1 :
名無しさん必死だな:
これからも。
発売前は色々話聞いたけど今はイマイチだな
マスエフェクトは良ゲーだったけど洋RPGとJRPGは別物。比べるとか頭おかしい。
マスエフェクトはJRPGじゃないよ
ちょっと待て
マスエフェクトはJRPGじゃないだろ
過去にいくらでもあると思うが
意味がわからない
10 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:33:40 ID:ZXDpupj10
この山脈は越えられない。
いやおかしくないだろ
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:34:27 ID:RyysS3V+0
Biowareって意外とJRPGも研究してそうだよな。
JRPG叩きを装って
JRPG叩き叩きをさせたいのかも
マスエフェクトというゲームを超えるJRPGのゲームは存在しない。
マスエフェクトゲームをこえるJRPGゲームは存在しない。
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:36:26 ID:0txa8Nqxi
確かにマスエフェクトは良ゲーだが大袈裟。
でもマスエフェって、うまく海外RPGとJRPGを融合させてるよね
まだまだ荒い所があるから2の出来でまた評価は変わるけど
V.A.T.S.があるFallouit3のが面白かったな
DLCもまだまだ出るし
会話はマスエフェクトの方が面白かった
マスフェの名前を聞いてピンとくる人間がこの国にどれだけいるやら
マスエフェクトをJRPGと呼ぶか、TPSと呼ぶかは迷う
だが、レックスたんは至高。これは譲れん
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:44:58 ID:mFmop+eqO
日本の会社が新しい路線やろうと思ったらフォールアウト3とかTES4よりは
マスエフェクトみたいな方に進んだ方がいい気がする
Biowareが作ったFFとかやってみたいもん
>>20 マスエフェクトはJRPGでもTPSでもなくギャルゲーだろ。
実際、あの会話テキストの作りこみは日本のギャルゲーの影響を受けているに
違いないと真面目に思っているんだが。
24 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:47:07 ID:ZXDpupj10
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:47:40 ID:W0/h1cPb0
>>23 Biowareはバルダーズゲート2では恋愛要素を取り入れていたからなあ。
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:48:10 ID:lqPWYFPo0
なんでマスエフェクトと比較するの?
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:48:13 ID:ZXDpupj10
違ったわw
今年やったRPGでは
既にDQ9が超えていると、個人的には思うわけだが
「AZELパンツァードラグーンRPG」の影響が認められる。
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:53:49 ID:mFmop+eqO
そういやBiowareって少し前に「RPGに戦闘は必要なのか?」とか考えてるって記事があったような
正直俺も戦闘ダルい派だからなきゃなくてもいい気もする
それだとアドべンチャーと同じになるかもしれんが
31 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:54:00 ID:W0/h1cPb0
>>28 DQ9は個人的には残念ゲーだったからなあ。
遠く及ばない感じだな。
つーかマスエフェクト自体は2年前のゲームなんだけどね。
ご自慢のフェイシャルモーションはとっくにFF13に負けてるのに?
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:54:55 ID:wm3sM8cD0
海外がプラコレだしてるのに
プラコレと同じ値段で出したら買ってた
俺の部屋に4cmくらいのでけえゴキブリ出たんだけど逃してしまった
マジこええわ
>>34 ああ。ラクナイは可愛いがゴキブリは駄目だな。
ドラクエ9のほうが面白いし
俺なんか部屋に帰って明かりつけたら
椅子に腰かけて、机の上見たら8センチくらいのゴキブリ見た事あるぞ・・
すげーきもち悪くて夜中に大声で叫んだわ・・
>>1 FO3、フェイブル2が面白いなら分かるけど、マスエフェクトは
グラフィック綺麗
おっぱい
豆腐マン剣なしバージョンのアクション性の
ク ソ ゲ ー です。
>>38 どこまでプレイした感想?
実績どこまで言ったか教えて下され
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:39:51 ID:mFmop+eqO
41 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:42:52 ID:YCks+2n40
マスエフェ(笑)
これは期待ハズレだったな。2も買うけど
これUIが操作しにくい気がする。
まあ俺が慣れてないだけかもしれないが。
なんつーか、これならもっとフツーにFPSでいいのに……。
43 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:44:10 ID:YCks+2n40
FPSだったらキャラクリする必要もねえだろア・フ・ォ
>>12 ソニックのRPG作ったよ
まったく評判をきかんが
メニュー周りはかなりアレだな。
ただスナイポは楽しい。
スナイポに関しては味方のAIがウンコ。
46 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:46:59 ID:YCks+2n40
威力が距離に比例しないショットガンとか萎えるわ
昔はPCでこういう会話主体のRPGが国内でも作られてたんだよ
ディガンの魔石とかね
>>42 と言うかUIに限らず欠点の目立つゲームだよね。
それらをカバーして余りある抜きん出た要素があったから評価されたけど、
お世辞にも完成度が高いゲームとは言えない。
すてきな恋人まで
全クリはしてないけどラヴシーンって後半じゃないと見れないっしょ?姉女に悪い奴が乗り移ったり、人間男2女1エイリアン女2男1が仲間になった。あんま記憶にない。宇宙ストーリーに興味なかった。IDGKだけどサターンと箱○とPS2しかもっとらん
ここのステーキハウスより旨い寿司屋なんかあるわけ無い!って言ってもバカっぽいだけ
寿司もステーキもどっちも違った味がある
優劣は個人の好みでしかないよ
似たようなマップばかりなのがナニだったが、それなりに面白かった
出れば2も買う
52 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:50:56 ID:YCks+2n40
54 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/14(金) 22:59:02 ID:kJG7QSW3O
フォールアウト3のRPG的な自動攻撃とマスエフェクトの会話方式は素晴らしかったな。
>>51 楽しみだけど、会話に時間制限というかタイミングボタンがある、って要素だけ不安だな。
マップ。 これに尽きる
洋ゲーにはリアルな冒険を期待したいのに、これじゃあひどい
ストーリーとかどうでもいいよ
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:32:08 ID:ugk+BoMt0
赤茶けた惑星や環境の厳しい惑星ばっかりだと思ったら、
風光明媚な惑星も出てきたのでとりあえず満足。
探索用の惑星がコピペばっかりなのは、まあ我慢だなあ。
58 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:34:11 ID:ow78sRDo0
小惑星Xなんたらの景観はよかったじゃないか
まあ基本的にクソですけどネ
ダンジョンはコピペだけど惑星は全部違ってただろ
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:44:15 ID:ugk+BoMt0
>>59 あんま細かいところまで気にしてなかった、正直すまんかったマスエフェクトよ
でも今年1,2位を争うくらいの良ゲーだったと思うわ。
61 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:45:08 ID:4vYMWRpE0
バグがひどかった
EQを超えるゲームがいまだに無いよ
マスエフェとか何言ってんだか
あ、EQ2課金したまま放ってあった
俺のサモナーとダージ元気かなあ
64 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 00:49:12 ID:ugk+BoMt0
>>62 そりゃMMOだろ。確かに楽しかったがもう2度とやらんわ。
ストーリーとかさっぱりわからなくても楽しい和製RPGやってみたいわ。
最近ではデモンズとかか?
JRPGはストーリーありきなのがなんともつまらん。
セイクリッドとかも英語さっぱりだけど面白いし、ただプレイするだけで楽しいRPGを作って欲しいぜ。
オブリとフォールアウト3が合わなかった俺は手を出さなかった
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 01:59:30 ID:it7+5EtB0
なんで海外の主人公って坊主の筋肉質のやつが多いんだろう。
子供が戦うことに強い嫌悪感を抱いているのです
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:01:53 ID:7bITJXPgO
いやならキャラクリで坊主にしなきゃいいだろ
よく出来ていたけど
スタートレックがあまり好きじゃないからか
全然萌えなかったな
まぁSO4みないな同じ星を駆ける駄作とは違って
しっかり作りこまれていたけど
まぁいいじゃねこうゆう作品も
マスエフェよりFO3のが面白い
72 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:03:35 ID:aBa1J2gJO
ムキムキはこれに関しては、軍人だからだろ
しかし、このゲーム単純に面白くないと感じたのは俺だけか・・・?
エンディングとか吹き出した
盟友実績の解除方法わからんし
バグ多いしムカムカした
彼女も可愛くないし・・・
FO3よりフェイブル2のが面白い
74 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:05:34 ID:Mxepn7g/O
>>36はWii60同盟を分断させようとするGKの汚い分断工作
説得力があってカッコイイから
日本のようにファンタジーな美少年や美男子が化け物倒すのは気持ち悪いはず
俺はむず痒い
日本人とは美的感覚が違う
急にどうした?
シューター部分がゴミすぎた。
マップの作りとか障害物の配置とか、スタッフはシューターやらんのか?って思った
こんなんならコマンド戦闘で良いよ。
タリにゃんは俺の嫁。
棒立ちのレックスさんの可愛さは異常。
マスエフェはかなりおもろかった
2では糞インターフェイスをどうにかしてほしい
79 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:08:45 ID:1BftbzH0O
オブリFO3好きだがマスエフェ積んでるわ。
80 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:10:07 ID:7bITJXPgO
シタデルや星が無駄に広くて移動に時間かかるのがウザかったね、ロードも長すぎ
アイテム管理も酷い
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:10:43 ID:it7+5EtB0
マスエフェクトを超えるJRPGは存在しない。
見た目で買う気失せました。さーせんw
オブリビオンとかやってみたけど、なんか自由すぎるのって逆につまらないな。
もう海外ゲーは一生買わないかも。
FO3>>>>>>>>>>マスエフェクト>>>>>>>>>SO4
83 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:12:17 ID:aBa1J2gJO
確かになぜタリが彼女の選択肢がないのか
つか、戦闘は大味だよな
後半とか浮かしてズダダンで、ピンチになったらフルスキル選択だもんな
まあ、一見穏やかな選択肢が、実は相手の胸ぐら掴んで激怒とかの展開はワロタ
>>83 あれは訳がおかしいのか
わざとなのかわからんかったwwww
俺のイチオシであるフェイブル2も混ぜろ
性転換出来るよ
86 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:15:14 ID:aBa1J2gJO
>>80 あれは酷いよなwww
せめて整理か複数選択くらいさせろよとwww
あと、古代のデータとかが採集するだけで
中身を確認出来ないのが寂しい
87 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:15:36 ID:7bITJXPgO
選択肢は面白かったな
逆らった仲間をキレて殺して、死体を沼に沈めろと命令する主人公とかなかなかいない
88 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:16:00 ID:aBa1J2gJO
こういうのが売れない日本市場に幻滅する
映画好きな奴とかは嵌ると思うけどなー
90 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:19:51 ID:aBa1J2gJO
>>87 俺は納得させたが
あまりに強引な気がしてモヤモヤした
一族の悲願だと言うのに・・・
でも、クルーで一番話すのはアイツとタリだから、殺すのは避けた
91 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/15(土) 02:20:45 ID:av7vLfe3O
欲を言えば、制作段階?の映像にあった、部下一人一人に移動指示するやつが出来たらなぁ。
文句は出るが嫌いになれないタイプのゲームなので
2では戦闘とかUIとかロードとか実績とかマトモになってるよう願う
93 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:21:52 ID:aBa1J2gJO
>>89 映画好きには作業的な部分が大杉なんじゃね?
正直、テンポ殺してる場面多いよな
つか、ノルマンディ操縦させてくれ
あんなビックリドッキリメカみたいな戦車じゃなくて
白騎士的なガッカリゲーか
95 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:27:11 ID:aBa1J2gJO
爆弾設置時の選択で、相棒的な位置のが死んだが名前が出てきません
まあ、開始早々突っ込んで一撃死の彼よりはマシか・・・
96 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:28:49 ID:S0lOJyuv0
会話の音声がスキップできないのがちょっとね……
買い物前の間とかウザかった。
1周目いい人でクリアして、2周目はレネゲイド実績取ろうとしてたんだけど
すぐ怒る冷酷な少佐が辛くて、止まっちゃってるわ。
>>83 アサリが特殊なだけで
異星人とのSEX自体が本来ありえない
99 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/15(土) 02:31:09 ID:av7vLfe3O
マスエフェはほかのRPGと違い、セーブデータが続編に影響する所でしょう
>>99 セリフが画面下に出るテキストはXでスキップ可
102 :
(M)キーパー ◆0uQmuG1Ovc :2009/08/15(土) 02:33:29 ID:av7vLfe3O
>>100 思い出してあげて下さい…アバタ可哀想。
103 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:33:55 ID:S0lOJyuv0
>>98-99 えー知らなかった。素で。
赤クラゲの店が一番前置き長いからムカついてた。
演出とかストーリーとかそのあたりは今世代のRPGで一番凄いと思ったな、これ
105 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:38:50 ID:aBa1J2gJO
>>97 お前は下にしか興味がないのか!?
恥じを知れっ!地球の代表なのだぞ!
>>97 でも、タリも人類と同サイズだし、胸あるし、行けそうな気も。
と言うかこのゲーム、なんで人間と同サイズのヒューマノイドばかりなんだ?
クォリアンの女性やアサリは胸まであるし。少なくとも原人くらいまでは祖先
が共通してるとしか思えん。
続編に期待だな
不満点もあるしそれらを改善してほしい
>>106 世界が何回もリセットされて
何回も同じような文明が構築されてるわけだから
その辺にたぶん設定があると思う
109 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:47:09 ID:aBa1J2gJO
てことは、あの世界にはふたなりがいるに違いない
あんま面白くなかったぞ。なんか雪の惑星あたりで飽きた
ドラクエやFFのほうがぜんぜん面白い
>>14 > マスエフェクトというゲームを超えるJRPGのゲームは存在しない。
>
> マスエフェクトゲームをこえるJRPGゲームは存在しない。
RPGってロールプレイングゲームだよね
ロールプレイングゲームゲームって何だよ、それ
ソフトって言え
>>106 うーんまあ収れん進化(ケータイだと変換できない)って事で。
113 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:51:07 ID:Yeo/Fd3AP
マスエフェクトはラストの展開がクソ熱かった
あれを超えるストーリー、演出はゲームじゃ見たことないな
あと世界観の練りこまれ方が凄い
ほかは普通
114 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:52:46 ID:ow78sRDo0
はあ?ラスト寒かっただろ
スケールに演出が見合ってないしこの辺はどこのRPG一緒だな
つまりマスエフェはジョーカーが主役、そういうこと
選択肢次第でラスボス回避できたりとか色々すごいわこのゲーム
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:54:16 ID:S0lOJyuv0
>>113 BGMも結構よかったと思うけどなー。
タイトル画面の曲とか、宇宙マップ開いてる時の曲とか。
117 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:55:00 ID:ow78sRDo0
第二形態とかありきたりなのも寒い
ぴょんぴょん飛び回ってゲロ吐いてくるだけだし
ギャラクシーマップのBGMは神だな
あれのお陰でただマップ見てるだけで銀河を旅してるような感覚になる
>>111 HTTPプロトコルに突っ込んだら負けというのは知る人ぞ知るお約束だ。
120 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:55:53 ID:Yeo/Fd3AP
>>84 わざとじゃないかなー
思い通りに動かさないことで、主人公をプレイヤーの分身じゃなくて第三者として見せてるというか
演出もそういうのが多い気がする
>>115 結局は戦うけどなw
もうちょっと仲間のAIを賢くしてくれ
122 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 02:56:37 ID:Yeo/Fd3AP
>>85 性転換したらあまりの気持ち悪さにやる気なくした
しかも戻せないし
>>112 収斂進化ではアサリやクォリアンの胸は説明つかないと思うのだが。
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:00:08 ID:Yeo/Fd3AP
少なくともアサリと人類は祖先同じだろうな
どう見ても
マスエフェクトはJRPG風の洋RPGって感じだな、明らかにJRPGの影響を受けてる
JRPGを越えてるとは思えない、むしろゲームとしては荒削りすぎ
が、JRPGもこれくらいの独自路線を打ち出せる発想が無いものかとは思った
仮に越えているとすれば作り手の才能だろうな
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:09:12 ID:ow78sRDo0
Biowareが影響受けてるのはアドベンチャーゲームだよ
自惚れ過ぎだろアホ
JRPGも主人公の個性みたいなものはプレイヤーに委ねてほしい
日本に入ってくる大作洋ゲーみたいに主人公の容姿や人格を決めて自由にロールプレイしたいんだ
仲間とかNPCは美男子美少女でいいからさ
肉片飛び散るようなゴアは苦手だから、そういうJRPGが欲しいんだぜ
グロ苦手だけどFO3やったときは衝撃をうけたよ
オフゲで200時間以上やったの初めてだよ
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:17:16 ID:Yeo/Fd3AP
TRPGが源流で
80年代にTRPGから自由度を取って一本道にしたゲームから進化したのがJRPGで
TRPGの移植からスタートしたのがバイオウェア、そのバイオウェアがいろいろ削った結果できたのがマスエフェクトじゃないの?
マスエフェクトはキャラメイクがあるのに
作ったキャラがその辺のムービーゲーを越えるクオリティで演技するのがすげぇ
>>106 銃を使うところも
服を着るところもry
まぁ人類の文明の礎もプロセアンかリーパーってオチがありそうだが
>>127 FF以上に金つぎ込んで三部作で切り売りしてようやく利益が出るか出ないか
そんな博打は普通打たない
MassEffect2で今まで判明している改良点
・エレベーターなどのロード。今作は無し
開発者談「今や業界最速のエレベーターとなりました」
・テクスチャ貼り遅れ。解決
・ユーザーインターフェイス、全面改良
・戦闘のAI。全面改良。リアルタイムに仲間に支持できる
・会話インタラプトシステムが進化
・グラフィック。「MassEffect1を視覚的にぶっ飛ばしている」開発者談
謎の技術
・新技術に取り組み中。まだ秘密で、素晴らしい技術だそうだ。
セーブデータ関連
・前作でプレイしたセーブデータが2にも影響
前作で、あなたが星でしたこと全てが進行に影響する
・前作を終えていると、2で開始時に報酬
「ゲームを完了することのあなたの報酬は、ミサEffect 2であなたをすでに待っています」
MassEffect2スペシャルエディション(国内は不明)
・MassEffect2+MassEffect1+追加DLC DL権+テーマ。DVD2枚構成
そろっとバルダーズゲート系譜のD&DルールのRPG作らんのかと思ったらDragon Ageがそれっぽいな
そういやこれ日本で全然売れなかったよね。
360ユーザーの好みじゃなかったのね。
137 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:50:45 ID:pcZ/9xOGO
地味にドラゴンエイジだっけ?こっちも期待してる
作ってるの同じ会社だよね?
スクエニがオブリ風ドラクエ出せば日本でもそれなりに洋RPGが売れるようになるんじゃないか?
アレフガルドを自由に歩き回るのを想像したらワクワクするけどな
>>132 つまり、プロセアン或いはリーパーは自分らが作り上げた種族の
女性の胸にふたつのふくらみを作り上げる事に強いこだわりを
持っているということか。どんだけおっぱい星人なんだよ!
>>138 オブリとかモンハンとかのクエスト遂行系のARPG志向して頓挫したのが9じゃないの
>>139 そもそも、宇宙は広いと言っても四角惑星は存在しない。
惑星はみな丸い。これは宇宙の法則だ。
おっぱいもまた(ry
>>138 作るにしても外注なんだろうなぁ
しかも名前だけで売れて他の作品にはあんまり影響力なかったり…
スレタイを、
マニフェストを超える
と読み間違えて、「いやー、なかなか意味深いスレを建てるもんだなあ」、と思ってしまった。
>>144 おっぱいにだって陥没乳首とかあるわけで、多少の歪みは想定の範囲内ってことでw
乳輪小さめでヨロ
マスエフェクトよりテイルズ、SO4、ラスレムのほうが面白かったな
インアンよりはマスエフェクトのほうが面白かったけど
FO3>>MassEffect>>>SO4>ラスレム>>>>>>テイルズ>インアン
FO3>フェイブル2>ラスレム>インアン>マグナカルタ2>テイルズ>SO4>>>>>>マスエフェ←同ランク、アサクリ、シャドウラン、ボンバーマン
2はエレベーターなくなちゃうん?
レックスたんが、他のクルーに話しかけてるのを見てニヤニヤしてたのに・・・
>>150 業界最速のエレベータと言ってるからエレベータはあるんじゃないか?
ロード関係が改善されてるのかも
>>151 言葉足りなかったけど、
エリア間ローディングが長いために、エレベーターを遅くしていて、
その長いエレベーターのために、ニュースや会話イベントを用意していたわけじゃない。
エレベーターが早くなる = ローディングが早くなる = ニュースや会話イベント不要
って流れになるんではと
・・・まぁ、2にレックスたんが出なければ、どうでもいいんだけどね。
レックスとタリの凸凹コンビが好きだった
リアラは・・・なんというかギュっと抱きしめたくなる。
ケイダンとは一緒にお酒を飲んでみたいな。
アシュリーは銃でも磨いててください。あ、終わったらトレイ掃除お願いね。
アシュリーはベネジア殺した後のノルマンディーでの会話で
リアラが仲間になる前でもリアラの事を気遣うセリフを吐いてるのを見て
評価が180度変わったわ
まぁベンチ組ですけど