スーパーハイビジョン(SHV)は7680×4320
スーパーハイビジョン 600インチ画面に鮮明な映像を表示
スーパーハイビジョン(SHV)は、NHK(日本放送協会)が実用化を目指す超高精細映像システムである。
画素数は7680×4320(約3317 万画素)で、ハイビジョン(HDTV)の16倍に相当する。
巨大なディスプレイでの表示に耐え得るだけのキメ細かい映像を表示できる。22.2チャンネル・サラウンド
音響システムを採用しており、音声面でも臨場感を高めている。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090731/334749/ 未来ゲハ住人「何このゲームww2160pとかwwww一世代前のHD画質かよwww」
16倍の画面を置ける部屋が実現しない…
SVHSかと思ったw
モニターがおいつかないので意味がない
ゲームの開発者が死ぬわwww
スーパーハイビジョンで2D格闘ゲーとか作ったらやばいだろうな
開発チームが全員死にそう
この技術
なんの為に生まれて
なんの為に生きるのか…
その画素数で、50インチで、据置ゲームがその画素に対応してて、30万なら買う。
>>8 50インチごときじゃドットピッチが小さすぎて判別できないよw
画素ばかり増やしてないでフレームレートを上げてくれ
カーチェイスシーンとかヌルヌル動いて欲しいわ
>>7 ・・・CM広告用に
駅前に置くとか?
どっかビルの窓か、壁にでもくっつけて、ガラスで覆ってさ。
ようやく、俺様ドット絵職人の出番がやっと来たな
>>7 70ミリ映画を再現するには4000万画素と言われるので、
まだ足りない。35ミリで1000万画素。
無駄といわれればそうかも。
ドット職人・・・
もうSDには戻れない!けどSHVはいつ実現するんだよ!
ですね
スーパーハイビジョンになったら化粧で誤魔化している芸能人の肌荒れがさらに分かりやすくなりそう
>>6 ドット打ちじゃなくて普通に2D絵を動かす方向にいくだろw
そのうち、映画館に置かれるのがこのようなモニタになったりw
映画館良いな
最前列だと役者の毛穴まで見えそうだけどw
アニメみたいな絵を使ったゲームはトゥーンレンダリングばっかりになりそう
>>18 デジタルシネマは今のところ4000画素程度で上映されてる。
今後はハイデフ化が進むでしょうね。
こういう時に家庭用に実現しないかと胸躍らせるグラ厨が少ないのが
所詮ただの工作員だと証明するんだよな
>>22 そりゃ長期的にはそういう流れに乗る技術だけど
対応するTVが普及価格帯にならんと必要無いからなぁ
PCでスーパーハイビジョンすら10年じゃ無理でしょ
とりあえず俺はこのSHVに、
ニューファミコンを繋いで
レーサーミニ四駆(ジャパンカップ)をやってみたいな。
>>23 個人でなんとか買える4KのPCモニターなら、10年かからんと思うが・・・
ファミコンの解像度は 256×224
>>23 本物なら胸躍らすもんよ
こいつ本当に好きなんだなってわかる
今から10年前にはPCモニタで1600x1200とかあったからなぁ
あと10年で一気に表示領域4倍ってのはどうかなぁ、と思ってる
PCやゲーム機などに使われるチップのプロセスルールを細かくして性能を高くするやり方は限界が近いらしいな
2、3年前に3,840×2,160が最初に出たときが600万円だったな。
今いくらなんだろ。
22.2chか・・・
スピーカー置く場所も考えないと
7680×4320が一般家庭に導入される頃にはHDTVとか薄さ1ミリ実現してるかもな
>>32 一般家庭のTVがSHVなら携帯ゲーム機がHVになってそう
値段はともかく実現されてるものに対して
見込みすら立たないものを持ち出すような奴のが多い
結局な
テレビのために家を買うそんな時代がくるってのか・・・
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 03:00:42 ID:7mvApKcq0
7650x5730だったらよかったのに
>>22 俺グラ厨に近いと思うけど別に心躍らないな
別に日常のモニタには必要ない画素数だからな
プロジェクタとかなら将来的には使われるかも知れんけど
22.2チャンネル・サラウンドとか物理的に家庭用にムリだろ・・・
リアルタイムレイトレーシングとかのほうが感動する
14型だろうがHDならそれだけ鮮明なんだ
とうとうと語られた懐かしい思い出がよみがえった
やっぱりお前は嘘つきだった
だいたい映画のソース(フィルム?)って何万画素相当なの?
何故か時代は今更3Dに傾いてるしな
Hi-MDみたいな規格になりそう
いやDATぐらいにはなるか
22.2ちゃんねるってちょっと
俺はこういうの疎いから映画配信しろって言ってたら
詳しい奴がインフラがどーちゃらで無理って吼えてたな
あれから二年
まさかWiiでベンジャミンバトンを配信で見る事になるとは・・・
詳しい奴を越えるスピードで革命が起きてるのかもしれんね
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 03:37:36 ID:27q0M2oq0
45 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 03:41:25 ID:3GqCZDUn0
1/4にしていいから、前後にパネル重ねて 多層にしようぜ
>>44 ちなみに3Dテレビは来年発売予定だぞ
NVIDIAの3D Visionは発売済みで来月出るPCバイオ5は3D対応だ
さあ、買うんだ!
ゲーム界とおんなじだな
ハードはどんどん進化するけど、肝心のコンテンツの進化が伴っていない
今年の技研のデモ見に行った奴いないの?
フルHD(笑)、7.1ch(笑)って世界だったぞ。
ビクターの液晶プロジェクターしか製品がないって現状がアレだが。
あと100Mbpsのスーパーハイビジョン放送は4Kモニタでも圧縮ノイズ見えて萎えた。
せめて160Mbpsで規格化してくれ。
俺のスーパーカセットビジョンは対応してますか?
まぁ基本的に映画館向けの技術だよな
さすがに家庭用のアウトプット向けでココまでの解像度はいらん
ハイビジョンなんて一般に普及する前から使ってたしな
そりゃハイビジョンが一般に普及したら業務用は更に解像度を上げて当然だろ
松竹ホームビデオの略かと思った
将来IP法を使った3Dディスプレイを作るためにはこれ以上の解像度が必要になるから無駄というわけではないな
54 :
名無しさん必死だな:2009/08/15(土) 10:17:07 ID:Geey/fOp0
試作品はVictorのプロジェクタだしな
つっても結局液晶になるんだろうなあ…
レーザー光源には超期待してるんだが…
58 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 15:46:26 ID:qfPy/AmW0
まずい
フルHD 120fps を2画面出力できるPS3でもオーバースペックになる!!!
こんなもの家庭用で使えるのか?
60 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:01:22 ID:MoDrYr6RO
無知で悪いんだけど
うちらが生きてる現実世界は解像度で例えるとどれくらいなん?
計測不能かな
>>60 どこまで拡大していっても先の構造見えるからね
あるとしたら、プランクスケール(10のマイナス38乗の逆数の程度)
スーパーカセットビジョンのレスが1つしかない辺り今日は若い人が多いようだ
逆に言うとフルHDは150インチのパネルまで耐えられるんだな
64 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:05:48 ID:kUGDZwqOO
この解像度で撮影できる機器あるの?
>>60 最終的には、フィルムや眼は分子レベルということに
なりますから・・・
ただ、4000万画素あれば、映画には対応できるので
今回の7680×4320というのは70ミリ映画を上映して
ほとんどの人間は違和感がないレベル。
>>60 普段はフルHD以上だが
メガネ外すと、256x224ぐらいに見える。
10年後ぐらいには7680×4320がテレビの標準になるんだろうなぁ
これ万博にあったやつ?なかなか凄かったぞ。
22.2chとか
増やしすぎってレベルじゃねーぞ
10年で標準になる訳なかろう
今のハイビジョンですら企画から実験、色々あって漸く実用段階なのに
それに10年程度で規格が変わってたら消費者軽視過ぎるだろ
3840×2160モニターですら、まだ業務用ですよ
現行ハイビジョンの規格自体は1972年、試験放送が始まったのが89年って話だからな。
試験放送開始から数えても20年経ってるが、いまだに広く一般に普及してるとは言えない。
スーパーハイビジョンも20年・30年先の話になるだろうな。
73 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:23:07 ID:Lr8840rd0
この解像度でドット絵描くのに何年かかるんだよwwwwwwwwwww
74 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:24:39 ID:t2zrk6OeO
>>60 見てるもの=人間の眼
人間の目は10万画素くらいのレベルらしい(視神経細胞が10万程らしい)
ただ眼球の移動スピードが速いのでそんだけしか情報を得てないとは感じないけどね
いくら解像度上げたところで精細感自体は既に頭打ちしてる
デカイ画面での恩恵のがあるかな
愛地球博のスーパーパノラマビジョンは凄かった
50m×20mかつ最前列でも綺麗だったな
>>73 セル画でも描いて取り込んだ方が早いと思うw
76 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:27:42 ID:oyu7iNm00
お前らはデジカメで、画素数が高い=綺麗
とは思ってないよな?
個人差はあるけど、解像度はせいぜい2160pだろ
720Pと1080Pの違いが判かりやすくなるのが40インチくらいなんだろ
4320Pとの違いがはっきりする為にどんな大きさが必要なんだよ
78 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:28:56 ID:t2zrk6OeO
解像度上げるよりノイズを減らした方がたぶん綺麗に見える
地デジはレートが明らかに不足してて近くで見るとブロックノイズが目につく
BSデジでも動きが速い場面はブロックノイズ出てるね
安定して100Mbpsくらい送れないとスーパーハイビジョンは難しい気が
>>73 この解像度だと3Dモデルを動かして
動的にドット絵作成するようなプログラム作るしかないと思う、割と素で。
それを実現させるのに必要なスペックやプログラムの大変さは俺には理解不能
>>78 SDのBSでもサッカーでロングパスすると普通にノイズ出るやんw
81 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:32:30 ID:t2zrk6OeO
>>80 アナログのノイズはまた意味合いが違うよ・・・
アナログだと転送レート不足によるブロックノイズはまず発生しないからね
まあカメラの性能がまだまだSHVを活かせるレベルに届いてないのは思う
82 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:33:42 ID:Lvce8NMM0
720Pで満足した
84 :
名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 16:41:20 ID:t2zrk6OeO
視覚的・聴覚、味覚的なものは数値が上がれば上がっただけ効果があるわけじゃないからな
ある一定のラインまでは確かに改善を感じるが
一定ラインを越えると違いが分からなくなる
平面なんてもういらん
はやく3D映像表示装置の開発を進めるんだ
マニアってのはわからないくせにわかった振りをして素人に通なところを見せるのが好きなんだよ
オーディオマニアはだから徹底的に毟られてる、コードを超ボッタ価格で買うまでに洗脳されてる
スーパーカセットビジョンスレかと思った
>>84 常用対数に比例って言えばわかりやすかったんじゃね?
もう3Dなんてとっくにやってるよ
HDMIのアップデートで3D対応するし来年辺りには各社から色々出る
>>17 バトルヒート大勝利!
PC-FX2が開発されるに間違いないですね
3D映像表示装置つーのは楽しみだな
つぎの据え置きはそれかな
3Dでどんなゲームができるか、でしょうなあ。
そういうことを考えられそうなのは任天堂だが、
技術が枯れるまで使わないから。
3D+ナタル+ギャルゲー
これ以外に使い道が?
据え置き市場が消滅しつつあるのにのんきなことだな
ゲハにいるならその理由も知ってるだろ、解決不能問題を抱えてる
また消滅くんか・・
地デジは現在の解像度ですでに転送スピードが限界でブロックノイズがでまくってる
MPEG2からMPEG4世代に移行しても、現在の縦横各1.5倍程度が限度だろ
電波が無理だからといって、光回線で配信するにしても、Winny、その他ごときで
スピードが落ち、帯域制限議論が必要になるような現在のバックボーンの細さじゃ
心もとないわけで、このテレビ用の放送って無理なんじゃね?
シネコン専用規格にでもするつもり?
NHKがこれを研究するのは正直受信料の無駄だと思う
国の機関にやらせればいいのに
次世代で携帯機が3DTVレベルの表現が出来るんだったら
据置機終わるなwww
>>95 HD飛ばして3Dってのも、おもちゃ屋らしいかも
バーチャルボーイ2か
>>101 HDさえ搭載ケチるようなのが3Dは無理だろう
最新の技術は採用しないし
>>99 HDMI 1.4が何の為に出来てるか知らんのか
そもそも、こんな業務用の物が一般に普及するのにどれだけ掛かるやら
HDだって業務用じゃとっくに使われてたもんなのに今頃になって普及してるからな
液晶シャッターのメガネ使った3D映像なんてのはファミコンでも使われてた凄まじく枯れた技術だよ
裸眼立体視のパララックスバリアやレンチキュラーも100年以上前からある技法でな
最新のなんてのはNHK技術研究所の公開展示にでも行かんと見れんよ
何十年かぶりに、2011年から
1440x1080iの地デジに規格変わるんだから
次の規格に移るのも、また数十年後だろうな。
"放送"が対応しない事には
それ以上の解像度なんて一般には普及しない。
超高解像度PCモニタに向けた
コンシューマゲームてのもナンセンスだし。
HDだから普及したんじゃなくて薄くなったからだよ