箱のCPUってほんとに3コアあるの?怪しくないか?
>32#cord 5429del
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:18:31 ID:PdKnFwPKO
>>11 CELLのパクリなのは事実だよ。
日経エレのCELL特集を読めば解る。
IBMはPPCマルチコアを推奨した。理由はソフトの作りやすさから。
東芝はSPUばかりを提案。理由は2TFLOPSを実現するため。
SONYは結局出来損ないを選択して
性能は低く、ソフトは作りにくく、発売も計画より大幅に遅れた。
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:19:36 ID:yOneRydV0
>>28 思いっきり単純化して説明すると、システムが予約してるのは0.5コア。
IBMの方からCELLに関する情報がMSに流れたというけど
採用予定の3コアCPUよりCELLの方が凄いですよ!
っと言う売り込みだったのかなぁ
もしも箱○がCELLを採用していたかと思うと恐ろしいな・・・
いや、MSだけにCELLに最適されたライブラリーなどのツール類を作ってしまうかもしれないけどw
むしろPS3を疑えよ
超絶スペックのはずで高価格なのに劣化してばっかりなんだから
本当に高性能なら向き不向きなんて飲み込んでくれよ
技術部隊でCellを手懐け、高品位なソフトを出すMS
vs
使いやすいPXで(主に自社のw)開発が容易になってソフト出しまくりのSCE
こっちの方が明るい未来だった気がする
どっちにしろCellはババ、引いた方が負けな気もするがw
○○←作業に必要なスペース
○○
↓
○○ ○● ●●
○● ●● ●●
■■ ..■■ ■■ .●●
■■ → ■■ → ■■ →●●できたー!
■ ■ ■ ■
○○
○○
↓
■■ ■■ ■■ ■■
..○○
□□ □□ □□ □□ →●●残念もう一周
結果:ロードが長くなる
○ ←こっちを弄って対応
○○
不安定
↓
■ ■ □□ □□
■■ ■■ ■ ■ →劣化
□ □ □ □
>>34 へぇ。マジか。確か
>36にみたいな情報は受注開発中のIBMから流れた的な事は聞いた事あった。
変態CPUと言われるCellの親戚だったのか…へぇ
普通にデュアルコア+1の代物だと思ってた。すまん>4
IBMってグラナダでサザビー作りながら、フォンブラウンでニューガンダム作ってたアナハイム社みたいだな
>>41 大規模会社に良くあることだな
営業所によって取り扱い車種が違うトヨタみたいなもんさ
Cellの情報を漏らしたのは実はクタ
彼は、ライバルがつまらないCPUを使ってるのが許せなかった
Cellと同等のCPUを相手が使ってこそ、倒す意味があると思ってたんだ
…ROMろう
>>24 つまり一番可愛いPS3大勝利ってわけだな!
Intelはコード互換のないヘテロジニアスマルチコアやばい、非共有キャッシュメモリやばい
という貴重な教訓を読み取ってララビつくってるな
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:48:30 ID:9yXopsdi0
>46
反面教師って事か。何とも皮肉な話だなw
2 名前:愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo [] 投稿日:2009/08/17(月) 21:57:28 ID:yphAv+Vh0 ?PLT(19152)
このスレは50程度で落ちると予言
かーびぃの予知夢通り、このスレは落ちるのか()笑
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:23:37 ID:I20cLcpv0
>>36 MSがなんでCELL採用すんの?
アホ?
初代XBOXのCPU知ってんの?
Pen4みたいな高クロック・低性能なCPUなんじゃないの?
それでもCELLより優秀みたいだがw
じゃあそろそろ下げようか
52 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:38:44 ID:XSSryfH40
延命処置age!!
初代XBOXのCPU(wiki)
Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
out of order処理ではないからコアは小さいし周波数も上げやすい。
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:13:39 ID:CiCA+XP20
分かったsageる
>>53 全く違うCPUでよくソフトエミュかましてるとは思うな。
MSはやっぱソフト屋
>>56 まあAppleはAppleでRosettaで逆にPPC→x86のコード変換やってるけど。
68k→PPCの時も似たようなことやってたな
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:50:10 ID:a0P6ASHp0
まあ、x86->PPCの技術は、SCEとVGSの件で争ったConnectix(今はMSに吸収)の十八番だったわけで
そこも皮肉な巡り合わせよ
もっともMS自身Mac用Officeを提供して以来
自前のPCCコンパイラはずっとメンテナンスしてたらしい
PPC用のWindowsNTもあるし
xenosってたしかパイプライン深くて高クロック化が容易だったような
>>57 PS3
c Λ_Λ
c ( `・ω・) ,、_,、 ,、_,、
_φ___⊂)_ ,、_,、 ,、(´・ω)(ω・`),、_,、
/旦/三/./| (ω・`) (´・ω)u゚ ゚uu (ω・`)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |. ゚uu゚ ゙uu゚( ´・) (・` )uu'
| |/ ゚uu゚ ゚uJ゚
箱○
∧_∧
(´・ω・`)
(⌒─⌒) と φ) ∧_∧
((´^ω^)) /⌒/⌒/ ((・)ω(・))
/ つ□ ⌒ ⌒ φ_ ヽ
(/ /_ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
360 ゲームに向いてるCPU
PS3 画像処理にむいてるCPU
まさしく、今の状態じゃんw
>>63
1匹余ってるCellがかわいい
>>63 歩留まり確保用の寝てるSPEも追加して欲しいな
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:57:14 ID:nNu+bKQf0
PS3ってセガサターンに似てる
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:09:26 ID:Gw/qV7V10
PS、PS2のハード設計、そしてCELLの設計に関わってた人が逃げた時点で御察し
あ、久多良木氏の事じゃないよ
73 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:24:48 ID:m14Tbznr0
PS3→1人の店長と7人のバイトが働くファーストフード店
360→3人の料理人が働くレストラン
>>72 ソニーcell工場二束三文で売却も足しといてくれ
CELLはエンコード・デコードには最適らしいし、
CELL改良してBDレコーダーやVAIOに乗っければいいのに
>>76 専用のDSP乗せたほうが低コスト、低発熱、高性能。
>>76 一応それをやろうとしたのが東芝SpursEngine
>>76 ソニーがまともなファームやソフトウェアを書けるとは思わない・・・というか書いてない
特にWindowsに組み込むのはまず無理
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 01:08:20 ID:VRot4kl40
>>77 つーか省エネ狙うようなもんじゃないしな
どうしても無駄が出る
だから「無駄をなくせば勝つる」みたいな幻想が出てくるんだろうが
>>1 立て逃げかよ
適当なことこいてんじゃねー
責任とれ