自称技術者『PS3でPS2ソフト互換は物理的に無理』2

このエントリーをはてなブックマークに追加
507名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:00:34 ID:/4++5urwO
>>499
それに4とかつけると解りにくいから
PSシリーズの集大成ってことでPSDXとかにして…
508名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:04:16 ID:zKKuryL80
>>507
PS3Go!!!!!!でいいじゃない
509名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:09:42 ID:cNw2W4PA0
>>488
そもそもなぜPS2エミュが難しいのかを理解してないしするつもりもないのはよく判った
黙ってろ
510名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:10:08 ID:pScSMcLB0
次世代のPSが出るとするとドリームキャストみたいに多分単純なアーキテクチャを
採用するような気がします。 

8コアを備えたホモタイプのコアと4MBの共用キャッシュを備えたCPU
2GBのUMA型メモリ
16MBのグラフィックスメモリ(XBOXに近づくと考えられる)
Ndivia製のグラフィックスチップといったところでしょうか。

PS3の反省を生かしたハードになれば再び強い存在になれるかと思います。
511名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:12:42 ID:NQAHqlL90
旧cellスレで夢語りあってた口かw
512名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:13:07 ID:DnNysuud0
>>510
推測に推測を重ねただけの発想は要らないよ全角。
513名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:14:34 ID:cNw2W4PA0
>>510
また新規に開発環境構築ですか・・・自殺行為ですね
PS3の時ほどの予算も取れないのに新アーキテクチャって誰がどうやってソフト作るんだろ


もうPS3の上位互換でお茶を濁して「これがPS4です」って言うか撤退するしか道はないでしょ
514名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:19:12 ID:pScSMcLB0
>>513
たしかに新しい環境構築には時間が掛りますから
技術的に新しいまたは派手なものは入れずに
ありものでそこそこ高性能なハードにすればよいかと。
Cellベースにするならキャッシュを共用キャッシュにしてメモリを倍増でいい
あとSPEの機能拡張でよいかと
ダイサイズは増えますが開発負荷が減って結果的にはコスト減になるかと。
515名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:21:48 ID:DnNysuud0
>>514
何処の何を使うんスかね。根拠ない推論はイラネーって言ってんだろ。
全角はコレだから。
516名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:22:26 ID:cNw2W4PA0
>>514
問題はそれで次世代箱○やHD化するであろうWiiの次世代機種に勝てるのかって事ですね
今の世代で負けてるのですから次世代で追いつき追い越さないといけないのですが・・・

とても相手を猛追出来るスペックとは思えませんが・・・
517名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:22:47 ID:knekxJUT0
>>510
ホモがタイプのNdiviaだか何だか知らんが
あなたの予想は当たらなそうです
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0305/kaigai493.htm
518名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:25:18 ID:pScSMcLB0
>>516
重要なものはハードウェア性能ではなくてソフトウェアであることは
Wiiの勝利から既に明らかなことではないでしょうか。
高性能だから売れるとあらば3DOやゲームキューブはどうかってことになります。
そうなるとソフトウェア開発のしやすいハードウェアに移行して
開発効率を上げるしかないかと。
問題はそれすら予算がないことなんですよね。
519名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 01:31:47 ID:T0XhUrohi
>>509
それはクタに言うべきセリフだろww
520名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 03:01:01 ID:M2zKfyMUO
\(`Д´)ノ
521名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 07:31:48 ID:pScSMcLB0
>>517
言ってることが伝わらなかった、
箱○の延長みたいなチップにして
リングバスを再現するようなチップにすればよいって意味
522名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 09:42:37 ID:a1aBMcc80
久々に盛り上がってますな

単なる煽り合いよりこうでなくっちゃ
523名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 11:41:25 ID:80Su+OzF0
PS4がCellベースになるのは確定だろ。
何のために今、Cellの開発環境を整えているんだよ。
グラフィックだけなら、ゴミクズのRSX側を何とかすればいい。
524名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 12:05:38 ID:vxP93TxC0
>>523
高機能LSIで儲けられないから、外注化しようって東芝が言ってるのにw
525名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 15:49:04 ID:IF4jTjPP0
そうだな、PS4のCPUはCellコンピューティングなんて言ってた恥晒しCellから、ゲーム向けに改良されたCellで決まり。

GPUは将来を見据えた夢のあるものに期待だが、現状からするとPC用のリサイクルだろうな。
526名無しさん必死だな:2009/09/13(日) 18:18:31 ID:K8VBYTW+0
前スレ
PS2互換の歴史
http://mimizun.com/log/2ch/ghard/1249301588/552-561

補足
2006/6/5 SCE、PS2のソフトエミュレータの性能が改善すれば、将来的なPS3のハードウェアからPS2のチップセットは取り除く予定
http://ps3.ign.com/articles/711/711242p1.html?RSSwhen2006-06-05_063600&RSSid=711242

2006/11/10 SCE川西氏「PS3でPS2のソフトウエア・エミュレーションを実現する技術は、おおむね完成」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061110/rt018.htm
527名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:15:05 ID:J8eEjI2l0
セルだけに(PS4で)完全体になります。ってことかw
528名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:25:11 ID:4cyK8MS50
おおむね完成という割にはさっぱり実用化されてませんが
529名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:26:08 ID:LJDIPaay0
>>518
>重要なものはハードウェア性能ではなくてソフトウェアであることは
>Wiiの勝利から既に明らかなことではないでしょうか。

Wiiの勝利は「絶妙な価格設定」がすべてだろ。

SONYが死ぬ覚悟でPS3を最初から「Wiiと同額の25000円」でぶつけていたら、
「DVDすら再生できないWii vs BDまで再生できるPS3」で勝負は明らか。

もし、そうなっていれば「俺はソフト本位でWiiを選んだ」と言う者さえ、

「同額でPS3が買えるのに、Wiiなんか買う奴は情弱w」

の一言でフルボッコにされたはず。実際のPS3が「これだけ高性能にしては価格
を安く押さえてある」と言おうとも、ゲーム機として売れる価格設定として、何より

「絶対金額が一定以下であること」

が必須だったというのがすべてだろう。それを満たさなかった「PS3は論外で自滅」
しただけであって、何も「ソフトでWiiに負けた」訳ではない。

PS3の負け方は、1990年代のPC市場の「Win vs Mac」でMacが負けたような負け方。
530名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:28:08 ID:HyGb0F8d0
>>528
EU版の初期型を6割互換(動作に問題があるものを含む)で
世に出してるわけで、それを基準にした場合「概ね完成」なのでは。
531名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:41:14 ID:4cyK8MS50
PS3は、8万円弱で売る予定でハードを設計したから現在の性能になったわけで
2万5千円で売るハードだったら、ソニーが作ってもWiiとどっこいどっこいの性能にしかならんぞ
532名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:45:08 ID:LJDIPaay0
>>531
だから、最初から「2万5千円で売るハード」という前提の開発をしなかった時点で「PS3の自滅」
で負け。PS3を出すタイミングで、中身「PS2 + BD」くらいで安い新機種を出していたら勝ってた
んじゃないかと。
533名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:46:56 ID:4cyK8MS50
BDプレイヤーのエンコードにCELL使ってるんだから、PS2の性能ではムリだろ
534名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:49:00 ID:HyGb0F8d0
>>533
×エンコード
○デコード
535名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:51:53 ID:edt03pm60
>>533
BDイラネとなるとソニー本体のGoサインが出なかったわけで
BD普及の尖兵的役割だっただけどここまで赤字出すとはね
HDDVDは撤退させたけど肝心のBD普及率はお寒い状態だし
536名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 00:52:09 ID:qrBY7SHU0
>>532
だったらPS2でいいじゃん
Wiiが売れたのはスィーツ(笑)のおかげ
ユーザーにゲーマーはいない
537名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:14:00 ID:VygVtbxD0
>>532
2万5千まで安くなくとも行けてただろう。せめて4万までならばなあ。
ごく平凡に設計しても売価4万で必要充分な性能は出せたろうにな。
538名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 01:42:23 ID:3gLdcZfH0
GCに対するWiiみたいに、「PS2.5」みたいなハードを作ってれば
勝てる可能性は十分あったんだよなぁ…。
今回のハード戦争は「Wiiの勝利」と言うより「PS3の自滅」と言った方が正しい。
539名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 02:35:37 ID:zJ8yRqIT0
さすがにWiiは勝利だろ。
あとPS3が負けてるのは他社ハードではなくPS2。
540名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 04:17:44 ID:NLz7tEr30
PS2なんてジャンクで1000円とかで売ってるから直せば安い
PS3に互換とかイラネ
541名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 04:20:19 ID:EoI2iLC50
今、PS2タイトルをHDレンダリングして出力するPS2HDみたいなの出したらあっさりPS3ぶち抜くと思う
542名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 08:06:50 ID:94l8F6h10
8万でやっと箱とどっこいどっこいなんだから、安くしてたらトンデモなく低性能だっただろうな。
そして、SCEにはもう、ソフト開発力はないんだから、どの道沈むよ。

PS2.5で勝つる!っていってる人は、従来ゲームファンなんだろうけど、
PS2の末期ぐらいでその市場は廃れてるんだよね。
FF13とか、懐古厨が買うから売れるだろうけど。
今の子供は、携帯代払ってるんだから、ゲームにかける金なんてほとんどない。
まして、子供の数はどんどん減ってる。

オヤジに売る(PS3)か、対象を広げる(Wii)かしかないんだよ。
従来ゲームファン向けに出す(PS2.5)はありえない。
543名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 10:28:52 ID:ZwkT9HBaP
>>542
いや、最初から安くするつもりならcell使わなかっただろうから、もっとコストパフォーマンス上がってるはず。
544名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 10:37:45 ID:4cyK8MS50
>542
PS3のコストパフォーマンスが悪いのは、久夛良木さんが「家庭用エンターテイメントコンピュータ」なる
謎のジャンルの製品を作ろうとして、ゲーム以外の用途にも使えるようにしたから。

360はゲーム専用機だから、結果的にゲームをすることだけを見れば同等になるだけ
545名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 11:36:31 ID:unqaCvRZ0
>>544
でも,Wiiも含めて今のゲーム機の方向性はこっちだぜ?
PS3がまずかったのは,経験不足と見切りの悪さ。
正直,発売はもう1年遅くても良かった。
OSとライブラリが未完成すぎだろ,発売当時は。
でも,箱○に先行されたから,1年以上空けるわけにもいかず。

ここいらは,OS開発に長けた
MSの戦略にまんまと嵌った感じだ。
もっとも,MSはこの電撃戦のために,
未完成欠陥ハードを垂れ流すことになるのだが,
それはまた別の話。
546名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 11:37:54 ID:00aIZZ9t0
ps2アーカイブ初めりゃすべて解決だぜ。
547名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 12:37:12 ID:Ig0Qs1AT0
パンツ「自称技術者『PS3でPS2ソフト互換は物理的に無理』(キリッ」
548名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 12:40:37 ID:mD1FJLTb0
>>546
だからそれをどれくらいの手間で作って
いくらで売るんだってスレだろココは。

これだから全角は。
549名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 14:02:40 ID:45av0Lai0
そういうスレでもない。スレの主旨的にはアーカイブなんてごまかしだろ。
さんざんぱら「PS3にPS2互換は復活する」と息巻く人達が立てたスレなんだから。
550名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 14:07:17 ID:64B1fQ5X0
>>549
実際にPS3にソフトエミュが来てからこのスレ立てるならまだしも、勘違い記事や裏の取れて無いソース根拠だもんな。
笑うしかない。
551名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 15:20:53 ID:9NN6+tjPi
>>549
よく見ると>>1からして「確定」とか言ってんな。
552名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 17:23:58 ID:kigJDX3W0
>>1は単なる煽りだよ。

個人的にはこのスレは盲目的に「互換は確定」って主張するのに対して
冷笑するってのが基本だよ。

ただ毎回否定されてるのに記事にされて関心は集まるんだから妄想スレの
一つぐらいあっていいと思うけど
553名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 18:15:11 ID:M7B7rXWcO
そろそろどっかからPS2互換のソースでも出ないかなぁ?
554名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 18:50:36 ID:DiVqtbmB0
リマスター祭りがイイ!!!!!
555名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 20:20:29 ID:jj2pDKs20
PSP向けリマスター祭りですねわかります
フロム……( ´Д`)=3
556名無しさん必死だな
>>528
動作不具合が多ければ発表しないだろう
それにこれは当時の方針
今は互換する気があるか不明


「PS3でPS2のソフトウエア・エミュレーションを実現する技術は、おおむね完成しています。
しかし、性能を出し切るため、開発者の方々が、まるで PS2の秘孔を突くようにプログラミングしてきたものもある。
そういったところも再現するには、まだ時間がかかると判断しました」と言う。