諸悪の根源は『カスタマイズ要素』

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1名無しさん必死だな
自由にカスタマイズできる=無個性の象徴

自由度→自由なカスタマイズ
やりこみ→豊富なカスタマイズ
育成要素→自由なカスタマイズ
ボリューム→豊富なカスタマイズ


カスタマイズひとつで大体の売り文句が片付く
2名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:32:04 ID:/X9BSFqh0
どうすんだよこのスレ
3名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:32:21 ID:bHvF8hpS0
でも同意w
4名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:32:35 ID:ValfjTrWO
諸悪って何に関する「悪」?
5名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:32:36 ID:JKtoVCK80
>>1は自分の人生でもカスタマイズしてろ
6名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:33:56 ID:gRO5D8Cu0
結局のところ、カスタマイズがあったところで目的別で最適なものを選ぶことに落ち着く
7名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:34:18 ID:VHIl/q2EO
具体例挙げてくれ
8名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:34:46 ID:GZioElXd0
どれにしたらいいかわからないときは全部選べばイインダヨ!!
9名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:35:49 ID:22nt+sLz0
よし、じゃあ素早い遊び人でも目指そうかな
10名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:36:15 ID:TAYW7fuS0
でも、コントローラのボタン配置は自由にさせてくれ
11名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:39:13 ID:VLmhdwr+O
カスタマイズって極めようとすると
かえって飽きるんだよね。
12名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:39:56 ID:5afISN8m0
つまりカスタマイズ要素があっても最終的に行き着く先は同じゲームは糞って事?
13名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:43:01 ID:+mFtp202O
おっとFF10、FF12の悪口は
14名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:45:20 ID:fiKzE1ha0
MOD厨も駆除してくれ。
MOD入れれば神。そんなんしらんがな
15名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:47:41 ID:UsXrSh3v0
カスタマイズの無いゲーム何てやりたいとすら思わない
16名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:50:49 ID:qbcwYxeb0
どうせ自由すぎて何していいかわからない→糞ゲーだ!

ってゆとりの主張だろ?
17名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:51:50 ID:22nt+sLz0
アイ アム オッサン
18名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:53:08 ID:22nt+sLz0
ttp://garanger.net/bbs/bbs08/dlreg.php?1247604510311.jpg

アイ ライク おっぱい ベリーマッチ
19名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:53:22 ID:FAT/Mtwy0
組み合わせは何百万通り!みたいな売り文句はウザいとは思う
20名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:53:37 ID:rEWXOGbn0
ロマサガ馬鹿にしてんのか
21名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:54:13 ID:RBY/vfy2O
メタルマックス馬鹿にすんなアホ
22名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:55:24 ID:UsXrSh3v0
妊娠は与えられたものをクリアしていくだけのクソゲーがお似合いですよ
任天堂ってシミュレーションとか全然出さないしな
メダロットくらいか?w
だから俺と任天堂は死ぬほど相性が悪い
23名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:55:51 ID:dDqCceEZ0
諸悪の根源はセーブが少ないとかだろ
通信しないと手に入らないものがあるとか
24名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:56:11 ID:h56HbunF0
売り文句にすらならない、あって当然の要素になればいい。
カスタマイズ無くせとかは論外。
25名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:57:13 ID:UsXrSh3v0
メダロットって任天堂じゃないんだな
じゃあほんとになんもねーじゃん
26名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:57:49 ID:qbcwYxeb0
まあ、ゆとりってのは次々指示されないと何していいか
わからないんだろうね。
でもそれってゲームで遊んでるんじゃなくてゲームに遊ばされてるだけじゃね?
27名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:58:09 ID:7d7EKvh60
名前とか選ぶのすらめんどくさい俺
28名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:58:30 ID:MqI1JPaq0
ああ・・俺、火狐とか嫌いだわ
29名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:59:43 ID:22nt+sLz0
キャラクターってのはピーキーな方が悩めて愛着が沸く

ここ最近のはデザインと声優と設定で個性出しすぎ
30名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:00:31 ID:+pZgYkUj0
>>26
ゆとりにDQ1,2,3やらせたら文句言いそうだな
基本的に指示されないから
31名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:00:33 ID:tDo8MYkj0
いや何がダメなんだ?
32名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:01:05 ID:b3HoaT9z0
カスタマイズできるのは楽しいし好きだが
中盤くらいまでほとんどいじれないのが結構多い
やるなら完全に自由にやらせてくれ
33名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:01:19 ID:/bpjFcTP0
DQ9はネタ装備でも結構強いから個性出せるぞ
34名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:02:24 ID:W+uMaLrI0
ゲームの面白さという面だけで考えた場合
諸悪の根源は開発に口を出す経営者
35名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:04:46 ID:kU7PjjJc0
リアルタイムでオンラインをエンジョイするカスタマイズ
36名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:06:20 ID:nYAg84kt0
また第一厨か
37名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:06:22 ID:7F4z1rfQ0
>>34
宗教的な所を崩してくる経営者のことですね
38名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:09:51 ID:zY7FuvcHO
パネキットとバンカズガレージをディスってんのかよメーン
39名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:11:28 ID:dXtJEcWr0
スーファミのFFでメニュー画面をコンフィグ出来るのは画期的だと思った

あの要素今でも入れてるのってポケモンくらい?
40名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:13:14 ID:ajij+Wt20
上限アリのカスタム要素はいいと思うのよ
決められたポイントの中で振ったり
技スペースが4つしかなかったり
重量を規定以内に収めるのとかね
無制限に全部最強にできるのはほんとに糞
41名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:14:40 ID:8H4YZpr+0
>>40
同意、それができてしまうのがドラクエZだった
42名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:17:42 ID:l4RLLZZj0
いいじゃんカスタマイズできるゲームばかりじゃないんだし
43名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:19:38 ID:DyLSNWUF0
アーマードコアとかカルネージハートみたいな感じ?
44名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:21:20 ID:GbZjKMLi0
>>22
ファミコンヲーズでもやっとけ
45名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:21:56 ID:aYO2TLk70
>自由度→自由なカスタマイズ
>やりこみ→豊富なカスタマイズ
>育成要素→自由なカスタマイズ
>ボリューム→豊富なカスタマイズ


なんだ、ポケモンの事か
46名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:23:33 ID:ValfjTrWO
>>45
ちょっと思った
47名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:25:54 ID:MQ+J3XgM0
組み合わせの中から最適解を探す事すら遊べないってなると、
マジで完全に何にも考えない、クリックゲー作業ゲーになっちゃわないか?
48名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:28:06 ID:yFV1LZJqO
カスタマイズが悪い訳じゃないんだがな
カスタマイズが複雑すぎて理解できなかったり
カスタマイズによってゲームバランス崩壊が正当化されるのが良くない

積み上げるまでが楽しい
積み上げると楽しい
積み上げなくても楽しい

という三の矢でいかなきゃならん
49名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:29:49 ID:DyLSNWUF0
64のカスタムロボV2とかおもしろかったな
友達とわいわい遊んでたわ
50名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:31:05 ID:ajij+Wt20
「あと1つ技スペースがあれば」「あと搭載が50あったらなあ」
やっててこういう思いが何度も出てくるのは
カスタマイズが良い方に機能してる証拠だと思う
上記のような思いをした時に
「んじゃあと1レベルあげてくるか」で解決してしまうのは駄目
51名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:32:52 ID:mNNG+cNB0
じゃあバルダーズゲートは究極ってことで
52名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:35:11 ID:aYO2TLk70
ポケモンの技4つというバランスは、当初は容量の都合だったろうが、神のバランスだと思う。
どう足掻いても、突破される余地が残ってるんだよな。

頭の悪いメーカーだと、容量が豊富だからと続編で使える技の数を増やして、
「技が沢山使えるようになったよ!カスタマイズ性に富んで、自由度上がったでしょ?^^」
とかやっちゃうんだろうな。
53名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:47:27 ID:VvIHImx20
適度に制限があるほうが工夫が出来て楽しめる。
こうしようかな?とか、悩むのも1つの遊び方だね。
54名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:54:33 ID:VEwzRGrn0
スロットが多すぎるのも大味になるよな。好き放題なんでも入れれるから。
だもんで重量制が好きだな。FF9とか各種ロボゲーとかね。
だいたいの重量制の物はバランスがよく練られててどんだけゲームが糞でも
そこだけで楽しめちゃったりする。
55名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 14:57:03 ID:PfWHNuK00
キャラクターの成長がカスタマイズだけだと成長に驚きがない
弱いキャラがいきなりすごい技覚えたり
逆にカスタマイズありで驚きを作ろうとするとせっかく考えた育成計画が
意味なくなる

あと複雑にしすぎると面倒になる。SFCのフロントミッションは新しい街に
着くたびにメンバー全員セッティングしなおしで嫌になった

思いつく限りだとこんなとこ
56名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:09:34 ID:ExDa0onH0
カスタマーをヒューチャーするファクトリーがどうのこうの
57名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:12:03 ID:ajij+Wt20
自由にカスタムできるように見せかけて
実質必須な物がかなり多くを占めるのもいまいちだなあ
モンハンの耳栓とか
アーマードコアの駄目レギュにありがちな強パーツとか
58名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:13:48 ID:MQ+J3XgM0
カスタマイズありでの「驚き」はプレイヤーの「ひらめき」「発見」で出て来るものであるべきだろ
単品では思いもよらなかったパーツ・技が組み合わせの妙の中で渋く輝いて来るとか

wiki見ながらでしか遊ばない奴?そんなゆとりは知らん
59名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:15:42 ID:ajij+Wt20
連投すまん
最後に必要なのは
カスタムした自機がその性能を発揮できる相手の存在だな
どんなに練ってカスタムしても
結局敵が弱くてボタン連打で敵に勝ててしまうRPGが最近あった
60名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:21:23 ID:5WmXuXMG0
カスタマイズ機能は他のユーザと見せ合える機会があってこそ面白いと思う
61名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:39:02 ID:y0qG1frjO
このスレ的にはPS3版TOVの技ショートカット数増加は改悪になるのかな?
コンボ中毒な人じゃない限り、有用な技1つ2つを連発すれば問題無いゲームだけど
62名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:40:38 ID:afQHsib10
膨大な量の追加要素がDLCで逐次投入されるならともかく大抵のソフトは最適な組み合わせが限られる浅いカスタマイズ要素ばかり
63名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:43:29 ID:PfWHNuK00
>>58
組み合わせでひらめくには、組み合わせる素材が必要になる
その素材に驚きがほしいということ。
最初から素材がすべてそろっていることはありえないのだから

64名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:43:50 ID:xZbNI31s0
>>57>>59に概ね同意だな
まぁカスタム要素はないと詰まらんのは間違いない
65名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:46:56 ID:YUQ5D9caO
1、2の…ポカン!
66名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 15:51:50 ID:ee7ix2XtO
そうでなくても売れないのにこれ以上バルハラナイツの悪口はやめて
67名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 16:17:21 ID:LpAjizvw0
>>62
フロントミッションを苛めないでくれ
言うとおりだが
68名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 16:24:50 ID:qbcwYxeb0
>>57
ノーリスクの上位互換アイテムとかあったりな〜
強力なアイテムは強力なデメリット付きで一長一短でよかった
69名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 17:07:50 ID:22nt+sLz0
よしじゃあ変えよう

諸悪の根源は『個性が無くなるカスタマイズ要素』


70名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 18:25:29 ID:5WnzRbMJ0
スパロボとか?最近のはやってないから知らんけど
71名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 18:55:10 ID:XI16odZ90
スパロボは…

パイロットの能力をいじくって
ロボットを改造して
大体どのキャラも同じような能力になる

さらに据置機の作品だと複数機体で1ユニットを形成するから、
さらに能力値が平均化される。。。
72名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 19:16:21 ID:qbcwYxeb0
ウインキー時代のスパロボはフル改造前提の難易度だった気がするw
それでもなお苦労したけど

最近のスパロボは攻撃力のインフレが激しくてリアルもスーパーも無い状態
ボスもひらめき・不屈+必中+熱血の連発でつまらないし
使わないと作業
73名無しさん必死だな
SRWで最高に感情移入したのは3次のネオグラ戦
攻撃ちょいダメージでほとんど撃墜されて残ユニットは2,3くらいだった
だがパイロットが必死に戦っているように思えた