>>465 現状そのままが当たり前のご時勢なんだぞ
今PSコンじゃなきゃだめだという奴が少なからずいるが当時はもっと酷い状況だった
何せそういう前例が無かったからな
467 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:19:30 ID:5UXa9oP20
>>461 おまえはただのアンチだろ。
ソニーが家電屋ではないという考え方は非常に曲がっている。
>>467 家電屋ではないという意味のレスじゃないと思うよ・・・
>>467 ソニーの場合、いわゆる白物が全然だから、家電屋というイメージが無くても仕方ないだろう。
>>467 家電屋でないとはいってないよ
「家電が得意分野じゃないだろ」と言いたいんだ。
今ソニーで一番結果出してるのって金融だよ
ソニーはAV関連ってイメージあるけど?
家電屋というと
>>469のいうように白物の分野のイメージにつながるな
>>465 2キー
4キー
テンキー
ボリュームコントローラー
スティック
左右レバー
四方向レバー(上下左右”のみ”に動くレバー)
↑↓←→という配列のキー(マジであった)
JIS配列キーボード
トラックボール
とりあえず思いつく限り
全てファミコン発売以前に実際にゲーム用デバイスとして仕様された物だよ
473 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 00:26:23 ID:RZCc3YXDO
家電屋がドラクエ9のネガキャンをするのか(´・ω・`)
これではネガキャン屋だな
AV機器も家電には入るとは思うけど
まあ白物のが家電ってイメージがあるね
極端な話、パイオニアやONKYOを家電屋か?と問うと、大多数の人が「NO!」と答えると思う。
SONYはそれらのメーカーより遥かに手広くオールマイティなメーカーではあるが、
日立などと比べてどっちよりだ?と問われると・・・まあパイオニアとかのサイドじゃね?と
476 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:32:55 ID:5UXa9oP20
>>466 別の例を挙げれば、携帯電話のキー配列と同じこと。
十数年変わらないというのは、極シンプルな構造が最も使いやすかったというだけのこと。
別の方向で話をすれば、十字キーの背景にあるデバイスに何も深みがないこと。
テレビで言えば、ブラウン管でも液晶でも、その表示方法は物理的に複雑。
こういったものの方が優れた発明だと思うね。
>>475 因みに日立は家電屋ではないぞ
民生品の比率は1割程度
>>476 電話機とテンキーの数字の配列が違うことに
一度も疑問を持ったことが無いのか?
配置のシンプルさ以前の慣れの問題だろこれは
ファミコンゲームのソフト側の設定で
Bが決定、Aがキャンセルだと混乱するのと同じ理屈
何で未だにソニーは十字を超えるものを発明できないの
482 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 00:39:55 ID:RZCc3YXDO
>>476 液晶を開発したのはシャープだが、
ゲームウォッチのような大画面液晶は任天堂とシャープの共同開発が最初らしいね(*^ー^)ノ
携帯電話もPSPもiフォンもみんな任天堂とシャープの研究の恩恵を受けているよ
>>481 任天堂:コントローラーを保持する人差し指で操作できるLRボタンを搭載
ソニー:LRボタンを二つ付けました
任天堂:3Dゲームを直感的に操作しやすい、アナログスティックを搭載
ソニー:アナログスティックを二つ付けました
任天堂:ゲームのリアクションをダイレクトに伝える、振動パック搭載
ソニー:振動装置を二つ付けました
まさにモルモット君の言う「積み上げの思考」だね
484 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:45:11 ID:5UXa9oP20
細かい定義の話でごちゃごちゃ盛り上がるところが理系脳らしいわ。
音響機器も立派な家電だろ。
得意かどうかの話で言えば、得意といえる。
売上で考えてもトップクラスであるし、性能もそれなり。
それに連携がとれるかどうかが重要であって、
ソニーはその資産を十分持っている。
ソニーは有機ELテレビもっと頑張れよ、マジで
なんでソニーは売れるAV機器を作れなくなったの
全部他社がトップなんですが
>>484 得意じゃなくなっちゃったからゲームやエレクトロニクスで業績を落としてるんじゃないかな?
>>484 >それに連携がとれるかどうかが重要であって、
ソニーはその資産を十分持っている。
ここは笑うところですね、分かります
489 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 00:52:09 ID:RZCc3YXDO
>>484 グループ間の仲が悪くて連携が取れないのがソニーの弱点な訳だが┐(´ー`)┌
ソニーミュージックはSCEと仲悪いらしいね
ソニー本体もSCEは良く思ってないらしいし
PSPとは違う携帯機をPCか家電の連中かで作ってたんだっけ、それを潰されたとかなんとか
そっちが出てたらDSもかなりやばかっただろうな、PSPみたいなへぼで助かったけどw
491 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 00:58:44 ID:5UXa9oP20
>>489 そのためにストリンガーを起用した。
着実に連携は深まっているよ。
SCEも完全子会社になったし、平井とストリンガーは仲がいい。
天狗になったSCE社員も今は反省していることだろう。
492 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 01:07:11 ID:5UXa9oP20
495 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 01:11:55 ID:RZCc3YXDO
>>491 ストリンガーはちょっとアレな人だからなぁ(^_^;)
金融、保険、音楽を抑える大賀派や、
創業者一族である盛田派、井深派をまとめ上げる事は無理なんじゃ…
あの出井さんも匙投げちゃったしね(b^-゜)
>>491 部署じゃなく、平井さんのグループといっちゃうどこが?
PS3で売れたゲームを
メタルなんだっけ?グランなんだっけ?といってしまうほど、トップが無関心なのに?
そもそもゲーム機で一番大切なものはソフトだというのにハード寄りの話ばっかしてるな
モルモット君の根拠は裏づけ無しの妄想ばかりだし任天堂ソフトに関する知識も無いしな
Wii、PS3、360全て合わせたソフトTOP10知ってる?
498 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 01:15:26 ID:RZCc3YXDO
>>496 アイツは多分映画にしか興味ないんじゃないかな( ̄ー ̄)
>>491 SCEってソニーの完全子会社じゃないときって有ったの?
500 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 01:36:41 ID:5UXa9oP20
>>499 はじめはソニーとSMEの折半だって。
SMEも当時は完全子会社じゃなかったから、完全に資本を握っていたわけではない。
SCEがそのうち一人歩きすることを恐れて、出井さんの時に子会社化した
501 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 01:47:16 ID:RZCc3YXDO
>>500 違う(-_☆)
久多良木さんにSCEの未公開株を売ってもらっただけ、
ちなみに一株につき5000万くらいで買った
502 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 01:52:02 ID:5UXa9oP20
>>501 あんた詳しいね。
10億円豪邸のからくりはそれ?
未公開っていっても、くたらぎさんが全部持ってたわけじゃないよね?
503 :
久遠の瞳:2009/08/21(金) 02:18:11 ID:RZCc3YXDO
>>502 久多良木さんはお金持ってるからね(b^-゜)
豪邸のお金の出所は知らないけど、未公開株一株でも持ってたら5000万、百株なら50億かな
ただ漏れはソニーに売るべきでは無かったと思ってるよ(´・ω・`)
テクスレ行って語ってくれば
拍手喝采じゃないのかな
やったね!
>>484 お前は工学部の学生ではなかったの?
定義付けは大事だよ?
>>2 規格がころころ変わる任天堂製品?
どこが??
>成人年齢を越えた人間が
30代以上に一番強いのが任天堂。バカか。
507 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 07:28:21 ID:xzGqchxL0
なにもしなかったとしても、こどもがうまれ、しょうひしゃがわいてくる。
しょうがっこうがなくならない、つまりゲームユーザもいなくならない。
>>506 携帯機の電源アダプターの端子形状は変えすぎだと思う
いろいろありすぎでどれがどれだか分からん
509 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 11:25:52 ID:9oWr3tkY0
>>508 形状が同じだと、古いゲーム機のアダプターをつないで事故が起きるから
ゲーム機と一緒にアダプターも処分して欲しいということ
またブーメランかよ・・・w
>>450 >>急激にアイディア企業に転換した歪はいつか生まれる。
昔からアイデア企業ですが。
GBのカメラ、ポケモンカードリーダー、バーチャルボーイ、その他いろいろ
成功しているものしか目立たないけれど失敗している物も数知れず。
ゲームなんて全部アイデアじゃないかw
ソニーキチガイってソフトはほんとどうでもいいんだな
頭悪すぎ
514 :
名無しさん必死だな:2009/08/21(金) 11:48:33 ID:jkqTbtZ+0
モルモットで結構、って言ってたのはソニーだっけ…
言わないけどって一発ギャグが最高だな