1 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 07:14:33 ID:eQ543Ei+0
カプコンにみんなで手紙書こうぜ
2ゲッチュ
MHPから素材の作業要素を引いたものがトライ
素材の作業要素を大幅に足してるものがMHF
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 07:17:07 ID:vkA8tgAH0
俺も常々アトリエシリーズから錬金要素を取り除くと名作になると思っていた
防具はラギアまでなら2〜3回倒せば大体全部揃うが
武器はたまに部位破壊必要だけど
ネタスレにマジレスしてる俺カコイイ
手紙とは、また古風で良いですね
マジレスもなんだが、素材・練金のこのゲームが大ヒットしたせいでめんどくさいゲームが増えた
普通に武器・防具落としてくれよと思う
ラストレンナントとかさ
モンハンで武器防具落とすモンスが居たら、世界観ぶち壊しだなw
狩る意味を含めて、全ての理論を一から作り直しかw
あのあれか、ラストレム何とか言うやつ
Pも3も、村一通り終えるまではそんな作業って程でもない
街・集会所に入るとどんどん作業になるけど
>>1 「モンハンのモンスが武器防具落としたら名作になるか?」
つうスレタイの方が盛り上がった
13 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 08:20:13 ID:cEfe6cYI0
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 08:23:41 ID:MSqNlCn4O
あれが楽しい
「上」ってかいた手紙を割った竹の棒に挟んで渡すんだよね
18 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 08:42:00 ID:cEfe6cYI0
>>14 PSUは素材集めてアイテムを作るシステム
レア武器みたいな物は生産しなきゃいけない
19 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 08:54:11 ID:6IcJSwUdO
マカ壺の合成錬金的要素をなくしたのは
一応温くなっている気が
MHF見たいにモンス見つけたらとりあえず壺を埋めるあの作業が
MHやったことないからしらないけど、どうせ素材,錬金とやらのドロップ率が1/50000000なんてことはないんだろ?
なら問題ない、チョンネトゲよりマシ。
そこまで凄くないがMHには物欲センサーがあるからなぁ
素材集めやら無くしたら、中身がスッカラカンなのがバレるからしないだろうな
>>1 ちなみに消耗品やある程度の素材は3では集めやすくなった
薬草やハチミツも農場で栽培できる
ドラクエからレベル上げの作業要素を取り除けば名作になる
ポケモンからモンスター集めの作業要素を取り除けば名作になる
格ゲーから技コマンドの作業要素を取り除けば名作になる
オート栽培に漁に交易に調合釜にインテリア、採取ポイントのリポップ
ここまで「狩りだけやれ」って言ってるモンハンも珍しい
26 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 09:06:38 ID:zmvfHTYCO
ええ?
そんなにキモなの?
現地調達
これぞ魅力
ベースキャンプのBOXから村へ送れればいいのにな
作業とひとくくりにしているが
作業にも楽しいと感じる作業とそうでないものがある
ゲームの相互性は総じて作業の集合なのだから作業を取り除くと映画になってしまう
その作業が不快であると感じる場合は取り除くのではなく
楽しく感じるような作業にして欲しいと主張すべき
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 09:32:59 ID:l3Sr1D5n0
ツーか敵のHP無駄に多いの何とかしたほうがいいとおもう
もうなれたけど確実にだるいと感じる瞬間がある
ブロス系とか嫌になる
噂の逆鱗があっさり出て拍子抜けした
>>23 Pの時点で薬草もハチミツも農場であまるほど集まったよ
>>24 ポケモン集めと技コマンド入力は作業とは言わない
3の装備作りは温いよ
激温い
G装備だって直ぐに一式そろう
ここまでやるなら中途半端な栽培やらせるぐらいなら
消耗品は全部見せ売りにしたらどうよ
一応合成は残しておいても戦闘中調合だけでよくね
36 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 09:56:36 ID:d8Iy1d2LO
運搬クエなくして欲しい
後は男性装備も見た目良くしてくれれば、名作になる
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 11:26:12 ID:cEfe6cYI0
>>24 ドラクエのレベル上げが作業だなんて思った事無いわ
逆鱗マラソン疲れた・・・
>>19 一応チャチャのお面としてマカ壺があるんだけどな
>>1 同じモンスターを延々と狩る作業の最大の理由を削ったら駄作になるだろ
自分以外の人間も巻き込んでコンピュータが振るサイコロの目に一喜一憂するにはそれなりの理由付けが必要。
お面の数多いよね
空きがまだまだある
採取する時はしゃがんでから
これ基本だよな
>>40 ダンジョンズ&ドラゴンズは素材とかないけど何周も遊んだよ
ベルトスクロールのように面クリア型にすればいいんだよ
モンスターの素材は骨皮肉をもっと細分化してもいいとすら思うんだが
草だの石だの焼肉といったゲームのテンポをスポイルする部分は一切排除して欲しい。
そんなもん店が売れよ、プレイヤーは素材を売り金にしてそれを買えよ。
要するにこのゲームは蛇足が多すぎ。
素材はあくまでインセンティブだから問題の本質はそこじゃないっていうか
悪いのはすぐにルーチンワーク化してしまうゲーム本編の底の浅さだって
むしろ素材収集あるから、苦痛な作業要素でも頑張れる
>>44 一番の蛇足はお前みたいなガッツキ早漏ユーザーなんだけどね。
MHも基本コンセプトは戦闘じゃなくて、自給自足の狩猟生活だから。
>>46 あのな、ジャンルは「ハンティングアクション」だぞ?
>一番の蛇足はお前みたいなガッツキ早漏ユーザーなんだけどね。
蛇足て・・・俺いつからモンハンの一部になったんだ?w
MH批判を自分の事のように感じてつっかかってくるお前と一緒にすんな?
ユーザーもゲームの一部だ!
俺がモンハンだ!