箱のCPUってほんとに3コアあるの?怪しくないか?
2005年の12月っていえばまだPenDとAthlon64X2の時代
X2のほうはまだ2GH前半の頃
その時期に3G以上の3コアCPUがでるってのはおかしい。
実際に箱のCPUが3個あるか確認した人も居ない
2 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/08/17(月) 21:57:28 ID:yphAv+Vh0 BE:973968285-PLT(19152)
このスレは50程度で落ちると予言
3 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 21:57:30 ID:1eg7+p7n0
そんなこと言われても
Cellのパクリだから
タイムリープを使った
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 21:59:41 ID:0iNErkgaO
インプレスでソニワド開発者がどの処理で何スレッド使ってるとか言ってなかったか?
じゃあ確認してみればいいんじゃね?
CPUのダイの画像とか出てるしあるんじゃないの
そんな画像嘘かもとか言い出すんなら知らん
9 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:01:22 ID:PdKnFwPKO
箱○のCPUの写真にブロック構成の絵があるだろ。
後藤たんの解説見て来い。
あと発売前はMacのG4で開発してたろ。
>4
後に開発されたCellのパクりならそりゃ変だな。機密情報駄々漏れのソニーかよ?
PowerPCのカスタム版なんでしょ?
なんでインテル系と比べるの
PS3のCPUは8個だから大勝利!
とか言っちゃうレベル
昔は16ビットとか32ビットとか64ビット級とか64ビットとか128ビットとか
いう性能の言い争いをしてたなぁ
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:05:30 ID:pkucnsaZ0
PS3のコア数を言ってみな
3コアとかな、バランス悪すぎ
17 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:07:20 ID:0iNErkgaO
そういやAMDが3コアのCPU出した時も思ったんだが3コアって中途半端な感じがするんだが何か意味あるのか?
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:07:35 ID:VCNkTY55O
PS3のゲームみてると、本当にCellって役立ってるの?って疑問に思う
20 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:08:26 ID:hRQ2NLI+0
>>18 役立ってないから劣化しちゃうんじゃないか?
>>1 360はPPC積んでるのに何でx86アーキテクチャの話してんの?
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:09:35 ID:44GB6ah5O
>>1の理屈ならCELLのコア数なんか
更に怪しむべき代物になるね
【CPU比較】
PS3
∧_∧
∧∧´Д`;)∧∧ 箱○
(= ゚)∧∧c(д゚=) ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
/= っ(= ゚)∧∧ノ (´∀` ) (´∀` ) (´∀` )
し-∪(= っд゚=) /⌒' ~ `)/⌒' ~ `)/⌒' ~ `,)
(゚д゚=)(=゚д゚)')=ヽ ( く ノ | イ く ,ノ | イ く ,ノ | イ. Wii
ゝっ i= |と=ノ〜 ヽ,_'ァ , .| ヽ,_'ァ , .| ヽ,_'ァ , .| (~)
∩しーJ, | .ノヽ ._λ_ ) ノヽ ._λ_ ) ノヽ ._λ_ ) γ´⌒`ヽ
∧∧ | | ./ ノ| ノ ./ ノ| ノ / ノ| ノ {i:i:i:i:i:i:i:i:}
(= ゚д) | | ( -く |ー( ( -く |ー( ( -く |ー( (・ω・` )
/= ,っ | | \ └,.| .) \ └,.| .). \ └,.| .). (:::::::::::::)
~ιーJ__)_) ,┘/ (__) ,┘/ (__) ,┘/ (__) し─J
さて問題です
360
作業机 3つ に椅子が 4つ
PS3
パイプ椅子 8つ に 座布団 8枚
さぁどちらが作業効率が良いでしょう?
>>17 まあシステムが一個使うから実質デュアルとかそんな感じじゃね?
よくわからんから適当だけど
あとはコスト的なものとか?
>>17 歩留まり上げるためにわざと殺してあるんじゃなかったっけ?
AMDの3コアだが、ダイ上には4コア乗ってる。
一つはシステム用じゃなかったっけ?
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:13:00 ID:5c0dnkGcO
>>18 単純処理だとボルト並の爆速らしいが
不確定要素がある演算だと朝青龍並の速さに落ちるからな
まあゲームに向いてないCPU
>>1 Intelのマルチコアの話するんだったらXeonくらい勉強してこいボケ
Pentiumなんぞ所詮は普及用の石ですから
3気筒のエンジンが中途半端に思えるのと一緒だな
>>1 その内、2ch書きこんでいる奴らはスクリプトと疑い始めるかもしれん
ま、そのとおりなんだけど、俺も含めて
>32#cord 5429del
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:18:31 ID:PdKnFwPKO
>>11 CELLのパクリなのは事実だよ。
日経エレのCELL特集を読めば解る。
IBMはPPCマルチコアを推奨した。理由はソフトの作りやすさから。
東芝はSPUばかりを提案。理由は2TFLOPSを実現するため。
SONYは結局出来損ないを選択して
性能は低く、ソフトは作りにくく、発売も計画より大幅に遅れた。
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:19:36 ID:yOneRydV0
>>28 思いっきり単純化して説明すると、システムが予約してるのは0.5コア。
IBMの方からCELLに関する情報がMSに流れたというけど
採用予定の3コアCPUよりCELLの方が凄いですよ!
っと言う売り込みだったのかなぁ
もしも箱○がCELLを採用していたかと思うと恐ろしいな・・・
いや、MSだけにCELLに最適されたライブラリーなどのツール類を作ってしまうかもしれないけどw
むしろPS3を疑えよ
超絶スペックのはずで高価格なのに劣化してばっかりなんだから
本当に高性能なら向き不向きなんて飲み込んでくれよ
技術部隊でCellを手懐け、高品位なソフトを出すMS
vs
使いやすいPXで(主に自社のw)開発が容易になってソフト出しまくりのSCE
こっちの方が明るい未来だった気がする
どっちにしろCellはババ、引いた方が負けな気もするがw
○○←作業に必要なスペース
○○
↓
○○ ○● ●●
○● ●● ●●
■■ ..■■ ■■ .●●
■■ → ■■ → ■■ →●●できたー!
■ ■ ■ ■
○○
○○
↓
■■ ■■ ■■ ■■
..○○
□□ □□ □□ □□ →●●残念もう一周
結果:ロードが長くなる
○ ←こっちを弄って対応
○○
不安定
↓
■ ■ □□ □□
■■ ■■ ■ ■ →劣化
□ □ □ □
>>34 へぇ。マジか。確か
>36にみたいな情報は受注開発中のIBMから流れた的な事は聞いた事あった。
変態CPUと言われるCellの親戚だったのか…へぇ
普通にデュアルコア+1の代物だと思ってた。すまん>4
IBMってグラナダでサザビー作りながら、フォンブラウンでニューガンダム作ってたアナハイム社みたいだな
>>41 大規模会社に良くあることだな
営業所によって取り扱い車種が違うトヨタみたいなもんさ
Cellの情報を漏らしたのは実はクタ
彼は、ライバルがつまらないCPUを使ってるのが許せなかった
Cellと同等のCPUを相手が使ってこそ、倒す意味があると思ってたんだ
…ROMろう
>>24 つまり一番可愛いPS3大勝利ってわけだな!
Intelはコード互換のないヘテロジニアスマルチコアやばい、非共有キャッシュメモリやばい
という貴重な教訓を読み取ってララビつくってるな
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:48:30 ID:9yXopsdi0
>46
反面教師って事か。何とも皮肉な話だなw
2 名前:愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo [] 投稿日:2009/08/17(月) 21:57:28 ID:yphAv+Vh0 ?PLT(19152)
このスレは50程度で落ちると予言
かーびぃの予知夢通り、このスレは落ちるのか()笑
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:23:37 ID:I20cLcpv0
>>36 MSがなんでCELL採用すんの?
アホ?
初代XBOXのCPU知ってんの?
Pen4みたいな高クロック・低性能なCPUなんじゃないの?
それでもCELLより優秀みたいだがw
じゃあそろそろ下げようか
52 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:38:44 ID:XSSryfH40
延命処置age!!
初代XBOXのCPU(wiki)
Intel Mobile Celeron(Pentium IIIベース(Coppermine-128k))733MHz
out of order処理ではないからコアは小さいし周波数も上げやすい。
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:13:39 ID:CiCA+XP20
分かったsageる
>>53 全く違うCPUでよくソフトエミュかましてるとは思うな。
MSはやっぱソフト屋
>>56 まあAppleはAppleでRosettaで逆にPPC→x86のコード変換やってるけど。
68k→PPCの時も似たようなことやってたな
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:50:10 ID:a0P6ASHp0
まあ、x86->PPCの技術は、SCEとVGSの件で争ったConnectix(今はMSに吸収)の十八番だったわけで
そこも皮肉な巡り合わせよ
もっともMS自身Mac用Officeを提供して以来
自前のPCCコンパイラはずっとメンテナンスしてたらしい
PPC用のWindowsNTもあるし
xenosってたしかパイプライン深くて高クロック化が容易だったような
>>57 PS3
c Λ_Λ
c ( `・ω・) ,、_,、 ,、_,、
_φ___⊂)_ ,、_,、 ,、(´・ω)(ω・`),、_,、
/旦/三/./| (ω・`) (´・ω)u゚ ゚uu (ω・`)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |. ゚uu゚ ゙uu゚( ´・) (・` )uu'
| |/ ゚uu゚ ゚uJ゚
箱○
∧_∧
(´・ω・`)
(⌒─⌒) と φ) ∧_∧
((´^ω^)) /⌒/⌒/ ((・)ω(・))
/ つ□ ⌒ ⌒ φ_ ヽ
(/ /_ノ
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
360 ゲームに向いてるCPU
PS3 画像処理にむいてるCPU
まさしく、今の状態じゃんw
>>63
1匹余ってるCellがかわいい
>>63 歩留まり確保用の寝てるSPEも追加して欲しいな
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:57:14 ID:nNu+bKQf0
PS3ってセガサターンに似てる
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:09:26 ID:Gw/qV7V10
PS、PS2のハード設計、そしてCELLの設計に関わってた人が逃げた時点で御察し
あ、久多良木氏の事じゃないよ
73 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:24:48 ID:m14Tbznr0
PS3→1人の店長と7人のバイトが働くファーストフード店
360→3人の料理人が働くレストラン
>>72 ソニーcell工場二束三文で売却も足しといてくれ
CELLはエンコード・デコードには最適らしいし、
CELL改良してBDレコーダーやVAIOに乗っければいいのに
>>76 専用のDSP乗せたほうが低コスト、低発熱、高性能。
>>76 一応それをやろうとしたのが東芝SpursEngine
>>76 ソニーがまともなファームやソフトウェアを書けるとは思わない・・・というか書いてない
特にWindowsに組み込むのはまず無理
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 01:08:20 ID:VRot4kl40
>>77 つーか省エネ狙うようなもんじゃないしな
どうしても無駄が出る
だから「無駄をなくせば勝つる」みたいな幻想が出てくるんだろうが
>>1 立て逃げかよ
適当なことこいてんじゃねー
責任とれ