1nYO2/a1O
>>102
ゲハ住民が言う技術の定義がよく分からないからねぇ
110名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:49:37 ID:eGa5/S6Z0
>>2
コジプロは既存のハードを使いこなすところには定評があるよ
KCEJ時代はGBで職人芸と言えるようなソフトを多く出してた
新規のハードでの開発ははっきり言って下手
111名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:50:15 ID:gjfZj9RV0
技術力は実際簡単に定義出来ないほど幅が広いからな。

逆に言うと、幅の広い技術がある事が技術力がある
と言えるかもしれない。

開発力は簡単な話で、単位時間当たりにどれだけ開発を進められるか。
って事だな。

しかし、猿真似の組み合わせではない。
全く新しいゲームと猿真似ゲームでは単位時間では比べられない。
という問題は残る。
112名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 23:53:33 ID:gjfZj9RV0
あー、ちょっと誤解を生みそうなので訂正。

幅の広い分野に技術がある事を技術力がある。
と言えるかもしれない。

という話ね。

汎用技術は広いけど、浅い分野方面に限ると思ってるので
俺はあまり信用していない。
113名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:06:57 ID:LI27L1C90
>少なくとも、日本の会社はオンラインの技術が、
>著しく劣っていると感じる。

むしろ技術どころか企画力の時点でダメダメだというのが露呈した。

既存のRPGの名前に『〜オンライン』つけて新作でござい、って恥ずかしくないのか、っていう。

まだ韓国の方が企画力マシに見えたよ。
114名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 21:52:45 ID:a9yj7hEl0
技術力は取った特許の数でいいんじゃね
115名無しさん必死だな:2009/08/30(日) 23:59:10 ID:0nDfEIRuO
ゲーム制作における技術力とは僕が考えたものだ
116名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 00:34:52 ID:O+u1qMuN0
>>114
特許だけが技術じゃないから論外。
117名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 16:58:50 ID:P74eFQF2O
技術はないは言い訳?
118名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:04:35 ID:SuU/JO8I0
>>113
既存の有名ソフトばっか欲しがるユーザーにも問題はありそうだけどね。
119名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:04:37 ID:eEHqu4Ca0
人海戦術じゃどうにもならない部分こそが技術。
バランス調整とか。
120名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:14:41 ID:fKcsHLun0
レベル5の「中国産うなぎ」を「日本産うなぎ」と産地偽装ばりの詐偽行為をして騙す技術だけは最高峰
121名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:17:53 ID:SeGyF8EE0
ローグギャラクシーは大失敗だったが
122名無しさん必死だな:2009/08/31(月) 17:19:43 ID:fKcsHLun0
>>121
白騎士詐偽は大成功だっただろ、世が世なら逮捕されるレベル5
123名無しさん必死だな:2009/09/01(火) 12:39:05 ID:vlQZg+dj0
ユーザーにストレスを如何に感じさせないか

PSOでBGMがシームレスに切り替わるのとか最初感動したなぁ
124名無しさん必死だな:2009/09/02(水) 11:18:35 ID:lNw/SSVlO
俺が楽しめるかどうか
125名無しさん必死だな
はぁ技術技術…