などと供述しており依然として動機は不明なままです
【普通のPS3ユーザーの場合】
壁|д´)チラッ モンハンオモスレー>
壁|д´;)))ウズウウ モンハンスゲー>
ε≡≡≡((((*゚∀゚*ノノ Wiiとモンハンカッテキタ- イッショニヤロー>
【普通の戦士の場合】
壁|д´)チラッ モンハンオモスレー>
壁|д´;)))ウズウウ モンハンスゲー>
ε≡≡≡((((# ゚Д゚)ノ モンハンはクソゲー!! ニゲロー>
ルイージカッコイイ
6 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:08:43 ID:UK1w+uEj0
>>1の文章では、任天堂タイトルが売れてる理由が説明できない件。
>>6 任天堂はキャラをアイコン化できてるだろ。
あと長年の間売れてきたから、比較的抵抗感が薄い大人がたくさんいるんだな。
今、完全新規でマリオ出すような愚行をしてるのがサードだよ。
>>1はピエロを見るとパニックを起こすピエロ恐怖症とみた
まぁ言いたいことは分かる
サードが子供向けに、と思って作ってるものはどちらかと言えば幼児向けだ
そういうかけ離れた例えでの長文は頭のいいGKに書いて貰ってそれをコピペしろよ
Wiiユーザーが求めてる物は接待ゲームなんだから
EAみたいに素直にパーティゲー出しときゃいいんだよ
子供向けと全年齢向けは違うってことかな。
それにしてもスレタイが微妙w
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:16:03 ID:klBt3yX50
>>9 そういうことです。
子供ってのはかなり早いうちから「カッコイイもの」と「ダサいもの」の区別をつけて、
それを明確に好き嫌いでわけて接するし、
そうやって身につけた好み(センス)ってのは、けっこう長くあとを引いて影響する。
最近だとポップンの操作系とか
みんなもう忘れてると思うけど、宝島Zとかあったじゃん。
両方とも、もう少し真面目に考えたら良作として受け入れられたかもしれんのに
ああいうのは失敗したくてしてるとしか思えないw
>>13 サーカス自体が子供にとって微妙だから、Wiiの喩えとしていいとおもったんだよねw
確かにムービーが見たいって奴はあんまりいないな
ピエロボルネーゼ「サーカスはピエロが主役さ!」
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:17:48 ID:tNPSwuzn0
Wiiは幼児または30代以上
HD機は10代、20代
わかりやすい棲み分けになっているのに
みんな何をもめているの?
ピエロ怖い
>>6 説明できるのでは?
任天堂ゲーを買っているのは大人、と言う解釈でしょう
実際俺もそうだと思うけど。
子供に売れるだけでは任天堂ゲーの売上は絶対に達成できないし、
むしろ大人からみて買ってあげたい、買っても大丈夫と思わせるゲームにすることで
大人売上を稼いでるんだろう
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:20:37 ID:J2xDIwEv0
ドナルドは子供に大人気だろ
イットのスレが立ったと聞いて
24 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:21:17 ID:klBt3yX50
>>18 それだと、主に10代20代をターゲットにしたタイトルしか持ってないサードがWii市場では
生き残れないのでは?ってことよ。
マリオなんかをキャラじゃなくてアイコンとして見られるような大人向けとか、
未分化な幼児とか向けのタイトルを持ってるサードってあるか?って話。
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:24:24 ID:Pe2ZjeEk0
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:24:38 ID:tNPSwuzn0
>>24 サードはHD機でだせばいいだろ
それを望んでいるユーザーも多いのでは?
「三つ子の魂百まで」と言ってな。10代の頃夢中だった中二センスは大人になると
卒業するが子供も頃好きだったマリオは永遠にヒーローなんだよ。
幼児向けってのは未の大人へ向けて大切な商売になるの。
ITが来るぞ!
>>28 でもマリオ程のキャラクター人気を誇る物を作るのはそれこそサード如きには無理難題なわけで
それならまだ厨二センスで売るゲームの方が簡単に作れる
>>27 まあ数が出るならそれで問題はないんだけどね。
ただ国内サード見てるとPS2とWiiのマルチとか試行錯誤してるだろ?
あれは、スパッとPS2だけで売った方が費用の点でいいはずなのよね。
Wiiだと1/10くらいしか売れないんだし。
32 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:33:01 ID:UK1w+uEj0
>>30 サードが万が一マリオ級のキャラを作っても乱発して殺すのが落ち。
音速のハリネズミとかソニックとか青いハリネズミとか。
ドンキーコング、マリオブラザーズを作った頃の任天堂は大きくなかったぞ
からくりサーカスでまさる編がつまらなくて読むのやめちまった
>>33 大きい大きくないの問題じゃあなくて、それを作って定着させる土台がその時はまだあったからだよ
今じゃその任天堂が土台をほぼ埋め尽くしてるもんだから他が付け入る余地が殆どない
奇跡的に人気キャラクターを作れたとしても、ムシキングのようにただ消費されていくのが末路だ
確かに双葉理保の乱発は酷い
デビュー当時からカメコの被写体になったり
擬似脱衣マージャンやコスプレ卓球やってたような
C級アイドルなので問題ありません
39 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 15:51:27 ID:klBt3yX50
>>35 2Dのゲーム内記号だったころから続いてるキャラだからね。
それと競うために、いきなりMii的なキャラ押しつけても、なんか見え見えで寒いだけ。
おじいちゃんが孫を喜ばせようと、見たことない微妙なキャラもののオモチャを買ってきてた、的な。
40 :
久遠の瞳:2009/08/13(木) 15:59:46 ID:aQTxQKz8O
>>39 任天堂にはマリオやポケモンがあってそれを大事にしてるからだよ(´ω`)
子供はわかりやすいものを求めている、ディケィドとかね
PS3にはそういうのが無いだろう、それが敗因
トロ・・・
あれは何が原因でああなっちゃんだろうな
会社がキャラクターを大切にするかしないかだよ、ロックマンも乱発してブランドが落ちた
ゲームの為のキャラか、キャラの為のゲームかの違いじゃないの。
>>41 キャラクタライズは、意図して「詳しくしないように」「細かい性格設定を表面に見せないように」していかないと
次々と、こまごました設定とかアクション、セリフなどが増えていくんだよ。
キャラを大事にするってのはそういうこと。
キャラは、制作者や会社だけのものではなく、受け手の共同幻想を壊さないようにしないと死んでしまう。
トロとかもはや性格=中の人になっちゃってて、トロとしてのオリジナルな面白さなんか消えてなくなってる。
ま○こ不動産 が転落の始まりだろうw
46 :
久遠の瞳:2009/08/13(木) 16:18:16 ID:aQTxQKz8O
>>44 任天堂が正しくてSCEが間違ってた事を自ら認めたことになるが(*^ー^)ノ
>>46 そりゃそうだ。
SCEなんてゲーム作るの最もヘタな部類だろ。
マリオは格好いいキャラとしての行動もできるし、ガキゲーの親しみやすさにもなじむ。
ゲームの記号にすぎないし、過度なキャラ付けを避けてうまくコントロールしてきた結果。
オタに迎合して、オタが好みそうなセリフとか言わせてたら、そうした一般化は不可能だ。
うまく流行ったキャラを、会社が自ら潰すってのは、だいたいそういう経緯を辿るね。
48 :
久遠の瞳:2009/08/13(木) 16:29:55 ID:aQTxQKz8O
>>47 それは
>>1の意見と非常に矛盾するぞ( ̄□ ̄;)!!
高スペックを望む子供がどこにいるんだって話になる
>>48 そうかな?
任天堂は特異的に「ピエロ的に見える」キャラが生き残って隆盛を誇ってる。
長い歴史のあいだ、うまく抑制を利かせてキャラを浪費しないようにしてきたから。
「ガキっぽいものがガキに受け入れられているのではない」ってことだよ。
記号としてのキャラが大人に受け入れられているんだよ。
パラッパとかクラッシュバンディクーとかトロもそうだけど、SCEはいいキャラ沢山持ってたのに
浪費してしまった。
50 :
久遠の瞳:2009/08/13(木) 17:07:45 ID:aQTxQKz8O
>>49 マリオカート、マリオサッカー、マリオパーティーと
任天堂はマリオを派生した作品を次々と成功させたが、
トロには、何かあったのか?
トロカート、トロパーティーを作りゃあ良いじゃないか(*^ー^)ノ
もっとキャラクターを浪費しなさいよという感じ
任天堂も糞ガキが喜ぶようなキャラのゲームしか生き残ってないからなw
メトロイドやスタフォ、F-ZEROみたいのは売上ボロボロになるかシリーズ終了だもんなw