1 :
名無しさん必死だな:
リメイク 外伝 スピンオフが
DS FF3 FF4 FFTA2 FF12RW
FFCCRoF FFCCEoT FF外伝光の4戦士
PSP FF1 FF2 FFT CCFF7 DFF
Wii FFCCtCB FFCC小王 FFCC姫 FF4後
合わせて16本もある それに
VCとアーカイブのも合計すると24本
本編の倍の本数というのは
やりすぎなんじゃないだろうか?
2 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 23:57:14 ID:6zgzBE/S0
FFなので早送りでリリースしておるのです
いいんじゃね
こう並べてみるとすげーな。
なんじゃこりゃw
ドラクエもスピンオフとかリメイク結構やってるイメージあるけど…
それ以上か?
7 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 23:59:42 ID:GG5Z7k0g0
すげぇw
どおりで最近、FFと聞いても欲しくならないわけだwww
チョコボとか入れだしたらえらいことになるな・・・
おい、FFCCVAHWWNが抜けてるぞ。
PS3ソフトは発表されるのは早いけど
完成するのが遅い
PS3の開発の難しさを示しているとも言えるわけですね。
むしろ12っていつ出たんだw
本編10巻の小説に
全15巻の外伝があるようなモンか
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:06:17 ID:oMTxuBJq0
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:09:46 ID:ebj+iwlBO
和田が有能なのか開発が無能なのか判断に迷うとこだな。
ていうか13自体にも外伝ありますし
でも、FF12から1本も買ってねーなw
>>15 ポーションとかハイポーションとか騒いでたあのあたりかw
そうか、あのポーションはFF12発売記念だったのか
22 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:11:40 ID:LARJNlJG0
てか14が先に出るんじゃねーの?wしかもPC先行とかさw
FFは近年かなり迷走しているな
4大シリーズ(マリオ・ポケモン・ドラクエ・FF)からずり落ちの危機かも。
GC・GBA時代はマリオの売上が低迷していて危険水域だったんだけどニューマリでなんとか回復したんだよな。
今のFFも新規層と回顧層を刺激するタイトルを出さなくてならない状況だろうな。
FF12でスクエアの限界を見た。
なんで松野が辞めたんだ?病欠って本当かよ?
FF12の出来を見たら、謎が多く残る。
>>23 マリオ・ポケモン・ドラクエの御三家は400万、500万だけど
FF13ってダブルミリオン行けるのか…?
>>24 FF13体験版の評判もかなり悪かったぞ。
もう社内の体質かもな。
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:16:55 ID:X9lCclcAO
病気なのか追い出されたのか分からんが
あの明らかに作り直した後半のやっつけ感は松野の存在の大きさを実感した。
そして
>>1を見てヒゲの存在の大きさを改めて実感した。
ロストオデッセイとFF14がってオチを予想してスレを開いたら
>>1の凄まじい物量に吹いたw
>>17 ケータイでは聖剣伝説とDCFF7ロストエピソードが
この期間だな
>>1 しょうがないだろ。
本編作ってるのが大飯食らいのニートなんだから
オマケに怪しい宗教にまでかかってるときた
こりゃすげえ和田さんの経営手腕が唸ってるぜ
]-2からブランド崩壊した
>>25 厳しいかも知れないね。
少なくとも、俺は買わない。理由はただただ、”痛い”
松野に頭下げまくって、金積んで、15を自由に作って貰えばいい。
一切誰の干渉もなく。
>>24 松野さんはクエスト時代でも徹底的に作り込む人で
TOの発売が延々延びた事もある。
FF12も同じように作り込んでいたけど時間かかりすぎて
株主や次のFF製作部署から早く出せと催促の嵐で
我慢できなくなって降りた感じかな。
外伝はともかく
FFCCとか光の4戦士はFFの名をつける必要ないだろ…
>>34 日本ファルコムのドラスレシリーズみたいにナンバリングをいじって
あとまわしにすればよかったのに
あ、でもFF13の状況を考えたら時間をかけたらいいってもんでもないか。
>>34 同じ会社員としては催促する気持ちも分かるけど、クリエイターを職人と考えたら、営業サイドが何とかするのが筋。
個人的にはFF12完全版をやってみたい。
というか、ビルゲイツ並みの金持ちだったら、融資して自由に作らせてみたい。
もうゲーム業界から去ってしまったんだろうか?
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:28:05 ID:X9lCclcAO
2004年末には出るって松野に言われた
って崎元が言ってたよ?
2004年夏に作曲頼まれてヤベー間に合わねぇw状態だったとか。
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:30:04 ID:IJcXJLVa0
結構な数でてたんだなwww
>>37 海外向けのWiiソフト用で白黒だけで構成された
「MadWorld」てゲーム作ってた。ニンドリにも紹介されてたよ。
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:33:11 ID:oDE7W0fT0
良スレ。
スレタイを「FFの質の低下を真剣に考えるスレ」に変えたほうがいいなw
ドラクエもナンバリングの間には結構出てるけどそこまで多くは無いよな…多分
>>37 今は任天堂の懐にいるみたいだよ
あと営業じゃなく経営サイドだと思うぜ
そして株主の視点から言わせればけっこう努力してたと思う
基本的に時間をかければ良い物ができるのは当たり前の話だから松野が無能だったんだよ
一ゲーマーとしては残念だけど
そろそろ何がファイナルなのか教えて欲しい
時系列でちゃんと並べてよ
短期的にはFF乱発で金稼ぐのも悪くないが、長期的にはどう考えてるんだ?和田は
FFはブランド価値を失い失笑タイトルに、別の目玉タイトルは作れない。
どうする気なんだろう?
完全に沈む前に辞めればいいや!みたいな感じ?
製作費が限られてりゃタイトル絞ってそこに注力するんだろうけど
FF11でガッポガポ金が入ってきちゃったから企画書全通しのどんぶり勘定になってんじゃないの
>>40>>44 教えてくださり、ありがとうございます。
Wiiですか・・・
とりあえずFFに関しては、何とかっていう絵描きが癌なんじゃないのかと。
>>50 去年の株主総会でも個人名は出なかったけど(当然だがw)質問出ちゃってたよ
んでWDがなんとかするっつって最近宗教から目覚めさせた発言したw
>>40 あれは同姓同名らしいけど…
噂ではMonadoに関わってるらしいな
途中でCEROに引っかからないよう方針転換したんでしょ、FF12。
>>53 それ建前の一つだよ
CEROってのは基本的に洋ゲーを国内に出しにくくさせて国産ゲームを保護するのが目的だから
>>16 PS3が倒産させたGRINか・・・
PS3なんて存在しなければ、日の目が見えたのにな・・・
(´・ω・)カワイソス
PS3とゴキブリは死滅すべき!
>>51 そうなんですか。宗教ってww
山本モナと話題になったのもこの人なんですかね?
ぶっちゃけ、押尾や酒井法子と繋がりがあってももう驚かないw
アホな展開になりそうだ。
>>56 そういうスキャンダルは知らないw
総会終わって会場出る時「野村辺りが不良債権なっとるなありゃ」って言ってる人がいて糞笑った
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:47:36 ID:yEidP7+4O
なんか怖いスレタイだなw
醜さとため息しかないこのゲハで、こんなスレタイが出るとは
お父さんうれしいぞw
>>34 タクティクスオウガは今でも最高に名作だよな。
DSでリメイク出せばいいのになぁ・・
オウガサーガもイヴァリースも世界感の作り込みは最高だよね松野は
ただ2つともスクエニが持ってるからまた1から作らないといけない
となるとシリーズ一度も完結させたことのない松野なら3度目もあると思う
悩ましい人だよな本当
>>61 任天堂のインタビューサイトに顔入りで載ってなかったっけ
あれ見て歓喜した記憶があるんだけど
>>55 調べたらバイオ肉作った会社やないか
PS云々関係ナシにつぶれとるやろ
FFスピンオフ乱発の影に死んだシリーズが多数・・・
いいかげんブシドーブレード2出せや!
タクティクスオウガやりたくなって、調べたけどPS1で5000円程するとは・・・
ベイグランドストーリーは持っているので大丈夫♪
FFも12だけ持っている。
TOならWiiのVCで出てるんじゃね
Wii買ったらTO、FF3は間違いなく買うだろうなぁ…
なんていうか
FF13だけで3つ作ってもいいんだけどさ
13出してから13V、それからA13とかすればよかったじゃん
並行なんてしてっからまだ1つも出来てないんやろ
マンパワー集中しとけば1作くらいはできてたんじゃねーの?
まぁ1作できてたら、あまりのムゴいシナリオで
次作が作れなかったかもしれんが
、、、、それがわかってたから並行でつくってるのかもしれんな、、、、
ブシドーブレード2は10年ぐらい前にPS1で発売された様な気がする
>>66 TOを今やるならSFC版をVCで買えば安いよ
PS版がアーカイブスに出るといいけど、どうだろうね
>>70 マジで? ちょっと探してくる
・・・っつってもPSかぁ HD画質でやってみたいわ
PSのってローディングとか細かい所でちとダルイって訊いたけどどうなんだろうな
SSのは声つきでキャストが結構豪華だったような
74 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 01:01:22 ID:X9lCclcAO
>>56 マジレスするとFFは鈴木〜坂口時代に二作品並行開発体制を敷いた。
この時に色々反発があって中堅どころが結構辞めちゃった。
ただこの体制自体は上手くいってFF7〜11までほぼ1〜2年間隔で出ていた。
で、10発売前くらいに坂口が辞めちゃった。(11発売くらいまではEプロデューサーとして働いていたが)
そして一気にFFの出るペースが遅くなった。
第一連中は元々PS2で二年もFF13作ってたのに白紙にしちゃってPS3で作ろうとした。
FFを独占したいと思ったのかそれまでの並行開発体制を止めて一作品複数派生体制を敷いた。
これがあのホワイトエンジンを軸にしたファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジー13シリーズ構想。
まあご存知の通り未だに13シリーズは一つとして出てないわホワイトエンジンは白紙エンジンになっちゃったわで大失敗。
この間無駄飯喰らいどもを養う為に
>>1のソフトを出しまくった和田社長が第一連中どもを宗教と言いたくなる気持ちも分かるというものだ。
>>67>>68 マジですか? ってVCって何ですか??
wiiか・・・・モンスターハンター3とタクティクスオウガの為に買うか・・・むむむ
PSソフトは画質的にはPSPでやるのが一番いい気がする
何でもアーカイブスに出しちゃえばいい
ボタン足りないのは困るけど
>>75 バーチャルコンソール。
昔のコンソールのゲームとか昔のアーケードのゲームをダウンロード購入してWiiで遊べる仕組み。
PSでは同様のPSアーカイブスというのがある。こちらは今の所PS1とPCEのソフトが出来る。
プロデューサーが無能だと会社はホント困るな
坂口さんも出て行った後は微妙な感じだし、
やっぱり人間って、協力して集団がいかに上手く機能するかなんだな
82 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 01:12:16 ID:X9lCclcAO
>>80 坂口が一番向いてるのはプロデューサーで北瀬が一番向いてるのはディレクターで
野村が一番向いてるのはモンスター絵で野島が一番向いてるのはシナリオ構成で
鳥山が一番向いてるのは村人Aの台詞で伊藤が一番向いてるのはシステム担当なんだよな。
今はみんながみんな不向きなことやっててしかも自分が一番得意なことをやってると勘違いしてるから始末に負えない。
鳥山に得意技能なんかねぇw
詩集でも出しとけ
でも信者は第一開発を妄信して和田を悪者扱いなんだよな
野島もいらないな。なんであの人が持ち上げられてるのか理解できない
古株で最も結果出してるのは田中かな
>>82 >野島が一番向いてるのはシナリオ構成で
7で見限った俺からすれば、これもどうかと思うぞ
河津が向いてるのは?
アップデート>河津
>>90 WiiのFFCCはゆったりした納期だな
河津にFF本編作らせりゃ良かったんじゃないの?
93 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 08:52:35 ID:29oNWdZE0
ヒゲってマンパワーとしてはB+だけど優秀な人たちが集まってくる能力はA+だよな
稀有な人だわ
スクエニはもうFF作るなよ
DQだけ作れ
なんか一個ぐらいPS3に出してやれよスクエニw
ロスオデとFF13
何故差がついたのか?
ロードも戦闘もシームレスもグラも圧倒的にFF13>>>>>>ロスオデ
シナリオもきっとFF13>>>>ロスオデですよね。
泣く人いっぱいいるんだろうなぁ
ドラクエは
スラもり2、ヤンガス、DQMJ、DQ4DS、DQ5DS、ソード、ウォーズくらい?
101 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 09:40:23 ID:L9hy/hYvO
>>1 ♪君が涙の時には、僕はポプラの枝にな〜る〜
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 09:44:04 ID:jli3CtmNO
>>98 普通に開発費とか期間じゃない?FF発売までに2年は経過しそうだが。
もうクリスタルクロニクルはFF外せよ。
今の時代はこうやってブランド広めるのが正解だよ
さすがに和田はやり手、まあ10年後はわからんが
105 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 10:33:56 ID:FOeA50oD0
>>104 広げ過ぎて質が低下してるんだよ。
昔は「FFの新作」と聞くとワクワクしたりしたもんだ。
それが、今じゃ・・・。
106 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 10:36:19 ID:29oNWdZE0
ブランドを広めてもブランドの向上が図れなければ意味ないよなあ
最高峰のRPGというブランド力は少なくとも低下しちゃってるもんな
107 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 10:45:05 ID:drvyGkBN0
DFFの対戦やFFCCのワイヤレスは質が低いとは思わないな。というか俺にとっては本編FFより楽しい。
小王や姫もゲームとして凄くよくできてる。遊んだことなければ遊べってくらい。
マリオやポケモンの名のつくタイトルが乱発されてもブランド価値が落ちないのは、
FFと違って本編がしっかりしてるからだと思う。
今のゲーム業界はほとんどブランド力に頼った売り方しかできてないし
しかも見てくれだけはサマになってるけど内容は劣化したもんばっか出すからねぇ
低下しない方がおかしい
>>107 んだね
本業があってこその副業だと思う
そしてブランドを作ってきた親はどんなにダメ親父でも手放しちゃダメ
>>109 ダメ親父だった場合(になった場合)はそれブランド力じゃなくて一過性のブームなんじゃない?
ダメ親父になっちゃったらブランド力低下ってことだから
111 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 10:55:16 ID:fFBAQfXV0
ダメ親父の残した遺産FF11で会社が
やっともってるのもなんだかな。
112 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 10:59:37 ID:6RKDtDQqO
国内最高の保守系タイトルのDQですら、
すれちがい通信っていう新しい方向性を取り入れて当ててる今
FFがどんどん古臭くなっていくのは否めないわな
>>110 一過性ブームじゃなくしっかりブランド確立できてもダメ親父はいるでしょ
114 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 11:06:00 ID:0nJbeWnL0
最近ゲームソフトを安心して買えるのカプコンくらいしかないわ。
スクエニはクソゲー率が最近異常に高すぎる。
なんでもかんでもFFつければいいってモンじゃねーと思うが
ほとんどのゲームタイトルの上に「FF外伝」ってつけても何の違和感もない
乱発しすぎたせいでFFっぽさってのが何なのかわからんようになってもうた
FFって名前付ければ売れると思ってリリースはするけど、
その多くがワゴン行き。
それでも、小売はFFブランドを大量発注する。
松野信者の俺がレス
>>34 噂だが
・ベイグラを決算の為に年度内に出す
・その代わり次の作品は納得いくまで作る約束
・社長交代で約束反故、後ろ盾の坂口退社等が重なり、降板
>>37 任天堂でWiiソフト作ってる
音楽が崎元なのもインタビューにより確定
>>40>>52 MadWorldはシナリオ・世界観担当が松野だよ
Monadoはモノリス買収のタイミングで噂になっただけ
今はMonadoは高橋が作ってる説が有力
>>61 嘘イクナイ
>>117 崎元と一緒に仕事してるってのは確定だけど
任天堂とかハードはまだ不明だぜ。
MadWorldでは海外インタビューにも出てたな。
モナドはキャラの顔や格好や武器、あと戦闘中の画面から松野ゲーだと思ったけどなぁ
高橋って誰?
↑ぐぐったら解決した モノリスの人か
モノリスで松野さんがなんかやってるっていう噂があったからなあ
>>114 同意、子供向けソフトは回避しやすいデザインだし住み分けが出来てるしね。
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 20:59:54 ID:ni/IZN8k0
良スレ。もっと議論されるべし
松野は前半のノリで最後まで突っ走ってくれればいいんだが、途中から変な方向に話が進むから嫌だ
>>93 劉備だな、坂口は。
なぜかカリスマだけはあって、人が集まってくる。
諸葛亮に関羽に。
冷静と情熱の間
>>115 松野氏も悩んでたな>FFっぽさ
いろんな人に聞いたけど、分からないって言ってた
FF12を見る限り、1〜6頃の特徴だった自己犠牲で後進のために道を作る
(なんか他にしっくりくる言葉ない?)物語、
というふうにFFを解釈してた感じだったね
129 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 11:17:01 ID:uCo1YNsx0
FFらしさ。
やっぱり戦闘画面は変えちゃいけないよね。
右にパーティ、左にモンスター。この基本配置はFF9までは残ってたな。
10〜だんだん崩れていって13なんか・・・orz
130 :
自作自演男 ◆kC0elLNz.w :2009/08/22(土) 11:28:44 ID:Nz6Qf/S30
>>129 はないちもんめは様式美として認識できないとただのギャグになるから、リアルっぽい絵作りだと大変かもしれん
ゲームのブランド群の中で一番「らしさ」がぶれまくってるよな
他は何だかんだで本編基盤はしっかりしてるし、うまく派生や外伝に流したりしてるのに
132 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 11:47:41 ID:uCo1YNsx0
>>131 その考えがFF離れを起こしていると思う。
その、はないちもんめは、ユーザーにとって一番分かりやすい構図で、
迫力を出すならカメラ割でカット割るかとか色々あるけど、
かえって分かりにくくなると思うんだ。
ただでさえ戦闘システムは複雑でめんどくさいのに、
画面がチラチラ変わるとそれはそれで見難い。とオレは思う。
FF12と13の間に 永遠は見えるのかな?
12と13の間に14が発表されるだけでも異常
135 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 12:41:11 ID:C9P70ARB0
FF12と13の間には 今日も冷たい雨が降る
君がわらってくれるなら 僕は悪にでもなる
136 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 12:44:49 ID:dtoB/LXB0
13より先に14が出るなこれは
138 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 12:45:58 ID:UV5me7PhO
西洋の雰囲気をFFらしさというならドラクエと被ってるから新たにSFを取り入れるのはあり
139 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 12:47:26 ID:dtoB/LXB0
せいぜいスチームパンク止まりにしてほしい
12も13もスターウォーズ化しすぎだろ
まあ12はゲームとして楽しかったからまだいいが
140 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 12:50:02 ID:TFoSwDHq0
>>138 そんなのまるで理由にならない
ドラクエの世界観はコミカルで愛嬌ある童話的世界の西洋だし
以前のFFでもまったくかぶっていない
微妙に勘違いされてるというか俺の勘違いなのか
FFの癌って野村じゃなくて北瀬なんじゃないの?
あいつのFF7に関するコンプレックスが最近の失笑作品化を進めてるのでは
空と君とのあいだには〜♪
>>134 それ以前に9・10・11を同時期に制作してたって時点で異常
144 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 13:03:05 ID:TFoSwDHq0
>>141 もち北瀬も鳥山も癌
北瀬がFFのSW化すすめた張本人だし、「チョコボと飛空艇でればFF]とも公言してる
他にもこの二人は「クリスタルはただの石」「もう完全にSFだけど神話とりいれたのでファンタジー」とか
目も当てられないこと平気でいってるしな
【レス抽出】
対象スレ:FF12と13の間に
キーワード:悪魔と天使の間に・・・
抽出レス数:0
13だけで外伝が2つあるんだぜ
まだ増えそうだしw
3年経ってそのうちの一つも発売できてないという・・・
開発期間は6年だけどな
149 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 17:48:04 ID:c2Ga44+F0
はやく14でないかな
VCとアーカイブ以外で
>>1より増える可能性が
0じゃないところが
またすごい
151 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 21:16:02 ID:8YziAoQg0
ageage
ここまで、ピーターなし
>>144 本当に北瀬軍団はSFなFF以外作れないのかな?
北瀬はファンタジーの固定概念をどうたらこうたらとか言ってたけども、FF=SFファンタジーが当たり前になったらそれ自体を作り替えていかなきゃいけないのがわからないのだろうか
154 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 22:01:01 ID:8wg1s5hI0
>>153 すでにそうなってるけど作りかえる気はないからね
自分の好きな世界観でFFやりたい方便だから
FFCCはFFを冠してるだけで別物じゃね
156 :
名無しさん必死だな:2009/08/22(土) 22:28:05 ID:RCaBgBl60
みんな勘違いしてるけど、
「ファイア・ブリザド・サンダー」が出てくる作品は、全てFFな法則。
全部ゴミ
FFて名前付ければ売れるんだから企業として当然じゃん
慈善事業じゃねーんだよ
社会なめんな
>>1 FF11のアトルガンとアルタナが抜けてる。
それ入れると18本だ。
他にダウンロード専の石の見る夢もあるぞ。
モグ祭もな
161 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 08:32:30 ID:tkMdMnab0
外伝おおすぎ
13とか
何で11や14はナンバリングにするんだろ
163 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 08:44:17 ID:7kXGS3b1O
165 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 09:55:45 ID:/dk5HV5X0
>>162 ナンバリングの理由 GameWatch E3現地レポート抜粋
田中氏:なぜ「XI」にしたかというと、「ファイナルファンタジー」シリーズにあって正統タイトルとして、自信を持って世に送り出したい為ナンバリングににした。
当時まだ坂口さんが会社にいたとき、「ファイナルファンタジー」シリーズとしてそういうルールに決まりました。
坂口さんが辞めて、そのルール自体がうやむやになってしまったが、作る以上、我々の本気というのもあったので、ナンバーでやると。
A=FF11、14のナンバリングはFFの正統な流れのなかにある作品でると宣言するため、野村北瀬推進のSF世界観のみがFFでないと証明するため
166 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 09:59:13 ID:pg389L1m0
ちょっとばかし安売りし過ぎちゃったね
アレな人は再三多機種展開によるブランド低下を懸念してたけど
あながち間違ってもいないから困るよね
しかし13が出ないのだから仕方がない
和田はよくやってるよ
和田じゃなかったら会社傾いてる
光の4戦士が楽しみ
RPGはDSかPSPでいいよ
美麗ムービー(笑)を見るゲームや新ATB(笑)でスタイリッシュ(笑)な戦闘を楽しみたいなら据え置きでいいと思うけど
>>165 FF1時代からFFを作ってる人にとってはユーザー以上に北瀬連中のFF蹂躙は悔しいんだろうな
13が出ないのが悪い
171 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 13:49:20 ID:nuIpf00+0
>>167 13とかは明らかに現場の暴走なんだから、ヒゲのようにクビにしないとな
確か13も本編含めて3つあるんだよね。
173 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 13:52:37 ID:l4GzFqED0
12と13の間に
11アトルガンの秘宝
11アルタナの神兵
11石の見る夢
11戦慄!モグ祭りの夜
11シャントット帝国の陰謀
があるのを忘れるなよ
174 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 13:54:31 ID:p87HG9SX0
冷静と情熱の間に
175 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 13:55:20 ID:l4GzFqED0
8、10、10-2、13はファイナルファンタジーに非ず
11、14は正統なファイナルファンタジーである
スクエニは新しいブランド作る努力してんの?
そんな体力ないかもしれんが
177 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 15:08:13 ID:pg389L1m0
ラストレムナント(笑)
178 :
名無しさん必死だな:2009/08/23(日) 16:23:23 ID:/FAGFJDB0
>>176 ラスレム(笑)インアン(笑)
サガシリーズのHDリメイクでも作ってたほうがマシだったろ
インアンは販売しただけで製作はAAA+MSだからあんまり関係ない
インアンとだけ聞くと、淫らな喘ぎに聞こえてしょうがない
夏だぜ!