>>97 でも、タリも人類と同サイズだし、胸あるし、行けそうな気も。
と言うかこのゲーム、なんで人間と同サイズのヒューマノイドばかりなんだ?
クォリアンの女性やアサリは胸まであるし。少なくとも原人くらいまでは祖先
が共通してるとしか思えん。
続編に期待だな
不満点もあるしそれらを改善してほしい
>>106 世界が何回もリセットされて
何回も同じような文明が構築されてるわけだから
その辺にたぶん設定があると思う
109 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:47:09 ID:aBa1J2gJO
てことは、あの世界にはふたなりがいるに違いない
あんま面白くなかったぞ。なんか雪の惑星あたりで飽きた
ドラクエやFFのほうがぜんぜん面白い
>>14 > マスエフェクトというゲームを超えるJRPGのゲームは存在しない。
>
> マスエフェクトゲームをこえるJRPGゲームは存在しない。
RPGってロールプレイングゲームだよね
ロールプレイングゲームゲームって何だよ、それ
ソフトって言え
>>106 うーんまあ収れん進化(ケータイだと変換できない)って事で。
113 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:51:07 ID:Yeo/Fd3AP
マスエフェクトはラストの展開がクソ熱かった
あれを超えるストーリー、演出はゲームじゃ見たことないな
あと世界観の練りこまれ方が凄い
ほかは普通
114 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:52:46 ID:ow78sRDo0
はあ?ラスト寒かっただろ
スケールに演出が見合ってないしこの辺はどこのRPG一緒だな
つまりマスエフェはジョーカーが主役、そういうこと
選択肢次第でラスボス回避できたりとか色々すごいわこのゲーム
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:54:16 ID:S0lOJyuv0
>>113 BGMも結構よかったと思うけどなー。
タイトル画面の曲とか、宇宙マップ開いてる時の曲とか。
117 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:55:00 ID:ow78sRDo0
第二形態とかありきたりなのも寒い
ぴょんぴょん飛び回ってゲロ吐いてくるだけだし
ギャラクシーマップのBGMは神だな
あれのお陰でただマップ見てるだけで銀河を旅してるような感覚になる
>>111 HTTPプロトコルに突っ込んだら負けというのは知る人ぞ知るお約束だ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:55:53 ID:Yeo/Fd3AP
>>84 わざとじゃないかなー
思い通りに動かさないことで、主人公をプレイヤーの分身じゃなくて第三者として見せてるというか
演出もそういうのが多い気がする
>>115 結局は戦うけどなw
もうちょっと仲間のAIを賢くしてくれ
122 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:56:37 ID:Yeo/Fd3AP
>>85 性転換したらあまりの気持ち悪さにやる気なくした
しかも戻せないし
>>112 収斂進化ではアサリやクォリアンの胸は説明つかないと思うのだが。
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:00:08 ID:Yeo/Fd3AP
少なくともアサリと人類は祖先同じだろうな
どう見ても
マスエフェクトはJRPG風の洋RPGって感じだな、明らかにJRPGの影響を受けてる
JRPGを越えてるとは思えない、むしろゲームとしては荒削りすぎ
が、JRPGもこれくらいの独自路線を打ち出せる発想が無いものかとは思った
仮に越えているとすれば作り手の才能だろうな
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:09:12 ID:ow78sRDo0
Biowareが影響受けてるのはアドベンチャーゲームだよ
自惚れ過ぎだろアホ
JRPGも主人公の個性みたいなものはプレイヤーに委ねてほしい
日本に入ってくる大作洋ゲーみたいに主人公の容姿や人格を決めて自由にロールプレイしたいんだ
仲間とかNPCは美男子美少女でいいからさ
肉片飛び散るようなゴアは苦手だから、そういうJRPGが欲しいんだぜ
グロ苦手だけどFO3やったときは衝撃をうけたよ
オフゲで200時間以上やったの初めてだよ
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:17:16 ID:Yeo/Fd3AP
TRPGが源流で
80年代にTRPGから自由度を取って一本道にしたゲームから進化したのがJRPGで
TRPGの移植からスタートしたのがバイオウェア、そのバイオウェアがいろいろ削った結果できたのがマスエフェクトじゃないの?
マスエフェクトはキャラメイクがあるのに
作ったキャラがその辺のムービーゲーを越えるクオリティで演技するのがすげぇ
>>106 銃を使うところも
服を着るところもry
まぁ人類の文明の礎もプロセアンかリーパーってオチがありそうだが
>>127 FF以上に金つぎ込んで三部作で切り売りしてようやく利益が出るか出ないか
そんな博打は普通打たない
MassEffect2で今まで判明している改良点
・エレベーターなどのロード。今作は無し
開発者談「今や業界最速のエレベーターとなりました」
・テクスチャ貼り遅れ。解決
・ユーザーインターフェイス、全面改良
・戦闘のAI。全面改良。リアルタイムに仲間に支持できる
・会話インタラプトシステムが進化
・グラフィック。「MassEffect1を視覚的にぶっ飛ばしている」開発者談
謎の技術
・新技術に取り組み中。まだ秘密で、素晴らしい技術だそうだ。
セーブデータ関連
・前作でプレイしたセーブデータが2にも影響
前作で、あなたが星でしたこと全てが進行に影響する
・前作を終えていると、2で開始時に報酬
「ゲームを完了することのあなたの報酬は、ミサEffect 2であなたをすでに待っています」
MassEffect2スペシャルエディション(国内は不明)
・MassEffect2+MassEffect1+追加DLC DL権+テーマ。DVD2枚構成
そろっとバルダーズゲート系譜のD&DルールのRPG作らんのかと思ったらDragon Ageがそれっぽいな
そういやこれ日本で全然売れなかったよね。
360ユーザーの好みじゃなかったのね。
137 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:50:45 ID:pcZ/9xOGO
地味にドラゴンエイジだっけ?こっちも期待してる
作ってるの同じ会社だよね?
スクエニがオブリ風ドラクエ出せば日本でもそれなりに洋RPGが売れるようになるんじゃないか?
アレフガルドを自由に歩き回るのを想像したらワクワクするけどな
>>132 つまり、プロセアン或いはリーパーは自分らが作り上げた種族の
女性の胸にふたつのふくらみを作り上げる事に強いこだわりを
持っているということか。どんだけおっぱい星人なんだよ!
>>138 オブリとかモンハンとかのクエスト遂行系のARPG志向して頓挫したのが9じゃないの
>>139 そもそも、宇宙は広いと言っても四角惑星は存在しない。
惑星はみな丸い。これは宇宙の法則だ。
おっぱいもまた(ry
>>138 作るにしても外注なんだろうなぁ
しかも名前だけで売れて他の作品にはあんまり影響力なかったり…
スレタイを、
マニフェストを超える
と読み間違えて、「いやー、なかなか意味深いスレを建てるもんだなあ」、と思ってしまった。
>>144 おっぱいにだって陥没乳首とかあるわけで、多少の歪みは想定の範囲内ってことでw
乳輪小さめでヨロ
マスエフェクトよりテイルズ、SO4、ラスレムのほうが面白かったな
インアンよりはマスエフェクトのほうが面白かったけど
FO3>>MassEffect>>>SO4>ラスレム>>>>>>テイルズ>インアン
FO3>フェイブル2>ラスレム>インアン>マグナカルタ2>テイルズ>SO4>>>>>>マスエフェ←同ランク、アサクリ、シャドウラン、ボンバーマン
2はエレベーターなくなちゃうん?
レックスたんが、他のクルーに話しかけてるのを見てニヤニヤしてたのに・・・
>>150 業界最速のエレベータと言ってるからエレベータはあるんじゃないか?
ロード関係が改善されてるのかも
>>151 言葉足りなかったけど、
エリア間ローディングが長いために、エレベーターを遅くしていて、
その長いエレベーターのために、ニュースや会話イベントを用意していたわけじゃない。
エレベーターが早くなる = ローディングが早くなる = ニュースや会話イベント不要
って流れになるんではと
・・・まぁ、2にレックスたんが出なければ、どうでもいいんだけどね。
レックスとタリの凸凹コンビが好きだった
リアラは・・・なんというかギュっと抱きしめたくなる。
ケイダンとは一緒にお酒を飲んでみたいな。
アシュリーは銃でも磨いててください。あ、終わったらトレイ掃除お願いね。
アシュリーはベネジア殺した後のノルマンディーでの会話で
リアラが仲間になる前でもリアラの事を気遣うセリフを吐いてるのを見て
評価が180度変わったわ
まぁベンチ組ですけど