I<死ぬよこの構成
>>1 昔はアクションRPGがけっこうあったから1人も普通だった気がするな。
コマンド式の場合、リアルタイム操作じゃないから複数人数を操作出来るんだよな。
そして人数が多い方が1ターンの行動回数が増える分複雑な事が出来るんだよね。
しかし雑魚戦で毎回同じコマンドを入れるのに何人分も入力するのは確かに面倒。
あらかじめ作った行動セットを一発で実行させたりするような
手間を省くシステムがあるといいんだけどね。
AIに大雑把な命令をする方式は、自分でやってる感じがしないしな。
島国根性なめんな
新型買ってデモンズやれよ
昔は、必死こいてゲームを「攻略」していたから
全てを自分の統制下に起きたかった。
ドラクエで言えば「めいれいさせろ」最高。
でも今は、バカな判断も含めて AI に任せて
つっこみながらゆるくプレイする方が楽しい。
こういう文句言う奴に限ってアクション下手でクリア出来なかったりするんだよ
ザコ戦→全員ガンガンいこうぜ
ボス全員→回復持ちはいのちをだいじに、他はめいれいさせろ
メタル→全員めいれいさせろ
どうせオブリやってそう思ったんだろうが、洋RPGもパーティー制のは色々あるぞ
ウルティマも7まではぞろぞろと仲間を引き連れる
一人旅の洋RPGっぽいのやりたければ日本にもゼルダがあるよ
ジャンルはアクションADVとなってるが
今のパーティー制じゃない洋RPGってああいうゲームだろ
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 16:14:29 ID:OKjcTrli0
多人数PTしたいならMMOしろ
リネージュ2なら最大500人PT組めるぞ
戦争と超大型ボス限定だが
>>33 うむ、別に「日本の」をつける必要はないわなw
仲間はAIで勝手に動くのが良いな。
漏れはヒーラーを操作して後ろからまったりヒール…。
インアンにそういうのを求めてたんだが、
なんで操作キャラはカペル固定なんだ…。
細かく指示出したい奴と面倒に感じる奴とでシステム切り替え可能な奴が最高かな。
俺は完全オートがいいかな。
勝手に戦闘スタートしてヤバい時だけ静止空間になって指示変更orコマンド式に切り替え。
1人と3人以上はよくあるんだが2人PTのアクションRPGってのはあんまりないな
ガリウスだな…。いやPTじゃないかw
知らないゲームなので検索してみた
2キャラを場面によって入れ替えながら進めていくタイプのアクションゲームなのかな
そういう発想を進化させて新しいARPGをどっかが作ってくれないかねぇ
あと二人PTのARPGの代表格と言えばマリオ&ルイージだな。
ゲハでは知名度低いと思うけど、実は隠れた人気作じゃないかと思う。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 20:50:53 ID:2yKIRx7V0
オブリのパーティプレイとか楽しいぜ
亡き国王の後継ごうとしてる王子とか
故郷につれてってくれといってる兄弟とか
ガン無視して連れまわすの
45 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 20:53:18 ID:ZdTIRijaO
みんなOVERLORDやろうぜ
仲間は居てもいいけど
一緒に行動しなくてもいいよな。
主人公パーティってたった数人で世界を変えられるぐらいすごいんだから
一箇所に固まらないで色んなところで活動すべき
ここまでwizなし
ファルコムの英伝シリーズは仲間の出入りに理由があって良かったなぁ。
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 21:41:07 ID:u5vJa7jy0
>>16 すすめー
すすめー
ボコスーカー
ということか
50 :
名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 21:47:43 ID:0r83El+B0
日本のRPGは主人公ご一行を次のムービー撮影場所まで引率するガイドをやらされてるだけ
>>37 FF12をやれば良い
あれは常時4人PTだったら良かったんだがなぁ
1ターン目は誰は何、彼は何、あれは何、これは何、
2ターン目は、〜
3ターン目は、〜
それ以降はループで〜
もし敵が〜なら〜
もしHPが〜なら〜
みたいなループと条件文が使える指示セットをあらかじめ組めて一発実行
みたいなのが欲しいお
>>53 それFF12
かなり本気で良システムだと思う。
最初から全部指定できれば。
とりあえず「全員殴れ」は1ボタンで出来るのが理想的だよな
戦闘がカードゲーム形式で
カードの中に戦士カード、魔法使いカード、盗賊カードみたいなグループがあって
パーティーに入れたメンバーに対応する種類のカードだけデッキに入れる事が出来て
戦闘では人数分操作じゃなくてそのデッキ全体を使って1ターンに1回操作
みたいな感じにするのはどうか
>>56 その昔、バテンカイトスというゲームがあってだな
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 07:50:08 ID:4jBpX64k0
上でも出てるけどFF12のガンビットシステムは非常に優れたシステムなんだが、今一評判悪いのが不思議で仕方ない
13での戦闘システムってアレ退化しとるやんけwww
優れたコマンド戦闘プログラムシステムをさらに進化させればいいのに、対面式ポチポチ手動入力システムに退化してどうすんだよ
キャラ設定だとか、ノムリッシュな世界観とかよりもまず戦闘が面白く無さそうなのがモウダメ^^;
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 07:54:22 ID:vu7cfPpnO
>>58 戦闘の部分だけでいけば
1は攻守交代制が故に1戦が長引き易く雑魚戦がやや不評だったが
2は守備フェイズの概念を無くしたアクティブになってテンポが改善されて非常に評判がいい
次次世代機あたりでは、たとえば幻水なら108人同時に出てきてバトルとかそういう感じで。
強大な敵に立ち向かうのに独りで戦うとか頭悪すぎるだろ
>>55 その思想を突き詰めていくと、マザー2の踏んだ瞬間勝利システムになるな
集団戦闘と言えば半熟ヒーローだな
65 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 07:59:05 ID:vu7cfPpnO
正直コマンド式だとDQの作戦システムが一番安定してるな
雑魚はたたかうだけ選べば全員即行動だし
ボス戦は要所で命令させろ
>>49 昔、三国志のRPGなかった?
HPが兵士の数のやつ。
天地を喰らうだっけ?
その前に「主人公とヒロイン」と、それ以外の構図を何とかしないか。
普通考えたら気まずいぞ、分裂前の音楽ユニット並に。
>>67 気まずそうなパーティーのRPGってFF12くらいしか見たこと無いけどなあ
FF4をお忘れか
意外と「主人公とヒロイン」みたいなパーティのゲームは少ないような気もしないでも
ない。
主人公とヒロインとイケメンだったら辛くない?
おけがは だいじょうぶですか?
>>59 たとえ毎回手入力でも、
同じ入力を何度もやってて無駄な作業だなこれって思わないような感じに
作ってあればいいんだけどね。
戦闘の頻度とか、敵のバリエーションとか、戦術の広がりとかがさ。
>>60 評判いいのに後に続いた物があまりなかったんだなあ・・。
>>63 敵が残り1匹になってHPも少ない時とか、全員が武器で殴ればOKって状況は
けっこう多いでしょ。レベルの低い敵との戦いを省略する以外の意味もある。
>>70 「主人公とヒロイン」って聞くと、何となく男女2人パーティーのゲームが思い浮かぶな