952 :
名無しさん必死だな:2009/09/05(土) 20:06:07 ID:Tq6caFKP0
PS3もネオジオのようにニッチ路線で手堅くいけばいいのに。
>>950 必要な時に読みに行けばいいんだから最初に全部読み込む必要なくね?
>>954 考え違いをしてる
10万しか売れないじゃなくて10万も売れたら儲かる仕組みが大事
だから某組長は開発費高騰問題を前世紀に予想してた
世の中のたいていの商品は10万単位で売れたら相当な儲けになるもんだろう
PS2で据え置き卒業っておもてたけど
PS3買ったら、据え置きでもいいかーとおもたニワカです。
>>956 昔の音楽CD市場は10万が採算ラインだぞ
>>952 ハード(特にCELL)の開発費が掛かってるから数さばかないと元が取れない。
961 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 01:56:31 ID:jsITH86q0
スイーツいらないみたいな言動繰り返しておきながら
実はSCEが一番スイーツ相手に商売したがってるのは皮肉な話だな
だって初代PSのときはその一般層を獲得したおかげで勝てたわけだし
なぜ今までその事実を忘れてたのよ、って話だな
PS1時代はSCEもソフト開発に投資して既存のスタイルにとらわれないゲームを色々出してたのに
今は絶対に売れる続編タイトル以外出さない
守りに入ってると終わるよね
>>963 確かになあ
PS1の頃は確かに評価できるタイトルがSCEブランドで出てた
大半はセカンド作品ではあるにしても、それを見極めて出資してる訳だから
SCEの功績と言っても過言じゃない
今は・・・
よく言われるが、勝ってる時こそ攻めなきゃいけないのに
SCEはPS2時代には挑戦を止めてたからな。
どうせ固定客さえ掴んでおけばいずれそいつらにスイーツが合わせてくれる
とでも思ったんだろ?
ユーザーは好きなものを買うだけ。好かれるものを買うんじゃないんだよ。
赤字5000億円で攻めてないって言われるSCE
かける費用よりその内容が大事でしょ
器に金かけてる暇があったらそれに入れる料理をもっと上手くしろって話。
>>922 >GBは何で一度死にかけてたのか良くわからんな。
性能を考えろと。SFCの時代FCレベルの性能じゃ、さすがに敬遠されたんだろ。
それ以前に、GBはカラーが発売さる98年までモノクロだったことを忘れるなよ?
今はカラー液晶が当たり前になってるから、忘れがちだが。
カラー画面の据置に勝てるわけがない。メーカーも本気出して作らないし。
971 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 08:30:22 ID:DlsKJWw50
ゲームボーイが息吹き返したときもカラーじゃなかったけどね。
SAGA3以降、まともなRPGがなかったのが衰退な原因な気がする。
973 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 08:50:15 ID:3djaFZgT0
>>970 モノクロじゃ本気にならないって発想が貧困
SECはPS1の頃受けたキャラを定番として育てられなかったのが失敗だったな
975 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 08:56:31 ID:t0Jm3KcU0
>>964 アンチャー、LBP、デモンズ、レジスタンス。
人気じゃねえかw
976 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 09:03:12 ID:feub+dDT0
5年後には携帯ゲーム機で
今の据え置き機なみになりそうだな
>>976 なるわけない
開発費が数十億なら据え置きに続いて携帯機も潰れるだけ
性能に頼らないゲーム作りを身に着けないとゲーム産業は生き残れないが
残り時間はあと1年ってとこか、やばいね
次世代DSはPS2並みの性能か?
もう1機種でいいや
>>976 HD機自体開発費の高騰で商売が成立しなくなってるのに唯一の逃げ場と化してる
携帯機までそうなったらおしまいだろ(;´Д`)
性能はもうこの位でちょうど良い。
DSじゃ物足りないと感じたらPSPがある。
理想的な組み合わせ。
>>980 任天堂に限らず、全体の次世代機へのサイクルが長くなるんだろうね
DSだってDSiが性能アップしてるぽいから、まだ続きようがあるだろうし
PSPにしたって2を作ったところで、メディアプレイヤーとしての伸び白も現状はそうないだろうし
ゲームにしたって売るものがない。PS2ソフトの移植で凌いだって、きっと長続きはしないね
982 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 10:18:53 ID:SKV8w+zr0
CEDEC 2009で基調講演を担当する 原島博 東京大学名誉教授
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047 原島氏:
例えばPLAYSTATION 3は,ゲームを作る人の意見をどこまで反映して設計されたと思いますか?
4Gamer:
設計開発時に詳しいわけではないのですが,恐らく,そういったことはほとんど反映されていないのではないでしょうか。
原島氏:
そうですよねえ。「こういうゲームが欲しいから,この仕様にした」ではなく,むしろ「ハードがこういう仕様だから,
こういうゲームを作ろう」みたいなことになっている印象を受けますよね。IT業界からは,石(CPU)に関しては,
あそこまでする必要があるのかという声も聞かれましたし。
これはひどい・・・
ソフトにあわせてハード作れるのはハード持ってる会社だけだし
性能至上主義開発者の意見なんてみんな同じだし
984 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 10:38:43 ID:OZ5+k3/S0
>>983 XBOX360は一応サードの意見聞いて仕様決めたんだろ。
だから海外サードが集まった訳で。
日本のサードには意見聞かなかったみたいだけど。
PS3が存在できてるのはソニーの都合と政治的側面がでかいんだろうなあ
とは思う
ただゲーム事業自体が今じゃ足を引っ張りまくってるからな
MSも任天堂もソフト屋だからねえ
ソニーは工場持ってたからそっちを売りたかったんでしょ
つーかソフト屋から見れば大企業とは思えないぐらい、
最低で傲慢なやり方なわけだけど
もう、ヘイト書き込みはいい加減うんざり
次スレまだ?
>>989 スレタイ変更案が出てたが、それはどうするの?
991 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 14:57:06 ID:5giqDHh20
現行通りにした方がいいんじゃないの
俺はどっちでもいい
994 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:07:17 ID:aOkaXVwf0
さて埋めるか
うめ
ぼし
たべて
ちゃ
999 :
名無しさん必死だな:2009/09/06(日) 15:21:34 ID:e0zAzNySO
1000は誰かにあげる
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。