1 :
名無しさん必死だな:
一人旅させろって言いたいからスレ立てたのに・・・
もう何処にもないんだな・・・
50〜60時間になってくるとけっこうキツイね。
もっと短いものを短い期間で出してくれるといいカモ。
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 18:46:28 ID:AnrLaccf0
充実感を与える方法を思いつかないからさ。
馬鹿だから。
違うか?(キリッ)
誰か早く次スレ立てろ
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 18:53:54 ID:rytZTmtsO
30分でクリアできるRPG遊びたいか?
オブリのプレイ時間はやべーぞw
8 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 18:57:56 ID:aEwLg+8K0
中古屋に売りに行かれて中古が回転しだす前に小売に仕入れさせて売り逃げるため
パッケージゲームの中古対策だろ
ダウンロード販売に移行したら短くておもしろいゲームがメインになる
サガフロは8時間でクリアできる!
11 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:06:01 ID:luQszFnl0
金のない中高生が対象だからだろ?
ゲームの瞬間的な面白さより長く暇を潰せることを重視する人間相手に作られてるのでは
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:06:26 ID:aEwLg+8K0
プリレンダとファミ通レビューの嘘がばれて中古屋に売りに行かれる前に新品を小売に仕入れさせて売り逃げるため
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:08:37 ID:YCks+2n40
マスエフェクトは12時間で終わった
カス
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:09:38 ID:YCks+2n40
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:11:42 ID:mQqX/+uB0
サガフロ2はTASがプレイ時間1時間半もいかずにクリア出来たというのに
とりあえずJRPGは、ひたすら街の近くで戦うだけのレベル上げ作業はどうにかしてくれ。
オブリやFO3みたいに、寄り道してたらレベルが相応に上がってるくらいの感じがいい。
金は無いけど時間だけは有り余ってる
非リア充学生やらニートが主な購買層だからだろ
長時間プレイできないだけでクソゲー扱いするから
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:31:05 ID:ZXDpupj10
物量で押し切る3流メーカーが有利になるようにして売り逃げるため
コアゲーマーよりライトゲーマーの方が、1本辺りのプレイ時間が長いってのを見た
SO4はロードすると消えるボーナスボードのせいで、短い時間で
少しずつ進めるというのがやりづらいな。
そのくせ長く遊んでいたらこないだフリーズして全部なかったことに・・・
攻略サイトは極力見ないようにプレイしていたが、フリーズへの対処ってやつが
書かれてあって、やはり今作も多いのかと思ったよ。
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:37:48 ID:xBxWcx3OO
正直RPGに限らず20時間弱くらいで終わっていいよ
20時間で終わるRPGとかイラネ
いや30時間ぐらいがちょうどいい
FC・SFCの昔から数時間で終わるモノに一万近く金出せないからだよ。
25 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:41:39 ID:poaBbUsTO
7以降のFFみたいにやり込み要素に作業感が強いときついな。
のめり込むような面白さがあるなら別に苦ではないんだが。
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:45:00 ID:FzcWxOcrO
マグナカルタ2は調度いい感じだった
正直TOVやSO4みたいに何周もやり直すの前提の作りで
尚且つ一周終わらせるのにも随分時間がかかるのはそろそろやめて欲しいよ
時間だけならインアンぐらいでいいよ
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 19:49:14 ID:8aW9Mj1WO
>>20 ボーナスボードはあくまでも「ボーナス」なんだぞ
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:03:53 ID:A385SHj+O
たしかに周回前提プレイはウザい
DQ9とかが30時間前後でクリアしても
「短い」とか言われてたのはどうなんだと思った。
ダラダラと延ばすとクリアすらして貰えないんじゃないか。
うどんの生地をながーく伸ばすと端以外は薄っぺらいものになる。
ていうか正直ストーリー忘れちゃうし、モチベーションが維持できないんだよな、長くても。
面白かったら、少々短くても「続編まだかな」っていう気分にすらなる。
JRPGはストーリー重視とかいうけどさ
ストーリーも長いわりに大した事ない件
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. DQ3とか聖剣3とか周回が楽しい作りのゲームはやたらと愛着が湧いてしまいます。
iニ::゚д゚ :;:i
34 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:40:07 ID:FzcWxOcrO
周回したくなるのと周回しないといけないのは雲泥の差があるな
クリア後から即続けられなかったり、引き継ぎもなにもなくても
また始めからでもやりたくなるようなものはあるしね俺はFF1〜6、DQ2〜6までは今でもいくらでもやれるかもしれん
やり込み要素と言う名のやり込ませ要素にはもううんざり
さっさとクリアしたい人には長くても20時間前後、作品をしゃぶりつくしたくなると作業化なしで60時間以上が望ましい。
作業ゲームでダラダラ時間かけてくのはウザったい苦行。
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:43:38 ID:Rw9G4ZpH0
DQ9のクリア時間が37時間だったが、
値段5000円で買ったなのならこの時点で十分以上に遊べてる。
更にやりこみで130時間くらいやってるんだからもうボリュームとしては文句無し
おれもそう思っていた時期がありました。
しかしメタルマックス2というタイトルに出会って
これこそ真のRPGではないか そう思いつづけ
今日もドラム缶を押す仕事が始まるわけでございます。
ストーリーなんてみんな正義が悪をやっつけました、めでたしめでたしじゃん
どのゲームも変わらないよ
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:52:16 ID:8aW9Mj1WO
>>34 周回しないといけないゲームって具体的に何よ
20時間前後でいい。60時間とかいらんわ
41 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:55:32 ID:6zgOHjjC0
>>39 デモンズソウルは同一キャラで4周しないと魔法・アイテムをコンプできないな
ドラクエ9、もう100時間以上プレイしてるのに
「長時間プレイさせられている」という感覚が
全くないのはどういうことだろう。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 20:59:15 ID:8aW9Mj1WO
>>41 嫌ならやらなきゃ良いんじゃねーの?
別に周回しないといけない、って強要している訳じゃないし
ドラクエ9の30時間は短く感じたけどテイルズの30時間は長く感じる不思議
楽しい時間はあっという間に過ぎるというだけですね
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 21:07:32 ID:6zgOHjjC0
>>44 トロフィーがあんのよ
それを気にしなければ1周でクリアしても何の問題もないけどな
まあ、クリア4周よりもレア合成素材集めるのに20時間くらい
同じ場所をグルグルして敵を倒し続ける刃石マラソンのほうが辛いんだが
過去自分が50時間以上のプレイで長く感じなかったRPGはアーク2とシャドハ2とゼノギアス位かな…
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 21:08:58 ID:IirNpTUV0
実績、トロフィーはRPGと相性悪いよね
ドラクエが短く感じるのは「見る」動作が少ないからじゃない?
見てるだけの時間が多い作品ほど長く感じる気がする。
あと最近ゲームレビューにプレイ時間が表記されてるがあれはいらんと思う。
どれも「やりこむと無限大」みたいなのばっかじゃん。
そりゃそうだろうよ。ってなるよ。
時間長くてもいいが
無駄な移動時間と単調なレベル上げ作業はいらない
ムービーだけで100時間でいい
>>49 同感。RPGの実績は見ないようにしてる。ただでさえJRPGは作業っぽい
のに実績なんか意識してたら苦痛にしかならん。
時間かければ誰でも取れるものばかりだから自慢にもならんし。
53 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 21:20:02 ID:nBgxgHIrO
本来やり込み要素と云うのはプレイヤー側が考えるものでメーカー側は必要最低限入れとけば良いんだよな
バイオで言えばロケランが制作側のからのやり込み要素でナイフクリアがプレイヤーが考えたやり込み要素
昔なんてやり込み要素なんてプレイヤー側が勝手にやってたんだよな
いつからかやり込み要素だらけの作品ばかりになってゲームにやるきなくなったわ
うまくサブイベントと組み合わせたりテクニカル要素と組み合わせれば
実績とかトロフィーはRPGに合う要素だと思うがなぁ
ToVなんかだと特定の方法でボス倒したりすると実績入ったりするし
まあいろいろカンストしないと入らない実績だらけっていう
バカみたいな実績設定しかしないJRPGが多いけどな
>>27 SOは3の頃からボーナスボード前提なバランスな気がするんだが
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:04:45 ID:Rw9G4ZpH0
戦闘とか面倒だから全部ムービーでやってよ
・・・と言ってる友人なら居たなw
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:15:13 ID:2UIB74i4O
SO4の実績コンプできるやついんのかな
あれは鬼畜すぎる
>>50 ドラクエで何かしら操作してない時間なんて10分もないだろうからな
でも所謂ボリューム厨?ってのはドラクエ7みたいなのは好きそうじゃないんだよな
やっぱボリューム=ムービーなんだろうか
RPGはいつも話が壮大すぎて飽きてくる
なんでいつも世界をかけて戦ってるんだ?
ニートの職探し程度のスケールでRPGやりてーよ
>>61 リアルでやってるんだからいいじゃん、お前は
63 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:20:58 ID:bCfG27CRO
HPやパラメーターの成長は要らない気がする
それこそ装備品でカスタマイズする形で
装備品でパラメーターが上下したりスキルが付加して
絶対的な強さの装備がなければ(一長一短にする)
面倒になる事なく最後まで新鮮かと
同じ時間を費やすなら装備の組み合わせに悩むのに時間を使えた方が楽しい
>>61 ブルドラの惑星のネタとか壮大杉て逆にワロタわw
65 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:22:50 ID:bCfG27CRO
>>61 つ RPGツクールに入ってるサンプルRPG
大体10時間程で終わるし話がずいぶん特殊だし
>>63 成長がなければ戦闘がただの作業にならない?戦闘しても何も得られないんだろ?
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 22:42:44 ID:6zgOHjjC0
>>66 そりゃ、モンスターを倒して素材を集めるのさ
・・・あれ?
長いとだれてくるのは確かだけど
天外IIは、最後まであそべたなぁ..60時間ぐらいかかったけど...
CDROMがでて新鮮みがあったからかね..
>>68 このまえDS版やったけど、今やっても一気にクリアできたな。
作業感が少ないからかね?
強化するために敵狩りまくって素材拾って何か作って、とかがないし。
ストーリー進めるのに専念できる。
ドラクエ9は200時間超えるかもしれん・・・
無駄に長い戦闘シーンが問題
>>69 そういえば、アイテム生成や素材狩りやらなくて
これだけ遊べたんだよなぁ...
今思うとすげーw
今思うと、天外IIってイベントすごい多いけど
今で言うムービーシーンはOP除いて、そんなに長くなかったし
それでいて、次が気になる
戦闘は、雑魚戦さくさく、ボス戦は戦略立てて攻略
いいバランスだったんだなぁ
>>59 県内一位目指してたのに
いつの間にか990Gの人がいてビビった(自分790)
>66
成長要素の無いアクションやFPS等の戦闘は
ただの作業ですか?
つーかRPGのザコ戦が純粋につまらないのが問題じゃね?
経験値や金、アイテムが貰えるからなんとか許されてるところがあるだろ
個人的には俺もパラメーターの成長は余り好きじゃない
手応えのあるボス戦が好きな奴にとって
パラUPはバランス崩壊の原因に感じていると思う
高レベルでボスをボコボコにしたい奴は
パラUP好きなんじゃね?
と勝手に想像
>>75 アクションやFPSはプレイヤー自身が成長するんだよ。
RPGはプレイヤー自身が得ているものが何も無くて、キャラクターの
成長という形でそれを代替してる。
それがプレイヤーの能力によらず時間さえかければ誰でもクリアできる
という利点を生み出している反面、時間がかかる割に何も得るものが無い
という虚しさを感じさせる原因にもなっている。
ドラクエ9の魔王の地図なんかその点をうまくフォローしてるんだけどね。
レベル99でも勝てるかどうかはわからないから、パーティーの構成や装備、
戦術を工夫するのが面白い。
RPGにプレイヤーの工夫や成長の余地が無いと思い込むのは勿体ないなあ。
78 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 03:12:38 ID:K9EsJOU6O
長くプレイさせるんじゃなく、長くプレイしたくなるようにしてほしい
ここ最近JRPG叩きが増えたけど何かあったの?
>>79 まさにそれだよな、何か開発側がはき違えてる感がある
>>79 今の路線を維持していく限り無理だろうな
何時からかJPRGは遊ばせる、より観せるになってる気がする
だから無意味に登場人物が前面にでて勝手に話してプレイヤーを置き去りにしてる感がある
そういうことをしないポケモンが一番遊ばれてるってのは皮肉だな。
日本人は量さえ多ければ満足できます
85 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 04:34:46 ID:K9EsJOU6O
>>1 アクションのモンハンこそ長時間プレイ前提だろとマジレスしてみる。
アクションと言ってる時点でおかしいことに気づけ
洋RPGでも短時間でクリアできるのって珍しくね
>それはボリューム重視の人間が圧倒的多数だから
>違うか?
否!いつまでもその世界にいたいからさ
90 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 09:24:10 ID:dO5w7Lvx0
RPGはマルチ要素つけないとな。
オブリのマルチとか面白そう
20時間でクリアして終了するのと、20時間で飽きるのはどっちも変わらなくね?
もすこし言えば面白さが同じゲームの場合、
20時間でクリアして終了より30時間やった所で飽きた方がお得じゃね?
飽きると損をした感じがする
>>92 飽きてしまったら続編を買う意欲が半減する。
「もうちょっとやりたい」という所で終わらせておくのが良いんじゃないかな。
ロードやエフェクト、ボイス等最近のRPGはすべてにおいてテンポが悪く、その影響も大きいと思う。
50時間プレイしていても実質2、30時間程度なんじゃね。
お前らがボリュームが無いとかうるさいからじゃん
ネガキャンにだって「○○は10時間でクリアできる糞ゲー」とかが普通に通るし
97 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 13:47:52 ID:yRETVfFA0
分厚い攻略本を売るため
>>1 子供:お金の価値>>>時間の価値
大人:お金の価値<<<時間の価値
結論:子供向けだから
ボリュームあるように見せかける時間稼ぎの要素はイラネ
格ゲーやシューティングの方がプレイ時間長いと思うんだが。
いくら格ゲーやシューティングが相手にされないからってわざとバカな発言してかまってもらおうとするのはどうかと
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 18:26:24 ID:Hsza2MKaO
海外のRPGも長時間プレイ必須じゃないか?
JRPGに限った話じゃないのになぜかJRPGを叩く材料にされている。
言ってることもPS2時代の古い知識を元にしてる。
誤爆
105 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 00:42:51 ID:gEGq37Sb0
DQ9とかどれ位を目安にして作ったのかな?
楽しくて80時間くらいやってるけど、DSだから疲れるわ
SO4のアーツコレクションは鬼
3万体撃破とか…もうやりたくない
格ゲーはプレイ時間3桁超えるような奴しか買わない=売れない
ってことが言いたいのは判った
109 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 07:21:03 ID:RApyQqLHO
格ゲーとかやる事ねぇやん全キャラ出したらあとはツレが来た時くらいしかやらんやろ
いちいちオンラインで対戦しても格ゲーとかすぐ飽きるやんか
普通に20時間で飽きるど
本当に格ゲーが好きなら家庭用でやらんような気もするがどうかね
111 :
ちゅんり:2009/08/16(日) 07:38:34 ID:RApyQqLHO
ほんまカスやでこいつらわ
そんなに格ゲーやりこめるならいまだにスーファミでストUでスピニングバードキックかましとけやボケガキどもが
112 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 07:57:22 ID:Cvf/ZmOMO
社会的にも家族にたいしても大した責任を負ってない暇な奴向けだからな。
113 :
ちゅんり:2009/08/16(日) 08:00:45 ID:RApyQqLHO
ほんま勝手にプレイ時間の標準とか決めつけて言い出す奴みると気持ち悪くてしゃあないな
その標準はお前だけやねんカスが
スピニングバードキックかますぞほんま
ボリューム重視のRPGは少なくなってきてるぞ
115 :
ちゅんり:2009/08/16(日) 08:13:41 ID:RApyQqLHO
↑↑
おいおい下げながらさらっと話題変えたな
ほんま突っ込みどころ満載やで2チャンは(笑)
これやからやめれへん
116 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:18:53 ID:ZVOYRZwq0
ああ、格ゲーの話題に逸らしたいクリエイターさんか。
夏休み君が暴れてるな
118 :
ちゅんり:2009/08/16(日) 08:22:51 ID:RApyQqLHO
そーゆー事ちゃうがな(笑)
まぁええわ!ちなみにどんなRPGが好きなんや?最近おもろいのあったか?
119 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:25:54 ID:RApyQqLHO
夏休みも糞もあるかいな今日も仕事や
つーか、短いのがいいって奴はストーリー重視でRPGやってるやつだろ
システム重視派の場合RPGは、いろんなヤリコミ要素をこつこつ積み上げたりしていくものだから終わり早いといろいろ台無しなんだよ
121 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:33:51 ID:RApyQqLHO
RPGなんか長いもんやろ短いのはドラクエ1、2くらいや
122 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:51:33 ID:mtGx/n68O
>>115 この関西人もどきのカスはなんだw
いくらなんでも関西弁へたすぎんだろ!誰か止めてやれよ!
123 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:54:47 ID:RApyQqLHO
関西弁へたも何も関西人やから!
関西人もどきて(笑)じゃあ何人やねんて話になるやろが!
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:56:35 ID:956xHwPCO
ちゃいまんがなぁ
わいは関西のもんでんがなぁ
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 08:58:41 ID:RApyQqLHO
そうそう
そうゆう事や!明石家電視台が見れるのは関西だけやでぇ
最近関東でも宮根屋してるらしいやん
127 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:00:03 ID:RApyQqLHO
誰も相手せーへんからや!あと標準語よりこっちのが楽やろ!ほんでムカつく奴いたからやな(笑)
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:00:55 ID:TSXKpN+m0
短いと速攻で中古屋に並ぶからじゃね
129 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:02:11 ID:TSXKpN+m0
>>125 中学生にはよくあること
マジで関西人がみんなアホだと思われるから大概にして欲しい
130 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:03:58 ID:RApyQqLHO
↑↑
おおげさやねんお前1人はしゃいだくらいで全員がアホやと本気で思うわけないやろ
131 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:04:38 ID:mtGx/n68O
>>127 ドラマの関西弁聞きかじった程度の下手な関西弁だなおいw
>>103 日本の作るRPGって現世代機で何か変わったことあったっけ?
133 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:09:15 ID:pd91sMPzO
例え
5分でクリアーできるゲームであっても
面白ければ何回も遊ぶんだけどな
その辺を勘違いしてるメーカーの多いこと
134 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:09:58 ID:RApyQqLHO
へたも何も関西人わ関西弁やんけ
ドラマの奴は言葉よりも発音がおかしいんちゃうけ?
135 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:11:03 ID:RApyQqLHO
確かにちゃり走わ100回くらい遊んだわ
あとワギャンランド
クリアしてからが本番とかレベルカンストしてないと話にならない裏ボスとか
こういうのが嫌われるんだろう
137 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:20:00 ID:vsONh8Q/0
ストーリーはギャルゲーに遠く及ばないからなぁ
AIR、CLANADをRPGにして出せば売れただろうに
それは、やりこみ派の人と、とりあえずクリアできたらOKな人の
両方を満足させようとしてきた結果とちゃうんかね
139 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:21:32 ID:16px6Bih0
>>137 何で鍵信者がこんなところに居るの?迷子?
>>138 ぶっちゃけどんな形式にしようと叩く奴は出てくるからな
こういうのは自分の意見が絶対と思ってるアレな奴がいなくならない限りなくならない
141 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:27:45 ID:vsONh8Q/0
>>139 じゃぁ、Ever17で
閉じ込められた場所から脱出するRPG
あのゲームでしか表現できないシナリオは最高だろう
確かに長すぎる気がしないと思うんだが、JRPGはもうそれはそれでいいん
じゃないかなー、と思う。壮大な暇つぶしって感じなんだし。
まあどんなゲームも基本暇つぶしではあるけどw
143 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:33:31 ID:pd91sMPzO
エセ関西弁云々を通り越して
ぶっちゃけ救急車を呼ばれても仕方ない奴がいるな
144 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:35:50 ID:RApyQqLHO
そこはもうほっとけや
せっかくみんなの意見を聞いてたのに書かれたら出てこなアカンやんけボケ
もうかまうなよめんどいから
145 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:43:11 ID:4+FRYdWO0
序盤が面白くないゲームは最後まで面白くない
146 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:45:06 ID:c4KX3l+H0
俺長いほうが好きだわ
面白いのなら
147 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:45:37 ID:RApyQqLHO
ドラクエ7やん
148 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:50:50 ID:vsONh8Q/0
FF7だったら100時間でも最後まで楽しんで遊べただろうな
本当に最高だった。もうああいうエンターテイメントソフトは出ないんだろうな
FF7の呪縛か
150 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 09:54:51 ID:pd91sMPzO
ディスク15枚組のFF7とか嫌だぞ俺
ディスク入れ替えはなぁ、2枚ぐらいならディスク入れ替えたらどうなるんだろうというワクワクもあるが
JRPGは戦いばかりで疲れる
冒険探検じゃなくて小隊が各地で戦争してる感じが飽き飽きだ
何故にあんなにも戦いが必要なんだろ
>>152 ボリューム厨がうるさいから
MH3なんか100時間でもボリュームすくねえとわめいてる
岩田 「多かったら少なくしよう」「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
一同 あーーー。
岩田 だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。
別のスレからのコピペだが、別にみんな長時間プレイが
嫌なんじゃ無いんだよね。つまらないのが嫌なんだ。
>>154 たしかにその通りというしかないな
要はゲームがつまらん時間が多いのが問題
某ゲーム製作者が
ジェットコースターにでも乗っている様な気分で遊ばせる
と言って実際にそれをやってるが
とにかく短くても内容が濃いのが良いな
156 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 14:28:11 ID:TSXKpN+m0
>>155 一通りプレイした後にあのムービーを見たら、まんまと開発チームの目論見にハマってた事に気付かされたわw
マジであいつら天才集団だな
何のタイトルだかはやった奴だけわかればいい
何十時間も一つのゲームで楽しむと言う、発想がせこい。
そんな俺は箱360のTPSゲーor格ゲーorアーケードゲー愛好者。
ギアーズなんてまさにそれ。
細く長くではなく、太く短くでいこうよ。
細く長くが楽しみたいなら、JRPG一本買うより小説何冊も買ったほうが
よっぽどお得だよ?
ストーリーも楽しみたいのなら、なおさらだな。
>>157 >何十時間も一つのゲームで楽しむと言う、発想がせこい。
これについては否定したいな
FPS/TPSのマルチとかSTG等だってやりこんだら何十時間と楽しめる
むしろ1つのゲームで何十時間も楽しめるなら逆に凄い事だと思うわ
メーカーからしたら、いつまでも一本のソフトにはまり続けて欲しくないわけだが
ユーザーにしたら、すぐに飽きるソフトは要らないわけで、ジレンマっぽくはあるな。
ちょうど良いところで満足できるゲームを作るしかないんだなぁ。
短くすればもっと面白くなるのに、無理矢理長くしてだめになる
ものごとにはそういう部分があるよ
FO3とオブリは1週で400時間とか平気で超えるな
オブリに至っては全キャラ合わせたら恐ろしいプレイ時間になりそう
>>154 利いた風なことを……
いくら美味くても多ければ食い切れねえよ。
つーかちょっと調べてみたら、そいつ任天堂のやつじゃねえかよww
偉そうなこと言っておいて
ユーザーの声を聞いた結果が健康器具wかよww
半端ねーなw
しらべんでもそれぐらい普通知ってるだろ・・・
昔はやりこみって言えば製作者の想定しないところで、プレイヤーが
勝手に遊び方を考えてやるものだったよなー
FF5の低レベルクリアもしかりで、はじめて聞いた時はなんてすごいんだ、
そんなことができるのかと興奮したもんだ
でも今はそれを製作者が強要してくるからな
しかもアイテム集めとか図鑑コンプとか、作業要素強いのが多すぎて困る
ご褒美に強い武器あげるよ、ぐらいだったらやるかよバーカって感じでスルーするんだが、
真EDがそれでしか見られないとかなるとふざけてんのかと思う
166 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 20:50:00 ID:YLhs/+GG0
>>165 箱○の実績はひとつのアンサーだったかもな
実績集めたい奴はやりこんで、実績どうでもいい奴は放置でおkになる。わかりやすくなったと思う
俺はボリュームよりも二周三周と楽しく遊べるかが肝心
長ったらしい、一周すればお腹いっぱいな奴はもう勘弁
>>161 400時間はねーわ……どんだけゆっくりプレイしているんだ。
Fallout3はOAからBSまでのDLCを入れて、全部のロケーションとクエスト回って、ようやく100時間だった。
>>166 面白かったら勝手にたくさんやるしやりこむんだよな
だから強要して勘違い要素増やさないでほしい
短くてもその間思いっきり楽しければよい
アークザラッド1ぐらい短いとアレかもしれんがw
実績システムとかアンサーでもなんでもねえ気がするw
まあ実際すぐボリュームがボリュームがって言い出すやつ多いよな
特に2chとかだと
ドラクエ8ですらボリュームないとか言われててるの見てワロタわ
172 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 09:29:15 ID:zluxJdt90
>>171 ドラクエ1、3〜6は、最後まで楽しんでクリアした
ドラクエ7は一旦クリア諦めて、再び暇になった時に買い戻して義務感でクリアした
ドラクエ8は途中でデータ改造してなんとかクリアした
だが、ドラクエ9はクリアできそうにない。DSiだから今持ってるDS用
改造ツールは使えないし。
決められたレールの上を歩きたくない、そういうユーザーのことも考えられたからこそ
売れてきたのがドラクエであり、オブリやマスエフェも色んな生き方ができるところは同じだろう
中身は違うけどな
>>172 君ドラクエに向いてないと思う
何で買っちゃったの?
>>169 アーク1のボリュームは地下50階ダンジョンが7割
やらないと2で涙目。
176 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 09:50:44 ID:zluxJdt90
クリアまでのプレイ時間が30〜40時間のインアンは最強という事でFA?
ものにもよるけど
20時間前後の携帯機のゲームがちょうどいいわ
>>175 そういうのが一番嫌いだな
それ知ってたら続編になんか一切期待しなくなるわw
ダンジョンやらないし次回作買わないしーみたいな
ダンジョンが楽しくてついやっちゃうってならまだしもさ
180 :
名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 13:40:40 ID:/B6JgnmG0
正直20時間前後とかありえねーわ
ムービーゲーなのかそれは?
実績厨のフレがいるが実績関係なしに遊び続けてるゲームもある
実績コンプしてしまったXBLAタイトルをそのままやり続けるとかね
本当に面白いゲームってのはそういうもんだし、開発した側も冥利に尽きるってもんだろうな
好みの問題もあるけどね
DQ9はともかく携帯機は俺も20時間くらいが良いかな
据え置きだと少なくても40は欲しい
40時間は自分には厳しいな〜。その規模だと最低半年はかかる。
発売日に買ったDSのクロノトリガーをまだやってるくらいだからな〜。
別に積んでなくて、ちゃんと暇を見つけてやってるんだがその暇が
短すぎるんだよ・・・。
なるほど、結論でたな
30時間がベスト
30分くらいでいいだろ。
それ以上は集中力が保たん。
俺もFallout3は実績コンプした後でも何度もプレイしてるわ。
次はあんなプレイ、この次はあんなプレイ、と色んなやり方でゲームを進められるから最初から何度でも遊べる。
更にDLCが配信されれば新しいクエストや敵、武器にと更に遊びの幅が広がるしで。
ストーリーで長すぎると感じるのもあるよね
やりこみとかしなくても
30〜40時間でクリア、やりたい人はその後もやれるみたいなのが一番
30時間とか長すぎるだろ。
30分で終わるとかさすがにネットのフリゲやってろとしか言うしかないレベル
じゃあ寛大に譲歩して3時間までならゆるす。
そこまでが限界だな。