最近のJRPGの悪いところ part4

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952名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:14:16 ID:kiCMCP470
レベルの代わりにアイテムに比重を置いた
パラメータ武器なんかにすりゃ

どん底とハイテンションの上下が取りやすいだろ

アイテムが切れればスリリングになり
アイテムが入手すればパワーアップする

パックマンと同じ構造だよ

アイテムに対し耐久性を設けて破損するようにし
アイテムの入手を イベント仕立てにすればいい

そのアイテムが必要なければ イベントを放棄すりゃいいし
さくさく先に進める 、初心者はコツコツとイベントクリアすれば
弾やら回復薬やら耐久剤が沢山みたいな周り道をつくりゃいい

DLなんかでイベントを差し替えれば 違った感じでモチベーションを維持出来そうだし
953名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 18:48:52 ID:kJVkwHae0
まあ、ID:kiCMCP470の言うアイテムに関しては、"消費"という概念の導入のことだと思うが。
"消費"に焦点を当てると、よく言われるアイディアとしては、プレイヤーキャラクタに寿命を
持たせる(俺屍)とか、MMOの強さのインフレの解決策の一つとして一定周期ごとに世界が
破滅するとかアイディアだけなら出ているけどね。
954名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:10:43 ID:vbK5zY8O0
コマンドバトルもいい加減飽きるよな
Lv関すとさせたらボタン連打で敵殲滅って感じでつまらないしね
955名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:14:47 ID:/6w+ogBc0
DQ9みたいに、ALL99でも運ゲーってのも考えものだがw
956名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:18:19 ID:g/VYkJhv0
選択肢が実質「たたかう」しか無いようなのってコマンド式とすら呼んでいいのか疑問に思う
957名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 21:19:12 ID:zAw62f8k0
ファミコンのRPGはほtんどコマンド式じゃなかった説
958名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:27:02 ID:j7jD2Uy40
コマンド式は古き良き って感じだな
誰がやっても同じ 平等
いい悪いじゃなくて 選択の一つとしてあるべきだと思う

俺は自分で攻撃も回避もバリバリできるゲームの砲が
スキだけどね
959名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:35:10 ID:FnJSbnyFi
アクションバトルのくせに
防御がオートで運任せとかマジありえない
960名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:50:03 ID:gE1mliba0
>>959
TES3:モローウィンドのことかー!
世界とストーリーは好きなんだけどね。異国の地で途方に暮れる流れ者を満喫できるw
できる事ならオブのシステムで完全リメイクして欲しいわ。
961名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:35:40 ID:Si60xUwd0
たたかうだけで勝てるとか言ってる奴は逃げもしないでダンジョンの隅から隅まで探索してレベル上げ過ぎになってるだけじゃね
962名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:44:39 ID:XkKcjRgD0
>>954
レベルカンストさせなきゃいいんじゃね
963名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:50:35 ID:d3zwp65r0
>>962
全力で戦いたいじゃん
低いレベルでやればいいとか聞くが手加減して敵と戦ってもなぁ
964名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:54:40 ID:Si60xUwd0
カンストするくらいにレベル上げてればARPGでもSRPGでも敵に突撃して剣振ってれば勝てちゃうし同じじゃないか
965名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:54:41 ID:DnmgU5zY0
>>963
低レベル攻略が手加減とは斬新な発想だと思った

経験値とレベルって、時間と引き換えに難易度下げるシステムだろ
966名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:12:47 ID:vJLSIKTC0
そもそも、意図的に経験値稼ぎという時間消費をしない限り、カンストが起こることはないと思うが。
その消費した時間の分、敵側に手加減してもらってるも同然だろう。
967名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:17:05 ID:ZkzpMElTO
サガじゃダメなん?
968名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 01:23:13 ID:2PpbtM6cO
タイムアタックモードを付ければいい。
969名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 02:16:34 ID:+IjlAsAv0
やり込み要素()笑

これが全てを台無しにした
970名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 07:47:11 ID:heUanjyx0
わりと簡単にカンストするような、レベル上限が低いゲームだったら、
その状態で苦戦するようなボスキャラが居るかもしれない。
971名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 08:28:48 ID:PB0+I3Ck0
どーでもいいけど次スレ用意してよ
972名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 08:44:45 ID:heUanjyx0
973名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 08:52:47 ID:heUanjyx0
埋めるのにけっこうかかりそうね
974名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 08:53:07 ID:Asou8NYx0
ラストバイブル3のラスボスで挫折した
975名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 08:55:17 ID:heUanjyx0
>>974
むちゃくちゃ強いの?
976名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 09:05:08 ID:PB0+I3Ck0
敵が棒立ちだしなぁ・・
977名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 09:08:46 ID:rAtN57Dc0
ARPGとコマンドバトル比べてもしょうがないだろ
逆に和ゲーARPGで敵が棒立ちのゲーム教えてくれよw
978名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 09:20:17 ID:heUanjyx0
昔のドラクエとかWizardryとか
敵は1枚絵だけど、棒立ちではないよな
棒立ちだと思っちゃう奴は、考え方がひねくれてるか斬新すぎる

やっぱり下手に動かしたり立体にしたり自分側のキャラも出したりしたせいで
おかしくなってんだよな
979名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 09:51:10 ID:JgZaHdbX0
>>965
だよなあ

RPGにおけるレベルって、下手糞救済措置でしかないよな

「俺、すげえレベル上げたんだぜ!」って、要するに
「俺、時間浪費して難易度をベリーイージーにしたんだぜ!」ってだけ
980名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 09:53:59 ID:heUanjyx0
>>979
> でしかない
それはない
981名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:07:59 ID:3sG+9eHY0
手先の器用さ関係無しに、時間かければ誰でもクリアできるってのが、
RPGが流行した主な理由のひとつだしな。
それまでゲームの王様だったSTGが衰退した理由も同じ。
982名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:13:09 ID:PB0+I3Ck0
でもさ そんなにコダワリ続けて
モンハンなんぞが盛り上がってみたり

その変な信仰がJRPGが飽きられた理由
983名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:14:09 ID:Asou8NYx0
ドラクエ9も飽きられて全然売れなかったよな(棒)
984名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:14:19 ID:JgZaHdbX0
>>977
無双www
985名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:31:35 ID:o1RDFEnPO
>>979
日本人はコツコツ積み重ねるってのが好きだから
986名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:34:47 ID:o1RDFEnPO
>>978
棒立ち棒立ちって言われまくってるFF13でも戦闘時は構えのポーズを取ってるんだから

その理屈だと最近のRPGは棒立ちってのも変な話だろうに
987名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:42:47 ID:gjfXziMR0
まぁやっと俺の好きな
ARPGがゲーム機で表現できるようになったから
いい時代になったと思うよ

PS2時代なんて画面に主人公キャラ一個描いちゃうと
後はキツキツな感じで雑魚がぼろい感じのゲームばかりだったし
988名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 10:55:17 ID:PB0+I3Ck0
敵の演出がエフェクトだけとか
寂しいやね

ピカピカ光る色が違うだけとか
なんなの
989名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:02:52 ID:OTPIwieK0
>>979
RPGに上手い下手なんて無くて低レベル攻略する奴も結局は時間かけまくって
最適な戦法を見つけ出すだけだから実質的には同じだ、って主張する奴がRPG板にはゴロゴロ居るな

だから何?とも言えるが
990名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 11:48:42 ID:FHqoHFm40
最近のRPGはドラクエのコツコツ強くするってのすら否定してるから困る。
ムービー、シナリオ見せたいがために成長システムを台無しにしている。
991名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 12:02:46 ID:PB0+I3Ck0
やっすい三文芝居のムービーみるくらいなら
映画みてる方が楽しいのにな

ゲームを遊びたいからゲームしてるのに
ムービーに無駄に頑張りすぎ手抜きすぎ
992名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:10:25 ID:rdgrVBEr0
問題はそういうムービーがみたくてRPGやる層がいること
993名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:15:15 ID:PB0+I3Ck0
ムービー頑張っても良いんだよ
ゲームがしっかりしてれば

ゲームがしょっぱいのにムービーだけ頑張るから・・・
994名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:23:17 ID:JgZaHdbX0
>>989
そうやって自分のプライド守ってるのか
すげえナ
995325:2009/08/28(金) 13:23:22 ID:GCYB7K4f0
結局誰にも否定されなかったな…
996名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:24:50 ID:gDtxRKnq0
RPGにうまい下手そんなに関係ないってのは事実だと思うよw
そういう風にシステムが出来てる。
997名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:27:44 ID:rdgrVBEr0
>>995
1週間誰にも相手にされなかった気持ちってどんなもんなの?
998名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:28:20 ID:JgZaHdbX0
>>996
「ゲームが下手だから救済措置テンコモリのRPGやってるんだよ」
と、フツーに認めりゃいいんだが

なぜかRPGユーザは、自分のことを「ゲームエリート」と思い込むから
色々と面白いことが起きる
999名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:29:13 ID:gDtxRKnq0
>>999
なんか受け止め方がゆがんでる気がするw
1000名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 13:33:36 ID:Asou8NYx0
>>999
衛生兵!
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