小っせえPCモニタでHD環境だぜ!と満足してる馬鹿
416 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 21:13:17 ID:ohiZhjdTO
37インチハーフのブラズマこそ至高の選択
遅延なし残像なし720Pドットバイドットしかも省電力で目に優しい
その上安い
ベンキューの1900×1200の24型
液晶最強
1900×1200の
G2400WD最強。
おまえらは机上の空論なのさ。
モニター離れててもそのぶん大きいから問題ないって思ってるんだろうけど
実際に試すと離れた位置の大きなモニターより近い位置にあるPCモニターのほうが見やすいから。
今きみたち2ちゃん見てるよね?PCかな?
それを離れた位置においてある37とか40とかのTVに映して見たら読みにくいってイメージできない?
>>414 俺
>>399だけど、同じ1920x1080で両方の環境でプレイしてるよ。
首とか疲れないし、俺もPCモニタのプレイは好きだよ。
ただ理屈としては、同じ解像度なら
大きいモニタだから文字が見難いて事はない。
文字だって同じピクセル数で構成されてるんだから
適切な距離で離れれば、視認性は同じ。
>>416 720PのDbDできるプラズマてあるの?
パナのはオーバースキャンされてるからDbDでないし。
目の前の2インチ液晶は5メートル先の何十インチと同等とかって
HMDなんかによくある売り文句だけど、あれは大ウソだよな。
視野角が同じでも目のピントが全然違うわけだし。
どんなに目の近くにおいても小さい画面はあくまで小さい画面。
それを知覚できないほど人間の眼は低性能ではない。
422 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 21:37:10 ID:ohiZhjdTO
ドットバイドットじゃないのか
じゃあモドキということで
423 :
名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 21:45:13 ID:jPGVxeAQ0
24インチでDVDみたら充分汚いんだから満足するだろそりゃ
大画面テレビを買った団塊世代の6割は
大画面だから買ったんであって
高画質だから買ったわけじゃない。(M経研調べ)
って話を聞いて、
なるほど。って思ったよ。
団塊の人ほどその傾向が顕著で、
地デジはチャンネルが切り替わるのが遅いから
アナログで見ている人が多いとか。
価値観は色々でございますよ。
>>424 うちの親父なんか正に団塊世代
42Z7000買ってやったら画質にもサイズにも歓喜してたが
どちらかと言えばサイズを喜んでた
団塊世代は大画面に憧れがあるのかな
と言うより20年ぐらい前だったら今みたいな大きさのTVなんか
ほいほい買えるわけ無かったんだから、
大きさが購入動機になるのは自然なこと。
42型って大画面か?
と思ったがオジサンから見れば大画面だよな
90超えた実家のばあちゃんが大画面液晶になって
「見やすくなった」と喜んでた。
その一方で「声が聞こえなくなった」とも言ってた。
遠くなった耳にサラウンド効果はダメなんだよな。
むしろモノラルに設定してあげた方がよさそうだったが、
最近のテレビはモノラルにはできない。
高齢化社会にこんな仕様ではダメだと思った。
最近はテレビも安くなった
地デジもあるしこれからも安くなるだろ
>>428 アンプとイコライザはさんで、スピーカに片方のチャンネルだけ接続してやれ
>>419 そいつはあんたの目が近視なんだよ。
遠視傾向のジジババに聞いてみ?
全く反対の答え出るから。
1mくらい離れて37インチのフルHD液晶TVでPCゲー遊んだりネット見たりしてるけれど
20~24インチで同じ感覚で使おうとすると近すぎて目が悪くなりそうだw
>>433 18の娘がいるのに、自分の主張が受け入れられないと暴言を吐く。
こんな親に育てられた子供がかわいそう。
ID:DtEh6OP/0に18の娘がいる親かwww
たぶん40こえてアイマスやってる父親ってwww自重汁www
テレビの見え方に関して言ってることは正論だけどなw
ワロタwww
すごいキャラ設定ww
>テレビの見え方に関して言ってることは正論だけどなw
あん?どこが正論なんだ?
自分が近視だから1mで24インチの方が見やすいと言ってるだけ。
つまり自己感覚を基準にしてるだけの馬鹿じゃん。
ものを客観的に第三者視点で考えることの出来ない学の無い者の典型。
近視の奴は近くを見る方が疲れない。逆に遠くを見ようとすると目に力が入って疲れる。
この性質から近視者が適正と感じる1mで見るには24でいいという訳だ。
そして近視者にとっては3m離れた40インチを見る方が疲れる。
この近視特有の現象を自分で感じる事が出来るから
自己感覚で近いほうが見やすい言ってるわけだ。
だがそれは近視だからだよという事がわかっていない。
近視じゃないと話はまったく変わるという事がね。
例えばその対極にあるのが遠視だ。
遠視は近くを見るのが逆に辛い。だから1mではとても見る事が出来ない。
ある程度離れてみる方がよく見えるし楽なのだ。
この場合意見は全く対極になる。離れて大画面を見たほうが見やすい。
しかし、たとえ近視であっても、
遠くにある分、大きさが大きな図形なら、見えるよな
近視は距離に応じるんで
ある位置から同じ大きさに見える物でも距離で見え方が違うよ
遠くにあるものはぼやけて見える
視力検査で0.1より悪い場合はだんだん近づいて行くよね
近づいて行くとどこかの地点で一番大きな輪っかの切れ目が識別出来る
その距離によって視力を決める
映画館で映画見る時に自宅のテレビで見るより見づらいという話も
聞いた事ないしなあ・・
そうそう、FPSの当たり判定でわかりやすい奴みつけてきたわ
ttp://www.youtube.com/watch?v=0deqQp_Ri98 銃口からレーザーが伸びてる映像の所あるだろ?これが射線。
ヒットボックスが射線上に重なるとヒットだ。
これが3Dの当たり判定の考え方。
レティクルの真ん中に当たり判定ドットがあるんじゃないの。
真ん中で狙えば結果的に射線がそこを通る事が多くなるだけであって
距離や角度といった状況によっては左右や手前奥にずれるの。
FPS初心者はこれがわかってないから上級者より射撃で遅れをとるわけ。
>>440 そんでもってその距離でも、それより小さい輪っかの切れ目は判別出来ない
つまるところ、近視というのは、
ある間隔で打たれた2点を離れた別の点であるとはっきり識別出来る距離が
統計の標準と比べて近い方に偏っている状態
視力2.0の人も視力3.0の人に比べれば近視であると言えるはず
といったような前提で考えると、距離が離れていてもその分図形が大きければ
別に疲れたりしないと思うんだけどなあ
>>443 視力検査は当人の目が合わせる事が出来る最大のピント距離が
どのくらいかを調べてるわけだがTVを見て疲れる疲れないは
その視力を生み出すメカニズムによって発生する。
人によって目の性能は違っており眼球の長さ、角膜の厚さ等の違いから
デフォルトのピントが遠目の人もいれば近めの人もいる。
この時より大きく筋力を使うのが遠目の人が近くを見るときだ。
弛緩時に遠くにピントがあっている場合筋肉を緊張し水晶体を厚くさせる事で屈折率を上げ
近くを見る。これで近くが見える。
こういった遠目の人は視力検査での結果が良いという話になるのだが
近くばかりを見なければいけないときにこれが疲れる訳だ。
これに対し近視の人は弛緩状態で既に近くにピントが合っており
近くを見るときに力が要らない。
遠くを見る事は出来ないのだが近くを見るのに適してる眼球になってしまっている。
力を全くいれずに近くに楽にピントを合わせ続ける事が出来る目なわけ。
この手の人は遠くを見ようとするより近くの方が見やすいわけだ。
遠くを見ようとするとピントの限界を超えた遠方をなんとか画像分析しようと
脳が頑張ってしまうので遠くの物を見るときに目の筋肉ではなく脳が疲れてしまう。
>442
ソースエンジンなんかはクロスヘアからの直線で計算してるんじゃなかったっけ?
でも近視の人も遠視の人が近くを見る苦労は体験できる。
それはより近くを見るという方法で。
視聴距離1mを50cmにしてみる。そうすると目が苦しくなってくるはずである。
だがそれをずっとやってると意外な事に目が更に超近視になってくれる。
楽をしたくて適応するのか?
経験があるだろう。3mで見えてたものが1.5m。1.5mで見えてたものが75cmに。
近くを見る行為を増やす事で近視化が進行する。
だがふと気がつく。
3m先の図形がどんなに巨大だろうともはやピント自体が合わなくなっている事に。
上の例では最大弛緩状態で75cmにピントが合う目になってしまっているからだ。
人によって近視の進行度が違うために適正ピントも様々に違う。
1mが見やすいというのはその個人が今その距離が見やすいという事なだけなのだ。
>>446 それはないな。
なぜならクロスヘアからとなると処理の順番がおかしくなる。
銃口から出た弾はまず手前の障害物に当たるのが普通だろう?
クロスヘアから本体側に引っ張ってきたら逆になる。
より手前の物に対しての貫通、非貫通などの先に行われるべき当たり判定処理ができない。
動画のようにレーザーが障害物にストップされたらそこで射線判定は終わりだよ。
当たったのはそこであり、クロスヘアの中心にヒットが発生するわけじゃない。
Insurgencyの開発チームがソースエンジンのその制約を回避するのに苦労したって話だが…
>>446 普通のFPSはカメラ位置(だいたいモデルの頭の位置)と画面の中心(クロスヘア)を結ぶ直線上に弾を飛ばす。
なので、障害物に銃が隠れてるような状況でも、頭(カメラ位置)さえ出てれば敵に当たる。
つまり、横から見るとこんなのでもHSが出る。目からレーザー撃ってるようなもん。
敵←←←←←←頭
○ ■ ×←銃
○ ■ ○
○ ■ ○
CSの左壁・右壁なんかわかりやすいね。
銃は右側にあるのに、撃ち合いで有利なのは(銃を隠してしまうはずの)右壁。
リアル系のFPSには、銃身の延長線上に弾を飛ばすものもあるけどね。
そういうのは、伏せたり障害物ぎりぎりで射撃すると、謎の壁に阻まれる症状が出るのですぐわかる。
うん、それはわかってるw
ゲームやエンジンによって違うのに固定的な概念で考えてるID:wFRA0jns0への皮肉のつもりw
>>445 うーん。。
「ピントが合う」というのがどういう事なのかというのが
自分はよくわかってないようだ。
近視で遠くの小さい物を見ようとしようとする時に疲れるのはわかるんだが、
同じ距離の大きな物を見る時でも同じように疲れるのか・・
>>453 正直、俺も理屈はよく分からんのだが、経験として「画面サイズが2倍だから視聴距離を2倍にしても同じ
ように見える」ということはないな。離れるとボヤけるよ。
あと、顔を画面に寄せたり離したりして視野とピント(?)を調整するっていうのが離れるとやりにくくなる。
ていうか、離れちゃうと効果がなくなる。
まあ、目の健康を考えたら、大画面を離れて見る方が明らかに良さ気だけどね。
ぼやけるという事はつまり隣り合う2点が混ざってしまって判別出来ないって事だろ?
しかしその2点の間の距離が大きくなれば、遠くの物でも判別出来るよな。
俺は乱視がだいぶ入ってるから純粋な近視っていうのはたぶん違うんだよなあ。
ぼやけるってのを簡単に説明するとピンぼけの写真だな
おまいらずいぶん広い机持ってるんだな
モニターなんて置いたら、俺の机は半分以上が占拠されてしまうぞ・・・
安定のためとはいえ、下の土台部分が大きすぎるんだよ、どれもこれも
>>456 いやいや
体感としてぼやける状態なんて
メガネ外せばいつでもわかるがなw
普通のPCデスクでPCはラックの上に置いてあるから、モニタに机を占拠されても問題ない
>>457 モニター用の台を机の後ろに置けばいいよ
俺はそうしてる
>>458 眼鏡かけてる人に説明してたのか
こりゃすまん
ID:akJdVWmM0はメガネをかけてるのを言わずにファビョってるのか。
こりゃナチュラルで痛い。
つーか、40歳前後、18の娘持ちで
アイマス狂いキチガイおっさんの妄言で
みんな揉めないで!!!