ドリクラ買ってきた!
セッちゃんかわええのぉ(´・ω・`)
コンソールのシューターは、一人称三人称問わず、CoDやギアーズのようなLTでエイムするタイプのが主流になると思う。
実際その方が操作がしやすい。マウスのような繊細かつ大胆な操作はスティックじゃ難しいから、狙いを付ける時はLTでエイムして、それ以外の時はエイムを付けないで高めの照準感度で周りを快適に見渡せる。
ロスプラは常に照準が出てるタイプだから、感度が高すぎると細かい狙いが付けられないし感度が低いと旋回が自由に出来ない。
だから90度旋回をLBとRBに設けてるが、そのせいでボタン枠が圧迫されてお世辞にもいい操作性とは呼べない。
>>332 別にHALOやShadowrunやレッドファクションで何ら違和感なく
操作出来てるが。もちろんロスプラも。
おまいが下手なだけじゃね?
334 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 10:48:37 ID:9zbbKUHSO
お前が操作できるかどうかは問題じゃない
多くの人にとって操作しやすいかが問題なんだ
別に楽しんでる人がいるならどんなゲーム性でもいいと思う
最終的には好みの問題に集約されるんだから、正解なんてないでしょ
和ゲー洋ゲーの対立も含めてね
>>334 HALO3のプレイヤーどんだけいると思ってんだよw
一人称ならまだ「構え」ボタンなくてもやれるとは思うよ。
三人称視点なら
>>332の言うとおり、構えボタンあると楽。
パッドゲーならね。
338 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 14:50:23 ID:fIrANjsv0
339 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 14:53:01 ID:2VcZ2/8YO
>>338 要するにどっちでも問題なく出来る人が多いってこったろ
>>1 洋ゲーコンプレックスか
そんなに劣等感もつなよ
342 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 14:59:57 ID:fIrANjsv0
>>340 ただTPSでエイムがLTになってないゲームは主流にはなってないよ
ゲーム性が犠牲になるか、プレイしにくいかのどちらか
それにFPSも細かいエイムと激しい視点移動ってのは両立させるにはLTによる感度の変化を必要とする
HALOの場合はちょっと特殊でね
オートエイムがサポートとして入ってるのと、微調整はキャラ移動で行えるってのがあって
エイムボタン無しってのがなりたってるんだよ
まぁ、カプがどこまで何を意図してデザインしてるつもりかは知らないけど、
十字キーにスコープを配するところみると何も考えてないと言われても仕方ない
この手のスレは「オブリが自由とかアホですか?ツクール系最強」って主張するならまだ納得できんだけどなぁ
>>342 >TPSでエイムがLTになってないゲームは主流にはなってないよ
逆にLTエイムで主流のTPSってギアーズくらいしか無くね?
>HALOの場合はちょっと特殊でね
>オートエイムがサポートとして入ってるのと、
>微調整はキャラ移動で行えるってのがあって
>エイムボタン無しってのがなりたってるんだよ
なら他のゲームもそうすりゃいいっつか現在進行形でそうなってんだろ
パッドシューターではオートエイムによる補助なんて一般的な処理だし。
何の問題があるんだ?
まぁ肩越しTPSってのはゲームとして綻びが生じるからな
キャラが中心よりずれる つまり当たり判定が大概は左寄りになるから左壁右壁が出来るんだよな
同じように壁を挟んでも左側に壁がある方が圧倒的に優位になってしまう
346 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 15:19:40 ID:fIrANjsv0
us 15 aug 2009
1madden forNFL(XBOX)
2madden for NFL(PS3)
3WII sports resort(wii)
4madden for NFL(PS2)
5madden for NFL(wii)
今は和ゲーなどやってるやつはほとんどいない
創意工夫をし、スポーツシミュレーションと化した深みのある洋ゲー
madden for NFLこそが最も評価されている
これに対抗できるのはプロスピくらいだが残念ながら
プロスピは海外では出ない
>>346 主流というほどなのかそれ。
最近出たTPSつーとレッドファクションがあるけど
あれもLTエイム無しで快適に遊べたぜ
>>343 ぶっちゃけ自由と言っても
本当の意味で何でもできる訳じゃないからな
ただできる事が多いだけで
350 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 15:51:46 ID:fIrANjsv0
MGSの操作が洗練されてないと言うのは分からん、モッサリとかいう批判ならまだ分かるが
あのシステムで簡単なボタンで出来ることを詰め込んでる感じなんだが
>>351 は?あんなクソ操作は擁護のしようもない
肩越し、俯瞰切り替えやCQC、装備切り替えや伏せなどの特殊操作
個人的にあれ以下の操作性のシューターは知らん
具体的に書いてくれんと全く分からんな
ぶっちゃけFPSの操作なんて人間が自分の身体を動かす様に操作できるのがベストなんだけどな
それができないからマウスやコントローラーに妥協しているだけで
いやー俺もそれよく考えるけど
リアルに考えたらそれはないわ、コントローラーで十分
>>356 疲れる
当たり前の話だが。実際に銃持って走り回ったり振り回してみろ
FPSみたいな動きしてたら5分でへばるわw
Wiiスポリゾートはゲームやってるって感じがする
359 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:44:30 ID:fIrANjsv0
30分で飽きるゲームでそれはないわ
>>357 結局、肉体が虚弱なら、自由じゃないって事だよ。
361 :
名無しさん必死だな:2009/08/27(木) 23:59:20 ID:VtAxTauK0
むしろ90年代のムービーゲー時代に戻ってほしいわ……
なんか安っぽいゲームが多くて…
362 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 00:02:57 ID:YJncK5U80
WiiDS効果だな
中の人の体力ないと無理なFPSがあるならそれはそれでやってみたい
つ[サバゲー]
ゴーグルとマナーは忘れずに!
365 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:41:49 ID:oksqThcxO
和ゲーのやらされ感を否定できているレス今のところ0
誰かおらんのか
366 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 22:43:32 ID:fuTs+xcw0
ワクテカ0が原因
主体性のない国民性なんだから諦めるしか。
×主体性のない国民性
○日本では主体性のある人はゲームなんてやらない
そのゲームが自分に合うかどうか次第だろ
マリカーとかちょっとだけやって「ヌルゲーだ!やらされている!」というくせに
FPSとかは実績集めて縛りプレイして「奥が深い!自由度が高い!」とか言ってんだろ
RPGツクールでもやってろ
370 :
名無しさん必死だな:2009/08/28(金) 23:39:33 ID:YJncK5U80
FPSの縛りプレイなんて聞いたことないw
>>368 ◎日本で「主体性」なんて持った奴が居たら社会的に抹殺される
最近の日本のゲーム開発者って子供の頃にTVゲーム以外の遊び方を
知らないから、ムービーやら美少女キャラてんこ盛りの気持ち悪い
ゲームしか作れないんだろうな。
曖昧で感情的な叩きに対して否定も何もない
生暖かく見守るだけ
>>361 あの時代のムービーゲーを安っぽくないというのはちょっと懐古じゃないか?
単なる技術デモ 映像として観る価値なし
>>373 お前が最近のゲームラインナップをまったくチェックしてなことは良く分かった
>>376 適当にゲーム発売表でも眺めてみれば
「ムービーやら美少女キャラてんこ盛り」のタイトル数の割合が
決して高くないことくらい一発で分かる
379 :
375:2009/08/29(土) 10:48:04 ID:+QBu7x7b0
おー!びっくりデスねー!わはははは