Haze開発者「PS3開発環境はクソ、CryEngine3最高」
『Haze』のFree Radical開発者「PS3の能力を最大限に活用するのは困難」
ttp://gs.inside-games.jp/news/198/19816.html スタジオ閉鎖の窮地に陥るも、あのCrytekに買収されて危機を免れたイギリスの開発会社Free Radical(現Crytek UK)。
同社の手掛けたPS3専用FPSのHazeは、海外メディアから厳しい評価を受け、期待されたほどのセールスを上げることが
できなかったようですが、PS3の開発環境に問題があったと開発者の一人が今になって苦言を呈しています。
Crytek UKのディレクターであるKarl Hilton氏は、Developのインタビューに対し、Hazeは開発段階で多くの問題があったと
打ち明けています。
“多くは技術的な問題でした。PS3はパワフルなマシンですが、最大限に活用するのは困難です。
(中略)私たちはゲームを適切にデザインすることよりも、ゲームを正しく動作させるために多くの時間を費やしていました。”
PS3のハードウェアを最大限に発揮した作品はまだ見たことがないというHilton氏。
対照的に、現在使用しているCryEngine 3は素晴らしい開発環境で、ハードウェアの限界を引き出すことができているのだとか。
うぃーのせいにするサード PS3のせいにするサード 箱○のせいにするサード
Hazeが平均的なゲームより下な時点で ほんと無能の言い訳にしかならない。
ふ〜ん、じゃ作んなきゃいいじゃん PS3で作るとかバカじゃん
HAZEは、当初PS3独占→箱○とのマルチ→やっぱりPS3独占と 方針をコロコロ変えたんだよ それであのデキだったので両方(特に箱○)のユーザーから馬鹿にされた
開発環境が良ければPS3最高ってことか なら次は頑張ってくれよ
これようするにCE3の宣伝がしたいだけじゃね
PS3がクソなんてのは作る前からわかってなかやならない その上でソニーの接待やファンボーイたちが持ち上げてくれる事を期待して、手を抜いて作る そうじゃないと馬鹿みたいにまじめに作ってたらGRINみたいに倒産しちゃうよ
ハードもソフトも、どっちもクソだろうが。 ハードだけのせいにすんな。 まぁ間違ってはいないんだけどさw
10 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 16:40:08 ID:Ab7ZQZxNO
>私たちはゲームを適切にデザインすることよりも、ゲームを正しく動作させるために多くの時間を費やしていました。 ハードの素性が見て取れるな
Hazeは最初マルチだったのに、PS3独占に切り替えて失敗したゲーム 普通にXbox360で作ってれば、ゲーム部分を煮詰めることが出来て 素晴らしいゲームになっただろうに
金もらうだけもらってまた会社潰してドロン
13 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 16:43:06 ID:NNXmzQDEO
ヘイ
ハゼが糞とか以前に、FPSはどれも同じ印象なんだが。 ヘイロー3もハゼもキルゾネ2もBFBCもギアーズ2CoD4もレジ2も、結局は銃でバンバンやってるだけじゃん。 違いがほとんどわからないからハゼがクソゲーでギアーズ2最高!とか言われても、よく違いが分かるな〜としか思えん。 なんつーか、ファミスタとファミスタ87の違いくらいしか感じないのね。 こういう奴おらんの?
15 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:01:13 ID:DzinOlGR0
そりゃあCELLの構造見ればそうだわな。 全部手作業でメモリ割り振り。ww どこのアセンブラだと。ww
16 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:01:54 ID:DzinOlGR0
>>14 激しく同意。
洋ゲーはとことんどうでもいい。w
17 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:04:38 ID:6W9ulNo00
小学生でも知ってることを、声を大にしていわなくても
19 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:07:57 ID:231xBwTE0
>>14 リュウとケンとゴウキの昇竜拳全部同じじゃん
っていうレベルの意見
とりあえず、GKに謝れ!! 彼らは、これがhaloキラーだと発売前まで疑わなかったんだぞ!!
>>20 体験版の時点で糞だったから誰も買うって言ってなかったよ
次出したゲームが神か良ゲーならPS3が悪いな
>>14 興味ないジャンルだったらどんなものでも同じような感想になると思うけど
FFとDQの何が違うのよ、みたいな
24 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:13:24 ID:231xBwTE0
しかし、ゲームをデザインするより動作させるのに労力を使ったってのは ハードの仕様がどう考えても癌であることは間違いない
>>14 ジョナゴールドもサンふじも両方りんごじゃん、ぐらいの差
>>23 FFとドラクエの区別は誰でもつくと思うけどキミの頭大丈夫?
病院行って診てもらって来たほうが良いよ 手遅れだと思うけど
>>26 FFとDQの区別は誰にでもつくと思い込んでるのがお前の限界なんだよ
>>19 いや、全くもってその通りなんだけどさ、北米を中心としたFPSの盛り上がりって、一時期の格闘ゲームブームみたいに感じるんだよね。バーチャ2とかの頃の。
よく飽きないなというかマニアックな方向に突き進んでるなというか、ユーザーもよくついてくるなぁと思って。
個人的にはミラーズエッジとか、FPSの技術を使って他の可能性を探るようなゲームに期待してるけど。
つーか、単に銃バンバンに飽きたたけか(笑)
>>14 RPGに糞と良ゲーの差があるみたいに、FPSやTPSにだってそういうのがあるのは当然なんだが
「RPGはみんな一緒」
「格ゲーは頭使わずに殴りあってるだけ」
とかね
FPSのブームは対戦格闘ゲームと違って協力プレイもあるから、もう一段階伸びがある感じ
そもそも対戦格闘ゲーって3Dも含めてそうだが、 基本的に中身90年代の2D格ゲーの延長だぞ FPSや3Dアクションと違って、グラ以外はなんにも進化していない そりゃ飽きられるっての
FPSもやってること変わらなくね?
34 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:29:22 ID:231xBwTE0
2Dアクションもやってることかわらないよ
35 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:30:04 ID:231xBwTE0
RTSも知らない奴から見たら駒クリックして移動させるだけとしか思えないだろうなw
単に俺がFPSに飽きただけだったね。荒らした感じですまんす。
PS3がイマイチってスレ開いたら FPSディスってた
>>33 かわっただろ。
3Dアクション系はもろハードの進化の恩恵受けたジャンル
区切りや制約のないステージやシームレスなマップ、極力違和感の無いロード
小規模対戦から戦略級対戦
高度なAIが作る生態系などなど
格ゲーは
制約のあるフィールドで対戦開始→勝ったら仕切りなおし の繰り返しじゃん
>>28 ブームと切り捨てるにはちょっと期間が長くないかね。
着々とカジュアル化が進行している現状からしても
ひたすらマニアック路線へ進んで行った各ゲーとも随分開きがあるようにみえる。
PainkillerとNOLFでは同じFPSと言っても
ゲーム内容にかなりの開きがあるし
格ゲーよりはゲーム性に幅がある点が
今も支持されているひとつの要因なんじゃないかな?
海外の開発者って、いいわけが見苦しいよね。
42 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:35:59 ID:D4G/vrl00
日本人がいくらFPS馬鹿にしても、向こうの人と感性違うんだからどうしようもねえだろ あっちは一つのジャンルでデカい土台が出来てて、それを研ぎ澄ましていくタイプだけど 日本はその逆なんだし ACTとかでも昔の日本で流行ってたベルトACTとか、海外製だとまだリリースされてるしな 日本じゃ同人以外じゃパッタリ出なくなったけど
>>40 だからず〜っと変わってないだろって言ってるじゃん
そういうもんだからってパッと見のグラだけ良くしてあとは小手先だけでやってるから
ニッチ化して飽きられてるんだと思うけど
しかし、この発言について海外ユーザーからは、 「酷い言い訳だ」「Naughty DogやInsomniacはPS3を最大限に活用してる」 「Hazeの最悪なボイスキャストはPS3の問題じゃない」などと批判的なコメントが多く寄せられています。 尚、Crytek UKは現在TimeSplitters 4を開発していると言われています。
>>1 しかし、この発言について海外ユーザーからは、
「酷い言い訳だ」「Naughty DogやInsomniacはPS3を最大限に活用してる」「Hazeの最悪なボイスキャストはPS3の問題じゃない」
などと批判的なコメントが多く寄せられています。
尚、Crytek UKは現在TimeSplitters 4を開発していると言われています。
>>28 ミラーズなんかよりポータルやハーフライフの方が
すげーってなったけどな
そもそもBFBCとかは銃パンパンするだけのゲームちゃうがな
俺が格闘ゲームとFPSを引き合いに出したけど、 格闘ゲーム、、、1対1 FPS、、、1(多)対多 という違いはあるけど、対人疑似戦闘という本質は変わらないと思う。
49 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 17:41:15 ID:D4G/vrl00
>「Naughty DogやInsomniacはPS3を最大限に活用してる」 こいつらファーストじゃね? ソニーのバックアップの恩恵を贅沢に受けれるファーストタイトルと ロイヤリティでふんだくられた挙句、酷い開発環境で作らされるサード比べるのは可哀想 HAZE当時ってまだソニー踏ん反り返ってた時期だし
真に面白いゲームならば、テクスチャ無しのローポリモデルでプレイしても面白いはずよ。
日本も乱発してる無双とか似たようなキャラ頼みのRPGばっかりでどれも同じにしか見えないと思うが グラがリアルになれば、疑似体験の表現として物理エンジン採用したり、 ターン制じゃなくてリアルタイム処理、プリレンダじゃなくてリアルタイムレンダリング、 という意味では洋ゲーのが技術的に進歩してる印象。 日本のアクションゲーの多くが刀を使うように、洋ゲーFPS・TPSの多くが銃を使うだけの話
>>49 だよな、そもそもSCE発売タイトルのスタッフなら色々な資料貰えるはずだしなぁ
そもそも、NaguhtyやInsomniacのようなゲームを作るスタジオが どんどん出てこない時点で失敗なんだよ そもそもPS3に全力投球して、ぺい出来るだけの普及台数もねーじゃねーか
FPSってのは表現の一形態に過ぎないが、一人称視点が故にどれも同じに見えるがジャンルは色々 SF、ホラー、戦争、ゲリラ・傭兵、西部劇、果ては超能力戦とか プレイ形態も様々で、オンライン要素としてキャンペーンCOOPもあるし、オンライン対戦では 人間VSゾンビ(L4D)とか、タッグでバギー+ロケランで占領戦やSword戦(HALO3)とか 自作マップ作成・共有(FARCRY2)とか50人対戦(フロントライン)とか ただどれも興味ない人間からすれば違いはわからんだろうね
>>48 FPSの全てが単なるドンパチゲーって話でないからねぇ。
SWAT、DeusEX、Riddick、Call of Cthulhuみたいに
闇雲に攻撃して行くだけでは駄目な作品もあるから。
FreeRadicalの開発者は開発中のインタビューでは箱○でも出るって言い続けてた ほんとは箱○とマルチにしたくてubiと揉めてたみたい
と言うか、PS3独占のFPSとかって何でこうキャラに魅力が無いのかと
HAZEごとき糞ゲーしか作れん開発者が なにほざいてるんだか
何言ってるんだアホとは簡単に言えないな HazeはFreeRadicalが作ったゲームの中では極端に評価が低い 有名なTimeSplitterシリーズはマルチ開発でも3作通して良作として評価されてる 元々ここは007やパーフェクトダークを作ったメンバーが設立した会社でもあった
>>41 見苦しい言い訳のほぼすべてがPS3に対してなのがポイントだな
62 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 19:40:03 ID:GYC8ng9+P
負け惜しみじゃねーか
で、実際にやった人の感想を聞かないけど、とんでもないksgなの?
>>57 魅力以前に知名度が皆無
HALOとかGoWに比べて売れてないからしょうがない
65 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 19:44:18 ID:nOhLT1YA0
ドンパチゲーとかいいだしたら JRPGはお見合いしてボタン押すだけとかになるんだが
66 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 19:54:11 ID:Uj3VHgC00
まぁでもクライシスはなんか幼稚っぽかったよな
67 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 19:59:20 ID:D4G/vrl00
PS3じゃなかったら、タイスプばりの神ゲーになってたかもしれないと思うと・・・。 ”私たちはゲームを適切にデザインすることよりも、ゲームを正しく動作させるために多くの時間を費やしていました。” この一文が全て物語ってるな。 それなのにソニーは相変わらずあんな調子だから、アクティに喧嘩売られたりするっていう。
68 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 20:02:56 ID:Bhb6y9CX0
Free Radicalかわいそう
FreeRadicalが潰れたせいでStarWars:BattleFront新作の計画も凍結されたんだよな。 ある程度まで完成してたっていうのに PS3の罪は重いぞ
糞ゲーだろうと文句言いながらも作って貰えてんだから 少しは感謝しろやパンツどもwww
>>14 トランプでワイワイいろんな遊びしていても
傍から「結局トランプ遊びじゃん」って言ってるようなモノ
FPSが無理だ TPSなら全然いいのだが 描写がリアルだとか、エフェクトを頑張ってるとかそんなの問題じゃなくて 近接攻撃で画面に手がひょこっと出てくるとふきそうになる 障害物を跨いだ時の画面の動きがふわっとしててドムかと思う TPSはよく視界がいんちきなのでどうこう言われるが FPSの視界はフルフェイスのヘルメットよりも狭いと感じる 実際の視界より多い方がいいのか、実際の視界に準拠したつもりの視野狭窄がいいのか オレにはわからないが なんだスレ違いか
73 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 20:29:14 ID:8Q1yqgE9O
PS3はゲームデザインを先に決めて作るとショボいのしかできないってSCEの開発者が勧告してたよな。 PS3で綺麗に動かすためには好き勝手にデザインするなと。 PS3の能力をフルに引き出したい場合は作れるゲームがある程度決まってくる。 PS3独占のゲームがイマイチって意見が多いのはそのあたりの影響だわな。 マルチではPS3だけ考慮して作るわけじゃないからクリエイターが自由にデザインしたものを そのまま設計に持ってくるから面白いゲームが多くあるんだよな。 PS3版だけその設計に耐えられないから劣化してしまう。
360の方は「360独自の性能を生かした」とかあんまし言わないよね。 むしろ国内開発の360ソフトの方がその手の宣伝を多用してる感じ。 GoWもHalo3も、ソフト技術の凄さは強調するけど、「360だから出来る」 とはあんまし言わない。 360自体は高性能だけど特長のない汎用機、という感覚なんだろうね。 PCの方も頭にあるんだろうし。
低性能で皿がデカイだけのダメダメ機を忘れんなよ
タイムスプリッターは時空の侵略者しかやってないけど、おもしろかったな。
眼鏡女子高生がミニガン抱えてゾンビと猿を撃ちまくれるゲームってあれぐらいじゃなかろうか。
>>72 狭い方が良い部分もあると思う。<視野
視野が狭いからこそ
・初心者でも側背つけば勝ち目が出てくる
・キルしやすく、またキルされやすくなるためゲームスピードが早くなる
まぁその分3D酔いしやすくなったりしちゃうんだけど。
FPSの視野に関しては、昔に比べればワイド対応の物が増えた分、マシになって来てるけど それでも実際の視野とは違うし、視線の動きと実際の動きに違和感があるから酔う問題もある この辺りはFPSのみではなく、全体的なゲームの問題点でもあるな んで、箱○ならではのゲームって、あんまり主張しない印象がある まぁ、PCとかでも同じ様な物を作れて当然だろ、みたいな感じなんだろうな Haloは箱以外にもWinとMacでも出てるし、GoWもPC版の方が優れてたしな
78 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 20:45:40 ID:/zLqbH8J0
確かにPS3のゲームってやっててどこか窮屈な感じだな
>>77 っていうかMS自体「箱がPCより凄いゲームマシン」とか言わないし
そんなこと言うのはSCEとそのホラを真に受けた信者だけ
まあ、さしもの海外の高性能ハード信仰開発者も、あと数年は360の性能で 十分と言ってる人が多いから、ハイエンドPCの出番も少ないだろうけど。 今の開発体制では次世代ハードは大変みたいだね。 逆に言えば、PS3の性能でもまずまず十分な筈だけど、やっぱし開発しにくい のが痛い様で。 ただ、360とPS3のユーザー層は意外と異なってる感じなので、住み分けは 可能じゃないかと。格ゲーとかはPS3の方が強い。
<<近接攻撃で画面に手がひょこっと出てくるとふきそうになる 禿同 FPSのホバリング人間にも違和感
82 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 20:52:48 ID:R/skzn11O
>>80 いやPCの開発は次の世代の為にも必要だと思うよ。
PS3はゴミだけど。
>>82 しかし、360以上の開発費かけても今のPC市場じゃ利益が出ないでしょ。
大作級のゲームは360とマルチになるのもやむをえないと思う。基準は
あくまで360になる。
FPSは格ゲーと似てバランス取りがかなり大事なのでパッと見では 同じに見えるけど、ゲームより方向性が結構異なったりする。
FPSはJRPGと一緒で舞台やちょっとしたシステムが違えば もう別ゲー
86 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 20:58:09 ID:FFpa1s/K0
87 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:01:35 ID:DzinOlGR0
PS4はどうするんだろうね? CELLの手直しとかしないのかな? そんな金ないか(笑
88 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:04:58 ID:DzinOlGR0
作りやすいXBOXでまず作って、PS3版は少し劣化させて 出すのが、メーカーとして賢いやり方。 実際最近多いよね。PS3版だけ低解像度とか。
89 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:07:49 ID:DzinOlGR0
向うの人間でFPSに夢中になってる奴って、黒人とか 低学歴DQNが多い気がする。 ある程度リッチな白人層は、全部Wiiってイメージ。
90 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:09:10 ID:/zLqbH8J0
マルチだとそのゲームデザインにPS3だけ付いてこれないってのも酷な話だなw
ガキと騙されたピザとジジババしかかわねぇよ
92 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:11:42 ID:D4G/vrl00
>>83 ただ現時点でも開発費ヤベーって聞くんだよな・・・・。
セインツロウ2だっけ?北米で260万本売れたけど利益ゼロってやつ。
Wiiが旧箱の路線も兼ねられれば良かったけど、現状だと厳しそうだよなあ
既にWiiはライト層相手に大成功収めてるから、ゲーマーなんか相手にしてない感じだし。
>>92 開発費がヤバイのがPS3なんでしょ。そんで中堅以下のサードはマルチから
PS3を省き始めている。
売り上げ的にはPS3もマルチにする価値があるんだけど、移植作業が大変
過ぎて思うように利益が出ないのが痛い。
むしろ、PS3は360より低性能と割り切って、市場に合わせたソフトを
それなりのクオリティで出した方がいいのかも。ロロナは極端だけど、
あんな感じの方向性かな。
94 :
名無しさん必死だな :2009/08/13(木) 21:38:21 ID:bZaQ/oEM0
ニートのくせに説教はもうたくさんだ あなたがたの「ぼくがつくったげーむ」にはうんざりなんですよ
>>93 プロスピ6なんて開発+広告費と市場からすりゃ大爆死もいいところだしな。
>>72 The Suffering TTBのように
TPS/FPSがいつでもワンタッチで切り替え可能なのが理想だよね。
ここまでshadowrunの名前無し
シャドウランはフレで買ってるやつ誰もいなかった^^;(当時) 俺はチュートリアルだけやって積んだまま 今考えれば斬新なシステム多かったのにあんで売れなかったんだろ
Hazeはオンラインのマナーも相当悪いと言ってる人いたなあ CryEngineはPS3版もあるからマルチ作りやすいかもね
>>98 オフが無かったから
従来のShadowrunファンを切り捨てたから
これって開発者が悪かっただけじゃないの? このスレではすべてPS3のせいになると思うけど
shadowrunやってるとどのFPSも飽きるのはえぇよ? ブサ面、オフ無し何それ?って感じぃ♡
104 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 07:58:29 ID:aitDu8Vc0
>87 CELLに関してはコア数増やしたりクロック上げたりローカルストア増やすくらいかと 互換とれるし どっちかというと問題はGPU またnVidiaにするなら互換問題はないけど
しかしちょっと普通のPS3ファンならさ、 サード時代のFreeRadical PS3の扱い大変。。。ゲームの中身煮詰める時間ないよ。。。 ああ糞ゲーのまま出さないと、、、くやしぃ、びくんびくん CrytekのPS3部門のFreeRadical PS3の扱いは大変だが、Crytekとうちが苦労して使いやすいパワフルな マルチエンジン作ったよ。 これさえ使えばPS3で苦労することはないんだから、ゲーム内容作りに 全力注げるよ、お勧め!ぜひCryEngine3を使ってね! 自社制作してるCrysis2も自身あるんだぜ、へへ これくらいの解釈は出来ると思うんだが、、、 どんだけPS3信者って頭悪いんだろうね
107 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 10:42:16 ID:ymwdjkBQO
PS3は独占ソフトで作るとロクなゲームが作れないってことか
は?CrytekはPS3のが優れてるって言ってんのにw
109 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 10:52:23 ID:ZpMm2ZHN0
110 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 10:53:08 ID:PnV47oSd0
まあクライシス2とか製品出てからじゃないと分からんね RAGEも最初PS3は360の半分のfpsとか言ってたけど製品版では60fpsなるんでしょうし それから両機種の違いを比べるのも一興
112 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 10:55:54 ID:PnV47oSd0
>>111 画質が劣化しないとは一言も言ってないから、fps合わせて画質劣らせるっていう算段だと思われ
両立できるなら最初からfpsも落ちない
113 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 10:56:51 ID:nWGjg49y0
>>109 http://pc.ign.com/articles/966/966403p2.html "The CE3 runs currently at more or less the same quality bar.
I say more or less because the engine still optimizes itself to power of the platforms' intrinsics.
So the PS3 will run slightly better here, it'll look and feel probably the same
114 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:01:31 ID:67la9VE90
クライエンジン3はPS3の性能100パーセト引き出すということなの? でかしたぞそれでUE3さっさと終わらせてやってくれあんな迷惑エンジン
まあ最近3,4カ月で言う事が2転3転するサードも多いし、 4か月前のソースなんてウンコ以下だろうけど
>>113 PS3がわずかに上って言ってるね
その「わずか」がどのくらいなのか分からないけど^^;
>>113 また一部切り出して嘘コピペしてるし。。。
なんでそんなに捏造好きなんだよ
CryEngine3ってなんだろうと思ってググったら、360とPS3両対応している開発ツールのことなのか。
>>117 は?じゃあ全部切り出して全部翻訳しろよがんばれ
120 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:08:27 ID:PnV47oSd0
>>113 それ優れてるって意味じゃなく、他と同じくらいには動いてるよって意味だぞ
しかも切るところが間違ってる。ピリオドじゃなくカンマの部分で切るってどういうことだ
以下訳
So the PS3 will run slightly better here, it'll look and feel probably the same,
PS3はわずかに順調で、それは多分他(箱○やPC)と同じように見えるでしょう
but the engine is diverting computation needs to power subsystems available to the PS3,
and the 360 differently, and PC differently.
しかしエンジンはそれぞれに最適化されています。PS3なりに、箱○なりに、PCなりに。
121 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:10:11 ID:PnV47oSd0
>>116 そもそも他の機種と比べてslightly betterって言ってるわけじゃない
現時点はPS3が順調に進んでるよって意味
122 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:11:56 ID:NSwf1AuSO
123 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:13:20 ID:5lA26DiY0
どっかのソースでCELlのぶんパワフルだって言ってたような…
また無知を晒した馬鹿が居るのか
>>119 09年5月 ←古い記事w
ttp://pc.ign.com/articles/966/966403p2.html Yerli went on to describe how the engine is being built to perform across
platforms. "The CE3 runs currently at more or less the same quality bar.
I say more or less because the engine still optimizes itself to power of the
platforms' intrinsics. So the PS3 will run slightly better here, it'll look and
feel probably the same, but the engine is diverting computation needs to
power subsystems available to the PS3, and the 360 differently, and PC differently.
「CE3は今のところ同じ品質バーの少し上か少し下で動いている。
少し上か下かと言ったのは、エンジンはまだ各機種の固有のパワーに最適化途中であるためだ。
なので、ここではPS3版が僅かに良く動いているが、ルック&フィールは同じになる予定。
しかしエンジンは、PS3、Xbox360、PCで異なっているパワーサブシステムに合うように、
処理を置き換えているところだ」
>>125 で、どこがねつ造?
>>120 So the PS3 will run slightly better here, it'll look and feel probably the same,
PS3はわずかに順調で、それは多分他(箱○やPC)と同じように見えるでしょう
おかしいだろ・・・w
>>126 >108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/14(金) 10:50:30 ID:nWGjg49y0
>は?CrytekはPS3のが優れてるって言ってんのにw
↑
おもいっきり嘘=捏造
>113 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/14(金) 10:56:51 ID:nWGjg49y0
>
>>109 >
http://pc.ign.com/articles/966/966403p2.html >"The CE3 runs currently at more or less the same quality bar.
>I say more or less because the engine still optimizes itself to power of the platforms' intrinsics.
>So the PS3 will run slightly better here, it'll look and feel probably the same
↑
都合のいい部分だけ切り出してトリミング詐欺=捏造
お前は捏造を2連発やってんだよ
で、俺がお前の示したURLから一段落抜き出して訳してやったら反論できなくなって居直りか
お前らの捏造コピペなんて俺には通用しねーんだよ
129 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:24:11 ID:PnV47oSd0
>>126 カンマで切った奴が自分の訳も載せないでおかしいとか言った所でどう答えてよいのやら
お前の言ってるように4ヶ月も前の話でアクティ社長の辞めちゃうぞコメントも無い時期だから何の信憑性も無いが、
少なくともPS3が優れてるって話では無いぞ
PS3を擁護する気もサラサラないけど こいつはちょいとクズすぎないかね。
>>129 で、捏造への謝罪まだ?
お前が書いたばかりの捏造2連発は消えませんよ
「PS3のが若干よく動いてる」って現実を crytek幹部が指摘してるのにそれが優れてないってんならなんなのw あと「最終的には同じになる」じゃなくて「同じに見えるかもしれないが」じゃないの?
無能なだけだな。 レジ2、BF1943、BFBC、キルゾーン、CoDMW WaW、マルチや独占でもPS3で 面白いゲーム出してるところはいくらでもあるわけだから。 単なる技術不足
エンジンが良くても能力引き出せるかは開発会社次第だろ。
>>132 同じ時期に別の取材で語った記事
CryEngine 3: PS3 vs 360
http://www.thesixthaxis.com/2009/05/17/cryengine-3-ps3-vs-360/ Cryteck社テクノロジーディレクターMark Atkinson氏:
「誰もがこれはコンソール機では出来ないと言うが、我々は成し遂げた。
PS3とXbox360のCryEngine3は、ハイスペックPCのミディアム設定に等しい」
「クロスプラットフォーム技術の開発は簡単では無かった。
トリッキーであったが、SPU上で全ての主要なシステムを動かす強力なPS3エンジンを作成出来た。
このミドルウェアがあれば、開発者はしたいと思うこと全てをすることができ、
ゲーム開発に専念することが出来る。
我々は今や、機種間で同等にできた。両者とも同じ速度で動いている」
「もしゲームが重いシェーダーを多用するゲームなら、Xbox360のほうがちょっと速く動く。
物理効果やパーティクルなど計算負荷が重いゲームなら、PS3版のほうがちょっと速い」
一応機械翻訳 CE3は現在、多少同じ上質のバーを走ります。 エンジンがまだプラットホームのintrinsicsのパワーに それ自体を最適化しているので、私は多少言います。 「したがって、PS3はここでわずかに順調でしょうが、 異なってそれは、たぶん同じであると見て、感じられるでしょうが、PS3、および360に利用可能な パワーサブシステムに計算の必要性を異なって紛らして、エンジンはPCです。」
>>136 結局、どっちもどっちってこったな
一番優れてるのはPC、PS3も箱○も糞!
納期や手間あるからバランス調整に手が回らなかったって事でそ 調整は大事だぞぇ sh(ry
>>138 たしかにそれで解決だなw
コンシューマー機で動いても100%の性能ひきだせるわけじゃないだろうし
PC版の最高設定には負けるだろ
>>137 脳味噌ゴミでも詰まってんのか?
今更機械翻訳かよ
で、機械翻訳して何が言いたんだ?
142 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 11:45:50 ID:5lA26DiY0
まぁUE3.5もPS3の方がパワフルということになっているし
144 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 12:29:08 ID:qC4FFWtv0
ID:nWGjg49y0はFF信者か、しかも野村FFの。 やっぱアイツの信者って屑ばっかりだなw
低性能のPS3で箱○と同じ物が動くんだからパワフルだよ
146 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 12:43:49 ID:5bDRporIO
>>137 機械翻訳てw
お前やっぱり原文よめてなかったんじゃねーか
でも圧倒的にコンシューマ機のほうが 人口が多い
機械翻訳吹いた 原文も読めずにあ−だこ−だ言ってたとは
脳内変換は慣れるとマジで役立つよ。
>>14 ヘイロー3はマップも対戦ルールも何でも改造出来るMODゲーム
ギアーズ2はTPSと格ゲーをミックスさせたようなゲーム、あそこまで自由に動けるTPSは存在しない
BFBCは破壊環境が他ゲーに無いほど凄い、撃つ角度によって破壊のされ方が違う
CoD4は正当に進化したFPS、フレームレートがとてつもなく凄い
どれも似たようなもんとかお前たいしてやってないだろ
そもそもギアーズはFPSじゃないんだがw
PS3と360がどっちが上と言う前にマルチエンジンだと 最大のパワーは出せないよ、だから論争になるんだけど
152 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 18:26:08 ID:ymwdjkBQO
でもそのマルチエンジンの負荷に耐えられないハードがあるのもどうかなと
>>150 アンチャーテッドもTPSと格ゲーをミックスさせた感じだよね。
あれはアクションアドベンチャーだけど
154 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 18:48:03 ID:R2YODfC40
なんか酷くモッサリしている感が…
PS3にも良いゲームはあるし、そもそもHAZEはグラフィック云々以前にストーリーも含めほとんどがダメだった。 なのに今になって「HAZEはPS3のせいでクソゲーになった!」と・・・。 酷い責任転嫁としか言いようが無い。
157 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 19:05:00 ID:YCks+2n40
PS3がクソなのはわかりきっている 能力が無いならPS3で作るな
読めばわかるけど CryEngineの宣伝です・・・
>PS3のハードウェアを最大限に発揮した作品はまだ見たことがないというHilton氏。 アンチャー2見てないの?
えっ?ハードの性能を使い切ったの? アンチャン2を超えるグラは不可能という事か
まだ最適化の余地は十分になるんじゃないかと言ってるだけだべ 見たからといってそれが最大限に発揮されてると思うかどうかは別の話
162 :
名無しさん必死だな :2009/08/14(金) 21:48:08 ID:ObVMSF9E0
アンチャ2、実際に操作できるプレイ画面見てみなよ。 1並みに酷いぜ?
アンチャ持ち上げてる奴いい加減にしろよ 前作がちっとも売れてないのに
売り上げでしか語らないくせになにいってんだ
>>143 グラに拘る奴はPCでそれ以外はコンソールという当たり前の話しだよなぁ。
ただ、単なるグラ比較になっちゃうとPC最強で終わってしまう。
>>166 困難なプラットフォームの実装に手間を割くぐらいなら、
手慣れたプラットフォームでアプリの機能拡充に力を入れた方がイイって事なんだろうな。
ゲームのことを抜きにすると でもやっぱりCellはすごいと思うよ 何処かの軍で採用されなかったっけ? ゲーム(笑)に使うにはもったいないのかもよ つまりPS3=スパコンってこと xbox360やPC程度では太刀打ちできないよ
北朝鮮で核兵器やICBMの製作に使われてるんでしょ
>>168 元々演算能力については凄いらしいな。
ゲーム用途にはあんまり向いてないだけで
171 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 02:20:41 ID:AGs4nHwQO
>>169 ぢょんゐる君の役に立てるなんて
PS3は故郷に錦を飾ったね^^
172 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 02:25:27 ID:yUZN0hbYO
要は制作スタッフの技術不足が原因ってことか νガンダムに乗ったオールドタイプの一般兵みたいな
>>172 技術不足っていうか、あえていうなら努力不足?
PS3で無駄な努力をするよりその分他で努力しますってだけ
外人は自分の非をなかなか認めないからな。
外人とか範囲広すぎ アホ丸出し 死ね
>>173 PSW的発想ワラタw
サードは納期も資金も限られてる。
その中でゲームを作り、発売しなきゃいけないんだから
作りにくいハード、技術力を要するハード、努力を要求されるハードは
その時点でゲームを良いものにする時間が削られてることになるんだよ
誰も悪いくない。
悪いのはSCEとPS3.
これといって問題なければPS3で作るのをやめればいいだけ それが出来ないなら今後も手足を縛られた状態でも作り続ける他無い PS3が害悪だとしてもそれを駆逐出来ないのはそれと大きな差が無いから
PS3で作るのをやめてる例が続出してますから、まさにその通りの現実が起きている
179 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 13:55:04 ID:PFFVp4k30
もともとそうだった
HAZEが馬鹿にされてたのはHaloキラーとか言っちゃったからじゃないのかな
181 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 14:09:30 ID:4OS1aqa90
182 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 15:27:29 ID:AGs4nHwQO
色々な一線級海外クリエイターから不満の声が 上がっている現実を突き付けられているのに PS3儲はアーアーキコエナイ∩(゚Д゚∩)状態なんだろうなwwwww
技術がないだけだろ
184 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 15:42:02 ID:bdfvMXtlO
日本で拾ってやればいいのに、こっちならHAZEも「神ゲー!」「銃で攻撃したら敵が遮蔽物に隠れた!さすが次世代機!」とか大絶賛だったというのに
185 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 16:00:13 ID:tNytOKmE0
また技術の無い糞クリエイターが脱落したか。
186 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 17:02:20 ID:6LDjWUgM0
同じ連中(Crytek)が言うにはPS3はパーティクル処理は得意だそうなので これをどうGT5で生かすかで最終的な判断を下すべきだろうな アンチャ2もゲームに使える能力はほとんど引き出してくるだろうし 今年はPS3にとっては最初で最後の天下分け目の年だわ
家光の代になってから関ヶ原行くぞとか言うようなもんですよ、それ
188 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 17:13:53 ID:6LDjWUgM0
セールスのお話じゃないから
189 :
名無しさん必死だな :2009/08/16(日) 17:17:26 ID:4OS1aqa90
>>186 冬の陣後の外堀埋められた豊臣勢じゃないか?
FF13は真田幸村に過ぎん
>>186 徳川方(360)に通じている幸村なんぞ考えたくもない
俳優頼みのヤクザゲーに訂正してくれ
>>1 CryEngine3なんて10年以上も長くPCで開発してきたおかげで今の
機能がそろってるんだよ。
PS3なんて数年前に立ち上がったばかりのハードなんだから始めは
難しいのはあたりまえじゃん。
馬鹿なの?w
>>189 FF13ですら、海外マルチと言う半分寝返った状態だしな。
普通なら、とりあえずPS3専用って感じで出しといて、
その後マルチ展開なのに…
>>189 むしろ、尼子家の山中鹿之助に近いかも。
本人も苦難なのを分かって、何とかしようとしてたし。
>>193 今は七難八苦の真っ最中か
今後に期待だな
>>156 だからPS3で動くようにするためだけに尽力した結果
ゲームの遊びの部分を練りこむ時間を作れなかったと言ってるんだが
実際企画段階では非常に面白そうに見えたし、今までの作品でクオリティが高いものを頻発していたわけだし
彼らの言い分はもっともな気がするが
何にしたってPS3が糞なことは変わらない
ホント、世界中のPS3爆発してなくならないもんかね
>>195 いや、だからストーリーが根本的に(ry
>>195 発売前は取り憑かれたようにPS3がいつ爆発してもおかしくないって騒いでた連中がいたんだが
どうやらそんな事もないようなので難しいかもね
199 :
名無しさん必死だな :2009/08/17(月) 09:51:09 ID:VnI8gBOVO
時間がなかったというよりハード性能の制約的に遊びの部分が採用できなかったんだろ。 PS3のハード的に当初のゲームデザインが再現不可能だったから削ったんだと思う。 敵をたくさん出したりとかオブジェクト破壊しまくりとかPS3では不向きぽいし。
200 :
名無しさん必死だな :2009/08/17(月) 10:04:57 ID:TcbY/mUR0
そういうえばこんな名前の無かったことになってたゲームもあったな
HAZEはグラがひどいんじゃない システムもひどいし、(作りにくかろうが関係ない)話がひどい
>(中略)私たちはゲームを適切にデザインすることよりも、ゲームを正しく動作させるために多くの時間を費やしていました。 これって全てのPS3タイトルに当てはまるんだよね アンチャとかキルゾネ2笑とか痴漢が持ち上げるタイトル全部凡作なのはこのため。
crysisってそんな評判よかったか? 自由度やりプレイ性が皆無のただ糞重いPCのFPSで、 これだからPCゲーは駄目なんだよ! ってゲハでは言われていたけど・・・?
クライシスは実験的な部分もあったんじゃない? 最高設定だと未だにこれ以上のグラにお目にかかったことないと思う ゲーム性は確かに?という部分もあるけどね
ゲームエンジン売り込むためのソフトだからゲーム性は二の次だったんじゃないかな
なんでCrysisが出てくるんだ、フリーラジカルは微塵も関係ないぞ
Crisys は作ってる側がある程度割り切ってるってどこかのインタビュー記事で見た記憶がある 「技術的に俺たちはこれだけのものをつくれるんだぞ」って見せ付けれるのが第一 でもやっぱりゲーム性はもっと詰めたかったねぇ と反省もしてた 実際やってみるとあんま・・・いや全然面白くないんだけどw 確かPCのFPSのレビューで有名な人も辛口レビューだったはず。 革新的な部分はあるけど、未消化ですって評価してた。
タイトルからして間違ってるぞ
209 :
名無しさん必死だな :2009/08/17(月) 21:00:10 ID:VnI8gBOVO
このソフトってまだ売ってるの? 久しくPS3売り場に踏み入ってないからわからんわ
210 :
名無しさん必死だな :2009/08/17(月) 21:04:22 ID:/QswBmZzO
>>4 いや、そんなバッサリ(笑)
事情があるんだろ、大人の。
やったこないアホが批判的なレス見て あれはクソゲーだって悦に入るのはみっともねぇなwww 高級TV買える皆さん。15万程度出せばCrysis楽しめるPCぐらい買えますよ?w
放っておけ、傍から見てプークスクスが楽しいんだから
213 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 09:17:20 ID:V9CncAEEO
PS3のHAZEはUBIのブランド力に泥を塗った作品だったなあ。 まあもとからあんまりブランド力ないかもしれんけど
いやCrysisはクソゲーだろw まぁクソゲーはいいすぎかもしれんがちゃんと遊んだ上での感想だ HAZEやKZ2はもっと糞だけどね
>>213 近年のUBIは内部のチームが作ってても予想の斜め下で当然みたいな扱いになってるからな
アサクリ、Farcry2、ベガス、スプセル
自社の続編も劣化していくとか高評価を得たゲームの製作権を手に入れ劣化させるとか
元々言ってたことと中身がずいぶん変わってたりとか、でもバカ売れしてるから性質が悪い
HAZEって黄色の変なヘルメット被ってるゲームだっけ?
クライシスはグラフィック設定をちょっと下げただけで別物になるの笑ったw 最高設定のグラフィック自体は最高級だね ストーリーとかちょっとイマイチだったけど
UBIは糞ローカライズなんとかしろ、ウケ狙ってんのかよと
クライシスレベルの箱庭RPGが出れば感涙なんだけど
220 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 15:13:12 ID:V9CncAEEO
確かに出てきたものは期待の斜め下だな。 アサクリ2は期待してるんだが。 辻はいるか?
UBI最高じゃん アメ公もジャップもワクワク出来るPV・デザイン作ってきやがる
222 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 21:29:30 ID:FKM2mjEP0
HAZEはそもそも何のために存在したのかわからない
>>217 あのB級映画そのまんまのノリは大好きなんだが・・・
確かに、有名タイトルでやるようなネタじゃなかったね
224 :
名無しさん必死だな :2009/08/18(火) 21:56:43 ID:69+3gG2o0
まーHAZE買うんなら、PS2のBLACKとかアーバンカオスとか あのへんのソフトを安く買ってくるほうが楽しめるな。 俺はタイムスプリッターもそんなに面白いとは思えなかった。
このエンジンPS3・箱○も対応でしょ?
226 :
名無しさん必死だな :2009/08/19(水) 09:23:41 ID:fUzMyAM4O
UBIはPVだけ。 まぁそれでも日本のゲーム群よりは全然上だけど。
日本のゲームまじで糞ばっかになったよな・・・
228 :
名無しさん必死だな :
2009/08/19(水) 14:15:41 ID:Hu1UElVzO 開発環境の改善を優先しろよ