クズがスレたてるなよ。
クズならクズらしく大人しく下水道転がってろよ。
まともなスレかと思ったら、
>>1が犯罪予告するレベルのキチガイコテだったことに幻滅・・・
20 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:17:10 ID:Co5MynuwO
>>1 PSPのイース1・2買えよな
お望みの究極ドット絵の塊だぞ
ドット絵ドット絵五月蝿い奴ほどドット絵のゲームに疎いのは何故だ
今更2Dなんて製作が大変な割りに
動きも制限されて使い道なくね?
趣味の凄腕ドッターなら結構いるんだけどな
ドット絵信仰か
一般からしたら2DならCGもドットも
正直たいして変わらんよ
DQもDSリメイクの敵は新規ドットだよな
知り合いの持ってるの見たらぬるぬる動いてた記憶がある
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:32:13 ID:EQZzEA0A0
3Dは60FPSが限界だが
2Dなら最大5万FPSで動く
らしい
そりゃモニターとのシンク無視して
カニ歩き2パターンならそれくらい可能だろうよ
2Dアクションゲーが売れない&作らないのでドット絵の出番がありません。
最近じゃ、魂斗羅リバースが最後に見たドットゲー
それに2Dゲーに3DのCGモデル使っちゃいけないって制約があるわけじゃないしね
わざわざドットで、ってのはこだわりのレベル
ドット絵つーか2Dのアニメ絵ならなんでもいいんだろ
PSPイースのドット絵ってそんなにすげえの?
最近のファルコムにそんなモノ作れる力あったっけ
俺の中で究極のドットはメタスラなんだが
そんな俺が見ても究極ドット絵の塊なんだろうか
中途半端なリアルが萎える要因なんだよ
欧米の大作のようにとことん作り込むか、かつての日本が得意としていた想像の余地を残すディフォルメか
HD画質で動きまくるブレイブルーあたりは凄いと思う
ギルティよりもモーションもよくなってるしな
ブレイブルーは良くできてる
よーく見たら少し荒い気もするけど問題ないレベル
背景は3Dだけど違和感ないし
あれ見た後にギルティみると鮮やかさがまるでちがう
取り込みだろそれ
ドット絵のスレで
スパロボ厨とGG厨はドット絵とか
ほざくのやめてもらえませんか
ドット絵に力入れて盛大にこけた格ゲがありましたね
ドット絵の定義からはっきりしないといけないな
スト3もこf12もBBも元は3Dから取り込んだもの(GGはアニメータが作成した絵をスキャナで取り込んだもの)でそれを加工してるわけだ
GGとかBBとかもよく見ればわかると思うが細かいパーツとかはちゃんとドット絵の手法で描かれてるのがわかると思うがな
いかんせんサイズがでかいので他の部分は大まかだが
ドット絵は携帯機で生き残るよ
3Dゲーとガチで見栄え競おうとすると死ぬから
普通にファミコン風、スーファミ風+αにすりゃ良い。
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 03:26:48 ID:o+83UOWJ0
高解像度で描かれたドット絵ってなんか味気ない
>>35 ドット絵=モザイクアートと捉えるなら所謂アニメ的(BBやGGなんか)は駄目になるし、
ドット絵=出力形式がドットと捉えるならアニメ的絵もドット絵になりうるし、キメが細かいだけで。
というか後者だと3Dポリゴンも現状だとある意味ドット絵になりますが。
ドット絵とアニメ技法を区別するならで、アニメ技法でドット絵並に生えるし
正直切り詰めたら不毛な議論になりそうなきがするがね。俺基準的な。
FF6のドット絵は最高だった
あのテイストのRPGをぜひまたやりたいな
ドラキュラの奪われた刻印とか小さいドット絵ながらも凄いセンスあったな。
シャノアが凄い色っぽいのな。
>>39 GGもBBもアニメ調だけど元の画像データは色数32色のビットマップなんだよな
それぞれの系統の色が3〜5階調で描かれている
おそらくアニメ的絵というのがスキャナで取り込んでそのままのものや
SAIみたいなペイントツールで作成したアニメ的なものを言うのならそれとGGBBのキャラ絵は全然違う
>>42 単にキメの細かさ(1ドットの大きさ)で区別しただけ。
ドットが小さいくてもドット絵的ないうのが嫌そうな人がいたからさ。
正直俺はどーでもいんだがw
俺的には色を数百色とか使ってるのに
サイズ小さいからってドット絵だとか言う方が嫌だな
ドット調はそのままので3Dにすりゃいいのに何でやら無いんだろうな
変なポリゴンでやるからおかしくなる
dsで無理に3D頑張ったってしょぼくなるだけだから
ドット絵にして欲しい、ジャギジャギ3Dよりドット絵の方が5倍は綺麗だと思う
スパロボが去年ようやくハイレゾ画質に辿り着いたがユニット激減でスカスカ、
HD画質のKOFがキャラわずか16人で大爆死
この辺りの事情を考慮すれば、今の画質でドット絵っていう商売がどのくらい割に合わないか嫌でも分かる
ブレイブルーは開発に4年かかりました
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 07:51:28 ID:TSXKpN+m0
50 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:42:30 ID:7E3alb970
DSのメガテンがいい感じ
ああいう路線で作って欲しい
もういちどドットのドラクエがやりたい気持ちはある
バンガイオーとかプリンセスクラウンみたいなのを、PS3や箱○で作って欲しいな
開発中に死人が出そうだが…
53 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 10:18:13 ID:t2zrk6OeO
ドット絵はどの解像度でも綺麗に見えるように描けるのが強みだな
ポリゴンはある程度解像度がないと凄い粗く見えてしまう
携帯機とドット絵はかなり相性がいいと思う
TOIよりTOHのが遥かに綺麗なのが証明してる
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 10:21:02 ID:CJaTDMXy0
日本って技術ないくせに3D作りたがるよね
白人様に勝てるかっつーのwww
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 10:25:22 ID:t2zrk6OeO
確かに何でもかんでもポリゴン志向は勘弁
2Dアクションのキャラにポリゴン使うとかふざけてるの?
輪郭が黒くくりされてないから当たり判定が分かり辛いんだよな
逆に背景ポリゴンのキャラ2Dなら問題ないが
ニュースーパーマリオはトゥーンレンダリングだったらよかったのに
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 10:34:04 ID:6pk1Sx7z0
トゥーンレンダリングってセルシェーディングのことか?
妊娠必死だな(藁
違うか!?
>>40 よくドット絵の最高峰みたいに言われるFF6も、
上で言われているような取り込み加工じゃないかな。
スト3やスパロボみたいな。
FF5はドット絵ぽかったけど。
FF6くらいになると、ただの解像度の低い一枚絵にしか見えない。
アンチエイリアスがよく出来すぎ。
マリルイ3はかなりの良ドット
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 11:54:18 ID:ZHlhFRzT0
ワリオシェイクみたいなのもありじゃないか?
最近ならブラッドオブバハムートは実に良いドット
イベントシーンでドットキャラがチマチマ動いてるところは下手なムービーより燃えるし萌える。
PSPのFF1と2はあれドット絵なん?
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 12:16:24 ID:UZTPUi4nO
スト3は低予算でアニメ塗りのゼロと比べられて「気持ち悪い」と一蹴されて爆死したわけで
あれが高品質かって言われると疑問だな、だって金と時間を掛けたのに客に喜ばれてないんだから
リュウの胴着とかなんで別の生き物みたいにヌルヌルしてるんだ
スト3はキャラセンスが最悪
誰向けのゲームなんだよっていう
>>58 ウェブで取り込み画像とかいくらでも見れるから拡大して見てみ。
色数16色とかでやってるし、きゃらとか拡大で見ると地味に変なんだよ。
それがテレビのモニタで見ると極めて自然かつ綺麗に見えるという職人技。
>>61 その開発会社のドッターはFF12RWでもすげえ良い仕事してたのに
折角の力作ドット絵をポリゴンマップ上に配置し、
ガンガンリアルタイム拡縮かけてまともに見せてくれないのが
まじ致命的な欠点。
>>65 見た事あるよ…。
確かに16*20ドットくらいのチビキャラはもちろんドットドットしてて職人技的だけど、
大型の敵キャラや背景はあれ?って思う。たとえ16色だとしてもね。
その大型のドット絵にしても、ロマサガ3のほうがキレイだと思う。
まあなんだ、DSのFF外伝はロックマン9みたいなのがよかったね。