1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:34:16 ID:lEsouHBf0
>GDCだって、ビデオゲームというニッチなものをつくってるだけなのに、
>自分も含めて何を偉そうに壇上で語ってるんだとか、何でこんな大勢集まっているんだろうと思う面もありますよ。
>もちろん、ゲームというもので言葉を越えてこれだけの人が集まることの素晴らしさも感じるんですけど、そんな明るい面だけではないです。
>だってGDCの会場の周囲には、日々の生活だけでも大変な人がいっぱいいるんですよ。
3 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:35:53 ID:nWNzTJB60
DLゲーが世界10万程度で、よくノコノコと顔出せたな
4 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:35:57 ID:NE9su2VN0
ニッチなのはお前だけだろ
5 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:37:12 ID:lEsouHBf0
・チュートリアル含め全34ステージあるものの、
「王様の記憶を辿る」という名目でほとんど過去作の再録ステージをやらされる
モノやプレゼント、メンツの配置も課題すら"一切変化なし"
記憶を辿るステージはモノクロで、モノの判別がムチャクチャしにくい糞仕様
新ステージはなんとたったの"4ステージ"!
しかもムチャクチャ狭い上に全然楽しいモノじゃない
・BGMまで焼き直し
素敵ソングのアレンジと聞くと聞こえがいいが
「どこの素人に作らせた」ってくらいノリの悪い糞アレンジ
素直に新曲作れよ
・フレームレートも360の60fpsから30fpsに"大劣化"
しかもこれでも、ダッシュするだけで処理落ちする
また、遠くのモノが消えてて近付かないと表示されないなど、
塊を作る上で大変致命的な仕様
>>5 塊鳥は動画でしか見てないんだが
ブラックホールの吸い込み無くね?
>現代のモノに溢れた、便利な使い捨て社会へのオマージュという気持ちも含まれています。
えっ!?
8 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:46:09 ID:rpwc02kxO
偉いんだよ。
>デザイナーにつくってもらったモノは塊に巻き込まれて一瞬で画面から消えちゃうんです。
>ゲームプレイとしてこの行為が延々と繰り返されていくわけですけれど、これがとても空しく感じてしまって。
>その空しさというのは、まさに使い捨てが繰り返される事そのものに対する感情に近いものだったんです。
>ミイラ取りがミイラになった感じです。オマージュとしても、こういう感じはちょっと勘弁だなと。そんな事を最初の塊が終った後に考えていたんです。
これ結局のびのびも一緒じゃねえか
俺のゲームが売れない→ゲーム市場自体がニッチなんだよ!
PSWが売れない→ゲーム市場そのものが終わってるんだよ!
12 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 11:51:24 ID:lEsouHBf0
>>11 あぁ、MSは日本云々言ってた岡本みそっくりなんだ
14 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:03:51 ID:6WPjdC3s0
>>1 世の中の事を全て成功と失敗に分けなきゃいけない訳じゃないが、
本人が失敗と言ってるものを、いつまでも掘り返す事はないんじゃないかと思う
逆に「ひょっとして凄いんじゃないか?」「一見面白く無さそうだが実は」みたいに
いちゲームクリエイターを、無駄にモダンアートのアーティストっぽく持ち上げたりする必要は無い
もちろん、沢山の人相手にモノを売る立場にある訳だから、一定の責任はもちろん、
サービス精神も必要だろうと思うが
まぁ・・・こういう人が居ても許される業界にもうちょっとなってってもいいと思うよ
15 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:05:12 ID:lEsouHBf0
>――まず高橋さんといえば、代表作に2004年発売の「塊魂」があります。これは大ヒットしましたが、当初ここまでヒットすると思っていましたか?
>高橋慶太氏 : 大ヒットはしていないですけどね。だけど、こんなに受け入れられるとは思っていませんでした。
>果たしてどうなるんだろう、と何もわからない状態で出してしまったというところです。
VG占い
塊魂 58万
みんな大好き塊魂 測定不能
僕の私の塊魂 18万
ビューティフル塊魂 28万
塊魂TRIBUTE 4万 ←今ココ
17 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:10:15 ID:lEsouHBf0
>ゲームプレイとしてこの行為が延々と繰り返されていくわけですけれど、これがとても空しく感じてしまって。
>その空しさというのは、まさに使い捨てが繰り返される事そのものに対する感情に近いものだったんです。
>ミイラ取りがミイラになった感じです。オマージュとしても、こういう感じはちょっと勘弁だなと。そんな事を最初の塊が終った後に考えていたんです。
TRIBUTE体験版やったけど道理で面白くないわけだ
大玉転がしするだけのどこが面白いの?
なんつーか この高橋って人 物言いとか行動ルーチンがヒッピー的だと思うんだ
ただ そういう自分自身や作品の興行に醒めてる感じはあんまヒッピー的じゃないな
19 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:13:18 ID:lEsouHBf0
>――そこがまさに聞きたかったところです。完成したゲームを見ても、どう遊べばいいかという提示がないゲームです。
>それをつくる際に、どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <うーん、カリスマですかねえ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
野村さんにも是非言ってもらいたい
バンナムだって海外は海外で何か頑張ってんじゃねーの?
と思って記事みたらのびのびboyかよwwwwwwwwwww
21 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:19:14 ID:lEsouHBf0
>取材を受けた時、あまりうまく話せなくて、後から相当量加筆をお願いしました。コミュニケーション能力の低さに脱帽です。
>というか、このゲームに関してあまり説明できない、したくない、 面 倒 く さ い という気持ちもあったので、言葉数が少なくなったんです。
/::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
/::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
/:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
!ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
ヽ:!::トヽ ̄ l! ` ` ̄´ |::l::|:|j:,!:! 駄目だこいつ
ト、::! u j |::/lj:::!リ
ヾ、 丶 - u リイ:|リ 早くなんとかしないと……
リヽ ‐、ー- 、_ /イ:::i
rー'"ト:l゙、  ̄ ./ , |::!
/ ヘ ヾ ヽ、 _,. ' / |:'
>>2 そのニッチで飯食ってる人間の言うことじゃないなw
>>19 腹筋崩壊
その方々はどうやって集めていったのですか?
高橋氏 : ええと……だましだまし。
どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?
高橋氏 : うーん、カリスマですかねえ。
上手くまとまった要素にはどんなものがありますか?
高橋氏 : 雰囲気かなあ。
24 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:46:34 ID:lEsouHBf0
開発メンバーはどうやって集めていったのですか?
____
/ u \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) u | ええと……だましだまし。
\ u ` ⌒´ /
どうやって開発チームに方向性を示し、意思統一を図ったのでしょうか?
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | うーん、カリスマですかねえ
\ `ー'´ /
上手くまとまった要素にはどんなものがありますか?
____
/_ノ ' ヽ_\
/(≡) (≡)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |r┬-| | 雰囲気かなあ。
\ `ー'´ /
えーっと…
…ギャグだよな?
こういう人の作ったゲームに金を落としたくないな
27 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 12:59:58 ID:5J78NaUm0
28 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:01:12 ID:lEsouHBf0
――思い通りになってくれないことがいい、というのはありますね。
___
/ \ キリッ
/ \ , , /\
/ (●) (●) \ ああ、そうですね。今のゲームは親切すぎるような気がします。
| (__人__) | 他 の ゲ ー ム を 遊 ん で い な い か ら 完 全 な 憶 測 で す け ど 。
\ ` ⌒ ´ ,/
まぁでも、冗談でも公の場に載るような記事で言う事じゃないよなぁ…
駄目だこいつ・・・早く何とかしないと・・・。
31 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:03:57 ID:5J78NaUm0
>>29 そこまで目くじら立てるような内容でもないだろ・・・
売れなくて悔しがってたり、あまつさえそれをユーザーのせいにしたりする
他の某クリエイター連中よりはよっぽどマシ
ハッピーすぎるw
目くじら立ててると言うか、これを本気にされたら
この人がヤバイんじゃないか、ってだけなんだけどね
ゲームでもリバースエンジニアリングみたいなことするのかしらん
どちらにせよ作る側として外から何も吸収しようとしないのにキリッされてもなw
>>28
35 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:12:36 ID:lEsouHBf0
尖ってるのか緩いのか分からん人だな
まぁ、こういう感性の人が塊魂みたいなユニークなゲーム作るんだよな。いまやマンネリだが
38 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:30:51 ID:5J78NaUm0
>>33 本人もキリッと言ってないし、読者も本気と思ってないから大丈夫w
本気というか正気を疑うな
つーか、バンナムって会社は社員の言動をチェックしたりしないのか?
40 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 13:36:25 ID:pvEPnImj0
これはこれでいいんじゃないかな
バンナムは好きくないけどね
いや駄目だろこいつ個人ならまだしも業界云々言っちゃってる訳だし
感性で作ってる人だから、当たり外れもでかいってことだろ
あと、人まとめたりは出来なさそうだなw
こういう奇人と変な発想はないけど優秀なブレインをコンビで仕事させろよ
>>12 いわっちと須田とベセスダの人をバカにしたってのは、私にとって怒る理由になるな。
日野なら幾らでも許すが。
こんな人ばっかりでは困るけど少しぐらい居てもいいじゃん
いい言い方すれば型にはまってないからに突飛なもの作れるわけだし
メインには絶対なれないだろうけど隅の方でなんじゃこりゃって物作ってくれたらいいよ
そうそう
こういうクリエイターがPSの初期を引っ張ったと思うんだ
至極全うな意見だと思うがお前が言うな
相変わらずクスリでもキメてるのかとww
もじぴったんの人とかは色々考えてるよね
この人とか水口の下とかだと
指示が曖昧で仕様まで持っていくのは大変そうだなぁ・・・