ドラクエ9のレベルなら2年に1本出てもおかしくない
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 21:01:17 ID:DLDaY4Om0
え、ゲームデザイナーの事じゃないの?!
この期に及んでグラフィック?!
DSにしては十分すぎるグラフィックだと思うけどな。
44 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 21:08:51 ID:scEZ/U1C0
>>19 そこで批判っていう、ビンタをくらって目が覚めたのかもしれんな。
45 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 21:36:28 ID:UbaEWX8gO
>>1 2年に1本出してたらすぐ飽きられるから出さないだけ。
作れないわけじゃない。シリーズを長い目で見た戦略性の問題。
いや、ぶっちゃけFCのグラで十分だろ
映像重視の野郎共はゲームやる資格ない
ゲームにグラは全く関係ない
グラはFCでもいいがシステムはSFCの快適さがいい。
つまりGB版のDQ1-3が最強。
スクエニになってから腐り始めたね
五年以上かけて腐っちまったナントカ13の悪口を言うなよ
2年は言いすぎだ
3年だな
10をWiiで出すにしても8の延長はやめて欲しい。
3Dでも操作性を基本9っぽくして、
会話中とかだけカメラが寄る方が良い。
>>53 なんかL5に頼んだゲームってどれもフィールドがスッカスカなんだよね
あれ何でだろうなあ わざとやってるんだろうか
10がでるころまだWiiは存続してるのか?
早くても4年後だろ
>>34 > だってコレ、デザイナーイラネーじゃん、
キャラクターデザイン:鳥山明
モーションとかかなり作りこんであるよね。
>>56 世間は鳥山ってだけで評価上がるからな
2、3等身のデフォルメキャラじゃさっぱりわからんがね
8はその点はとても良かった
キャラクターデザインのキモになる顔の部分は
デフォルメキャラクターのほうがよく見えると思うが。
しかし、なぜこれに5年もかかったのか不思議すぎる。
仕事遅いのか?
7以前はデフォルメキャラだから評価上がらなかったんだな
>>58はたぶん、目が腐ってる
それか例のごとく一部のゲーム画面だけ見た妄想
7以前ならともかく、9は十分鳥山キャラって分かるくらいにはなってる
実際機種発表から二年程度だったな。
でっていう
64 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 08:05:28 ID:zWD2EuVr0
2年であのゲームを作れたら凄いな。
というか、実際あれだけの年月掛けるゲームなんて無いから比較できない。
開発にかかった時間が目に見えにくいのは確か
ボリュームでいえば他の開発期間1〜2年のゲームと比べて倍以上あるというわけでもないし
ゲームバランスやらストーリーやら全部を堀井一人で見てるから
こっちを作ってる間はあっちの開発がストップするとか効率の悪いことやってんだろうな
カジノくらい堀井無しでもL5がパパっと作っちゃえそうなもんだけどそれすら出来ない
>>64 DQ9は開発期間3年だがそのくらいのゲームは割とザラにある
逆に開発期間が同じだと比較できるという理屈もわからない
そもそも前作から次回作の発売日までがそのまま開発期間だとでも思ってんのか?
67 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 08:26:07 ID:PbT04WcsO
ていうか一年半以上延期してることをスルーしてやるなよお前ら
68 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 08:48:22 ID:zWD2EuVr0
>>66 それを言い出したら2年に1本てのはどこから出した計算なの?
69 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 08:50:48 ID:d3u1EG+QO
DQは毎回時間がかかりすぎるが、
今回の9は最悪だ。
1年で出せるだろ、これ。
こんなのに金かけるなら、そのぶんを第一に使わせたほうが遥かにいい。
70 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 08:52:57 ID:qAR1Oz4QO
71 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 09:06:15 ID:5dojHIj7O
重要なのはバランス取りとバグフィックスだろ
これを真面目にやると凄い工数がかかる
グラとかボリュームに力入れてもこれをやらないゲームが聳え立つ糞になる
これがきちんとできてるのは任天堂とDQだけ
まあ見てろ、ドラクエ10の開発はレベル5じゃなくなってるはずだ
すれ違いは面白い。いまさら参加できないアンチ哀れ
74 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:34:48 ID:a0P6ASHp0
>>72 いやレベル5だろPS3の白騎士のヴァージョンアップ位しか据え置きは
開発してないよね・・
後は分かるな?
堀井は一年間のバカンスに入るからな
休暇後はリメイクだの、モンスターズだの他の仕事もあるし
クリエイター(笑)様は基本自堕落だからなw
決められた時間に決められた進捗を守ることが出来ないのが普通。
昼過ぎならともかく15時頃から出社してメシ食って17時始動。
ときどきネットやゲームをしながら仕事をちょっとだけ進めて終電で帰ったり帰らなかったり。
77 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:52:25 ID:zWD2EuVr0
>>76 お前もどうせ似たようなもんなんだろ。
クリエイターって言っても俺らと何も変わらんだろーが。
2のバカンスでエジプトに行ったという話を聞いたが
その次の3ではピラミッドがあったな。
>>74 いやわかんない。
実際に開発が始まるのは2、3年後だろうから今暇な必要はないし、
PS3しか開発実績のない会社よりも、今Wiiで何か作ってて実績のある会社の方がいいんじゃね。
80 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:12:24 ID:7GYuZE0qO
レベル5は据え置き版のイナズマイレブンと二ノ国作ってるな
どっちもターゲット層からしてWiiっぽいけど
むしろ日野の方が外注から離れたそうな感じ
「ドラクエのレベル5」で名を挙げて自社ブランドで次のステップに移ってる段階だろ
いま聖剣COM完全版を出せば50万は売れる
82 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:15:54 ID:d4anWzWeO
どうでもいいけど早くドラクエ6出してくれ…
あ、9のエンジンじゃなくて5のエンジンで頼む
>>80 前作の売れ方が特殊だったからゲハじゃあまり注目されてないけど
イナズマイレブンって今子供ら(とお姉さんがた)に結構な人気なんだっけ
ん?2年に1本はでてるだろ。
ドラクエリメイクと亜種のドラクエモンスターズ。
キャラデザイン:鳥山明
これ鵜呑みにしてる人いるの?
鳥山さん何もしてないだろマジで
>>85 なんかモンスターのデザインに変なのが増えてきた気がする。
88 :
76:2009/08/18(火) 14:00:15 ID:U3SgNphW0
自分が昔ゲーム開発をやってた頃の話。まあ、潰れてなくなった会社だがなw
中小あたりではあながち出鱈目でもない。
これが、金の無い会社でもそうなんだから、資金が潤沢な開発なら
もっともっと自堕落なやつもいる。原画描きが、一週間かかってやっと
白黒の線画を一枚あげる、シナリオが一ヶ月進まない、とか良く聞く話。
89 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 14:37:19 ID:pJK/FFIFO
>>89 ちょ…Vジャンプとか
悪いけど、俺の年じゃ店頭で手に取れねえわ恥ずかしくて。
エンディングクレジットではサブキャラクターデザインに関しては別人の表記だったけどね。
どこまでサブっつうのかは知らんが。
ドラクエソードにしてもそうだが、ああいうディテールのデザインは、
本人のデザインセンスとは方向性違くねーか。ソースねえけど。
鳥山が公式絵描いてるキャラは鳥山デザってのでいいんじゃね?
ラフ別人が描いてても仕上げは鳥山に合わせるだろうし
極端なとこだとスライムみたいな例もあるw