ただしHD機、SD機、どっちも持ってる人専用スレ
超操縦メカMGより詰まらん、と思うHD機のゲームはあった
3 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:17:13 ID:nLFDmhcUO
面白きゃいいけど、できればHDで遊びたいね。
ロマサガ2より面白いRPGがPS3にあるの?
余裕で超えると思うが、LIVEタグとボイチャのMH3は純粋にやってみたい
SDまんまでいいから
HDは購入前にはハンデになるが、購入後はハンデにならん件。
いつになったら グラ≠面白さ だと気付くんだw
解像度が高くでも駄目な物は駄目だろって散々言われてると思うが・・・
9 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:21:40 ID:K8gBWFn90
HD機で星をみるひとをやってみたいぜ
11 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:22:50 ID:THdVD+3m0
両方面白いなら
グラがいいほうがいいに決まってるだろ
Wiiとかいうゴミハードに出来ることは
すべてPS3で出来るんだから
>>8 言われてみりゃそうだw
ゲハでは解像度が低いとグラが汚いと言われるから
勘違いしたw
ハーフHDに出力なら704×396くらいの解像度なら何も問題無い
解像度やグラの綺麗さよりは面白さが大事。
いくら綺麗でもつまらん物はつまらん。
だが、グラは汚いより綺麗な方がいい。
これは間違いない。
汚いより綺麗なほうがいいのは当たり前だけでWiiの画質で何の問題もないんだよね
モンハンやってると解像度は気にならなかった。
もちろん高い解像度でできるのも悪くはないと思うけど。
ミスった
だけで→だけど ○
画質で→画質でも ○
グラ≠面白さなのはみんな分かってるが
グラフィック良くするとつまらなくなる!というバカがいつまでもいる、どうにかしてくれ
ゲームマニアにはハンデになるけど、一般の人にはハンデにならんと言う事だな。
wiiの売り上げを見る限り。
22 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:29:00 ID:0fUcNpjZO
そうやってグラフィックだけに突っ走った結果がPS3さんだよ
おまけに唯一の取り柄だったグラフィックまで実は箱○以下
そりゃこえるだろう。アサクリよりどっからどー考えてもマリオギャラクシーのほうが面白い。
MH3レベルの事がWiiでも出来るんなら、据置機の性能なんてどうでもよくなってくる
HD機ってのはHDビデオ出力のための頂点演算性能を上積みすれば済むんじゃないか?
WiiHDでゲハ終了
と思ったが、LIVE周りの快適さが最高なので箱もそのまま遊び続けると思う
キャラがリアルだとHD、キャラがデフォルメだとSDで十分
リアル系はゲームが偏りやすいから飽きやすい
>>20 対になる存在(グラが駄目なら即クソゲーという馬鹿)がいる限りは無理だろうな。
>>20 グラをよくしようとすると、その他の部分にしわ寄せが
くるということも否定するの?
>>20 そんな奴いないだろ
だけど実際明らかにPS2の時より内容が劣化したしたゲームがあるから無理してHDで作る意味があるのかがほとんどじゃないか
ディフォルメキャラでもHD画質で作れや!!!!!
リアル頭身は洋ゲーに任せとけ!!!!
そんなにHD機でやりたきゃもっとハード買えばいいのに
神PS3や神箱○なんでゴミハードうぃーなんかに負けてるの?
22みたいに言う奴ってどうだろうな。
グラが良いゲームはゲームデザイナーがサボってるとでも思ってるのかね?
>>28 必ずしわよせが来るわけじゃないだろう
COD4とかなにもかも素晴らしい
要はやる気の問題
汚いより綺麗なほうがいいのにゴミキューブのBH4とTOSは爆死しましたよね
>>34 そりゃそうだが中小は厳しいのも事実じゃね
グラフィックはいくらでも良くしてくれていい
けどプリレンダムービー多用とか見てるだけのパートが多くなるのは勘弁して下さい、ゲームがやりたいんです
グラがリアル(アニメ画)に近づく程、挙動やデザインや演出との剥離を感じるよ。
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:36:29 ID:THdVD+3m0
任豚の思考的にはこうなんだろ
「グラがいいゲームは全てゲーム部分をないがしろにした糞ゲー!SDこそ真のゲーム!」
グラがいいゲームは金がかかってる分他の部分も本気で作ってるという事実を忘れて・・・
きっとWiiのスペックがコンプレックスになってるんだろうな
「グラフィックがウリ」になってしまっては本末転倒というもの
そういう意味でGTだかForzaだかにはまるで興味がわかない
似たようなスレたちすぎ
DSなんかのゲームが面白いのはさ
やっぱ縛られた条件下でゲーム作りするっていうのが
日本人は得意なのかなー
グラフィックに拘りすぎると開発費の余裕が無くなるのにね
>>39 慣れてないだけじゃないの?
そして慣れは時間の問題じゃね?
アニメとかでCGの使い方も、
最初は酷かったけど、
まだ良くは無いが次第に(マシに)こなれてきてるし。
>>22 それは違う。
グラフィックに拘ってたのは発表時だけ。
結局コストが見合わず妥協したし。
一番拘ったのはBD。
次にcell。
この2つの宣伝と普及だろ。
>>41 シム系はリアルじゃないとダメだろ
挙動も見た目もな
言ってる事は好みの問題で本末転倒どころか話しにならない
>>41 Forzaは決してグラがウリのゲームじゃないから。
どうしてもGTと比較されるけどな
じゃあレンダリング解像度はHDだけど
キャラクターやオブジェクトは
ディフォルメにしようよー
絶対そのほうがいいって
国内のゲーム産業は潰れる前にせめて一回はそれやって欲しい
50 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:40:46 ID:6FNk++2Q0
グラってのはゲームの形を表現するための物でいいんだよな・・・
くりえいたーのアニメ&映画コンプレックス丸出しのオナニーショーには興味ないんだ
開発費と開発力の身の丈にあったバランスにすれば問題ないんだよ。
ただ、現在はネット上で簡単にSSが見る事が出来るから他のゲームと比較される。
静止画では面白さは伝わらず、グラが重視される。
仕方が無いから、グラを一定基準まで引き上げる。
中小ほどグラに比重が大きくなってしまう・・・・・・
>>51 アガレストやディスガイアやロロナなんかが成功してるし、
それはないんじゃね?
中小は身の程に合ったゲームを出す事を覚えたよ。
53 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:43:36 ID:2enlWw2Y0
確かにグラと面白さは関係ないが、
HD機の方が楽しめるソフトが多い。
アフリカとGBのDQ3じゃ、アフリカの方が面白いのか、さすが痴漢さんだなあ
>>49 何となく直観的に、箱のライオットアクトを思い出したw
>>24 Wiiは純正でアプコン機器出すべき
一万までなら買う
>>45 けどアニメは登場人物を操作しない完全第三者視点だから可能なんだと思う。
個人的には戦場でも砂漠でもスペースコロニーでも変わらないキャラの歩き方、戦闘中に敵に向かない頭や視線のふたつ位は何とかして欲しい。
58 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:47:59 ID:yiV11wv30
グラフィックが綺麗でも動きがおかしいと余計ひどく感じる
バランスが大事っすよ
>>52 確かに成功しているけど、PS3ユーザーが当初に望んでいるのとは
違う展開に・・・・・・・・・
ただ、ガストや日本一は賢いと思う。
>>35 >>37 ぶっちゃけ
ついていけない中小は潰れてもらって構わんけど
そうも言ってられないので受け皿として携帯機があるし、実際日本国内はそれで行くみたいだし
>>49 たとえば塊魂トリビュート
画質はフルHDだけど中身はSD時代の焼きなおし
俺は1回クリアーで売っちゃった
これはお金か買ってそうに無いなー
もとある作品をちょっと手を加えてHDにするって
そんなに難しくないと思う
家のテレビに丁度いいんだよねwii
HDなんてイラネ
>>57 それこそ更なる高性能化が必須だけど、
それも技術、性能の進化で時間の問題だと思う。
今出来ないからって立ち止まってちゃ永遠にたどりつけないよ。
それ
CGすなわちComputer Graphicsです。
複数形なんですね。
なぜ複数形なのか、そんな具合にコトバに大して深く考えることがない人が
無造作に使ってしまうのが「グラ」という言葉です。
まぁ彼らにとって「グラ」とは結局のところ単に解像度だけなのですが。
>>59 何でPSユーザーが望んでない事になってんの?
俺はディスガイアの為だけにPS3買ったけど。
昔、一部のAC移植作品で上位機種よりもFC移植版の方が出来がよいってのが
少数ならが有った事を考えると解像度が全てでは無いだろうと思う。
ただ、完全に同一の内容なら、よりグラフィックが綺麗な方が良い、という評価は出来ると思う。
もちろん、コストやリスク、価格の問題もあるから一部のHD,SDマルチ位にしか適用できないし、
売上げに直結するわけでは無いけどね。
>>64 PS3発売前は違ったろ。
大多数は、HDだからPS2より更にリアルで綺麗なゲームがやりたいと言う
意見が大半だったはず。
現在でもPS3の大きな話題は、FF13とGT5だ。
しかもグラフィックの話ばかり・・・・・・・まぁ、発売されていないんだから仕方ないけどw
wii、PS3、PS2、DSi所持。
はっきり言ってwiiはつまらん。wiiやるならDSで十分。
年中ソフト出るのにじっくり腰を据えてやる据置で
あのグラを見せられると購買意欲が無くなるのは確か。
その点DSは携帯機の気軽さや、
タッチペンを生かしたゲーム等が楽しい。
wiiはコントローラーが利点ではなく欠点になっている様に感じる。
携帯機においては任天堂は知りつくしているし
右に出る者は居ないと思うが、wiiは時代背景も加味すれば、
64やGCよりも出来損ないハードだと思うよ。
他で良いものが出来るからね。
>>60 多様性が失われれば、それだけ内容の幅も狭まる
ということが分からんのかねぇ。
>>20 グラ強化によってゲームプレイそのもの直結する情報の識別が困難になったり
モーションを自然に見せるため、動作に余計なフレームを挟まなくちゃいけなくなったりと
面白さを阻害しかねない部分があるのも事実だからなぁ。
解像度に関しては現在客ごとにバラバラな環境な所為で
低解像度モニタユーザーにあわせると高解像度モニタの客にはボケボケ
高解像度モニタユーザーに合わせると低解像度モニタユーザーには
文字を中心に必要な画像情報が視認出来ないみたいな問題があるやね。
>>66 性能がPS2より高いんだからPS2より綺麗なゲームが出ると思うのは当然でしょ。
でも、必ずしも高画質でなければ許さんって人は、
いるとしても少なかったんじゃね?
でなければ上で上げたような中小のゲームが成功するはずないし。
>>70 昔はPS3クオリティではないゲームは出してくれるな
みたいなことを言ってた人もいたような…
>>71 いなかったとは言ってないでしょ。
実は少数派だったってことでしょ。
>>69 後者は工夫で何とでもなる
前者もアプコンの性能次第ではそこそこまでは行けるんだよね
>>70 高画質でなければ許さんって極端だなw
しかし、グラのレベルが低いとガッカリって人は多かったと思う。
>>76 アリカ?が撥ねられた話?
それは、初期段階で開発機が足りないから回せないって話で、
マージャンやら将棋みたいなソフトも最初から発売決まってたし、
糞グラのゲームを作るなって話じゃないよ。
アンチが曲解して騒いだだけ。
>>35,
>>37 解釈の仕方が間違ってるよ、そもそも中小は大手と同じようなことは出来てないべ
求めているレベルも比較的低いし、実際に実現できるレベルも低い
大手だって大手なりに達成ラインが高く苦労してるんだよ
達成ラインが低い中小がそれ以上の無理をしてるかどうかは分からない
よって不確定としか言いようがない
>>77 アリカの関係者のブログで云々って話だから、その話自体どこまで本当かはわからないのは事実だけど、
それが初期段階で開発機が回せないからだったっていうはっきりとした記載はどっかにあるの?
あるなら知りたい。
HD解像度で恩恵を受けたソフトって
結局、なにかをシミュレートした方向の作品だろ
ファンタジーにこれを使おうとすると人間の想像力のほうがHDに追いつかなくなる
まかり間違って追いついてしまうとFF13みたいなとんちんかんなものができあがる
>>80 すまん、ソースは示せないが、
その当時、開発機が致命的に足りなくて騒ぎになってたのは事実。
で、シューティングの移植程度では貴重な開発機は回せない、
もっと凄いゲーム持ってくるなら考えるっていう話だと俺は解釈した。
マージャンやらトランプやら、
もっとグラが糞なゲームも初期のソフトリストに入ってた事からも、
糞グラ手抜きゲーは弾く、ってのは間違ってると思うし。
なんでソース出せないの
>>83 PS3発売前の事だぜ?
普通の人なら忘れてもしょうがないだろ?w
普通の人ねぇ
ハッピーダンスコレクションがL4Uより面白かったのは確か
アイマス自体は無印の方が面白いけど
>>81 それはHD解像度の問題とは違うんじゃないかな
今までSD画像で見てた芸能人のシワがくっきり見えて萎えるぐらいかw
なんでスクエニとかRPG系はキャラクターを8頭身にして
超絶グラフィック!みたいなの目指すんだろうな。
火星物語をすげー綺麗にしたようなのでいいじゃん。
MGS(PS)>MGS2(PS2)>MGS4(PS3)
グラしょぼい方が中身に金掛けれておもしろい
なわけねーだろ!Wiiはグラも中身もゴミソフトばっかな訳だが
ここまで元ネタのコーエー作品に言及するレス無し
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
おまいらには失望したぜ(;´Д`)
>>92 アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
が元ネタだろ
エロゲ思い出した
>>93 そっちに触れた奴もいないんですケド? (´ー`)
読まないとSFは語れませんよね
>必ずしわよせが来るわけじゃないだろう
>COD4とかなにもかも素晴らしい
>要はやる気の問題
CoDなんて同じジャンルが山のようにある中での一番の成功例『だけ』をもってこられても。
つかCoDがでてなかったらActivision今存在してなかった可能性もあるんだぞ?
いまでこそ大手ぶってるけどスランプ時代だってあったし。
ハイエンドグラフィックを売りにしたFPSを出した/出す予定があってもCoDみたいなヒット作出せずに潰れたり吸収された会社なんていくつもある。
で、おもしろさにしわ寄せがきてるの?
おもしろさにしわ寄せが来てるタイトルはいっぱいあったよ。CoDがそうでなかっただけで。
つい最近はCrysisだな。
100 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 19:43:14 ID:z0S0p9Gc0
グラフィック自体はWiiで充分だけど解像度はHDにしてくれないと辛い。
HDTVでやるとボケボケなんて意味がわからない。
>>100 俺は逆だな。
解像度は別にHDに拘らないけど、レンダリング品質で見劣りすると表現の幅が酷く制約される。
COD4よりもGH3の方が売れてるのに何バカいってんだ
>>100 HDはHDで文字が小さくて読みにくいようなソフトもあるけどね
ゲームやる上でとんでもない例外は除いてどんな環境でやっても難なくできれば問題ないでしょ
104 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 19:50:13 ID:4GgPrgE8O
>>98 グラフィックに手一杯でゲーム部分おざなり。
が顕著だった例としては、無双5が酷かったな
まさか2にすらあった要素削られるとかありえん。
モンハン3では、長年放置されてたカメラや採掘等の操作性にテコ入れしたし。
というかモンスターの一新の方がデカイか?
ロクに調整してないどころか
未完成なゲームも多いのにグラに拘れとかアホだろ。
可能な限りバグを無くす、調整版(完全版)とか出さなくていい様にする、
そっちに力入れてくれる方がいい。
絵見たって面白くない。
遊ぶから面白いんだ。
106 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:01:39 ID:z0S0p9Gc0
>>103 いや文字の大きさの話は関係ないw
D2の映像を写すのがつらい、てだけだ。
DVDやSD放送の地デジでもおなじことだが・・・。
まぁDVDはアプコンがあるからかなりマシなんだけどね。
超解像w機能つきのテレビ買うかDbD機能あるディスプレイ買えば
なんとかなるかもしれないけど。
SDTV
HD機:普通に見える
SD機:普通に見える
HDTV
HD機:普通に見える
SD機:汚い
>>107 待て待て、SDにHD映像写すと解像度不足で文字が読めんぞ。
自分で動かしまくるゲームだと、グラとかすぐ忘れるからな。
箱まるとWiiとPS2同時にやってるけど、
ほぼ気になった事ないわ、絵ばかり見せられるゲームやらないしなぁ
PS2レベルで充分だよ、中味が面白ければ。
>>108 オブリとかデッドラとかHDTVでやっても読みづらいからな
それは、HDSD以前の問題でしょう。デザインが悪い。
>>81 そんなわけないw
CG映画という先駆者が、ざんざん空想の世界を描いてるんから
そっからパクってくればいいだけの話。
テレビをHDにしようとした奴がいるから悪い
ゲヲタがHDとかSDとか言ってる一方で世間の連中は小さい画面の携帯機に夢中でしたとさ
小さい画面だから売れてるわけじゃないだろう
典型的な論点すり替え乙
小さい画面だからこそ売れてる面もあるわけで。
リビングに置かれたでかい画面を2〜30時間もRPGで占領できるかっつの。
PCモニタで充分じゃん
というか、市場的にもは携帯機へのシフトが起きているしね。
現状で解像度がどうの、ってのはコア層へのアピールには成ってもユーザーの拡大には
繋がっていないんだよなぁ。
解像度をの優劣で遊ぶゲームを決めたことがない
やりたいゲームだったらやるよ
122 :
彼岸:2009/08/10(月) 23:16:00 ID:jSm1DHvH0
ゲーム解像度もそろそろ頭打ちになってきたからこれ以上目に見えて進化もしないだろ
ここからはゲーム性も追求しないとな
ぶちゃけグラフィックは汚くてもいいよ
自分ドット絵至上主義だからドット絵以外全部おんなじに見えるし
>>119 屁理屈を言うと今の”コア層”(一番ゲームを買ったり遊んでいるいる層)ていうのは
女性や小学生で解像度がどうのなんて気にしてないんだよね・・・
PS3発表時にはグラにこだわってる人が主流だったが
任天堂のWiiDSのユーザー拡大ため今までのゲームオタク
がライト層になってしまったのがHD機の誤算だったとしか言えんな
決められた開発費の内でグラに馬鹿食いさせるくらいならゲームを面白くすることに金を掛けろよとは思うけどね
無限に金掛けられるのならグラをいくらでも奇麗にしてくれていいけど
そろそろ液晶TVも普及が進んで来てるから次は任天堂も対応するでしょ
任天堂がHD機出してかなりのスタートダッシュ切ったら
サードはこぞってHDゲーの移植・完全版ラッシュになるかもねぇ
ゲームの内容によるんじゃないの
ぷよぷよが高解像度になっても誰も喜ばないけど、アフリカとかフォーエバーブルーとかは見た目にこだわるべきだし
結局携帯機がこれだけ強いって事は、ハンデ軽く越えちゃってるって事かね
解像度「だけ」に固執してるのは一部のゲハ脳だけだろうしなぁ。
解像度=面白さってわけじゃないし。
>>113 ハイビジョン放送とか誰も相手しなかったのになんなんだろうな。
>アフリカとかフォーエバーブルーとかは見た目にこだわるべきだし
アフリカがダメなのは解像度じゃなくて『スーっと動く』からだぜ?
任天堂は、解像度よりもデザインとカメラワークを重視してるから、GCレベルで充分と括ってるんだろうか。
>>133 モーションな。でも、レンダリング品質もちょっと遠景になるとガクっと落ちるし
全体的に低クオリティ。そして何よりゲーム性が糞で救いようがない。
ただし、任天堂に限る
でしょ。
>>134 予算のかけ方の違いじゃない?
アフリカにしてもフォーエバーブルーにしても、完成度を高めたところで、
爆発的に売れる様なソフトじゃないわけで、リソースの割り振りに思想の差が出たってところじゃない?
アフリカはモーションはアレだけど、レンダリング自体はフォーエバーブルーより確実に上。
もちろん、フォーエバーブルーも決してレンダリングに金が掛かっていない訳じゃないけど、
モーションを重視していると思う。
まぁ、ゲームとしてみれば絶対に後者がきっちりしていた方が面白いんだけどねぇ。
解像度はグラの一要素
グラは面白さの一要素
PS3や箱で遊んでる人間がHD環境でWiiやるとちょっとしょんぼりする
んじゃやるなよ
>>139 一か所でも気に入らんとこがあったらやるなっつーならこの世に遊べるゲームなんてねーよ
んじゃやれよ
>>141 やってるよ?モンハン3とか
ただ、楽しく遊んでるのと不満が全くないってのは別の話ってこと
一ユーザーとしては箱で出して欲しかった
箱で出たとして違う内容になったか?というと…
まあグラフィックが綺麗になったら満足な人もいるだろうけど
>アフリカはモーションはアレだけど、レンダリング自体はフォーエバーブルーより確実に上。
ぶっちゃけどこの会社でもできそうなリファレンスのレンダリングにしか見えんかったが?