>>93 そっちに触れた奴もいないんですケド? (´ー`)
読まないとSFは語れませんよね
>必ずしわよせが来るわけじゃないだろう
>COD4とかなにもかも素晴らしい
>要はやる気の問題
CoDなんて同じジャンルが山のようにある中での一番の成功例『だけ』をもってこられても。
つかCoDがでてなかったらActivision今存在してなかった可能性もあるんだぞ?
いまでこそ大手ぶってるけどスランプ時代だってあったし。
ハイエンドグラフィックを売りにしたFPSを出した/出す予定があってもCoDみたいなヒット作出せずに潰れたり吸収された会社なんていくつもある。
で、おもしろさにしわ寄せがきてるの?
おもしろさにしわ寄せが来てるタイトルはいっぱいあったよ。CoDがそうでなかっただけで。
つい最近はCrysisだな。
100 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 19:43:14 ID:z0S0p9Gc0
グラフィック自体はWiiで充分だけど解像度はHDにしてくれないと辛い。
HDTVでやるとボケボケなんて意味がわからない。
>>100 俺は逆だな。
解像度は別にHDに拘らないけど、レンダリング品質で見劣りすると表現の幅が酷く制約される。
COD4よりもGH3の方が売れてるのに何バカいってんだ
>>100 HDはHDで文字が小さくて読みにくいようなソフトもあるけどね
ゲームやる上でとんでもない例外は除いてどんな環境でやっても難なくできれば問題ないでしょ
104 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 19:50:13 ID:4GgPrgE8O
>>98 グラフィックに手一杯でゲーム部分おざなり。
が顕著だった例としては、無双5が酷かったな
まさか2にすらあった要素削られるとかありえん。
モンハン3では、長年放置されてたカメラや採掘等の操作性にテコ入れしたし。
というかモンスターの一新の方がデカイか?
ロクに調整してないどころか
未完成なゲームも多いのにグラに拘れとかアホだろ。
可能な限りバグを無くす、調整版(完全版)とか出さなくていい様にする、
そっちに力入れてくれる方がいい。
絵見たって面白くない。
遊ぶから面白いんだ。
106 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:01:39 ID:z0S0p9Gc0
>>103 いや文字の大きさの話は関係ないw
D2の映像を写すのがつらい、てだけだ。
DVDやSD放送の地デジでもおなじことだが・・・。
まぁDVDはアプコンがあるからかなりマシなんだけどね。
超解像w機能つきのテレビ買うかDbD機能あるディスプレイ買えば
なんとかなるかもしれないけど。
SDTV
HD機:普通に見える
SD機:普通に見える
HDTV
HD機:普通に見える
SD機:汚い
>>107 待て待て、SDにHD映像写すと解像度不足で文字が読めんぞ。
自分で動かしまくるゲームだと、グラとかすぐ忘れるからな。
箱まるとWiiとPS2同時にやってるけど、
ほぼ気になった事ないわ、絵ばかり見せられるゲームやらないしなぁ
PS2レベルで充分だよ、中味が面白ければ。
>>108 オブリとかデッドラとかHDTVでやっても読みづらいからな
それは、HDSD以前の問題でしょう。デザインが悪い。
>>81 そんなわけないw
CG映画という先駆者が、ざんざん空想の世界を描いてるんから
そっからパクってくればいいだけの話。
テレビをHDにしようとした奴がいるから悪い
ゲヲタがHDとかSDとか言ってる一方で世間の連中は小さい画面の携帯機に夢中でしたとさ
小さい画面だから売れてるわけじゃないだろう
典型的な論点すり替え乙
小さい画面だからこそ売れてる面もあるわけで。
リビングに置かれたでかい画面を2〜30時間もRPGで占領できるかっつの。
PCモニタで充分じゃん
というか、市場的にもは携帯機へのシフトが起きているしね。
現状で解像度がどうの、ってのはコア層へのアピールには成ってもユーザーの拡大には
繋がっていないんだよなぁ。
解像度をの優劣で遊ぶゲームを決めたことがない
やりたいゲームだったらやるよ
122 :
彼岸:2009/08/10(月) 23:16:00 ID:jSm1DHvH0
ゲーム解像度もそろそろ頭打ちになってきたからこれ以上目に見えて進化もしないだろ
ここからはゲーム性も追求しないとな
ぶちゃけグラフィックは汚くてもいいよ
自分ドット絵至上主義だからドット絵以外全部おんなじに見えるし
>>119 屁理屈を言うと今の”コア層”(一番ゲームを買ったり遊んでいるいる層)ていうのは
女性や小学生で解像度がどうのなんて気にしてないんだよね・・・
PS3発表時にはグラにこだわってる人が主流だったが
任天堂のWiiDSのユーザー拡大ため今までのゲームオタク
がライト層になってしまったのがHD機の誤算だったとしか言えんな
決められた開発費の内でグラに馬鹿食いさせるくらいならゲームを面白くすることに金を掛けろよとは思うけどね
無限に金掛けられるのならグラをいくらでも奇麗にしてくれていいけど
そろそろ液晶TVも普及が進んで来てるから次は任天堂も対応するでしょ
任天堂がHD機出してかなりのスタートダッシュ切ったら
サードはこぞってHDゲーの移植・完全版ラッシュになるかもねぇ
ゲームの内容によるんじゃないの
ぷよぷよが高解像度になっても誰も喜ばないけど、アフリカとかフォーエバーブルーとかは見た目にこだわるべきだし
結局携帯機がこれだけ強いって事は、ハンデ軽く越えちゃってるって事かね
解像度「だけ」に固執してるのは一部のゲハ脳だけだろうしなぁ。
解像度=面白さってわけじゃないし。
>>113 ハイビジョン放送とか誰も相手しなかったのになんなんだろうな。
>アフリカとかフォーエバーブルーとかは見た目にこだわるべきだし
アフリカがダメなのは解像度じゃなくて『スーっと動く』からだぜ?
任天堂は、解像度よりもデザインとカメラワークを重視してるから、GCレベルで充分と括ってるんだろうか。
>>133 モーションな。でも、レンダリング品質もちょっと遠景になるとガクっと落ちるし
全体的に低クオリティ。そして何よりゲーム性が糞で救いようがない。
ただし、任天堂に限る
でしょ。
>>134 予算のかけ方の違いじゃない?
アフリカにしてもフォーエバーブルーにしても、完成度を高めたところで、
爆発的に売れる様なソフトじゃないわけで、リソースの割り振りに思想の差が出たってところじゃない?
アフリカはモーションはアレだけど、レンダリング自体はフォーエバーブルーより確実に上。
もちろん、フォーエバーブルーも決してレンダリングに金が掛かっていない訳じゃないけど、
モーションを重視していると思う。
まぁ、ゲームとしてみれば絶対に後者がきっちりしていた方が面白いんだけどねぇ。
解像度はグラの一要素
グラは面白さの一要素
PS3や箱で遊んでる人間がHD環境でWiiやるとちょっとしょんぼりする
んじゃやるなよ
>>139 一か所でも気に入らんとこがあったらやるなっつーならこの世に遊べるゲームなんてねーよ
んじゃやれよ
>>141 やってるよ?モンハン3とか
ただ、楽しく遊んでるのと不満が全くないってのは別の話ってこと
一ユーザーとしては箱で出して欲しかった
箱で出たとして違う内容になったか?というと…
まあグラフィックが綺麗になったら満足な人もいるだろうけど
>アフリカはモーションはアレだけど、レンダリング自体はフォーエバーブルーより確実に上。
ぶっちゃけどこの会社でもできそうなリファレンスのレンダリングにしか見えんかったが?