DQ9のシンボルエンカウントシステムより、マザー2のシステムの方があらゆる面で優れているからな
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:21:57 ID:vXE+sUG/0
ここまでの傑作シリーズをミリオン級に育て上げれなかった任天堂が悪い
というか64で出さなかったのが痛すぎる
SFCよりハード普及は低いが SFCの2より売れてただろう ゼルダのように
ぶっちぎりで初代スキーだったが2のほうが好きって人のが多いのな
62 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:23:51 ID:p4LLEHDu0
いつだって世界で一番好きだ
一生忘れない
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:43:37 ID:pBBJKHfrO
海外でも3だしてあげて欲しい
>>61 ストーリーは圧倒的に初代が上だが、
システムが洗練されてるのは2だからな。
初代は苦痛を感じるレベル。
65 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:48:25 ID:YrqGVx9d0
MOTHER2の思いで補正やばいすぐる
でも3はいわゆるムービーゲーで個人的には3大ウンコにはいる、糞ゲーだ
糸井のセンスは前世紀で死んでる
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 01:53:45 ID:Z1NLvyLcO
こいつなんでまたこんなにスレ立てるようになったの?
>>64 個人的には1より3のがよっぽど苦痛だったが。
戦闘だけじゃなくて、ストーリーやイベントシーンも。
70 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 02:02:14 ID:EQZzEA0A0
3は動きがモッサリしてる
なんか、なんかな・・・
変なモッサリ感があるんだよな・・・
2みたいにキビキビと動かないような気がする
フライングマンになりたかった
味付けが独特なだけで、ゲームとして特に評価できる部分のないいわゆるJRPG
あれ? これが予知夢?
RPG業界という語彙の特殊さにやられた
76 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 02:11:50 ID:EQZzEA0A0
DQ9を擁護する意図がわからんな、クソゲーだと思うんだが・・・
DQ9のシステム面は悪くないと思うけど。
>>72 戦闘の部分では回転ドラム式HPは評価してもいいと思うがね。
あっさりいきなり死ぬというより流血でドボドボ死ぬって感じが特にw
>>76 DQ9が糞なら、MOTHERは3作とも糞以下になっちまうよ
回転ドラム式はよかったな
致死量のダメージ食らっても急いで回復したら助かったりとか
ドラクエ9はあれはあれで好きだよ
マザー3よりはるかに上
>>78 雰囲気が中世とか近未来とかじゃ無いのも評価して良いと思うんだ
…3で、そのアドバンテージと差別化捨てやがったが
いい加減3叩きうざい
リアルタイムでやらなかったってのが大きいのかも知れないが、
戦闘もストーリーも全然つまらなかった。
64の頃、みんなが3を待望している気持が全然わからんかった。
>>81 そもそも「剣と魔法のファンタジーじゃないRPG」が画期的だったっていう時点で、
今のひとたちには想像もできないな。
マザー1とか、「え?なんで武器がバット?オレンジジュースで回復すんの???」みたいな時代。
あと、プロのもの書きがちゃんとした開発チームと協力してちゃんと作り上げた例は稀だった。
「G.O.D」っていう超クソゲーがあってだな・・・まあそれはいいか。
>>83 システムは当時でも古臭かったよ。特に戦闘は、確かFFとかがジョブとかスキルとか発展させてる時代だったから
「いまどきこんなシステム?」みたいな扱いだった記憶がある。
ストーリーはそりゃまあ好き嫌いってもんで。テキストに仮名しか使ってないのとか、鼻につく人はつくよね。
赤ちゃんの主人公を相手に両親が話しかけるシーンとか、感動する人はするし、しない人は「ハァ?」だろうし。
そういった色んな不満点は、発売当時もまったく同じようなこと言われてました。
85 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 12:47:50 ID:4aPJpQIV0
3が最高
86 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 12:49:52 ID:RZNmbbzx0
俺はゲーム業界をこんなにしてしまった岩田をこの世で一番憎んでいるが
俺の最も理想に近いRPGマザー2は岩田がいないと完成しなかった現実
このジレンマをどうしてくれる
3の参考にしたとか言う「悪童日記」先に読んでたんで、さほど衝撃的ではなかった
1、2の各所に散りばめられたシュールな笑いが好きなんだが、
3の「面白いこと言ってるでしょ?」感がどうもなぁ
でもおしのびどせいさんとオケラは素敵だった
90 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:16:20 ID:4aPJpQIV0
91 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:17:08 ID:4aPJpQIV0
>>89 それはお前がそう思ったからそう感じるだけだろ
2も3も変わらない
92 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:32:42 ID:B7IgkmXUO
ロマサガ2のほうか革新的で面白い
閃き、見切りを越えるシステムが今田無い
スレタイのRPG業界ってのがなんか笑えるw
95 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:34:41 ID:pyiLESx/0
岩田を憎む(笑)
96 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:36:18 ID:IweuDKwsO
個人的に最高はペルソナ4
現代の田舎を舞台に見事なRPGしてた
97 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 13:37:35 ID:gOOult1zO
閃きは運要素じゃなきゃ意味ないだろw
自分でコントロールできたら作業が一個増えるだけだ。
100 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:59:36 ID:4aPJpQIV0
とりあえず何でも都合良いのは任天堂製なのな。
このマザーも製作は任天堂製じゃないよん。
マザー2は当時のネットでボコボコに叩かれたらしく糸井重里がゲーム雑誌で
「自分は素朴な水道水のようなゲームを作っている。あの人たちに納得してもらうのは無理」
みたいなこと語ってたな。
ごめん。なんか勘違いしてた。
おかしいと思ってゲーム雑誌読み返したらそんなこと書いてなかった
>>102
>>102 そのころのネットってニフティサーブとかそのあたりだよな…。
>>104 >>102は勘違いです
むしろ逆にマザー1のときは叩かれてへこんだけどマザー2は当時のネットの評判が非常に高くて
安心したと書いてありました。
「素朴な水道水」のくだりに関しては当時の豪華主義のRPGを七色の水やミント味の水に例えて
それに比べて自分が作っているゲームは「安全で美味いただの水だよ」と語っていました。
>>1 その通りだ。
あれは糸井さんの才能と、製作段階で良い偶然が重なりまくったんじゃないかな。
今世紀にMOTHER2を越えるRPGは出ない。
>>101 まあ最後に任天堂スタッフと岩田で作り直したわけだが
最近2購入しました
序盤からいいですな
ちびちび楽しみます