PowerPCが存在しなくなったから、インテルCPUにするしかないよね
まさかPower7とか使わないだろ
2 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/08/23(日) 14:27:15 ID:x1r/4d3s0 BE:486984454-PLT(19152)
インテルはいっテル
いっちゃっテル
テルテルテル
AMDでおk
939
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:29:37 ID:M00+88lh0
かつてはAMDも頑張ってた
7 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:32:00 ID:fh3/CBSN0
またPowerだろ
ARMじゃねぇ?
富士通でおk
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:36:56 ID:sEf1LbPE0
時代は省電力だろ!!
trident社がアップを始めました。
インテル、ウインドリバー買収でLinuxの普及を推進かみたいな記事あったけど
MSやアップルとの関係どうすんだろうね
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:38:46 ID:j0KKWTvX0
アトメルあたりがゲーム機向けに1クロック1命令で2GHz程度の
RISC CPUつくってくれないかな。
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:39:31 ID:4YJFKOtJO
14 :
10:2009/08/23(日) 14:39:35 ID:sEf1LbPE0
×トライデント
○トランスメタ
素で間違えたwトライデントはGPUだったw
>>14 じゃあGPUはそれかRenditionのVeriteで。
トランスメタは潰れた
もともとファブレス企業で、生産は富士通のラインを使ってたし
Efficeonが45nmで製造されたら、何Vで何クロック回るかね
確かDothanの0.9倍くらいだっけ、性能/クロック比
ザイログ社がアップをはじめました
CS機はRISCチップじゃね?
>>12 もちろん秋月電子で販売してくれるんですよね?
22 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 14:54:54 ID:++RIS8fv0
CPGPUになるんじゃないの?
互換どうするんだ?
25 :
24:2009/08/23(日) 14:56:35 ID:zdzcnJ1D0
ああググったら出てきた
すまん
Cellの事に触れてやれよ
AMDの方がサイバーっぽい
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:00:23 ID:++RIS8fv0
次世代箱はララビー
>>11 普通にLinuxを推進してるよ。
それはそれ、これはこれ。
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:02:32 ID:l4GzFqED0
Wii2がAtom+IONプラットフォームなら買ってやってもいいな
ソニーはcellを沢山積み込めよw
何の為のマルチコアCPUだよ、現状は8個(実質7)だから
80個程度乗せれば10倍の性能!!
プログラムが作りにくい??、知ったこっちゃない。
32 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:10:13 ID:Ex8e03PuO
計画にある奴でも最大PPU2個SPE32個立つうの
cellはPowerPCの後継なんだが
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:13:59 ID:l4GzFqED0
PowerXCell 32ivだからPPE4基SPE32基だろ
フィオレンティーナだろ
>>31 CellはPPEとSPEが1個以上あれば良いってだけで数の規定はないからCellをたくさん積まなくても
PPEとSPEの数を増やすだけでいいんだぞ
それにCellの構成を見直してPPEが増えればCPU周りのプログラミングの難しさは360と大差ない
PS3はGPUとメモリ周りも360より劣ってるからそっちでの苦労は残るけど
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:26:03 ID:gtgg4taL0
cell自体はいいCPUだよ
PS3についてる奴が糞なだけ
>>37 それを言うと360にもWiiにもPPCの成れの果てが使われてる
41 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:28:09 ID:9Iy9fVgLO
もうLinuxを実用的な速度で動かしてくれるのならなんでも良いわCPUなんて
CELL開発陣には申し訳無い発言だとは自覚してるけどさ
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:31:55 ID:Ex8e03PuO
なれの果てつかPowerPCです
カスタマイズしやすいから、ゲーム機にはPPCが使われるってどっかで聞いた。
>>41 パソコン買った方が早くね?
いやまあヒトの勝手だけどさ。
SONY、マイクロソフト、任天堂の意向に合わせていい感じに設計してくれるIBMと、
マイクロソフトにカスみたいなセレロン売りつけたインテル
次世代でインテルと組んでくれるのなんてソニーくらいだろ
たまにAMDも使ってあげてください (><)b
AMDの考え方は結構好きなんだよなぁ。
なんていうか、職人っぽいCPUやGPU作ってくるから。
でももう実勢はインテル一択と言って差し支えない。
PhenomUがもうちょっと頑張ってくれれば・・・
ゲーム機の話しと思ってたら実は次世代PCの話しだったのか?
しばらく自作から離れていたけど
AMDが消費電力以外は良い感じになってきているのか?
>>51 ミドルとしては良いんだけど、ATI部門ふくめ
トップエンドを切り捨ててるというか、
その分野ではついていけてない。
やっぱりCPU専業メーカーの安心感はある。
Cellみたいに総合メーカーが気まぐれで作ったようなCPUは絶対に長続きしない。
実際CellもPS3に使われるだけで終わったし。
そんな危ういプラットフォームに自分の未来を託せるわけない。
>>53 向きが違っただけでCell自体は悪く無いよ。
実際IBM版はずっと使われ続けてるし。
ゲームに向いてない、開発環境の整備を
サボった、などなど理由っしょ。
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 16:25:57 ID:gtgg4taL0
>>53 セルは東芝がちゃんと活用してる
つか、セルレグザがよさそうなら今のレグザから買い換えるかも。
>>53 東芝のスパーズエンジンを無視しないでーw
TVに積んだりノートPCに積んだり、東芝は結構力入れてるように見えるぞ
>>51 一般の人が使う分にはキビキビ動いてくれて良い(マルチタスク)
ベンチマークとか別に関係ないのになるとインテルに負ける
ザイログがZ80Aを握り締めてこちらを見ています。どうしますか?
インテルやAMDのx86製CPUは、最新のRISCCPUに10倍近く性能差を開けられている。
Z80とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>59 なんか昔のAppleみたいなアホ発言だな。
62 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 16:38:30 ID:WfUUuYlh0
RISCと言えばSHシリーズのことか
やっぱセガハードが世界一w
IPフレックスがDAPDNA2を握りしめてこちらを見ています
どうしますか?
最近ではCISCのほうが命令バイト数削減効果から効率よくなってたりw
互換性の縛りがRISCにも出てきちゃったからからねえ
CELL導入先
・PS3
・IBMサーバ
・東芝ノートPC
・PC向けエンコーダボード
・東芝CELL TV(今年末発売予定)
66 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 16:46:25 ID:l4GzFqED0
・東芝ノートPC
・PC向けエンコーダボード
不恰好なCellじゃなくてスタイリッシュなSpursEngineですからwwwww
>>65 年内予定の東芝製BDプレイヤーにも積んでくるだろうね
ときどきでいいかCellの事も思い出してあげてください
CellはPPUとCPUを足して2でわった感じのCPUだからねえ
CellはPPEを4つぐらいに増やしてSPEを4つ減らしたら
ゲームにはいい感じのCPUになったと思うんだが・・・
話は面白いが、さすがに板違いじゃね?
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 17:13:22 ID:WfUUuYlh0
73 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 17:17:18 ID:l4GzFqED0
PS4のGPUにLarrabeeとかいう暴挙をやってほしい
74 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 17:19:02 ID:m0u5lsDS0
CPUはどれをとるか。
開発環境 x86(インテル、AMDのCPU)XBOXで採用 x86系CPUはPCで培われた膨大な開発資産がある
下位互換 PowerPC(IBM系CPU。Cell)Wii、PS3、360で採用。開発環境も互換有りは大きい
消費電力 ARM DS、3DO、iPod、携帯電話で採用 インテルもx86の低消費電力CPUを出してる
GPUはどれをとるかと言えるほどの差、選択肢はない
開発環境 NVIDIA(PS3)AMD(Wii、360)
未知数 インテル開発中 x86系GPU Larrabee
しかし、グラフィックを重視するならCPUよりGPUに投資した方が良い。
ARM系はさすがにないと思うがw
出るとすれば携帯機に搭載とかじゃないのかw
cellはさすがにずいぶん前のcpuだしな
Z80Aコアx1000ぐらいでマルチコアCPU作ったら・・・
たいして速くねーwww
78 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 17:31:50 ID:sK4RSg4Z0
>>77 俺がスレタイ見た瞬間書こうとしたことを、
書くんじゃねぇよwww
Z80は、古臭い洗濯機とか電子レンジの中でまだ生きてるけどな・・。
>>77 Kilocoreていうのを知ってるか?
それでも早くない予感
80 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 17:35:43 ID:Ex8e03PuO
せめてZ8000x1000位に
またはZ280x1000
>>77 使いようだよ。GPUだけど、今開発中のLarrabeeだって
10年前のコアをマルチコアGPUとして使ってるし、
今のプロセス技術ならクロックも上げられるだろうし、キャッシュを増やしたり今のトレンドを取り込めるだろう。
>>62 SHはもう収束してSXとRXになったんじゃなかったっけ
Z80命令互換で256bit SIMDとか対応したらそれなりに使えるかも
Z80命令互換である必然性は全くないがwwwww
GPUは次世代箱はATI続投でしょ。directX互換を考えると
消極的なnvidiaは選べない。
85 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 18:02:37 ID:sK4RSg4Z0
ここまで、Matroxなし。
>>84 NVIDIAはDirectXに消極的なんて事は全くない。
インテルとnvidiaは初代箱のときにふざけたまねをしてマイクロ出入り禁止になった
nVidiaはこのままだとソニーも出入り禁止だろ?
Riva128は衝撃的だったねえ
S3が事実上死んだ瞬間だった
PowerPCとかってどういう利点があんの?
次はAppleがiTVを引っさげて参入。
自社開発のマルチコアARM搭載でARM、GPU、Open CLとGCDを駆使する事でソフトの開発効率もあがる。
いちいちコードの割り当てを考えなくていいし、app stoe for iTVでダウンロード専売。
予言は当たるが普及するかは知らね。
91 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 18:59:12 ID:OpptVOXc0
あれ?PowerPC完全に死んだの?
>>87 ギャグでPs3に1世代前の積んだりとかな
そういや32nmでCPUとGPU統合させるって話はどうなったんだ?
あれって効率いいん?
>>93 CPUとGPUを統合した物はグラフィック機能としてはあくまでもローエンド。
よくWindows Vistaが重いとか言われるけど、Vistaを快適に動かせるとか、HD動画再生の為に使われる。
重たいゲームを快適に遊ぼうとか無理。
CPUとGPUが統合されるとPCではローエンドのグラボが必要無くなったり、マザーボードにGPUを搭載する必要なくなるとかって話。
PS3や360の後継機とは縁が無いと思って結構。携帯機やWiiの後継機ではあり得るかもしれない。
>>94 RSX程度なら32nmか28nm(32ハーフノード)ぐらいでいけんじゃねーの。
RSXなんてION2に毛が生えた程度だろ。
IntelもIGPとしてLarrabee統合版なんつー話もあるとかなんとか。
>>95 あのね、PS3や360の次世代機というからにはRSXのシュリンクで通じる訳ないでしょ。
GPUはプロセス技術が進んで同じ物なら小さく作れるのに、
性能拡張の為にダイサイズがどんどん大きくなってきていることは知ってる?
演算能力を高めるためにシェーダーの搭載数がどんどん増えているからだ。
次世代機がゲームグラフィックのトレンドを抑えたとしたら
最低でも出た当時のRSXと同等のサイズ、発熱の物が採用されるよ。
そんなGPUと次世代機で採用されるようなCPUが統合されたらとんでもない発熱になるし、
ダイサイズがとんでもなく巨大になって歩留まりか極端に悪化する。そんな物は誰も作らない。
Larrabee統合版はLarrabeeも出てないのに誰も何とも言えんよ。
97 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 21:21:32 ID:c50REFobO
4PPU+32SPUで4.2GHzのCell2 B.E.ならwktk出来るな
Core2でいいよ普通に
FF11のベンチマークで10000(LOW)程度のマシンを3万円で販売できればいいんじゃないのか。
100 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 22:07:47 ID:HZhx8vNL0
>>97 誰がプログラムするんだ、そんなのw
単純でもそこそこのパワーが引き出せる方がいいよ
Intelはまず価格帯を安くしろ
4coreのバルクで2万円台とかゲーム機に使える価格じゃないっっつーの
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 22:30:33 ID:TLc426er0
最大の問題はIntelが安売りを認めるかどうかだな
CPU Cell+GPU Cellで
>>32 c ∧_∧ ∧_∧ っ
,、_,、 ,、_,、 ,、_,、 c (・ω・ ´) (・ω・ ´) っ ,、_,、 ,、_,、
. ,、(´・ω)(ω・`)(ω・`),、_,、 _φ___⊂)__φ___⊂)_ ,、_,、 ,、(´・ω)(ω・`),、_,、
(´・ω)u゚ ゚uu゚ ゚uu (ω・`) /旦/三/ /旦/三/./| (ω・`) (´・ω)u゚ ゚uu (ω・`)
゙uu゚( ´・)(・` )(・` ) ゚uu' | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |. ゚uu゚ ゙uu゚( ´・)(・` )゚uu'
゚uu゚ ゚uu゚ ゚uJ゚ .|_____|_____|/ ,,,,_ ゚uu゚ ゚uJ゚
,、_,、 ,、_,、 ,、_,、 ,、_,、 ,、_,、 ,、_,、 /,'3 `ァ
. ,、(´・ω)(ω・`)(ω・`),、_,、 ,、(´・ω)(ω・`)(ω・`),、_,、 `ー-‐`
(´・ω)u゚ ゚uu゚ ゚uu (ω・`) (´・ω)u゚ ゚uu゚ ゚uu (ω・`)
. ゙uu゚( ´・)(・` )(・` )゚uu' ゙uu゚( ´・)(・` )(・` )゚uu'
゚uu゚ ゚uu゚ ゚uJ゚ ゚uu゚ ゚uu゚ ゚uJ゚
>>96 あぁ、次世代機の話なのか・・・・。スレタイはアレだけど
文脈的に今世代の話としか読めなかったわ・・・。
軸がズレてる
>>95 でもRSXはバルクでCellはSOIでプロセスが全然統合できないんだろ?
混載できるんかね
AtiのCPU+GPUになるんじゃね?
>>52 Opteron とかサーバ分野ではシェアも性能も猛追してるよ。
ブランドの差とインテルの豪腕でまだ負けてるけど、独壇場ではなくなった。
>>105 今の世代でも難しいと思うよ。
政治的な難しさを無視しても、CellとRSXを統合すると負荷時には流石に発熱が大きくなる。
せっかくPS3スリムで発熱が下がったのに、また大きなヒートシンクとファンが必要になる。
今予定にある統合版はCPUもGPUも性能を最小限に抑えてコアを小さくしている。
最初から消費電力を低く見積もって開発されてる。元々電気馬鹿食いのCellとRSXじゃ難しいと思うよ。
IONプラットフォームと比べてる人もいるけど、性能が違いすぎる。
>>107 AMD(ATI)のもローエンドだよ。
元々は消費電力を下げる目的にノート向けに開発された物。
チップ数が減らせるから任天堂なら喜んで飛びつくかもしれないが。
CPU+GPUに現行機を含めて据置き機に乗るってのはずっと先の話だと思う。
PS2でEEとGSが統合されたのは元々発熱が低く、
開発から生産まで自社でやれたから技術的、政治的な問題は無かった。
サーバー向けはIA64でインテルが自滅したのが大きいよな。
つうか、なんであんなあほな真似をしたんだ?
>>100 次世代機に載るCPUはさらにコア数が増えるのは間違いないしゲーム向けだと
汎用ユニットよりSIMDユニットの方が重要だから近い構成になる可能性はある
>>1 今の世代の据え置きが出た時点でパソコン用のPowerPCは既に終焉後じゃなかったか?
それに同じ物じゃないし
PCに近い構成で何が悪いのかわからない。
別に特殊なハードにしたところで割れ対策の意味も無さそうだし・・。
部品の値段を他所の都合で左右されないため?
115 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 00:04:47 ID:ZxuuYvKr0
奇跡が起きて成功したらトップガン開発チームは褒めていいが
少なくともPS3-Cellの開発チームはとても賞賛できない
PS3のCellってぶっちゃけそういうレベルだよな
よく言っても実験作止まり
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 00:14:35 ID:mmQMJcw60
360のSPECて当時のPCでもかなりのハイエンドレベルだったっけ?
次世代機出るとしたらi7-920+GTX285レベルのスペックになるのかなぁ。
まぁそれでもフルHD+60fpsになると今のゲームに毛が生えた程度の
映像にしかならないかもしれんが・・・。
WiiもXbox360もPowerPCベースのCPUなんだっけ?
>>117 そうだよ。もちろんベースとなったPPCの世代は違うけどね。
>>114 今のx86系のCPUはx86命令を内部で別のuOPsに変換して実行してるから
無駄が多い、ただ命令を変換する回路がダイを占領してる
特にコスト的に厳しいコンシューマ機で使ってXBOXの失敗があるからな
あれ?
ppc97x系は同じように内部命令に変換しとるんだろ?
それと同世代のCellのPPEもそうなんじゃないの?
現在のPCがほぼ全てインテル独占であることを考えると
ゲーム機は非インテルで貫いてほしい
一応補足しておくと、決してCELL頑張れという意味では無い
>>119 とは言え、「1年間で開発終えろ」って条件を満たすには、あれしか無かったのではと思わせる
PowerPCは、内部的に並列処理だから何とかかんとかで
素性はIntelのCPUよりいいですよって話だったのに
なかなかクロックが上がらなくて、
どんどんペンティアムに追い越され、置いて行かれてたんだよな。
そしてとうとうMacで採用しないとなった時期に、
今度はゲーム機で採用となったのが、何か変な感じだ。
CPUもGPUもARMで決まりだろ
Cortex + Maliを採用した所が勝つ。
>>120 命令セットがPowerPC G5互換なだけで
PPEやPXは新設計のコア
WiiはPPC750CLベース
intelが設計くれるわけない。
うちで作ったもん買って使えやと言うだけ。
そんな高コストチップ使えねえよ。
VLIWのCPUとかGPUが一番効率良いんじゃないの?
AMDの最近のGPUはシェーダ言語がVLIWで、CPUで動的コンパイルして渡してるんでしょ?
んで、nVIDIAのチップとは同じ性能なのにダイサイズは半分とか2/3とかにできてる、と
129 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 01:51:34 ID:SlOwYywA0
>>128 馬鹿コンパイラにコード食わすと、NOPのオンパレードで空回りだけどな
無難に省電力版のインテル4コアに落ち着きそう
次はどの程度の性能になるんだろうな
そろそろ家庭用のセットトップボックスとして限界に近い性能になってきてる気がするんだが
プラットフォームホルダーとしてもハードの代替わりというリスクを犯すより一台で長期間やりたいだろうし
ハード統一して19800円で発売して欲しいわ。
互換性の確保を考えると次もPowerPC系なのは間違いないし
次世代以降はGPUのほうが性能アップの主役になるでしょ
CPUのほうはクロックそのままでコア増やしたりキャッシュ増やしたり
バス幅増やすくらいで
搭載メモリは3GBくらいかな?
おまえら詳しいな、さっぱりついていけん。
ちょっと勉強してくるわ。
過去のソフトウェア資産が無い環境では、インテル製の石ってあんまり魅力を感じない。
命令長可変なくせにワード境界越えるか何かすると極端に速度下がったりしたような。
互換性はそれほどたいした問題じゃないでしょ。どっちかというと
開発環境のほうが大事だろ。PS4でCellを継続するか、対称コア
にして開発しやすくするか。
138 :
◆VdD6v9sN6s :2009/08/24(月) 09:07:05 ID:S/7QISo30
PS4でも普通のGPUを採用するんじゃないの。
ララビー採用するくらいならCell(GPU版)採用した方がマシ。
CPUとして使えるにしてもPS4でも後方互換問題を再燃させることになる。
そもそもx86互換なんてWindows動かす以外のメリットないわ。
GPUとしても微妙な性能・機能になることは容易に推測できる。
Intel開発者が機能の実装(性能との両立)に難儀している上に信用できない。
(DirectX10への対応に2年以上の歳月を要した)
まぁGPGPUとしての性能は高いんだろうけど・・・だったらCellでいいじゃん。
・ララビーのメリット
Intelはいってる(外注でOK)
CPUとしても兼用できる
GPU機能を追加・変更できる
GPGPU性能が高い
・ララビーのデメリット
Intelがライセンスを握っている
GPU性能が低い
GPU機能の実装に時間がかかる
Cellとの互換性がない
そもそもコンシュマー向けCPUじゃないから消費電力も半端ないし
ソフトウェアでレンダリングする分H/WのGPUに比べて効率悪すぎる
140 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 10:02:03 ID:FMqRb/TcO
次世代機は、CELL3つのっけて
各CELLのコアを12個にして
メモリ1Gで十分だろ
これでフルHD6画面、240できるだろ
>>140 てんこ盛りすりゃいいってもんじゃねーぞw
142 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 10:51:02 ID:gDRJJ3dc0
んなくだらんことよりミニノートのお勧めを教えてくれ
種類が多すぎて分からん
143 :
名無しさん必死だな:2009/08/24(月) 11:08:48 ID:oYRRWZccO
VAIOPオヌヌメ
Cellは10年後位にマルチコア黎明期の面白CPUとして話のネタになってるはず
ドーラとかコメートの位置
>>144 「非対称マルチコアが普及しなかった原因」とかの、黒歴史扱いにならなきゃ良いけどな…。
ASUS 900Xは良いぞ これ以降はサイズデカくて気に食わない
CELLとかMMXSSEとかのSIMDでいつも気になるのが、同時に4つの要素で同じ演算してたら、
その演算以外の全部の演算器が4つ遊んでる状態になるんだよね?
普通のスカラ演算の4倍ムダが生じる事にならんのかね?
使ってない演算器の電源カットすれば省電力にはなるだろうけど常に全トランジスタを
全力で回したいゲーム機にとってどうなのか、と
>>147 いまいち言ってる意味がわからんが…
例えば四則演算個別の回路があったとして、足し算してる間は他の3回路は無駄になる。
SIMDだと4倍で12回路無駄になるって事かな?
そうですw
VLIWの究極の目標だと思うんだけど、そういう方向に進まないで
マルチプロセッサ・マルチスレッドのTLPとMMX等のDLPにばかり方向性が偏ってるなぁと
>>138 知ったかぶりは止めろよ。
ララビーは開発中でスペックは公表されていない。
性能が高いのかどうかは不明。
ついにVIAがメジャーになる日が来るのか
とうとう、Savage2000の真の実力を見せるときがきた!
153 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 01:24:36 ID:RmkQs78e0
RIVA128の時代だな
ここはBlade3Dの出番じゃろ
Mpact2だろ
>>145 Cellはスパコンでも採用されてるし黒歴史扱いされる程の失敗作にはなってない
157 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 03:34:35 ID:deBwDgKl0
158 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 03:35:50 ID:Qwvj3UoJ0
ホモコアそのものが異端ですし
CPU、GPUともAMDで固めてほしい
>>151 VIAって省電力PC以外の需要あるの?
>>147 SPEにはベクタ演算ユニットしか載ってないから問題無い。
どうしたらおまいらのように
細かい事まで詳しくなれますか?
>>157 PS3の失敗はCellがゲーム機向けのCPUとして失敗作だったからじゃないよ
アトム使え
>>156 使われてるからって黒歴史回避にゃならんでしょ。
何台納品されたかだな
PS3のCellは頑張っているほうじゃね?
貧弱で使い物にならないRSXの機能の一部まで肩代わりしてるんだから。
168 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 14:13:26 ID:W9Vf/EJ60
お前らいつまで夢見てるんだw
コンソールは今世代機で終わりなんだぜw
169 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:04:20 ID:u8tGcWEq0
Cellの失敗も大きいと思います
171 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:12:42 ID:kehdqpim0
VAIOに決まってんだろアホかwww
>>167 7600GTのクロックアップじゃあな…
ひぐらしデイブレイクや東方はともかくとしてリネ2すら無理だわ
173 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:21:50 ID:IKzp6rEH0
>>156 スパコンとかCellTVとかのCellとPS3のCellは全くの別もの。
この場合の『Cell使ってる』って言うのは『BMW乗ってんだ』みたいなもの
明らかにPS3のCellは失敗
174 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 15:26:41 ID:ToMw4m6Q0
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
| SandyBridge |
\____/
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--彡 ̄\/(⌒Y⌒)
/ 彡 (⌒*☆*⌒)
/ ,彡´ ̄::::::(__人__)⌒)
| |::::::::::::::::::::::::::::::(⌒*☆*⌒)
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::::::(__人__)
/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ CellってDSPの出来損ないだよね、超うける!
\《 | \::::::::::::::::::::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./
>>173 意味がわからぬw
その「BMW」はいったい何を説明するための例えなんだい?
>>175 たぶん「Cellはブランド名みたいなもの」って言いたいんじゃ?
例えば「インテル入ってる」っても、セレロンとCore i7じゃ別物だろ?
IBMサーバに使われているCellのSPEは、倍精度の浮動小数点演算で性能が低下しないバージョンだしね。
PS3に使われてるCell B.E.とは別のCPU。
>>176 納得したw
「Cellブランド」は失敗ではないが、「PS3のCell」は失敗作だと、そう言いたかったのか
nVIDIAがRSXを79GTXと同等のものを渡してたら
PS3もかなりのものになっていたんだろうな。
PS4はもうないと思うけど、今度はnVIDIAは使われないと思う。
>>178 いや同等だってw よく悪く言われてるVSだって同じ
ちなみに帯域もXDR使えば同じ。
>>178 ビデオメモリ256MB、バス幅を128ビットにしたのはSCE。
本来の512MB、256ビットで使ってたら、性能では360に対抗できてたと思う。
とは言え、コンシューマ機で価格の問題抜きにして性能を語っても意味が無いけど、
極論すればBDを止めてたらGPU回りで予算削らずに済んだ、とも言えるわけだし。
>>181 >>179 ちなみに箱もCPUこみで128bit(そして別個に4mのEDRAMがある)
CSで256は厳しいんだろ
>>182 違うアーキテクチャなのにバス幅だけ比較しても、全然意味無いと思うけど…
出てきてるゲームみないで、文句つけることほど意味がないことはないと思うけど
PS:手間をかけるとすごい性能。ただし気楽に扱うと箱より落ちる
箱:気軽に扱える。ただしピーク性能に問題あり。GOWがピーク
185 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 16:12:51 ID:ToMw4m6Q0
100の手間掛けて1が1.1になるより
1の手間で2が3になる方がいいからな
186 :
名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 16:14:56 ID:ToMw4m6Q0
カプコンは1の手間で200が400になるついでに2が4になるのを選んだ
GKどもは100の手間掛けないカプを非難してるが
100もかからないだろw
箱はこれからがつらいな
これからKZ2やアンチャのライブラリがサードにまわるわけで
PSの10年設計の本領はこれから
値段に関してもBDつきのPSと箱が一緒にになってしまったからな
>>178 互換性を考慮すると次もゲフォベースじゃないかな。
もっとも、今のnVIDIAにまともなGPUが作れるとは思えないけどw
GT300マダー?
>>187 止め絵だけが綺麗な駄作ばかり10年も出続けるのか……地獄だな
次世代機っていつごろになるのか分らないけど、32nmプロセスのCPUになるのかな
>>173 基本的なアーキテクチャは同じだから全くの別物と言う程の違いはないよ
PS3のCellの設計が悪いのは確かだけど「非対称マルチコアが普及しなかった原因」になるほどの
とんでもない欠陥CPUってわけじゃない
>>191 その頃のインテルCPUの製造プロセスの1代〜2代前くらいになるんじゃない?
とにかく、安定してい安い技術を使うと思う。
あえて時期まで25nmにあわせるかもね
今回のPS3は65nmまで待って、Cellのクロック3.6Gあたりで
くるべきだったかも
>>194 焼け石に水にしかならない。
CellのアップグレードよりもGPUのほうが遥かに大切だろ。
おまいらCS機だってこと忘れて無いか・・・。
現状ですらバッド長がネックになってあんまりシュリンクが
進んで無いとか言ってんのに。
>>194 32nm-28nm(ハーフノード)-22nm
>>195 1年発売遅らせてれば、GPUも8800デチューン版だったんじゃね
>>196 22nmなんだ。CSだからこそ最先端ってのもあるんじゃね。
まあアンチャ2、KZ2見る限りCellは成功だろ
>>197 さらに1年延期したところでゲーム機に積めるようなものなんてG84相当しかねえよ。
PS3はCellGPUが頓挫して、NVIDIAに頼らなければいけない状況になった時点で
性能競争は諦めるべきだった。
昔はテクスレでCell+RSXはC2D+8800GTX超えると鼻息荒かったのにな。
根拠は、「PCゲーにGT5pこえるゲームが無いから」とかだったけど。
ユーザーはゲームハードが持つ高機能、ハイエンド化に冷めている
と言えば正解かな
今は携帯電話とPC持ってる人も多いからコンシューマに拘る必要はない
誤爆ったw