最近のJRPGの悪いところ part3

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952名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:04:33 ID:w+4arsBL0
そんなのは勝手なドラゴン観だろ……
○○はこうでなきゃいけないみたいな固定観念を持ってる奴多いよな。
一番好きな作品や影響を受けた作品で構築されちゃうんだろうけど、
作品によって世界観は違うのだから、
ドラゴンが強い世界があってもいいし、その辺の農民でも倒せちゃうような弱い世界があってもいい。
こういうのがRPGとはこうあるべきだ!みたいな考えにも通じていくんだろうな。
953名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:30:12 ID:BGuwBd4d0
>ドラゴンを剣で倒せちゃうのはだめだよな

そこらの海外ファンタジー小説でも
ちょっと武勲上げた騎士がバッサリとかザラだろ・・・
954名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:38:52 ID:9+AZ+lLF0
D&Dの小説とかでさえ、ドラゴンは剣だの槍だので倒されるのが普通
というかファンタジーでドラゴンキラーと言えば、大抵剣か槍という伝統がある
それすらダメっていうなら、ガチガチのSFRPG(あるのか知らんが)でもやるしかないんじゃ
955名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:52:54 ID:kf/ThvS90
>>952-954
たぶんあれは嘘なんだよ!>ファンタジー小説
教会とかが庶民を騙すためとか、ええかっこしいが話に尾ひれが付けたフィクション。
その話を真に受けてドラゴン退治に逝ったら、
日本の戊辰戦争のときに鎧兜と槍でやってきて、軽装で西洋銃の長州軍にコテンパにやられた幕府方みたいになるね。
たぶん。

つか、農民が倒せるドラゴンなんて何の得があんのw
956名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:54:31 ID:kf/ThvS90
>>954
そう言えば、シークエンスパラディウムってSRPGでは人型兵器に乗ってドラゴン倒してた
957名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 07:57:51 ID:9+AZ+lLF0
西洋にはもう伝統の域でドラゴンキラー根付いてるからなぁ
聖ゲオルグの槍とか(名前忘れた)
西洋風ファンタジーでドラゴン出す以上、そこにあれこれ言うのはどうかと思うが
まあ剣だので倒せない強いドラゴンがいてもいいと思うけど
958名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 08:06:22 ID:kf/ThvS90
>>957
ゲオルギウスの話の絵がいくつかあるけど、ドラゴンが馬とか犬ぐらいのちっこいやつなんだよ(;´Д`)
こら槍で殺せるわ、つか虐待だろこれ・・・っていう

ああ5世紀ごろのキリスト教徒にジュラシックパークを見せてやりたい
小一時間問い詰めるまえに悪魔の手先にされて磔にされたい
959名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 08:09:47 ID:9+AZ+lLF0
>>958
普通にドラゴンっぽい感じの絵しか見たことなかったわ 吹いたw

まあ確かに剣で倒すのは無茶っぽいような感じもする
ゲームならともかく、D&Dとかだとドラゴンフィアーでまず身動きすらできないのが普通だし
でもそこを倒すからファンタジーっていいなというw
960名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 08:10:21 ID:gREwrRaA0
ドラゴンなんて剣なんて使わなくても毒で殺せるだろ
八つ頭があるようなごついのでもアルコールに弱い
961名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 09:36:41 ID:akJdVWmM0
>>951
「倒せないゲームがあってもいい」と「倒せちゃだめだ」は全然違う
962名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 10:01:22 ID:K0JP6V3l0
マスエフェクトをプレイしてても全く飽きないのは
登場人物の会話が楽しいからなんだなと感じた

JRPGはあまりゲームやらない人から見るとギャルゲーにしか見えない
やってる方も女キャラばっかでちょっと恥ずかしいな
963名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 12:00:44 ID:QN0dcJgy0
ジークフリートなんかも普通にドラゴンを倒してるわけですが・・・

まあ現実のスペックの人間なら勝てっこないのは確か
象と同じくらいの大きさのワニと剣で戦えと言われたら
もうそれだけでどう考えても無理ゲー

でもゲームの人間のスペックが現実のそれと同じって保証はどこにも無いわけでね・・・
964名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 12:19:54 ID:dJXtWau10
>>963
大剣なんてリアルなら振り回せないし現実よりもスペックは上だろう
965名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 12:28:37 ID:/fiLToxU0
>>964
まあのう
少女が剛弓を扱ったり両手斧振り回したりするのも
珍しくはないからな
ファンタジーRPGの人間は現実のそれよりもはるかに身体スペックが高い
又は経験や修行によって高められる上限が遥かに高いと考えるべきだな
966名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 14:03:31 ID:DIKLbnYt0
>>951
ドラゴンを剣一本で正面から倒そうとしたらそれなりの知略と犠牲を被らなければいけない
でいいのでは?

JRPGには相手に接触するアクションが少なすぎる(省略されてるが限界)
ワンダと巨像みたいな事をできるようにすればねえ
967名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 14:16:03 ID:akJdVWmM0
お前の文章も省略が限界突破してるな。
何言ってるのかわからん。
968名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 14:17:07 ID:4E76JNc5O
なんだ、特定ゲーの信者か。
969名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 14:26:17 ID:akJdVWmM0
このスレとしては、
倒せるべきかどうかというベキ論よりも、
あえて倒せないモンスターなんていう要素を仕込む事が、
おもしろいゲームにつながる可能性があるかどうかが重要なはずだ。

モンスターとしてではなく大道具的な扱いでなら
おもしろいゲームが出来そうな気がする
970名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 15:32:08 ID:GI6482wH0
一口にドラゴンつっても色々いるから
騎乗用の飛竜がワイバーン

ドラゴンは長命で育つほど巨大化する、若いドラゴンは小さい

年齢に応じて人間の言葉も理解するほどの知能を得たのが賢竜
シャドウランでは、ドラゴンが大統領やってる

全長は2〜10mの間になってるのが多い

そもそもドラゴンの元ネタは、地表に露出した恐竜の化石が中世に発見され
「こういう生物がいる!」とされたのが始まりなので
恐竜と同サイズと考えるのが自然だな
971名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 15:36:05 ID:w+4arsBL0
倒せないで利用するモンスターってのは、
RPGじゃないけど、ギアーズに出てくるイモムシみたいな奴か?
こういう要素は探せばRPGでもあると思うがなあ。
972名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 15:45:30 ID:w+4arsBL0
つーか、よく描かれるドラゴンの顔って既存の爬虫類よりもキリンに似てるんだよな。
あれはキリンがモチーフになってると思うんだよね。
973名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:03:57 ID:aljFoM2d0
現実にいるコモドドラゴンは見たまんま爬虫類だが
顔はドラゴンっぽい

よくCGで描かれるドラゴンの体皮はワニに似てるな、全体像は昔のT-レックス
尾を引き摺って歩いてたとされる時代の物

日本ゴジラとハリウッドゴジラを見比べるとわかりやすい
974名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:10:13 ID:4E76JNc5O
羽毛のドラゴンがいたっていいじゃない。
975名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:12:37 ID:p6xvEHSi0
>>974
アニメ版ロードス島の竜王マイセンだな
976名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:17:58 ID:8LmNcFgk0
スマウグなんて矢一本で余裕です。
977名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:58:03 ID:VI5714dq0
何このドラゴンスレ・・・
978名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 16:59:19 ID:UMQdLgfh0
>>970
中世以前に世界各地でいろんな竜が神話に出てくるわけだが
979名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 17:45:31 ID:02du1zGu0
>>976
バランス・ワイアームやカオス・ワイアームの劣化ブレスに泣けや
980名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 17:52:03 ID:gREwrRaA0
>>974
シロちゃんデシ
981名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 19:09:56 ID:kQctWLAL0
>>978
化石は世界各地で発掘されてるんだから、そりゃあるだろ
982名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:04:47 ID:FrgZVoJg0
竹アーマーは世界に誇れる。
983名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:23:30 ID:S+EL82sR0
カランコロンうっせ
984名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 20:57:24 ID:9+AZ+lLF0
フォーチュンスレ
985名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:36:47 ID:lhVUoSbD0
>>970
>そもそもドラゴンの元ネタは、地表に露出した恐竜の化石が中世に発見され
>「こういう生物がいる!」とされたのが始まりなので

いやいや、原始宗教や地母神信仰における自然や不死の象徴として崇められる
蛇が神格化された存在では?
986名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 21:42:07 ID:6p8QDymx0
蛇と竜とドラゴンは別種。

てか、既にJRPGはどうでもよくなってるな。
987名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 22:42:32 ID:aGrQWtPf0
なんか据え置きで大作RPGやりてえ

最近は、PS時代みたいな壮大成分が圧倒的に不足してるな
正直こじんまりしたRPGばっかじゃ飽きるだろ
988名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 22:46:56 ID:W1SF2ZLxO
>>987
正直現行機の開発費じゃ無理。
PS3の白騎士、箱○のインアンやラスレムみたいな
未完成中途半端ゲーでも何十億掛かるからな。
989名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 22:49:33 ID:w+4arsBL0
>>987
FF13が出るじゃあないか
990名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 22:50:46 ID:w+4arsBL0
インアンが何十億もかかってるとは思えないな。
ぶっちゃけあれSO4の副産物だろ。
991名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 23:14:39 ID:8LmNcFgk0
副産物という割にはSO4よりインアンの方が半年程先に出ちまってるがな

何十億とかかってるかは分からんが
昔のRPGより金がかかることは明白だな
あんなんでも作る手間の方だけは凄まじい
992名無しさん必死だな:2009/08/19(水) 23:17:29 ID:akJdVWmM0
金だけじゃなくて技術的にも、今のグラで地続きでずーっと世界が広がってるようなのは大変なんじゃないの?
プレイ感覚の面でも、モデルの大きさに合った実際の距離をひたすらだらだら歩くのって、
どうなのかなあ
993名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:49:20 ID:RfA3tvU30
>>992
疲れるよ、冒険してる感は有るけどね
アークライズファンタジアやってみるよろし
都市の広さに閉口させられる事うけあい

ただ、見た目犠牲ににしてでも快適さ優先で、戦闘でもだだっ広いフィールドでもロードを感じさせないのは素晴しかった
中々に意義深い一本だったと思う
やっぱ テンポ>>>>美麗だな、と感じやした
994名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:52:29 ID:HlYCUUSq0
世界と適当なシナリオだけ用意して
放り出してくれよ。
JRPGはある意味親切すぎて狭苦しい
995名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:54:29 ID:bHYEAkXe0
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 千取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
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      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
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996名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 00:57:12 ID:3GAHQ6IU0
あれってテイルズ系のリアルタイム操作の戦闘だっけ?
アクション苦手なんだよな
それ以前にキャラデザとかがあんまり食指動かない
エウレカちょっと見てつまんなかった事も自分の中でマイナスイメージにつながってる
・・というのはこの際関係ないか

アークライズは、こじんまりとしてない壮大さを感じるような世界の広がりがあったの?
997名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:03:51 ID:7GpIaZlL0
ストーリー上では急かしてるのに、まったく関係ない場所へ寄り道たうえ、
そのタイミングでしか発生しないサブイベントがある、とかが嫌い。
急いでるはずなのにそんな場所で何やってるんだお前ら、みたいな。
しかもストーリー進めるともう見れないとかね。

体力回復の為に宿屋に何回も泊まったり、レベル上げの為に…
とかならゲームシステム上の理由だからいいんだけどな。
998名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:04:23 ID:RfA3tvU30
>>996
リアルタイムじゃないよ
ちょっと特殊なコマンド式
ただし難度はガチw中盤まではザコ戦余裕だけど、ボス戦は最初のボスからひ〜ひ〜言わされる鬼っぷり
終盤はザコも手強くボスは阿呆程強い!1回2回hageるのは当たり前
でも属性やらスキルやらパーティーやら詰めると意外にあっさり勝てたりバランスは絶妙

世界は広い上に起伏も有って無駄なスペースだらけw
冒険感は十分だけど、もうちょっと遊びも欲しかった
まあ色々転がってたりはするんだけど
999名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:05:26 ID:3GAHQ6IU0
1000名無しさん必死だな:2009/08/20(木) 01:10:50 ID:3GAHQ6IU0
勢いで次スレ立てたが、どうなんだろう
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