95 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 04:11:11 ID:171tM8U80
金取ることを正当化するんであれば
維持管理費にどれくらいかかったと説明すべき
明らかに課金で利益を上げている気配が濃厚
まず間違いなくぼり
>>95 まるで課金で利益を上げてはいけない様な書き方だなwwwww
97 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 04:45:51 ID:PMVrVu8F0
>>96 95みたいのは、サービスをボランティアと勘違いしてるガキかニートか在日なんだろ
対価を払うのはユーザーなんだから
対価にサービスが見合わないと思えば利用しなければいいだけなのにな
>>94 モンハンはじめたらモンハンしかやらないし、
正直やりもしねえ他のゲーム代なんか払いたくないから
MMBBも3ヶ月2000円くらいに下げて欲しいと思うな、俺は。
99 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 05:18:52 ID:UlNp4b4pO
そもそもMSが意地でやってるライブと比べるのは間違い
100 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:40:33 ID:171tM8U80
作品を売るんじゃなく、作品を利用した徴収行為だな
サービスというのなら、なおさら納得のいく説明をすべき
説明無しの課金など吹っかけ
最低の商売
買わなきゃいいし、課金なしで遊ぶ選択肢もある。
無料期間まであるからなんなら期間すぎたら売ることも可能
なに言ってんだか意味わからんぞゴキブリ。
102 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:49:41 ID:171tM8U80
まるでサラ金の借りなきゃ良いと同じ理屈だな
Wiiユーザーはライトが多い
モンハンを売る時に、ただし月額課金800円取りますと強く宣伝すべき
103 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:50:11 ID:PKiqvprF0
SCEがPSNを無料にしたのは月課金のLIVEをつぶす為。
ゲーム1つあたりサバ代だけで数千万から掛かるネットワーク対戦を無料にするなんてありえないんだけどな。
けっきょく、サードのマルチ以外のネットワーク対戦は全滅で、これ自体もLIVEがあるから運営できているようなもの。
SCEのビジネスモデルはパッケージ販売前提でそれも2週間で飽きて次のゲームを買わざる終えないような状況を作ること。
1本のゲームで半年から1年も持ってしまうネットワーク対戦なんて端からありえないですわ。
まじで。
104 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:52:04 ID:171tM8U80
はい
その数千万の内訳説明していただけますか
105 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:54:20 ID:WR22Ffq+O
何も知らないのにただソニーが擁護したいだけの一念で必死なゴキブリ
鯖の維持費用は広告とソフト販売料金でなんとかする。
それが日本でネットゲーを普及させる唯一の方法。
そして好評につき終了ww
108 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:04:34 ID:PKiqvprF0
サバ代についてのソースは、セガのDC向けネットゲームの公式資料より
チューチューロケットが約3000万と記載されてた。
ファンタシースターはその倍な。
当時と比べオンラインユーザーは比較にならないぐらい増えているから億になってても不思議じゃない。
109 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:07:07 ID:171tM8U80
ユーザー一人頭から800円徴収しなきゃ成り立たない
奇跡の産業ですね
据置モンハンは3よりずっと売れていない1の時から
ずっと課金ありってのも知らないのか。
モンハンモンハン騒ぐ割に無知すぎる。
111 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:10:09 ID:171tM8U80
>>108 なんのために内訳と言ってるのか
社員5人が一年間掛かりきりでしたので3000万とか言われても困る
無料期間切れの21日以降、厨が減ってからオンやろうかと思ってる
まあ、無料は無いだろけど、モンハン程度じゃ月500円程度だろうな。
妥当な価格は。
ライトが多いとかw
モンハン3はモンハンユーザーが買っただけ!
クラコンが売れてるのがその証拠!
モンハン以降のサードはまた爆死するから!
とか発狂しといてw
モンハンはライトがやってんの?
それとも既存モンハンユーザーがやってるだけ?
どっち?
ゴキブリぐだぐだなんだけどw
>112
廉売してからやって来た層がいるから
そいつらも避けようとすると9月すぎるぞ?
よくわからんけどユーザーがホストするかたちのMOだとプレイ用の鯖は必要ないんだよな?
そういうことはできないもんなの?
117 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:17:45 ID:171tM8U80
100万も出荷して全部マニア向けに出荷したものですと
開き直るつもりか
>>112 無料期間は発売日から20日間じゃなく、
それぞれのWiiで最初に有料のサービスを利用したときから20日間
119 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:22:00 ID:PKiqvprF0
>>116 ユーザーがマッチングサーバもするならそうかもな。
クタはそのこともPS3で出来るといっていたようだが、現実はそうじゃない。
つか、クタはシーグラフの人間だからネットワークについては素人。
>>116 それでもマッチング鯖はいるんじゃないかな
他のタイトルのオンラインモードみたいに
ランダムマッチング、フレンドコード、ロビー無し、定型文チャット
マルチプレイ中の道具屋等の施設一切利用不可
とかだったらwi-fi使って無料で遊べたりするのかね
>>120 マッチング鯖だけならそれ程金もかからんのではないかな?
課金オンラインゲームをコンシューマーで普及させるための戦略タイトルだろコレ。
そういう目的があるから、任天堂もこれだけ支援してるんだろ。
それなのに、課金廃止なんてあるわけがない。
課金やめる時は、サーバーも止めてオンラインも廃止する時だよ。
>119
ユーザーがマッチング鯖を兼ねるとなると
クライアント機はまず、そのマッチング鯖のありかを
探しださなくちゃならなくなるもんな
自分でIP調べて掲示板に貼付けて募るか
WinnyのようにIP浸透するまで数日つなげっぱなしにするかになるわな
前者をやるなら企業がマッチング鯖用意したほうが過疎を防げるし
後者はトラフィックが増えすぎる上に、やりたい時にやれないから実用的じゃない罠
124 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:01:31 ID:171tM8U80
課金の普及がゲームを滅亡に追い込むと分からんかな
125 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:03:33 ID:erqvyyI90
まいっちんぐ
126 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:04:38 ID:o0jZkCnSO
なんでも無料にしたら、作る人がいなくなるよ
128 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:17:42 ID:171tM8U80
前にも述べてるが月額課金となると、必要になるお金は増える
増えるだけじゃなく、やり続ければ半永久的
実際そうでなくとも、そう想像してしまう。
今ゲーム業界では小出しに情報を出して良い想像してもらい
期待させる事すら商売に利用してる、これの逆バージョンだな。
それともうひとつ、娯楽に金を使う優先順位だが、ゲームは携帯に負けてる
携帯もまた不況しらずなのだ。調子に乗って課金、課金ではただでさえ負けてる
携帯と同じ土俵に上がるだけ。これは必敗、ゲームはマニアだけの娯楽となる
129 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:21:31 ID:l/CIg6lMO
そんなんで負けてなくなるようならなくなっても仕方ないんじゃないか?
130 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:22:40 ID:o1ia3j6B0
>>116 それやるとチートが蔓延する上に
鯖を一切解さないとなるとIP晒す必要が出てくる
不特定多数の人と遊ぼうとするとヤバイかもしれん
131 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:23:34 ID:bPriNLuB0
今気づいたけどドス以前は課金してればMMBBで他のゲームもオンラインできたんだよな
そう考えるとMH3だけのために課金するのはなんかくやしいな
まぁまだ無料期間なんだけど
仕方ないだろうな
もともとゲームは意味の無い暇つぶし
若いうちの時間は貴重、人生にとって害悪とも言える
134 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:28:05 ID:p6BEoCmRO
課金だからこそチートに手を出す輩も居るだろうな
>>121 同時接続数どれだけ見込んでたかにもよるんじゃないかな?
大型タイトルで初日すんなりログイン出来たの珍しいから、カプコンの予想より下回ってそうなきがする。
>>111 内訳なんて関係者以外わからんだろ。
むしろ数千万かからない根拠を提示したほうが早いよ。
SE2〜3名張りつけただけで2千万/年かかるだろ。
137 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:06:22 ID:PKiqvprF0
360は大型タイトルでも初日すんなりログイン出来る。
>>127 ユーザーがゲーム(っていうか趣味)に使える金は決まっている。
人数が増えない限り、この金は増えない。デフレだからね。
課金に金を取られると、その分ソフトに金を使われなくなり
売れないソフトが増えて、縮小する。
滅亡はしないが種類は減る。
139 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:38:31 ID:PKiqvprF0
>>138 その結果がいまだろ。「売れないソフトが増えて」というあたり。
その結果、減ったかというと、PS2のころに流行ってたムービーゲーや
ロロナみたいなキモいゲームが激減して、PCでやってたゲームが流入してきた。
結果としてはかなり増えている。それが現実だ。
>>137 ごめん。bfみたいな独立した鯖でのイメージで話してた。
Liveは比較的安定してるよね
Liveはかなりいいせん行ってると思うが、MS単独なんだよなぁ
据え置きでオフでマルチっていう方向にはこれ以上踏み込まないんだろうか?
Pシリーズの売れっぷり的に、求められてるのはそこだと思うんだが
だってイビツでしょ画面分割とか。
だったらローカルマルチは携帯機のままでいいじゃん。
144 :
名無しさん必死だな:
定期ageと