2 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:01:52 ID:Mxepn7g/O
任天堂のおかげなのに
>>1 この人初代・無印の製作者でプロデューサー格じゃなかったか?
>1が無知ということは分かった
プロデューサーはただの飾り。実際に作るのはデザイナーやプログラマーである。
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:08:52 ID:Tz3f921X0
PSになんかソフトだしてたけど爆死してたのもいい思い出
初代ポケモンのスタッフロール見て来い
>>1 マジレスするとこの人初代ポケモンを共同開発した株式会社クリーチャーズの元取締役で
初代ポケモンの開発にも関わってる(開発に関わったのは金銀まで)。
アドバンス以後のデザインはちょっと嫌い。マスコットに徹していて生物っぽさが無い
そもそもこれはおかしい。
ポケモンが成功してから潟|ケモンを設立したのに。
潟|ケモンの成功の秘訣とはこれいかに。
ん?ゲームだけじゃなくて、アニメ、グッズ全てを含めた成功じゃないのか?
それなら、石原でいいんだけど…?
石原は昔テトリス攻略法みたいな本出してたな
>>9 よくGBAからって言われるけど、金銀からすでにフィギュア化考慮したデザインだよ。
GBAはキモいの多いから印象に残るがw
>>5 エグゼクティブプロデューサーだったか、は分かるんだけどね。
名義貸しな話も聞くし。
プロデューサーが開発に口出ししてないってならお飾りって横暴だが言い分はわかるが
それだとFFの野村さんの発言が反映されているのは謎だね。
お飾りというにはお粗末なほどに。
>>1 事実関係は知らんけど、ポケモン社長という役職なら
そう応えるもんじゃないの?
っていうか、ポケモン社長っていう言葉の響きが
なんとなく伊集院でやってたガンダム社長っぽいなw
まぁブームで数年で終わるかもしれないものをうまいこと続けさせてるってのはあるな。
ラブベリは子供服に進出までしたが持たなかったし。
クソかわいいチコリータが成長するとクソかっこ悪くなるのがいただけん。
>>14 マジすかと思いつつ攻略本見直してみたら確かにそうだった
初代の絶妙な気持ち悪さが好きだったんだけどなあ
Bボタン
芸大の講師までやってたのか
なかなか面白い人だな
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 06:55:21 ID:skBZaECR0
ツネカズといったら青
田尻じゃないんだ
ポケモンてライセンス管理やってたんだな。
てっきり、税金対策オンリー会社と思ってたぜ。
たまたま作ったものがヒットしただけじゃないのか?
まあポケモンの成功の理由はいくつか考えられるけど
1.キャラクタをリアルにしなくて可愛らしくしたこと
これはGBの画面が画素の少ないモノクロ画面ということを考えると至極当然だわな
もしかするとポケモンの最初の企画が64だったら大コケしていた可能性は高い
欲を出してアメリカ市場を意識してリアル路線に走っていただろうし
海外では可愛い系が受けないという人はミッキーマウスの変化を知らない人
もう一つは湯山邦彦さんなどのアニメスタッフに恵まれたこと
この辺はカービーとかはついてなかったというか
はずかしい携帯がおるな
アニメカービィはアニメ板で人気だったような
アニメのカービィーはあの時間帯のアニメでは歴代最高視聴率じゃ?
ポケカGBのMrイシハラとは彼のこと