ニッチ市場の癖に何を偉そうに壇上で語ってるのか

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1名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:32:39 ID:lEsouHBf0
2名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:34:16 ID:lEsouHBf0
>GDCだって、ビデオゲームというニッチなものをつくってるだけなのに、
>自分も含めて何を偉そうに壇上で語ってるんだとか、何でこんな大勢集まっているんだろうと思う面もありますよ。
>もちろん、ゲームというもので言葉を越えてこれだけの人が集まることの素晴らしさも感じるんですけど、そんな明るい面だけではないです。
>だってGDCの会場の周囲には、日々の生活だけでも大変な人がいっぱいいるんですよ。
3名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:35:53 ID:nWNzTJB60
DLゲーが世界10万程度で、よくノコノコと顔出せたな
4名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:35:57 ID:NE9su2VN0
ニッチなのはお前だけだろ
5名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:37:12 ID:lEsouHBf0
・チュートリアル含め全34ステージあるものの、
 「王様の記憶を辿る」という名目でほとんど過去作の再録ステージをやらされる
 モノやプレゼント、メンツの配置も課題すら"一切変化なし"
 記憶を辿るステージはモノクロで、モノの判別がムチャクチャしにくい糞仕様
 新ステージはなんとたったの"4ステージ"!
 しかもムチャクチャ狭い上に全然楽しいモノじゃない

・BGMまで焼き直し
 素敵ソングのアレンジと聞くと聞こえがいいが
 「どこの素人に作らせた」ってくらいノリの悪い糞アレンジ
 素直に新曲作れよ

・フレームレートも360の60fpsから30fpsに"大劣化"
 しかもこれでも、ダッシュするだけで処理落ちする
 また、遠くのモノが消えてて近付かないと表示されないなど、
 塊を作る上で大変致命的な仕様
6名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:39:41 ID:BfYwo0MO0
>>5
塊鳥は動画でしか見てないんだが
ブラックホールの吸い込み無くね?
7名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:46:08 ID:VRoLe1CC0
>現代のモノに溢れた、便利な使い捨て社会へのオマージュという気持ちも含まれています。

えっ!?
8名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:46:09 ID:rpwc02kxO
偉いんだよ。
9名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:47:50 ID:mZO9zyDL0
>>1
本当に中二病だなこいつwwwwww
10名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:49:02 ID:BfYwo0MO0
>デザイナーにつくってもらったモノは塊に巻き込まれて一瞬で画面から消えちゃうんです。
>ゲームプレイとしてこの行為が延々と繰り返されていくわけですけれど、これがとても空しく感じてしまって。
>その空しさというのは、まさに使い捨てが繰り返される事そのものに対する感情に近いものだったんです。
>ミイラ取りがミイラになった感じです。オマージュとしても、こういう感じはちょっと勘弁だなと。そんな事を最初の塊が終った後に考えていたんです。

これ結局のびのびも一緒じゃねえか
11名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:49:23 ID:wTyUGzOc0
俺のゲームが売れない→ゲーム市場自体がニッチなんだよ!

PSWが売れない→ゲーム市場そのものが終わってるんだよ!
12名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:51:24 ID:lEsouHBf0
13名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:57:23 ID:BfYwo0MO0
>>11
あぁ、MSは日本云々言ってた岡本みそっくりなんだ
14名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:03:51 ID:6WPjdC3s0
>>1
世の中の事を全て成功と失敗に分けなきゃいけない訳じゃないが、
本人が失敗と言ってるものを、いつまでも掘り返す事はないんじゃないかと思う

逆に「ひょっとして凄いんじゃないか?」「一見面白く無さそうだが実は」みたいに
いちゲームクリエイターを、無駄にモダンアートのアーティストっぽく持ち上げたりする必要は無い
もちろん、沢山の人相手にモノを売る立場にある訳だから、一定の責任はもちろん、
サービス精神も必要だろうと思うが

まぁ・・・こういう人が居ても許される業界にもうちょっとなってってもいいと思うよ
15名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:05:12 ID:lEsouHBf0
>――まず高橋さんといえば、代表作に2004年発売の「塊魂」があります。これは大ヒットしましたが、当初ここまでヒットすると思っていましたか?

>高橋慶太氏 : 大ヒットはしていないですけどね。だけど、こんなに受け入れられるとは思っていませんでした。
>果たしてどうなるんだろう、と何もわからない状態で出してしまったというところです。



VG占い

塊魂  58万
みんな大好き塊魂  測定不能
僕の私の塊魂  18万
ビューティフル塊魂  28万
塊魂TRIBUTE   4万      ←今ココ
16名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:07:26 ID:4rK3ghWUO
>>15
B間違ってるだろそれ
17名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:10:15 ID:lEsouHBf0
>ゲームプレイとしてこの行為が延々と繰り返されていくわけですけれど、これがとても空しく感じてしまって。
>その空しさというのは、まさに使い捨てが繰り返される事そのものに対する感情に近いものだったんです。
>ミイラ取りがミイラになった感じです。オマージュとしても、こういう感じはちょっと勘弁だなと。そんな事を最初の塊が終った後に考えていたんです。


TRIBUTE体験版やったけど道理で面白くないわけだ
大玉転がしするだけのどこが面白いの?
18ゲームセンタ−名無し:2009/08/10(月) 12:13:11 ID:cH6VT2LO0
なんつーか この高橋って人 物言いとか行動ルーチンがヒッピー的だと思うんだ

ただ そういう自分自身や作品の興行に醒めてる感じはあんまヒッピー的じゃないな
19名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:13:18 ID:lEsouHBf0
>――そこがまさに聞きたかったところです。完成したゲームを見ても、どう遊べばいいかという提示がないゲームです。
>それをつくる際に、どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <うーん、カリスマですかねえ
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





野村さんにも是非言ってもらいたい
20名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:18:25 ID:uMmwE1NN0
バンナムだって海外は海外で何か頑張ってんじゃねーの?

と思って記事みたらのびのびboyかよwwwwwwwwwww
21名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:19:14 ID:lEsouHBf0
>取材を受けた時、あまりうまく話せなくて、後から相当量加筆をお願いしました。コミュニケーション能力の低さに脱帽です。
>というか、このゲームに関してあまり説明できない、したくない、  面   倒   く   さ   い   という気持ちもあったので、言葉数が少なくなったんです。

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'
22名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:31:33 ID:Clg7VXhQ0
>>2
そのニッチで飯食ってる人間の言うことじゃないなw

>>19
腹筋崩壊
23名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:39:33 ID:4Cv0wcRq0
その方々はどうやって集めていったのですか?
高橋氏 : ええと……だましだまし。

どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?
高橋氏 : うーん、カリスマですかねえ。



上手くまとまった要素にはどんなものがありますか?
高橋氏 : 雰囲気かなあ。
24名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:46:34 ID:lEsouHBf0
開発メンバーはどうやって集めていったのですか?
      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |   ええと……だましだまし。
  \ u   ` ⌒´     /


どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |      |r┬-|    |   うーん、カリスマですかねえ
     \     `ー'´   /


上手くまとまった要素にはどんなものがありますか?

      ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |       雰囲気かなあ。
  \      `ー'´     /
25名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:52:16 ID:nsNbooGG0
えーっと…

…ギャグだよな?
26名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:57:34 ID:QrTe3aII0
こういう人の作ったゲームに金を落としたくないな
27名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:59:58 ID:5J78NaUm0
>>25
当然本気じゃないだろ
28名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:01:12 ID:lEsouHBf0
――思い通りになってくれないことがいい、というのはありますね。


         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  ああ、そうですね。今のゲームは親切すぎるような気がします。
     |       (__人__)   |  他 の ゲ ー ム を 遊 ん で い な い か ら 完 全 な 憶 測 で す け ど 。
      \      ` ⌒ ´  ,/





29名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:01:24 ID:nsNbooGG0
まぁでも、冗談でも公の場に載るような記事で言う事じゃないよなぁ…
30名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:01:44 ID:Y0EebYeb0
駄目だこいつ・・・早く何とかしないと・・・。
31名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:03:57 ID:5J78NaUm0
>>29
そこまで目くじら立てるような内容でもないだろ・・・

売れなくて悔しがってたり、あまつさえそれをユーザーのせいにしたりする
他の某クリエイター連中よりはよっぽどマシ
32名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:07:49 ID:uRwZSsm90
ハッピーすぎるw
33名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:07:52 ID:nsNbooGG0
目くじら立ててると言うか、これを本気にされたら
この人がヤバイんじゃないか、ってだけなんだけどね
34名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:08:13 ID:D5CeB4BM0
ゲームでもリバースエンジニアリングみたいなことするのかしらん
どちらにせよ作る側として外から何も吸収しようとしないのにキリッされてもなw>>28
35名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:12:36 ID:lEsouHBf0
36名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:16:01 ID:WKVc59Af0
尖ってるのか緩いのか分からん人だな
37名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:20:10 ID:2Zt+TJeX0
まぁ、こういう感性の人が塊魂みたいなユニークなゲーム作るんだよな。いまやマンネリだが
38名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:30:51 ID:5J78NaUm0
>>33
本人もキリッと言ってないし、読者も本気と思ってないから大丈夫w
39名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:36:09 ID:7GHIQVYy0
本気というか正気を疑うな

つーか、バンナムって会社は社員の言動をチェックしたりしないのか?
40名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:36:25 ID:pvEPnImj0
これはこれでいいんじゃないかな
バンナムは好きくないけどね
41名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:50:36 ID:4rK3ghWUO
いや駄目だろこいつ個人ならまだしも業界云々言っちゃってる訳だし
42名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 14:01:57 ID:MfmFvvvt0
感性で作ってる人だから、当たり外れもでかいってことだろ
あと、人まとめたりは出来なさそうだなw
こういう奇人と変な発想はないけど優秀なブレインをコンビで仕事させろよ
43名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 14:57:33 ID:JeCTRXKXO
>>12
いわっちと須田とベセスダの人をバカにしたってのは、私にとって怒る理由になるな。

日野なら幾らでも許すが。
44名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 15:42:37 ID:PoLN7Lle0
こんな人ばっかりでは困るけど少しぐらい居てもいいじゃん
いい言い方すれば型にはまってないからに突飛なもの作れるわけだし
メインには絶対なれないだろうけど隅の方でなんじゃこりゃって物作ってくれたらいいよ
45名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 15:46:37 ID:k9UjTVsR0
そうそう
こういうクリエイターがPSの初期を引っ張ったと思うんだ
46名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:09:32 ID:uNgMxhUU0
至極全うな意見だと思うがお前が言うな
47名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 16:13:41 ID:2PTyCKQ8O
相変わらずクスリでもキメてるのかとww
48名無しさん必死だな
もじぴったんの人とかは色々考えてるよね

この人とか水口の下とかだと
指示が曖昧で仕様まで持っていくのは大変そうだなぁ・・・