ここ数年ではドラクエ7が最高と思う DQ7>9>8
これひどかったなぁ…
メインパーティーの王子様が途中で駆け落ちする話
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 21:10:59 ID:AmeuI8kt0
基本的にテキストは秀逸だよ
ダーマ編とか人間の暗の部分を描きまくってるし
つか7はフリーシナリオだったら良かったのにな
あとキーファがオルゴデミーラだったら面白かったと思う
あのムービーストーリー中2回くらい流れたと思うけど
あまりにもキモすぎて流れている間は違うことしてた
画像開くまでもなかったわw
7 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 21:11:50 ID:tfq/ZN3h0
8 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 21:12:32 ID:+pZgYkUj0
シナリオの質とゲームの長さは最高峰のRPGだと思う。
ムービーは進歩したな、ゲーム画面は大差ないけど
ドラクエ1を発売日に買った俺ですら7だけは唯一最後までやってない
当時バイトが忙しくてゲーム離れしてたのもあるが のちに友人に500円で売ってもらって
1時間で飽きて積んだ 8と9は 最後までやりましたよ
最下位対決は6か7だと思う
(゚Д゚ )
6と7に比べれば大体のゲームがマシ
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 21:38:03 ID:0dSQWzMm0
レベル5糞すぐる
16 :
な:2009/08/11(火) 21:40:14 ID:anU8DwvCO
神ゲーかどうかはわからんが世間がいうほど駄作ではない
ムービーは本当にひどかった
ドラクエ8はやたら叩かれてるけど俺的にはかなり上位だよ 3は超えないけど
鳥山の世界観を360度見回せるしDQ至上最高のグラフィックだしな
あれで9の全身着せ替えとキャラメイクつけば言う事なし
シナリオが暗い・ショートショート、特技のインフレ、フリーズ、
最初の戦闘シーンまでが長い、石版集めが苦痛、ムービーが酷い…
否定派の意見も分かるんだけど
シナリオのボリューム、ダンジョンのギミック、転職システムの使いやすさ
もあって6,7,8,9の中では7が一番楽しめた。曲も良かった。
7ってPSの進化に取り残され腐った感が大きい。
ロードが早いだけが売りで
めんどくささだけが増大した3Dマップと石版システム
NPCのドット絵は6の使いまわしで3Dマップなのに斜めパターンが無いと言う見た目の悪さ。
職システムも量が増えたと見せかけ6と比べ何も特技を覚えない職レベルが増えただけとか。
もうつるぎのまいかどとうのひつじ連発してりゃ神様も楽勝
>>12 俺も。7だけは最後まで行かずに放り出した。
8は画面見て望んでる物と別物過ぎて買う気すら起きなかった。
23 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 22:25:29 ID:WdsagMdr0
俺も8よりは7のが好きだな
フィールドに宝箱置いたことで8は全ドラクエ最悪になった 9は未プレイ
俺はな
内容はともかく7って10年位前じゃなかったっけ
9年前だな
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 22:33:09 ID:yns5wgi+0
ブログでやれ
7は最悪だった
ボス倒しても石版そろえないと先進めないとか
石版がどこのステージにあるか具体的に分からずしかも過去と未来があり
さらにその舞台の細かい場所も分からないから1枚探すのにすげー苦労して
結局見つからず詰んだ。ってか投げた。
7はシリーズ屈指の感動イベント多いんだけどな。
途中でやめるのはもったいない。
石版集めは確かにきついけど。
6と7は今遊んでも初期のリメイク遊ぶような物足りなさが無さそう。完成された感じ。
リメイクあるなら石版の方式を若干変えてくるかも知れんね7
あの後も色々模索しているし・・・9の地図の交換も7の初期構想の延長だね。
7は後の方だれてくるけどちゃんとドラクエしてて悪くはなかったな
ムービーなんか酷いつってもあんなの無いのも同然だしな
8はまた本編が長ったらしいと聞いてやりたいとは思わなかった
9はドラクエ4リメイクでドラクエ自体に飽きたからどうでも良くなった
視点変更で発見できる扉に気づかず半月ぐらい過去と現代さまよってた
レブレサック村がある時点で7が最下位
あの村は中々面白いね。
今だとの自分だと過去で憎むべきは魔物だし現代の村長も一概には悪くない位の感覚だ。
7は至高
8はグラ本当に頑張ったと思うんだけどそのせいでCEROA縛りが発動したのか
シナリオがどうにもぬるい印象だった
これは9にも言えることだけど9は爺婆がドロドロしてたところでなぜか満腹した
7は台座の前に立ったらどこ行く台座かフキダシ出るだけでもストレス違ったと思う
ムービー全部とっぱらってDSで出せないのかな
無理ってんならOPもいらないよFC3みたいでいいじゃん
7のシナリオは最高だったな
石版だってある場所は限定されてるんだからくまなく探していけば
苦労なんてしない
村人の話を聞きながらついでに探してたら勝手に集まる
ただストーリーを進めるだけのRPGしかやったことないから、
こういうのを作業に感じて苦痛になるんだろ
くまなく探さないと見つからない時点で(ry
>>4 それは本気でそう思う
石版なんてフリーシナリオに凄いピッタリの仕掛けなのに、
結局5と同じガチガチの一本道で、全通過必須なんだもんな
石版集めの異常なウザさ
戦闘シーンのレスポンスの悪さ
これを除けば充分面白いと思う
最初は石版の集め方によって行ける世界が違ってたんだよ
開発途中での堀井の発言とかでそういってる
現行版だと1→2→3の順番で世界を冒険するとしたら、
開発版は石版の集め方によって1→3→2でも3→1→2という
順番でも冒険出来る予定だった
でもそれが開発の途中で破棄されて、結局一本道になって
しまって、石版集めがただの作業になってしまった
42 :
名無しさん必死だな:2009/08/12(水) 08:00:18 ID:QHuau0hg0
石版集めの設定にフリーシナリオ入れたら何からしていいかわからず
それはそれで嫌がる人もいるんだろうな、だから一本道にしたゆえにこれも
ドラゴンクエストらしい。
石版集めが苦になることはなかったけどなあ、その過程を楽しむことができたしな自分、
それにどうしてもみつからなかったり面倒くさかったならからくりアジトの跡地の占いババさん
に占って導いてもらえばいいんだし。でもなぜあの場所の中心にポツンといるのかは謎だなあw
石版より特技のほうがやばいと思うんだけどな
6よりはマシになってるけど相変わらず特技のインフレになってしまってる
転職だって最終的には同じような戦い方するキャラが4人出来るだけで、キャラ毎の差別化が出来てない
なんでキャラ毎に転職出来る職業に縛りをつけないのかと思う
例えばマリベルなら戦士系の職業に転職出来ないとか、勇者に
なれるのは主人公だけとか、こういった縛りをつけたら戦い方に
幅が出てもっと戦闘が面白くなったのに
ただこういった欠点を覆い隠すほどシナリオが良かった
もうたぶん堀井は今後これ以上のシナリオは中々書けないと思う
7クリアしたとき、とても感動したし満足したんだけど、次どうするんだろうという思いが片隅にあったが、8、9見る限りではその不安が
的中してしまった
3が最高で次に9か7で迷う
8は真ん中らへんフツー
リメイクどうすんだろ
石板まわり9のクエストみたいに
いつやってもいいとか
ガラッと変えてくれてもええんよ
ドラゴンクエストディケイドは9つの世界を巡る旅になります
転職でしばりとかうんぬんは個人で各キャラ毎に
お好きなように極めてくださいというふうにあえてそうしたんじゃないかな、
縛りとかはプレーヤーが任意で操作できるし、ただ上級職とかになるために
そのキャラの特性とは違う職業、特技を覚えねばならないという点では同意かな。
特技の縛りよりもむしろ装備による特技への依存過程が問題だと思うけどな
例えば戦士系のキャラが杖を装備している状態または素手でなあぜかえんぎりや真空ぎりが
使えるのかその辺の説得力を強めるためにそこらへんの制約は入れるべきだと思った。
>>43 あれだけ自由度カスタマイズ性高い職業システムで全員似通った性能になるなら
それはプレーヤーの頭の不自由さに起因してる
>>47 最終的に似通った性能になるってのは全員が上級職をマスターにするころにはそうなるって意味だと思う
最終的には全員が最強の攻撃技と最強の回復魔法つかえるようになるしね
7はリメイクしだいでは化けると思うけど転職システムの改変は必須
8褒めてる知人は普段ドラクエやらない人だった。
ドラクエ好きの俺が8をやらないわけもわかるわ。
7は職業多過ぎ、鬱要素多過ぎ、キーファ離脱、隠しダンジョン行くのに移民必須
で自分の中では一番糞なDQだな
8や9は面白かった
何を言ってんだ、移民集め楽しかったぞ