なぜ360は日本で全く売れないのか?100台目

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241名無しさん必死だな
ブリザードのコンソール参入は現状「絶対にない」。
まず、鰤のポータルことBattle.netは広告収入を軸に、数多くの長期無料対戦サポートを実現している。
これは鰤独立組がHellgate:Londonの企画最初期に再現しようとして開発中に放棄せざるを得なかったほど、
鰤のコンテンツにとって非常に重要かつ再構築の難しいポータルになっている。
サーバーがどうこうじゃなくて広告システムとも絡んだ問題だから、ブラウズI/Oの問題でコンソールでは実装不可能だ。
連中は殆どの過去タイトルが10年近く売れ続けいて、そのバックボーンが過剰なほどのパッチサポートと、
Battle.netの利便性に大きく依存していると知っている(WoW成功に関するカンファレンスでは度々言及していた)。
ディアブロ移植を許可したり、下請けと組んでXBOX向けにStarcraft:Ghostを企画したりした10年前ならいざ知らず、
SCGがこけてCS機がトラウマになり、「100万本以下のタイトルは出さない」の社訓が破れたCS版D1の記憶がある現在では、
コンソール進出なんてSC2やD3が50万本どまりにでもならない限りあり得ないだろうね。販売寿命13年なんてPCだけだし。