三大ムービーゲーのFFとMGSと龍が如くが出るPS3をどう思いますか?
PS3の性能と大容量はムービーに生かされるのですか?
>>807 本気でムービーを楽しみにしてる奴をリアルで見たことが無い
>>791 確かに箱で10分超えるのは自粛して欲しい。製作側の頭の悪さが目立つ。
標準が無線コンでオートOFF切れない上にコントローラOFFでゲームが強制的に止まる仕様でこれはねーよ。
せめてオートオフ切れるようにして欲しかった。
ムービーを楽しみというか、ムービー・ボイスなどが無いと糞と考えるヤツは結構居る。
>>815 そういうのはただのアニオタだから。
ゲームがやりたいんじゃなくて
厨ストーリーとか萌えボイスがあるから買ってるだけ。
キャラクターグッズみたいな感覚なんでしょ。
>>816 ボイスに関しては無いよりは有った方が良いだろうけど無いと駄目だって感覚がよくわからん
今までやってきたものが全てフルボイスかなんかだったんだろうか
818 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 18:24:46 ID:D6Iq1g1u0
うぜぇ…
∧,,∧ 厨房乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u'
>>799 モチベーションっつーかテンションがブツっと途切れるんだよね
せっかく熱中してやってたのに何だよもう!って感じになる
むしろ理解できない奴って猿以下だろ、原付とか10回ぐらい落ちてそう
たとえばさ、スタイリッシュアクションとか謳ってて、
一番スタイリッシュなのはムービーでした、とかは無しだよな?
>>813 アイマスのステージムービーは本気で楽しんでるぜ
もっとも、もしあれがプリレンダだったら、本気でぶっ叩くけど
>>817 GoWシリーズにボイスなかったら寂しいだろう
普通に戦闘中とかでも、ボヤいたりするんだぜ?
822 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 20:38:23 ID:nE7JhT0R0
一本道ムービーゲーはyoutubeやニコ動で見れば十分
ボイスはサウンドエフェクトの一種としては今時は結構重要だと思うよ。
キルアナウンスのないアンリアルトーナメント3なんて快感が激減する。
同じくアナウンスやサウンドの弱いFPS系は、個人的にちょっと没入感が減る。
ストIIシリーズでもラウンドワンッファイッ!とか言ってくれないと寂しくてしょうがないよ。
でもADKは画面上に「びじんはくめいいいいい!」で頑張って欲しい。
>>821 でも無いと駄目ってまでは行かないだろう?
あくまでもプラスになる要因というだけであって無いと糞という思考が理解できん
声いらんよ 声ヲタ喧嘩してうっとーしい
>>824 うん、駄目までは行かない
けど、今時のFPS/TPSは、戦闘中に色々しゃべるのが普通だからなぁ
ただ喋るだけではもはやプラス要因ではなく、
舞台背景に合ったセンスのいいセリフを喋って、やっとプラスって感じ
全く喋らなかったら、他と比べた場合に評価が下がるのは間違いない
そういう世界観なんだよ!ってのならありかもしれないけど
FPSとかで流行りつつあるインゲーム演出だと文字を読む暇がないんだよね
その意味ではボイスは非常に助かる
ドラクエ9もちょいちょいムービーあったけど、
結構綺麗なアニメーションなのに台詞が全部文字で、
違和感あったからな。あそこまでするなら声入れて欲しかった。
829 :
名無しさん必死だな:2009/08/13(木) 21:44:24 ID:scEZ/U1C0
>>828 個人的には、それ以前に
ドラクエのムービーは喋るシーンは必要ないと思うんだよね
モンハンのムービーみたいに、
その世界観や、そのシーンを映させるだけで良い気がする。
ドラクエは一応JRPGではなくてRPGを目指して作ってるから
声入れないのは当然だと思う
>>830 バイアズーラ! バイアズーラ!!
ラスレムは久しぶりに格好いいチャンバラが見られたゲーム
プリレンダは最近だとハロワが質的にも量的にも素晴らしかったな
ラスレムで一番理解しがたかった点は、
ロード→ムービー→ロード→5秒ぐらいで終わるムービー→ロード
のコンボだな。
ハロワはガチで出来がいい 完全にプロの仕事
ゲーム中は通信で展開していってゲームの進行を妨害しないし理想の構成だと思う
下手な映画よりよっぽど面白かった
836 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 03:13:46 ID:WGlaXdrK0
>>835 意味が分からん
海外版のドラクエ8は声入ってるんだよな
実際、ムービーが多いゲームって他のゲームよりプレイしてる時間短いのだろうか?
ムービーの印象が強くてそう感じるだけで、実際プレイしてる時間はムービーのないゲームと同じものも多いと思うけど。
ムービー否定の人は操作してる時間がムービーないゲームと時間が同じなら平気?
時間はわからんけど
ゲームを盛り上げる演出になってれば良いんだよ。
押しつけがましく延々と垂れ流されたり(これは時間に関係するか)
クソつまらんQTEのようにゲームの流れを無駄に妨害したりと
プレイヤーを不快にしなけりゃ良いんじゃないかな。
ムービーがあるのは別にいいんだよ。
ただ、ムービーばっかりとか、ムービーにしか金使ってないようなのはちょっとなあ。
後、リアルレンダならちゃんと装備を反映して欲しい。ムービーシーンになると突然ハンドガン一丁じゃ醒める。
840 :
名無しさん必死だな:2009/08/14(金) 05:13:12 ID:lPsJo24D0
プレイヤーを不快にしなければいいんならムービーゲーは全部賞賛されるべきだろ
ユーザーはムービー目当てに買ってるんだから、不快どころか喜んでるし
システムがどうこう言えば
本質理解してるって思ってるよ絶対w
表現の幅が広がれば映画の手法を取り入れる必要があるのは当然
ドット絵の頃からやってきた事だ
ゲームの演出の方法としちゃありきたり。
特にRPGは演出過多になるジャンルだし
ずっと同じような魅せ方ばかりだと飽きる。
低性能だからムービーくらいしか演出方法がなくなっちゃう
ゲーム機はもっともっと性能あげないと
ぶっちゃけたらムービーいらないな…
バイオショックの開発者はムービー嫌いらしい。バイオショック面白かったな〜
>>845 嫌いな割にはしっかり頼ってるな
最後まで魂貫けよ
いやバイオショックは好きだけどさ
>>846 バイオショック好きの言葉とは思えん・・・
というかお前にとってのムービーの定義がわからん
ムービーの定義?プリレンダムービー
バイオショックは冒頭とエンディングにしっかり使ってるじゃない
冒頭は主観視点だからまだいいが、エンディングはしっかり頼ってるでしょ
>>808 最近、エロゲでもゲーム性求めちまうぜw
いや、サスガに最低限の快適性とかで満足するけど。
>>848 なるほどオープニングとエンディングのムービーが「頼っている」ですか
斬新な意見で感銘いたしました。いや割とマジで。
エンディングもインタラクティブにして、なおかつあの結末を演出する方法を考えると
なかなか面白いかもしれん。
ネタバレになるのでこれ以上は書かんけど・・
ムービーを使うのが悪いといってるわけじゃない、でも本当に最低限でいい。
バイオショック本当にやった?ほとんどムービー使ってないよ?エンディングだってほんと必要最低限。
>>848 アレを頼ってるって言うんなら
最近のほぼ全てのゲームが頼ってるわ
>>837 時間が長ければいいってもんじゃ無いよ
もちろんプレイできる時間も重要っちゃ重要だけどさ
アサシンクリードは標的をどうやって倒すかが完全にプレイヤー任せで良かった
倒した後のムービーは「・・・」だったがw
バイオショックは肝心のゲーム部分がクソすぎる
龍が如くからムービーとったら変なおじさんのドラゴンクエストになるぞ
>>854 アサクリの2週目ですら会話飛ばせない糞仕様には引いた
ムービー作るときも3Dモデル構築して座標動かしてるわけだ。
それを何故プログラム上の座標演算で動かそうとしないのか?
オンライン機能を生かして、ムービーが始まったら
コメント入れられるようにすれば面白くなるんじゃないか?w
くっせーコメントで埋まるライトニングさんを見てみたいw
>>858 1分の動画を10分かけて演算して録画 こんな感じじゃないっけ?
ぶっちゃけただの映像なんでハードがなんだろうが関係ないだろうし