チープでワンパターンでゲーム性に乏しい和ゲーは10年後には絶滅するだろう
ただしカプコンを除いて・・・
ワンパターンなのはFPSな件
3 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:53:20 ID:hmIdb2Sa0
俺作業ゲー好きだから、和ゲーにはそっちの方面で才能をいかんなく発揮して欲しい
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:54:21 ID:Y04ttfic0
5 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:54:22 ID:EuBveZog0
PS2時代のミリオンタイトルと、WiiDSに適応できなかった硬直具合を見ると、
10年後にスクエニとバンナムがゲーム事業から去っていても驚かん。
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:54:34 ID:bCfG27CRO
時代遅れを逆手に取って江戸時代のゲームを流行らそう
でも、良ゲーはマジでWii DSに集まりつつあるぜ・・・
箱○には既に集まっていたが、和ゲーはwiiDS持ってれば幸せ。
PS3?
粗大ゴミを金出して買うようなもの・・・
5年ぐらい遅れてるよな
スクエニが時代遅れなのは間違いない
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:57:06 ID:16i9gGXq0
和ゲーの神ゲー = ジェロニモ
和ゲーの良ゲー = 普通の人
洋ゲーは悪魔超人やら正義超人やら1000万パワーの超人が目白押し
11 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:00:07 ID:zeL4kHcj0
ジェロニモとかくだらねえ
>ただしカプコンを除いて・・・
バイコマのコケっぷりを見ると10年も持たなさそうだもんな。
他のメーカーが緩やかに衰退してくのを横目に全力疾走で奈落にダイブ。
正直格好良いとは思う。
ついでに他の洋ゲーメーカーも似たような軌跡辿るんだろうな。
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:01:17 ID:16i9gGXq0
FPSはワンパターンって馬鹿丸出しだろw
ロックはワンパターンって言ってるのと一緒だぞ
ただのジャンルだっつーのに
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:02:10 ID:I6Ezyde90
カプコンも期待できんよ
洋ゲーのほうがワンパターンだろ
16 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:04:33 ID:16i9gGXq0
海外のフォーラムでは、ゼルダみたいなゲーム作れよ、洋ゲーは時代遅れ、って自称コアユーザーたちが言ってる件
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:07:00 ID:hmIdb2Sa0
でも和メーカーが洋ゲーみたいなゲーム作っても
本場もんみたいにメチャクチャには売れないし、
海外でゼルダみたいなもん作っても結局ゼルダしか売れないんだわ
19 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:09:03 ID:bCfG27CRO
洋ゲーは絵作りが似通ってて見た目の個性が薄いかな
ゲーム性は結構多彩だけどね
20 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:10:43 ID:16i9gGXq0
ワンパターン=時代遅れっていう感覚もまるで分かってない証拠だな
車はずっと車だが、世の中の中心にはずっと車がある
一方和ゲーは蒸気機関車みたいなもので世の中からなくなる運命なのだ
ジェロニモ馬鹿にすんなよ?
すごいぞ、ホラ、あれだよ
なんかサンシャインやっつけてたじゃん
キーパーツとかウララララーー!とか心臓マッサージとかやってさ
なんかすごかったじゃん
超人タッグトーナメント編とかでもさ
テリーと組んでたじゃん
すごいじゃん
まぁ1回戦でアシュラマンとサンシャインにやられたけどさ
ビッグボンバーズよりはいいじゃん?
運命の王子編でもさ
なんとあのウォーズマンの穴埋めとして出てきたじゃん
すごいじゃん?
ウォーズマンだぜ?ラーメンマンを倒した?
まぁそのウォーズマン、マンリキごときと引き分けたりマンモスマンに闇討ちされたけどさ
ジェロニモ自身もオメガマンにやられてあれだったけどさ
なんかすごかったじゃん
外人はいつまでも永遠と似たようなもんばかり作るよ。
和ゲーと洋ゲーの関係なんて
漫画とアメコミみたいなもん。
いつまでもヒーローものばかりで男性向けの作品ばっかのアメコミ。
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:11:33 ID:16i9gGXq0
>>18 外人は誰がプレイしても同じにしかならないゼルダみたいなムービー作業ゲーなんて作らないでしょ
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:15:23 ID:1AMlvYg/0
>>1 でもさ、GTAみたいに海外で馬鹿売れしてるゲームも
国内ではそれほどしか売れないわけだし、
国内だけで戦う分には
その国にあったゲームを作ってけば良いんじゃない?
現にポケモンを・・・そうだな例えば
アメリカの人が好むようなキャラ設定にしてみ、
カイリキーが360最高表現のリアルオッサンだったりしたらどうよ?
絶対に国内じゃ売れないぞ。
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:16:19 ID:16i9gGXq0
>>24 COD4をプレイしたことないのバレバレw
>>26 ゼルダやってない人間に言われたくないわw
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:17:40 ID:EuBveZog0
>>23 ゼルダをムービーゲーと言ってるのか、
サードが作るとムービーゲーになると言ってるのか分からん。
29 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:19:42 ID:hmIdb2Sa0
作る作らないではなく、作ったところで売れないとだ言っとるんだ
なんか和ゲーはグラに一生懸命で(しかも頑張っても海外以上のグラだせない)
システムまわりとかゲームの面白さ演出が二の次になってる
海外は比較的グラよし
ゲーム内容よしが多いのに・・・・
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:23:43 ID:16i9gGXq0
>>27 FC時代から全部リアルタイムでプレイしてますが?
FC、SFC、64以外は汚物だぞw
そもそも世界規模で売れてる任天堂のゲームがまず和ゲーじゃね?
結局はメーカーやタイトルによってピンキリ、ってことでは
というか、ゲーム流行ってる先進国は十国以上あるんだから、
その中の1つである和ゲーが、ほか全てに買ってたらそのほうが怖いんだが
和サードは頑張って北米とかでバンバンランキングでてほしいね〜
37 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:25:20 ID:16i9gGXq0
任天堂のゲームなんてFCの焼き直しだからなぁ
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:25:41 ID:YCks+2n40
いや、もっと単純に言ってやろう
RPGに弱いメーカーほど海外に強い
海外ってFPSしか出してないじゃないか
41 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:27:24 ID:po+UTpAkO
和ゲーこそ
キングオブゲーム
自分の大好きな洋ゲーが国内では全く相手にされないから、また洋ゲー厨がふゃびょってるなw
任天堂ソフトも急激に売れなくなってきたし
これからはカプコンの時代だなw
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:28:28 ID:YCks+2n40
任豚だいっきらいだけど任天堂は凄いと思うよ
ニンテンのゲームこそが本当のデファクトスタンダードってやつなんだろうな
スクエニはゲーム部分が腐りすぎ
ムービーとかもういいからw
46 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:29:47 ID:NpjNVIm70
ここ最近日本から出た続編じゃ無いソフトでミリオン行ったの任天堂とカプコンくらいしか思いつかんな
まあ外国もEAとかアクティとか限られた会社しかミリオン行ってないのかもしれないが
47 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/14(金) 23:31:46 ID:kJG7QSW3O
もっとサムライ・ニンジャ系を…。
48 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:32:24 ID:16i9gGXq0
>>42 何で洋ゲ好きな人はこんなに攻撃的なんだろうな
興味が無いならやらなければいいと思うんだけどね
どうして定期的にこんなスレを立てて叩きに走るんだろうか
洋ゲーは最近は普通に無難な作品ばかりになったよな。
MW2なんて最初はCoDのタイトル外してたのになんかやばいと感じたのか慌てて付けるようになったし。
HD機では存在感が示せてないな
いくつスレ立てるつもりかね?この洋ゲー厨は
洋ゲー厨は、多くの日本人に洋ゲーをプレイしてほしいと思っているんだろうけど
知恵遅れのせいか、和ゲーを叩くことでしか洋ゲーの優位性を語れないから
いつも、つまはじきにされるんだよ
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:38:22 ID:16i9gGXq0
>>49 どう考えても最も攻撃的なのは任天堂信者だろうに・・・
未成年に猥褻行為はするわ
ストーキングしてナムコ社員を社会的に抹殺するわ
ブログに集団で突撃して炎上させるわ
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:39:06 ID:16i9gGXq0
和ゲーをマンセーしてるようなキモオタに洋ゲーやって欲しいわけなかろう
病気がうつるわ
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:40:27 ID:Yy7FpY7t0
なんか、黒船来襲って感じだよなぁ。
メーカーもユーザーも、意識がずっと鎖国状態で、
国内市場主義で和ゲーOnlyだった。
ところが国内市場が縮小し、グローバルな視点で、
メーカーもユーザーも見だしたら、
大雑把でつまんねぇと侮っていた洋ゲーが、
とんでもない進化を遂げていた。
58 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:40:34 ID:16i9gGXq0
全部任豚のせいじゃないかw
>>1 すべてに同意というわけではないが、いまだにオフラインしかないゲームが多々あるのは本当に時代遅れだと思う。
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:42:00 ID:A78XeJTR0
任豚の好きなゲームは幼稚なのが多くて、正直和ゲー未満だと思う
どうしてこういう論調のスレ/レスって、いつも任天堂だけ無視するんだろう。
FPSをやらずに毛嫌いしてる人いるけどPortalとかオススメしたい。MODとかも面白いし。
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:43:41 ID:zlwQFxXhO
カプコンはNVIDIAと共に手に手を取って
仲良くDX11に殺される運命ですwwwっうぇwwwっうぇwwwwwww
>>58 ゲハ脳による妄想がかなり進行しているようですねw
実生活がキチンと送れているのか心配ですw
洋ゲーって飽きるんだよね。似たようなのばっかで。
66 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:46:00 ID:Wsd3Et9w0
日本のゲームが面白かったのは
世界に通用したのはせいぜいスーパーファミコンまでだったな
任天堂は自分の力ではお子ちゃまとスイーツしか騙せず
その層にも飽きられて人気が落ちてきたので
カプコンに土下座してモンハンとBASARAをめぐんでもらった
すでに業界のキャスティングボードを握るのはカプコンとなったのは周知の事実w
HALOって初代から随分劣化したな〜・・・・
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 23:48:31 ID:16i9gGXq0
>>64 ナムコ社員に対する嫌がらせは任豚じゃなければ誰なんでしょうかねえwww
GTA3が日本に来た時は衝撃を受けた
それまで和ゲーが当然1番と思ってたのになあ
それから数年でここまで進化してしまった訳で
和ゲーも当然進化してるがスピードが違うと思う
なんかもう、国内市場だと
どの据え置き機でゲームだしても
30万を超えない気がしてきた。
FF13ぐらいか?
ギアーズがワゴンに行ってしまったのは何故か?理由はそれだよ。
>>71 普通に据え置き全滅だと思うんだけどその手の発言すると妊娠がまた据え置き全滅論かwwwとか言ってくるんだよね
PSPにすら毎週負けてるのに
wiiのゲームってまだ売れてるんだっけ?
76 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:00:23 ID:16i9gGXq0
>>1 典型的なカプ厨だな
アクションだけがゲームだと思い込んでる
78 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:00:30 ID:hX163r1h0
>>75 台数が1.5倍のはずのPSPよりは売れてるねぇ
79 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:00:56 ID:EuBveZog0
>>74 PSPのソフト売上げ知ってて言ってんのか?
日本人は基本的に幼稚だからな
だから、箱○が売れない
ちょっとは考えなおさないと
コーエー
無双乱発、マンネリ化で死亡
コナミ
ウイイレ陳腐化、パワプロマンネリ化で死亡
チョロQなんて出してさえくれないよ
出せよ
駄目なら駄目で諦めるから
83 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:03:55 ID:Yy7FpY7t0
でも、オンラインにちゃんと対応できるのって、
カプコンぐらいじゃね?
本当の意味で幅広い優良顧客から支持を受けて
ミリオン連発しているのはカプコンだけ
任天堂はバブルが終わったらいなくなる冷やかし客ばっかで
カプコンの敵ではないw
つまりこうか。
「任天堂とカプコンは日本のゲームメーカーではありません!!(キリッ」
じゃあブレスオブファイアとロックマンDASHファンのために続編を
87 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:06:57 ID:lTUt6twm0
>>84 PSPのモンハン以外でミリオンなんか無いぞ…
ファイナルファイトとカプエスの続編を
もちろん2Dで
>チープでワンパターンでゲーム性に乏しい和ゲー
ああ、モンハンのことか
まぁそういうことしない、とことん商業主義だから
カプコンはそれなりの地位を得てるんだろうな・・・
和ゲー批判するつもりは毛頭ないが
和ゲー衰退期である事、国内で洋ゲー好きが増えてきたことは間違いない
ただ、超有名どころの日本語版洋ゲーを数本やっただけのガキが
和ゲー批判をしているのは散々アニメ(オタク)批判して来た輩が
昨今のアニメブームを機に萌え萌え騒いでいる光景と似ていて気に食わない
>>90 格闘ゲームの始祖といっても過言ではないのに
真っ先に製作ラインを潰した先見性は
良くも悪くも超ビジネスライクだからな
93 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:15:28 ID:lTUt6twm0
>>92 格闘ゲームが廃れきった時に何食わぬ顔でスマブラ出す任天堂もマジパネェ。
時代遅れという言い方をしてるということは昔は和ゲーにお世話になってたんだろ?
下火になった途端に批判するって人間としてどうよ?
96 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:22:35 ID:N4OILJiR0
>>93 スマブラはむしろ「何で格闘ゲームが廃れて行っているのか」から作り始めたシリーズだぞ。
まあゲハで和ゲー、特にJRPGを叩いてるやつの大半は
ローカライズされるレベルの洋ゲーしかやったことない
にわか洋ゲー好きだろうな
日本に入ってこない数多の糞ゲーを無視して
盲目的に洋ゲーマンセーしてる馬鹿
GTA3 → 新宿の狼
もう和ゲーは駄目だな。
ここ数年本当に酷い。
洋ゲーは広がりがあって想像力がかき立てられる。
和ゲーは同じ事の繰り返し。
ムービー見て、姫を救い出すってだけ。
101 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:09:52 ID:3snVED6T0
>>93 単にパクろうと思ったら人気が一巡してて乗り遅れただけだよ
こんなスレを立てるからには日本でも少しばかりの競争力を持ってから言って欲しい
オブリ、FO3なんていくら外人が絶賛しようが日本じゃ対応機種それぞれで10万もいかない
Halo3もそうだな
外人がいくら気合いれて作っても日本人は大して興味を示さない
こんな競争力皆無のゴミが時代の先? ありえないよw
103 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:16:20 ID:3snVED6T0
>>98 幾多の和ゲーの糞と洋ゲーの糞と格闘しててください
104 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:18:46 ID:3snVED6T0
ゲーム後進国の日本で売れないと先進とは言わせない(キリッ
俺は和ゲーを楽しむからしっかりと洋ゲーを買い支えてやれよな
106 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:33:39 ID:4Q+6z3LbO
和ゲーも和ゲーで好きなんだけど
そろそろ全体的な大改革が必要なんじゃないかとは思う
107 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:34:20 ID:3snVED6T0
金も技術も人材もないから無理
108 :
愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo :2009/08/15(土) 01:35:08 ID:32yWEapz0 BE:1193111377-PLT(19152)
和ゲーってDSの美文字ってやつのこというんだろ?
俺らが頑張っても人口が知れてるだろw
サードの皆さんは欧米に売れるようなソフトしか出さなくなるんだよ
和ゲーは開発費の安いDSでやりましょー
HD機のゲーム作るには予算も技術も足りない
日本はプロ意識が持てなさすぎるな。
行き場を無くしたヲタを安く使えるからって
上にいる奴だけが金とって現場は悲惨。
そんな現場に優れたプログラマーなんか来るわけ無い。
112 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:40:13 ID:wMx6AkPlO
和田ゲーは時代遅れ
113 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:43:58 ID:E+B1lw5nO
実際任天堂の資金と技術ならHD機最大グラフィックのゲームくらい作れるだろ
まぁんなアホなことはやらないだろうが
114 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:45:34 ID:3snVED6T0
任天堂に技術はありません
任天堂にゲーム開発に使う金はありません
いやいや分からんぞ
テレビの普及が進めば任天堂もHD機を投入してくるかもよ
早く出し過ぎて開発費でヒィヒィ言ってる二社より賢い
最後に笑うのは恐竜じゃない哺乳類だ
洋ゲーは先進過ぎて楽しめない
洋ゲーってなんか肌に合わないんだよな RPGとかやってても妙にセリフが宗教臭いし
洋ゲーはジョークが無いからいまいち。
しかし、和サードは沖縄をまるまる入れたドライブゲーとか作ろうなんて思わないだろうな。
それをやっちゃうのが洋ゲー。
昔はローポリから徐々にキレイになっていくグラフィックに感動していったものなのに
最近はなんなんだ?みんなPSPやらDSやらだと売れるからか知らんが糞ポリに逆戻りじゃないか
ゲーム雑誌の紹介で糞ローポリのゲーム画面見てタイムスリップしたかと錯覚する
そりゃ技術に差ができてもおかしくないわ
洋ゲに初めて手を出した奴がかかる病気だな
いずれむこうも日本と変わらずマンネリだって事が痛いほどわかる
初期のPSの頃の洋ゲー祭りか知らんが
デストラクションダービーやワイプアウトをやった時はカルチャーショックを受けたな
日本人のセンスではこういうのは出せないと悟ってから10年以上経つけど、案の定進化してなかった
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 05:39:21 ID:3snVED6T0
低予算で適当に作ったカレーと、時間をかけ手間をかけ材料を厳選したカレー
どっちもカレーに違いないが低予算の適当カレーをマンセーするのが和ゲー厨
低予算でもおいしいカレーを作れる事が理解できないのが洋ゲー厨だな
日本人であるがゆえに
なじみのある世界観やシステムで和ゲーも楽しめてるけど
クオリティだけ見ると差は歴然だよな。
TPSとかFPSの"S(シューティング)"じゃなくても良いから
もっとそっち系に挑戦してほしい。
あとオープンワールド系もさっぱり出ないし。
127 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 05:56:32 ID:3snVED6T0
味音痴なら低予算カレーでも大満足なんだろうな
でもさーぶっちゃけPS3や360の次になって今以上に性能無茶上がって
画質向上してってやってゲーム業界反映すんのかな
任天堂の方針には個人的には納得できないがじゃあ他って言われると不安があるんだが
129 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 06:07:30 ID:3snVED6T0
総合エンターテーメントマシンになってるよ
任天堂のハード以外は
インスタントカレーをバカにしてるのか?
高度に発達した科学は魔法と区別がつかない
日本メーカーにとって360と洋ゲー群はまさにそれ
360を所持して30代を迎えると魔法が使えるようになるという
日本作のRPG(ToV、ロスオデ)は購入したが面白みが無く投げてしまった。
FPS/TPS系はEasyモードでやっているからかもしれないが、
それ程苦労することなく最後までストーリーを楽しめるのが嬉しい。
箱○もちだから洋ゲーを勧めている訳じゃない。
実際遅れてるよな
なんだっけ、PSW新作と箱○新作のスクショで
∩∧__,∧
ヽ( ^ω^ )7
/`ヽJ ,‐┘
´`ヽ、_ ノ
`) )
これに似たのを比較するスクショあったよな
あれ見て和ゲーは大分遅れてるなって思ったわ
ぶっちゃけ洋ゲーもショボいのはショボいぞ
静止画だと綺麗に見ると、実際動かすとFPS低いわ処理落ち酷いわでガクガクの奴も多いし
そう言うゲームは中々ローカライズされないので、体験版にある英語オンリーのマイナーそうなソフトを漁ってみるといいかも
>>135 もちろん、海外でも何百本とソフトが発売されてるのだから
ショボイものも腐るほどある。
ただトップクラス同士で考えると
カプコンやSCEの一部チームなど
日本で張り合えるところは、ほんの一握り。
ガンダム戦記とかラスレムとか
大手があのレベルの映像出してるのは残念。
(あくまで映像のみの話。)
137 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 13:34:03 ID:3snVED6T0
何故か底辺合戦に持ち込もうとする和ゲー厨w
こんなスレを立てるからには日本でも少しばかりの競争力を持ってから言って欲しい
オブリ、FO3なんていくら外人が絶賛しようが日本じゃ対応機種それぞれで10万もいかない
Halo3もそうだな
外人がいくら気合いれて作っても日本人は大して興味を示さない
こんな競争力皆無のゴミが時代の先? ありえないよw
↑こういう、プレーをせずに先入観だけで判断してる人が多いから
結局市場がだめになるんだよね
ギャルゲーは残るだろ
日本人受けするギャルゲーなんて100年経ってもメリケン共には作れない
海外で馬鹿売れしてるどころか存在すら知らんだろうな。
宣伝不足、知名度不足で売れるわけがない
日本は今からが不況なのに、死に体のカプコンが残るわけねーだろ
>>138 1本あたりの利益は日本も海外もそれほど変わらないよ?
日本で龍が如く3が50万売るより
FO3を世界で300万売るほうが当然儲かる。
洋ゲに興味が無い奴はそりゃ現状でも十分楽しめるだろうよ。
でも、ゲハに居る奴で和ゲーしか興味ない奴なんているのか?
>>144 嘘付けw
セインツロウ2なんて250万くらい売って儲け無しっつうじゃん。
あっちは返品あるから日本の何倍売っても儲かってるかどうかは怪しいんだよ。
海外市場捨てたとしても、国内50万本で元が取れればまだ持つでしょ
>>146 そりゃ1.5倍ぐらいの違いなら、そういうケースはあるかもしれんが
売り上げに4倍も5倍も差があったら、さすがにそれはない。
149 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 18:30:58 ID:3snVED6T0
>>146 会社が儲けることがそんなに大事かね?
日本のゲームは作ってる奴に支払われる給料が安くてまるで奴隷みたいじゃん
向こうは作ってる人間は儲かって会社としてはトントン
さて、どっちの方が長期的に見て良いゲームが生み出されるでしょうか?
>>148 50万の1.5倍が250万か、、
バカっているんだなぁ。
向こうはヘッドハンティングとか活発だから
洋ゲーメーカーは給料を上げて社員が逃げないようにしてるんだよ
Aという優秀なプログラマがいて、名作ソフトを作った場合
このAを引き抜けば、敵対企業は続編が作り難く
ソフト自体のプログラムも手に入る
PS初期のソニーもシグノシスを丸ごと買って吸収したり
引き抜きを積極的にやってたが
今じゃスタッフ募集するくらいガラガラ
リストラは現場から切っていくからね
>>148 250万で儲け無しなタイトルがあるっつってるじゃねえか。
そもそもあっちは日本で40万50万売れなきゃ儲からないって言われてる次世代ようタイトルを
大作思考なせいで80万とかミリオン越えなきゃ儲からない造り方してるって言ってんだぞw
で、目標を越えたとしても返品で利益が減ってく。
>>149 長期的に見たら会社が潰れてソフトが出せなくなるんだから良いも悪いもないだろ。
>>153 まずセインツが、250万で儲かってないソースプリーズ。
さすがに250万でペイできないタイトルなんて
万が一あったとしても稀だろう。
155 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 18:51:49 ID:3snVED6T0
>>153 会社がどんどん潰れてるのは日本の方だよ
向こうは短期的な利益を追求するよりも長期的な戦略的投資を行ってる
これから使えないチームは解散させ、そこから使える人間だけ選りすぐって
稼げるタイトルに金と人材と知的資源を集約させ投入させられる
金も人材も技術も失われてる日本とは大違い
>>149 儲け度外視で作ってんだから短期的にみれば良いゲームができるってことならわかるな。
今がそうだしね。
長期的には日本メーカーのようにどこかで手を抜いても儲けれるような仕組みを構築してく必要がある。
157 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 18:56:25 ID:3snVED6T0
>>156 手を抜いて市場が縮小してたら意味ないよ
>>153 >そもそもあっちは日本で40万50万売れなきゃ儲からないって言われてる次世代ようタイトルを
>大作思考なせいで80万とかミリオン越えなきゃ儲からない
つーか自分で答え出してるじゃん。
日本で40、50万で儲かるソフトは
利益率低い海外でも80万〜100万売れば同程度の利益と。
龍-50万とFO3-300万をモデルケースに出したのに
それでもFO3のほうが儲かってないですか。そうですか。
海外は返品以外にも小売りがディスカウントしたらメーカーの取り分が減るみたいね。
委託販売みたいな感じにでもなってんだろうか。
素材の使い回しなどを考えた場合
続編を出すことを念頭に置いてるだろうから、第一作は手を抜いて作ってるだろ
ドラクエ3を売った後にドラクエ1が売れるのかっつー話
なんだかんだで開発費がかさむのは素材製作
>>155 目先の株価を追うアメリカの企業体質で中長期的な戦略なんてほとんどない
EAなんて典型的
HDで儲からなくて赤字まみれになったからWiiに注力している
後どの日本企業が潰れたんだ?
長期的にゲームを作ってたDukeNukenのスタジオは潰れたのにな
162 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:01:55 ID:3snVED6T0
手抜きのソフトでないと利益率が低くなるので安心して楽しめない
むしろ手抜きソフトの方が楽しく感じる
つかそもそもFO3は300万も売れてない
NPDで両機種合わせてもミリオン届かずw
正直、洋ゲーもあまり新しさは感じないんだよな
昔からやってる事は変わってないけどマシンパワーが上がった事によってできる事が変わったって感じ
165 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:07:13 ID:3snVED6T0
>>161 EAの赤字はM&Aを積極的に行ったからなんだが
ロスプラ2は期待だがな
360は結構質のいい和ゲーも多いいよ
FF13とかは常に手を抜かず、最新技術で作ってるのはわかる
んでだ、ソフトの開発期間に2・3年かかるわな
CG技術は日進月歩だから、当然2・3年もすればFF13の画像は古くなる
古くなったら出せないよな?
新しい技術でまた作り直す、そうこうしてる内にまた進化する
手抜きというより、勢いが大事なんだよ
>>165 どこ買収したの?リストラしまくってスタジオ閉鎖してるのに
EAの赤字はミラーズエッジとデッドスペースの売上不振によるもの
170 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:09:24 ID:+7+hPoTj0
大金集めてゲーム出してそのまま潰れていく外国企業
ポータルサイトの提灯持ちだけで発売前に盛り上げるからわかりやすい
良いゲームは発売後に評価される
>>167 ふーん。
で、信憑性はともかくセインツ2がもしそうだったとしても
日本で50万売るより、世界で300万売ったほうが儲かるという
至極当然の事実は動かないわけで。
173 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:13:12 ID:3snVED6T0
>>169 リストラしまくれるほどのスタジオをどうやって手に入れたんだ?
そしてリストラするのにお金がかからないとでも?
欧米はバブルだったからなぁへイローみたいなゲーム作りますって言えば
儲かる仕組みになってなくても投資が集まってしまってた。
>>173 そりゃ既存のスタジオや人員に決まってるだろw
だから前期のEAの赤字はM&Aなんだろ?内訳を教えてくれよ
176 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:17:09 ID:3snVED6T0
なんだ結局分からないのかよw
知ったかがネットで偉そうなこと言ってただけか
178 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:19:11 ID:+7+hPoTj0
ゲーム詐欺師「コールオブデューティ4って知ってます?うちも同じようなゲームを作るんです」
投「こりゃあ投資としては魅力的だぁ」
ゲームのメディア「すごいグラフィックだ。革新だ」
日本と違い公平性がなく、雑誌やサイト全てが広告
179 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:20:11 ID:3snVED6T0
>>177 自分で何もできないならママに教えてもらえ
180 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:20:23 ID:g+psQ3tf0
しかし海外メーカーの方が赤字だらけってビックリだな。。。
日本企業は次第に出すゲームタイトルが減って、潰れる前に自然消滅します
>>179 お前見苦しいからもうRomってろよ。な?
183 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:22:20 ID:+7+hPoTj0
アメ小売「おい!全然売れてねーぞ」
アメ詐欺「その会社潰れました。今別の会社やってます」
実際にゲーム買うアメ人「やっぱあれクソゲーだよな。買わないよ」
SEOもなにもない検索にヒットもしないブログでレビュー
184 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:22:56 ID:ow78sRDo0
ラスレムの顛末見てると日本人はやっぱ雑魚なんだなーと思う
>>180 そもそも構造からして違う、バンナムが一回コケたくらいで潰れることはない
バンダイの玩具事業部の一環でゲーム製作してるに過ぎないから
ゲームでいくら赤出しても、それ以外で補填できる持久力がある
任天堂も同じこと
186 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:24:56 ID:3snVED6T0
な?
だってぇ
かっこいいつもりなのが笑える
187 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:25:29 ID:+7+hPoTj0
ビグザム一機(アメリカ)より100機のゲルググ(日本)
この時点で洋ゲー押されてるのに和ゲーの方はさらに任天堂ネタを温存してるってのがw
やっぱどんな凄いの作っても赤字ってのはな。
せめてそのタイトルがってならともかく会社自体が赤字はねえわw
189 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:35:09 ID:3snVED6T0
和ゲーには赤字がひとつもありませんってか
つか赤字の会社がひとつでも存在してたらウキャーってどんだけアホなんだか
>>187 任天堂:ガンダム
バンナム:ガンキャノン
セガサミー:ガンタンク
VS
ジオング:MS
但しジオングはチートを使ってるので不死身
191 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:41:21 ID:I0hvED7U0
世界で売るのも日本で売るのも利益変わらないのに海外メーカーは赤字ってあっちの人は計算能力とかがないのかいな。
版権商法の方面に疎いから、ゲーム以外の儲けに頼れないんでしょ
任天堂はポケモンの版権使用料とかが保険になるけど
向こうは博打で外れたら即死
持久戦に持ち込んだらこっちが勝つに決まってる
赤字だらけと赤字のところもあるとじゃ全然違うだろうに。
194 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 19:54:44 ID:H7qt02+xO
>>1 今更何を…
随分と前から日本ゲームメーカーは時代遅れで、終焉を迎えようとしているよ
>>1は、今年、PS3を買ったものの…遊ぶゲームが無くて、食わず嫌いだった洋ゲーを手にした
時代遅れの日本ゲーム業界を支えてきたPSW住人であり
時代遅れのゲーム業界にしてきた張本人でもあるのだよ
PS3の最大の失敗は、PSW住人(自称ゲーマー)に洋ゲーを遊ぶキッカケを与えたことだよ
ただし任天堂は除く来ました。
196 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 20:11:38 ID:C1Z+l+SW0
朧村正って白人コンプ丸出し
洋ゲー?白騎士、デモンズ以下のゲームばかりじゃねぇか
198 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 20:26:23 ID:plniX0q1i
洋ゲーならPC
>>198 で、PCでどんな洋ゲーやるんですか^^
俺ディアブロ3までPCでゲームはイイやw
idは相当ガッチガチだよなあ
浮いた話(買収)も終わって社員も安定している
DooM2の新レベル、PCでも出ないかねえ
・・・・・・WADerが自力で移植しそうだけど
DooM2以上にオリジナルのまま遊ばれてるゲームって少ないよね
マリオ3とかは今でも遊ばれてそうだけど
世界中で売れてる任天堂のゲームこそが時代の最先端なんじゃね〜の?
特定の国で受けないようなゲームはまだまだだな
>>201 商売の最先端ではあるな
ゲームレベライズ(デザイン)の開発はValveの方が積極的かな
わざわざコメンタリーまで残してSDKを配布するあたり、
プレイヤーを作り手に持っていきたいという思惑もありそう
実際L4Dのカスタムマップも出来のいいのから悪いのまで、ネタに凝ったのからガチな物まで揃ってきた
Wiiリゾートは今でもチャンバラで弟をフルボッコしてます
チャンバラやろうと聞くと無視されるぐらいに
203 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 23:19:43 ID:c/PI/Esj0
何でこう、洋ゲー厨ってのは現実が見えないのかね。
大作洋ゲーのほとんどはファンド、つまり投資家の金で作られてる。
赤字が続けば投資家は逃げる。
それに洋ゲーデベロッパーには、デフォルメやら何やら低スペック機にアイデアを落とし込む技術がない。
だからDSでヒットを出すことができない。
この先、しばらくは赤字地獄のHD機にしがみついて、あとはただ死に行くだけ。
中学生が邦楽を馬鹿にして洋楽マンセーするあれですね、わかります。
確かに国内ソフトメーカーで、海外で善戦してるのってカプコンだけだよなぁ
206 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 23:45:59 ID:c/PI/Esj0
>>205 あー出た出た、洋ゲー厨って必ずご贔屓のカプコン持ち上げるよな。
海外で一番売れてる国内大手はセガだし、カプコンなんてバンナムより売れてないのに。
何でそういうすぐばれる嘘つくの?
DS? なにこのひとなにいってるのこわい
何このコンプレックスの塊みたいな和ゲー厨ww
だまってFF10あたりのストーリー(笑)で泣いてりゃいいだろw
おまえらはゲーム鎖国でもして、JRPGの愛と勇気と友情のものがたり笑に感動するくらいがお似合いですよ^^
>>210 限定されると書いてるか?
別に何のジャンルでもかまわないが、
この国じゃRPGの一本道の冒険が一番人気らしいからなww
212 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 00:21:25 ID:9EovcdOA0
Wii PS3
売り上げ順位 世界で 売り上げ順位 世界で
1位Wiiスポーツ 売れた 1位MGS4 売れた
2位Wii Fit 売れた 2位龍がごとく3 売れてない
3位はじめてのWii 売れた 3位バイオハザード5 売れた
4位マリオカートWii 売れた 4位みんなのGOLF5 売れてない
5位スマブラX 売れた 5位ウイイレ2009 売れた
Xbox360
売り上げ順位 世界で
1位SO4 爆死「世界を獲るそ!」
2位ブルドラ 爆死
3位テイルズ 爆死,「魂が(r」
4位ラスレム 爆死、08年クソゲー大賞受賞
5位インアン 爆死
JRPGしか買わない360ユーザーって頭狂ってるな
人間興味の無いものは同じように見えるんだよ。
糞萌えアニメなんか見る価値もねぇ
特に昨今のブームに乗っかった作品はな
216 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 12:42:46 ID:9EovcdOA0
>>215 でもアニメってDVDやBDが売れるんだよな…
萌えゲーだってバカ売れはしないにしろ、一定数売れてコアなファンもつく
日本に限ればおいしい商売なんじゃね?
>>205 カプの海外でのシェアなんて1%ぐらいしかないぞ
国内メーカーで言ったら日本一レベル
219 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 15:51:24 ID:9EovcdOA0
そのくらい日本のメーカーがしょぼくなってるってことだな
そりゃ日本で北米メーカーのシェアが小さいように
あちらに地に足を付けて商売してるわけじゃないからな。
デッドラ、ロスプラ、バイオなど少数のわりには
売り上げ的に十分検討してる。バイオニッ(ry
221 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:05:30 ID:9EovcdOA0
222 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 21:55:53 ID:9EovcdOA0
小島およびコジプロにはまだ期待してる
ムービー、ステージ、ムービーのぶつ切り演出じゃなく、
CODみたいにインタラクティブに介入できるんだけど映画的な
お手本になるタイトル増えてきたじゃない
小島自身も後者のほうが絶対好きだと思う
キャラは魅力的なんだしパクルのうまいし
アクティブユーザーってなんだろ?
PS2やGCの時には全然聞かなかったんだけど
時代遅れというかあきらかに作りこみで負けてる
227 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 19:20:47 ID:MDGyCJlv0
さらに中高生のガキやアニオタ共が沸くからHALO厨は覚悟した方が良いと思うよ
228 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 19:22:53 ID:VdI3uKRCO
229 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 20:30:41 ID:+h684h5b0
ハードを信じて買う客を裏切る任天堂には頭にきた。
具体的に言うとマリオギャラクシー。
本当にガッカリしたよ、見えないマリオを操作するなんてクソゲーすぎる。
妊娠はあんなマリオ出す任天堂どう思うんだ?
230 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 20:31:40 ID:bQP6wDY90
洋ゲーのアニメ化でもしかしたら日本人の洋ゲーアレルギーが少しは抑えられるのではないか
見えないマリオ・・・?
確かに洋ゲーは作り込みがすごいけど、「あえて作り込まない」描き方は苦手だよね。
プレイヤーに限られた情報だけを与え、想像の余地を残すやり方は日本人のお家芸。
特に低スペックマシンだと日本流の良さが存分に発揮される。
HD機の大作洋ゲーよりもSFC世代の和ゲーの方がゲームの世界が広く感じられることもある。
>>1 ぶっちゃけ、規模を維持したまま残れるのはカプコンとコーエーくらいかと。
まちがえた、カプコンは残れない。コナミが残る。
売り物なんで真面目に作るの前提条件だが、ゲームなんぞ
悪ふざけくらいがちょうど良い。
>>230 アニオタは興味ないので
洋ゲーオタが「俺の洋ゲーに何すんじゃ」とファビョって終了
237 :
名無しさん必死だな: