【PSN】オン障害・メンテ・サービスまとめ3【Live】
142 :
名無しさん必死だな:2009/09/14(月) 13:34:44 ID:8Quedb4W0
でもメンテナンスの内容はどうなんだろう。
『Demon's Souls(デモンズソウル)』
2009/09/14 メンテナンスのお知らせ
下記日程でメンテナンスを実施いたします。該当時間帯はオンラインプレイを行うことができません。
■2009年9月15日(火) 15:00 〜 17:00
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
※メンテナンスの終了時間は前後する場合がございます。予めご了承ください。
※メンテナンス開始時間が近づきましたら、必ず安全な場所で「System」より「ゲームの終了」を
選択してください。
http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html
コールドメンテ頻発・しかもゲームタイトル毎って、いったいどういう設計なんだろ?
>>144 外国人ユーザー優先のソフト別の独立鯖ってことでしょ
しかもユーザー数に合わせたギリギリスペック
146 :
名無しさん必死だな:2009/09/15(火) 01:08:21 ID:V0IWIgBr0
でもオンライン専用ゲームでメンテで遊べないのが
多発していなければまだマシ?
>>146 そりゃユーザー側はマシになるかもしれんが
メンテを多発させない→強力な鯖が必要→運営の負担が増える
結果どっちにしても問題は出てくる
そもそもPSNとLiveの根本的な鯖方式が別物だからな
Live鯖が異常なだけであって
PSN鯖は無料としては普通の鯖。普通のサービス
>>143 9月
・PSN メンテ5(16h) 障害0(0h) ソフト別:メンテ50(88.15h,) 障害3(72h,) [内・GTメンテ17 GT障害3]
*ソーコム、レジ2のメンテは時間指定の曜日ランダム。事前告知無し
・Live メンテ0(0h) 障害0(0h) ソフト別:メンテ9(19h,*1.2) 障害0(0h) [内・GTメンテ5 GT障害0]
*1独自鯖のクロムハウンズメンテナンス含む(週1x3h)
*2コナミ鯖含む(週1x5h)
>>147 メンテなんて、Liveでも多発してるよ
サーバの規模考えれば、数時間置きにハードウェア障害のアラート上がっても不思議じゃない
ただ、ホットスワップするだけだから、ユーザーの目には見えない
この辺はPSNも同様だと思うけどね
問題なのは、サーバソフトウェア側のメンテで、Liveは恐らくホットメンテがしやすい設計になってる
サーバ間での更新情報(サーバソフトウェア含む)の自動配信や、ローテーション組んでの計画停止・再起動とかね
こういうシステムがあらかじめ構築してあれば、更新情報を登録するだけで、スケジュールに従って、システム全体を停止することなく再起動させられる
初期構築費用はかかるが、1台辺りの運用コストは台数が増えれば増えるほど下がる
PSNでの、定期メンテでサービスが止まるってのは、恐らく、自動化が進んでないんだと思う
自動化が進んでないのであれば、当然人手の介入する手間が増えるから、台数が増えるとコストも上がる
PSNが目指すべきユーザ数考えたら、どう考えても運用コストは今の場当たり的コールドメンテの方が高い
コールドメンテってなに?
>>150 サービス停止(サービスが提供できない状態)を伴うメンテナンス
わかりやすい例だと、サーバクラスタ全体の再起動とか
あ、もっとわかりやすい例があった
このスレでカウントされてるもの
さっきから箱○スレでLIVEにサインインできないってレスが多発してるが、障害っぽい。
やはりそうか
PSNでも前にあったが
繋がる人と繋がらない人はいたんじゃ時間の計測の仕様が無いんだよな
ソースは書き込みの量で決めるかね?
工作的書き込みだったらどうすんだよ
俺は繋がって無い、COD4スレとかでも同じ話が出てるし障害と見て間違いない。
18時から起動したけど既に繋がらんかった、マジMSKK働け
まてまて、公式に出るまでは決めつけはダメだろ
大体俺は今まで普通にcod4で対戦してたし
>>159 公式で出たぞ。
システム設定>XBOXLIVEへの接続設定で見れる。
試して見たが、余裕でサインインできたぜ?
末尾Pな時点でお察しください、ってトコか?
いや俺もできないわ。入れてる人と入れてない人がいるっぽい
>>160 とりあえず、その「システム設定>XBOXLIVEへの接続設定」とやらの画面うpれ
だから、この個人差がある障害のカウントが厄介なんだって
基準をどこに置くかで今後のカウント方式が変わる
>>164 もちろんルータとモデムの再起動くらいは試したよな?
>>166 当たり前のマクミラン
こちとら早くドンパチごっこやりたくてウズウズしてんだ。
っていうか本スレや関連スレで報告が多数出てるし公式の文章が上がってんだから疑い様が無いじゃないか。
>>153 >>43の時も起きてたけど
障害や緊急メンテが終わったと同時に記載が消されてるな
過去の緊急メンテは記録されてるのに最近の分は無かったことになってる
お、つながった
繋がる時と繋がらないときがある
繋がってもしばらく放置すると切断されることもある
>>164 悪い、悪い
ネットワーク設定のことだったんだな
うちにゃ、そんなメニュー項目ねーぞって思って、ちょっと過剰反応した
LIVEつながらなかったんだが、なんかあったの?
173 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 00:09:25 ID:itvXYcR8O
なんかあったのかもしれないが
とりあえず公式が何か動くかもしれないし、そうじゃなきゃスレ単位で情報収集かな、とりあえず
障害報告を「工作かもしれないだろ!」ってまず否定する奴は自分も
工作している事を自覚した方が良い
他機種の奴らがやってるから仕方ない、という幼稚な事は言うなよ
175 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 13:12:12 ID:rsY0VGRI0
有益なスレはageて保守するほうがよさそう。
●“PlayStation Network”障害復旧のお知らせ
下記期間に“PlayStation Network”にて障害が発生しておりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申しあげます。
なお、現在は復旧しております。
【発生日時】2009年9月16日(水) 12:10 〜
【障害内容】“PlayStation Store”へ接続しにくい場合がありました。
http://www.jp.playstation.com/psn/state.html
177 :
名無しさん必死だな:2009/09/16(水) 22:11:18 ID:nQ4ri4ruO
>>174 実際に工作の例が発見されたりしていなければその理論も通用するんだけどね
MSはなんで大規模障害以外、公式で発表してくれないんだろう
>>177 「あいつら工作してるから俺達もやるしかしょうがないだろ!」
ですね、わかります。
簡単だよな、他機種の工作に思わせる書き込みして、それを工作だ!って言うの
こんなわかりやすい跡をのこすのは、よっぽどのアホか釣り師かだろうね
成りすましと言われれば成りすましに見えるが
そんなこと言い出したらきりが無いだろ
タルや轟音くんですら成りすましに見えてくる
2009.09.17メンテナンスのお知らせ
9月17日(木)16時よりPlayStationRHomeのシステムメンテナンスを実施いたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
【期間】
2009年9月17日(木) 16:00 〜
【メンテナンスによる影響】
メンテナンス期間中は、PlayStationRHomeにログインすることができなくなります。
メンテナンス終了後、ログインしていただきますようお願いいたします。
※メンテナンスは2-3時間程度を予定しておりますが、延長する可能性があります。
http://playstationhome.jp/member/mn/mn.html
185 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 20:56:50 ID:IImaIOK20
186 :
名無しさん必死だな:2009/09/17(木) 22:12:44 ID:KMBDfn1ZO
>>181 書き込みの日付を見て、その時期に何が起きていたかを思い出せばいいよ
『KILLZONER2(キルゾーン2)』
2009/09/18 メンテナンス実施のお知らせ
下記時間帯にゲームサーバーのメンテナンスを実施します。
この間は[ウォーゾーン]、および[KILLZONE.com]へ接続することができません。
ご利用中の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
■9月22日(火) 18:00 〜 21:00
※メンテナンスの終了時間は、状況によって前後する場合がございます。予めご了承ください。
http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html
>>153 2時間ね
>>154-174 とりあえず障害のカウントだけしとく
>>176 これも時間がわからないから障害のカウントだけしとく
>>184 19時に終わってるね
>>187 3時間ね
9月
・PSN メンテ5(16h) 障害1(0h) ソフト別:メンテ53(96.15h,) 障害3(72h,) [内・GTメンテ19 GT障害3]
*ソーコム、レジ2のメンテは時間指定の曜日ランダム。事前告知無し
・Live メンテ0(0h) 障害1(0h) ソフト別:メンテ9(19h,*1.2) 障害0(0h) [内・GTメンテ5 GT障害1]
*1独自鯖のクロムハウンズメンテナンス含む(週1x3h)
*2コナミ鯖含む(週1x5h)
個人差が出る障害時間のカウント方式どうする?
結構難しい部分なんだが
最近カウントしてる人がオレを含めて2〜3人くらいしかいないっぽいから
協力者募集
WWWC
http://www.nakka.com/wwwc/ 最短で1時間毎に指定したサイトの更新状況を確認してくれるツール
更新されてたら教えてくれる
みんなも↑これ使って
>>4-5のURL指定して
カウント協力してくれ
他にもニュースサイトの更新もチェックにも使えるから便利よ
191 :
名無しさん必死だな:
>>189 前に不明で処理してなかったっけ?不明・○〜○時間でいいとおもう