792 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 10:04:19 ID:kx8VmTaW0
793 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 10:08:28 ID:sFNoAxjr0
>>791 値下げ&量産化くらいで
何故行列が出来るなんて思ったんだろ?
794 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 10:15:49 ID:cdtftuz9O
ゴキちゃんカワイソス(´・ω・`)
あ・・・そういやもう発売だっけ?
すっかり忘れてたw
本体値下げすれば勝つるっていわれながら
今度はソフトがねーと来た・・・・
大作ソフト開発はもう6年と順調に買うほうを見下してる姿勢を貫いている始末w
ここはオプーナ先生にPS3に来ていただくしかない
798 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 11:18:49 ID:ltZ++uUiO
GKのバカ騒ぎは何だったの?
799 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 11:22:46 ID:aEVrDZeIO
どうすんだよこのゴミ
あら出てたの?
世間が負けハードって認識しているからね
多分1000円くらいの価値しか無いんじゃないかな
多分1000円で売れば0.1%位の確立で負けハードって
位置を克服できたかもしれないね
まぁ逆にリスクとしてはさらに負けハードになっちゃうけどね
結論
ダメなものはダメ
だって負けハードなんだもん
旧型の方が若干安いな
803 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 11:25:40 ID:xTGVvMjF0
>>791 ちょwwwwwwwおいwwwwwwwww
わざわざ記事にするとか悪意感じるおwwwwwwwwwwwwwwwwwww
804 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 11:27:47 ID:mNcMH3Yq0
新型PS3がモルヒネだって事に流石に勘付かれたな
世界市場にはバレバレでも日本はなんとかなると思ってたか
>>791 通販でも手に入るから店舗に行く必要は無い、って思われてる時点で
「まったく盛り上がらない、魅力がない」って観点で問題視すべきなのに
間の抜けた返答してる、もしくは未だにプライド捨てられないSCEの無能をさらしてる記事ですな
何のために1万円値下げして薄く見せようと作り変えたのか
もう一度PS3市場を盛り上げるためじゃなかったの?
モンハンP2ndGみたいなソフトが出てくればなぁ
もしかしたらMH3Gはマルチかもしれないからそれまで待つわw
807 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 11:40:28 ID:ltZ++uUiO
ヤク中CMでドン引き
┃|/ ̄\
┃|| |
┃|\_/
┃| |
┃| ̄ ̄ ̄\
┃| ノ:::::::\ \
┃|<●>::::::<●>\ ワゴンにようこそ P S 3
┃| (__人__) |
┃| ` ⌒´ /
┃| /
┃|{ヽ,__ )
809 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 12:06:23 ID:m7xd6Xa20
810 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 12:25:24 ID:NmInHDfs0
19800円で、PS2互換付きじゃないと
誰も買わないよ
消費者がPS3に求めてるのは値段じゃないんだよな
負けハードの値下げはネガティブイメージにしかならんね
813 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 12:32:20 ID:ltZ++uUiO
値下げは勢いある時にしないと意味がない
816 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 15:33:38 ID:2UD5oV0s0
海外では行列が出来たようで、セカイセカイ言い出してますよ
999 Hits
9999999 Damage
818 :
名無しさん必死だな:2009/09/03(木) 17:07:56 ID:ltZ++uUiO
いろんな意味でフルボッコだよ
>>805 問題視してもしょうがないだろ
まぁ、マイナーバージョンアップじゃないんだから、初日みたいな行列を望むのは酷だよ
買いやすい値段になったのは確かだから、FF並みの大作が出るのを待つのみ
マイナーバージョンアップじゃないんだから
まちがえた
○マイナーバージョンアップなんだから
FFを控えてんだから先に値下げしとくのは定石に入るんじゃないのか?
当然FFだけじゃその後が続かないから、予め「普及させる意思」をみせとかないと
他のサードが追随してくれないから困るし。
Wiiも下火になったのがはっきりしてるしタイミング的には遅くも早くもない、丁度じゃね。
・・・最初から下げてろよってのはある意味最も正しい意見だけど。
> Wiiも下火になったのがはっきりしてるし
これよく見る言い回しだけど、この不況下で一番最初に財布の紐を締めたのが
ゲームにさほど執着のないライト層ってことじゃねーの?
今回PS3が値下げと例のコントローラーで獲得に乗り出すのがその層だと思うんだが、
正直発売初日でこの有様じゃ、前途多難ってレベルじゃない気がする。
不況で買い控え・・・だけでWii関連の売上が落ちたのなら確かにその通りだけど。
違うと思うけどなあ。もちろん証拠なんてない空論だけどね。
>>823 いや、Wii以上にPS3が売上落としてる事実はどう見てる?
各国のソフトランキングは相変わらず任天堂が大半を占めてるようだし・・・
WiiとPS3のソフト売上合計とか調べたかったんだけどちょっと調べられなかったんだ。
WiiよりもPS3の落ち幅が多いのは知らなかった。逆だと思っていたが。
なかなか良いデータがなかったけど、とりあえずこれで。
俺が言いたい事はこういう事なんだ。
http://g-compass.hp.infoseek.co.jp/rank/2009.html 携帯機はとりあえず置いといて・・・
大作を除いて「Wiiではサードパーティー製ソフトは売れにくい」。
当たり前だね。任天堂ハードは本当の一般人向けハードだから、売れるソフトもそういう物になる。
当たり前すぎて今頃何言ってんだって思うだろうけど、これでWiiが廃れていく理由は十分でしょ。
サードパーティーが継続してついてきてくれるかどうかだよ。
もちろん将来どうなるかはわからない。Wiiでもガンガンミリオン超えのサードパーティー製ソフトが出るかもしれない。
でも少なくとも現状はそうじゃない。
じゃあどこならサードパーティー製ソフトが売れるのか・・・といったら現行据置機で残りはPS3と360しかない。
360はややコアすぎるからこのままじゃ大ヒットはまず無理。PS〜の実績のある(一般人にもそういうイメージがある)PS3でないと難しい。
んで今回PS3は値下げした。値下げによってハードの普及が進むと見れればサードパーティーはPS3にソフト供給しようと動く。
サードパーティーのソフトが充実してくれば当然売上規模は増す。
ちなみに大前提の「ヒット作が出るかどうか」はここで語っても意味がないので外しておく。
・・・というゲーマーの感想並な意見だけどね。
この価格とソニーの戦略(ゲーム機でなく半分家電路線)を見たらPS2みたいな状態になって行くんじゃないかと思うよ。
とにもかくにも、価格が下がったことでサードの食指は動いただろうから
あとはFF13発売後のハード売上台数を見てサードがどこまでソフトを供給するかどうかだね。
827 :
名無しさん必死だな:2009/09/04(金) 19:57:55 ID:dI2kRDME0
なんかPS3は層が偏ってしまったような気が
>>826 ttp://www.famitsu.com/image/452/FB73Mz5Z4wj4JZpsA5z227d67zHu17r3.html 北米のデータで申し訳ないけど、サードが一番売れてるの実はWiiなんだ
HD機こそ、いわゆる大作続編に売上が集中してる形になってる
PS2中期以降のあの閉塞状況を知ってて尚、PS2のような市場が
もう一度形成できると思ってる?
開発費の高騰で大作続編しか売れずに、正直DSが出てこなけりゃ
国内市場は死んでたって思ってるよ
ついでにいえば、複雑肥大化するばかりの旧来のゲームに対して
多数のユーザーが「No!]を突きつけた結果がDSやWii、PSPの売上
になってるんじゃないかな?
当然そんな旧来のゲームをWiiに持ってきたって売れないと思うよ
いままでのゲームに嫌気が差してWiiを選択したのに、その嫌われてるものを
押し付けようとするのは正直無理があると思うけどなぁ
829 :
828:2009/09/04(金) 20:33:14 ID:sBXKuRLn0
>>828-829 サンクス。これは見たことがあるな。
確かハード発売から十何ヶ月間のサード売上本数だったか。
Wiiの場合は初期はサードでも発売タイトル数が多いし、本体販売台数も多いから
合計売上本数・売上高ともに他機より多いのは当たり前だなあ・・・くらいにしか思ってなかった。
1タイトルあたりの売上本数・売上高の平均があれば良いのに、という感想を抱いていた。
・・・と思ってググったら日本市場のサード売上を検証したサイトがヒットしたので一応貼っておく。
http://u-gata-kai.at.webry.info/200905/article_4.html 海外だとまた別かもしれないし、これだけでどうこうは言わない。
事実360に関しては、日本と海外では圧倒的に違うし、指摘している開発費の高騰もあるしね。
(今は初期の頃より開発費も相当落ち着いてきているようだが。)
>>830に関連して、例えば2008年〜現在までの各ハードのサード売上本数・売上高があれば
より現状を把握できて良いんだけど、また探すのも時間かかるしそもそもないかもしれないからパスで・・・。
>PS2中期以降のあの閉塞状況を知ってて尚、PS2のような市場がもう一度形成できると思ってる?
できると思うよ。DSとWiiが数年間大ヒットしてくれたおかげで十分な緩衝材になった。
コアゲーム、コアゲームに近い大作ゲーム、どちらも薄かった状況が続いてるからどこかでまた来るでしょう。
(360のそれはコアゲームのなかでも洋ゲーに傾いているのでPS2のそれとは違うと思う。)
Wii発売直後の「任天堂一人勝ち」状態の時から、数年でまたPSが来るだろうなと思い続けてる。
>いままでのゲームに嫌気が差して〜
にあるように何事も循環。人の意識なんて飽きたら次、飽きたら次、だよ。
次はWiiが飽きられる方に回る番なだけじゃないかな。
ttp://u-gata-kai.at.webry.info/200905/article_4.html これは売上平均という数字のマジックを使っていますよね
似たようなもので、タイレシオ、装着率といったものもありますが・・・
発売本数の多い勝ちハードになると、当然売れないソフトも多くなってきます
PS2のサードの売上平均でもあれば説得力もあったでしょうが、これは余りに
恣意的に過ぎますよ
また、DS、Wiiを買ったユーザーが手持ちのハードで発売されるコアゲームを
買わずに、何故わざわざPS3を買うと思えるのかも分かりません
Wiiでそれらが売れないのは、ユーザーが求めていないことの証左では?
開発費に関していえば、さらに高騰しているようですよ
アクティビジョンは次回作を値上げするようですし、EAはすでに破綻しても
おかしくない巨額の赤字を計上し続けています
いまの据え置き機(特にHD機)は初手から破綻したビジネスだったんだと思いますよ
バブル崩壊の影響が出てくるのはまだこれからだと考えると、サードがHD機に豪華な
ゲームを供給し続けるのは無理でしょう
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2008/09/wiinintendo-ds-.html さらに探すと他機を含めてもう少し深い検証がされているサイトがありました。こんな感じでしょうか。
コアゲームと呼んで支障ない作品はWii、DSでも確かにありますが、ゲーマー心理としてWii、DSで買いますかね。
サードパーティもそれがわかってきたからマルチタイトルに本腰を入れてきたのだと思います。
違う見方として、任天堂公式発表ではWiiを繋いでいる場所は「リビングの大画面TV」が9割を占めるそうです。
一般向け(家族向け)らしい事ですが、それによりコアゲームができる(買える)土台がかなり消し飛んでいるのでは。
「今コアゲームが売れない」ではなく「今コアゲームが売れる土台がない」が正確ではないかと読んでいます。
毎回長文で申し訳ないですね。コンパクトにまとめる才能がないのです。
開発費はちょろっと調べた限りではやはり下がっているのでは?
少し前のマーベラスの発表では当時の約1/3(10億→3.6億)、SCE提供のエンジンも下がっているようですし。
それでも開発費はまだ高く、さらに売上も悪いので値上げをする、という事はあるでしょうね。
ビジネスモデルに関していえば、PS2発売時も、例えばソニーはゲーム部門が足を引っ張って800億の赤字を出してます。(詳しい内容まではググってないです)
またサードパーティに関連する事で開発費も、当時3億円程度だったようです。(今は約1/5)
PS3は未だに初期投資段階なので、先ほども書いたようにFF13を筆頭に、
どこまでハードの普及とサードパーティの本格参入があるかが焦点じゃないでしょうか。
FF13が発売してもなおハードの売れ行きが鈍く、サードパーティの参入も見られないようでしたら
今年度末になってようやく「PS3終了」と言えると思います。
>>834のソニーの赤字、ぜーんぜん違った。申し訳ない。
きちんと調べずに書くもんじゃないですね。
実際はゲーム部門は500億ちょいの赤字のようです。決算報告書見てきたので間違いない。
PS2開発コスト、販売時の逆ザヤのせいかな。
この時はPSからスムーズに移行した事もあって、ゲーム部門は2000年度のみ赤字で翌年度から黒字ですね。
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 薄 型 ワ ゴ ン ....|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SCEがいくら開発環境安くしようが
開発に使う言語と開発スイート作ってて
DirectXの規格元で全GPUのトレンドを支配しているのがMS。
開発環境は格安だしPCゲーム作ってれば
誰でも使いこなしてる開発負荷の低いDirectXを
そのまま使える箱○に勝てるわけもなく。
もちろん基本的に前世代のGC環境使い回せる
Wiiにも当然かなわない。
工数かけても見返りが少ない奇妙なプラットフォームと
低クオリティ開発環境しか提供できないソフト開発力の低さで、
SCEの負けはウッドボール。
開発費は2作目以降どんどん下がっていくはずだけど、
体力がなくなる前にどこまで下げられるか(耐えられるか)わからないので
客観的には何ともいえませんね。
現状マーベラスが出すソフトで3.6億まで圧縮できているなら
グラフィックにあまり拘らず作れば2億を切ってもおかしくないし。
ただ拘らないならPS2でいいじゃないか、というのもあるだろうし・・・。
http://www.magicalir.net/7844/streaming/090521/20090521faq.pdf マーベラスサイト内で見つけられなかったので変わりに転載サイトで。
詳しく書かれていないので、単独なのかマルチ時の平均単価なのか、などはちょっとわかりかねます。
ただ本来の予定を縮小した費用というよりは、開発ベースが整った状態でだいたいこのくらいになる、程度の発表だと思います。
>>838で挙げられているような大作を作ろうと思えば当然高騰するだろうし、
>>839で書いたようにクオリティ的にPS2と変わりないものでよければ1億2億で十分できるだろうし。
一概には言えないので参考程度ですね。
中小のサードはマーベラスのように身の丈にあった開発をして、
大手がハードの牽引をしてくれたのを確認してから大作に乗り出すのがいいんでしょうね。
もちろん
>>834で書いたように今年末を目安に、PS3が完全にコケたら見切りをつけるでしょうけど。