【ゲームハード】次世代機テクノロジー447【スレ】

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952名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:47:50 ID:iRjp5hZh0
>>946
それって製品版の奴じゃないじゃん。
953名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:49:05 ID:z98y/RFy0
SSAOで箱○と張り合おうっていうのが間違いなんだが、いつになったら気がつくのやら。
レジ1でギアーズ1以上のグラとかほざいていたスレだからしょうがないかw
954名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:51:41 ID:iRjp5hZh0
ですなは適当すぎる。
955名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:52:21 ID:u+H0QJiB0
さっきまでの流れ「自然だからアンチャ2のはSSAOじゃない」
今の流れ「ギアーズ2のSSAOのほうが自然」

今日は酷いな
956名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:53:06 ID:iRjp5hZh0
ギアーズの製品版に近いのはこれ。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/168/708/html/gow54.jpg.html
957名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:53:38 ID:ZAPpkRIt0
いつも酷いですw特定の方々が原因ですけど
958名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:54:12 ID:u+H0QJiB0
959563:2009/08/16(日) 22:54:33 ID:9kBIX39B0
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960名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 22:55:35 ID:iRjp5hZh0
>>958
薄い墨汁がたれてるというか、カビというか。そんな感じ。
961名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:01:02 ID:cjDyOmiaP
360は、スケーラーチップ(ハード処理)の引き伸ばしの質が悪いから
スケーリングしなかったでいいのかな?
962名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:03:00 ID:5yR3U2n00
>>961
PS3のスケーリングの質が良い様に見えるの?w
963名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:07:33 ID:cjDyOmiaP
>>962
じゃあ何故360はスケーリングしないの?
964名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:08:07 ID:PFFVp4k30
HALO3見てたらCoJPS3のソフトスケ以下かも知れん。
965名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:13:52 ID:hqa1liHi0
PS3は遠景のジャギをボケがいい感じに目立たなくさせてリアルに見えるな
近景もボケボケで残念だけどw
966名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:17:06 ID:qNHh/act0
如何にPS3を貶めるテクニックを磨くスレ
967名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:17:42 ID:CHQ26gm+0
PS3版は何かエフェクトかかってる?
QAA、アプコンによるボケのみ?
968名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:24:45 ID:PFFVp4k30
360のハードで行なうスケーリングはCOD4の比較時にソフトのPS3版のものと変わらない時点で、
最低限のスケーリングしかできないのは判明してる。

PS3はソフトでやる事が多いからPS2アプコン時のスムージングフィルタのようなものも出来る。
360がソフトでやるとeDRAMに引っかかることもあるし。
969名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:25:18 ID:n9FT/jKbO
>>962
そらまハードウエアスケーラーは速度優先だから

ただ少なくとも360版はソフトアプコンもしていないと思うよ
ただ単に720pのフレームバッファに黒帯つけて削っているだけ
理由はさっきカキコしたようにフレームレートを落とさずにティアリングを減らすため
ジャぎるのも無理ないし解像度が低いわけでもない
だからと言って360を擁護しているわけじゃないんだからね
それとPS3のアプコンは都市伝説w
970名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:26:21 ID:cjDyOmiaP
>>968
意外な所で制限あるんだな
971名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:29:57 ID:jBDVbvIH0
>>901
アーティファクトってどれ?
隅から隅まで見ても特におかしな所は無いように見える。
972名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:31:35 ID:j+cpBS+20
ティアリング抑えるための帯ならなぜPS3も帯付けなかったのかね?
決して少ないわけではないのに、、
973名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:34:07 ID:cjDyOmiaP
>>969
結局720pのバッファを削って、720pより低いレンダリング解像度にしてレンダリングしてるって事?
思うんだけど、そんな面倒なことするなら始めからターゲットとなるサイズのバッファで作った方がいいんでは?
974名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:35:56 ID:eD0RxkPN0
>>971
オブジェクトとAOによる影の間に不自然な隙間ができてるでしょ
ちなみにギアーズでも出てる>>958
975名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:42:05 ID:ZRb/u/ZI0
>>970
PS2のアプコンはPS3の機能がガラ空きだからできるわけだが。
箱○だけでなくPS3のゲームでもソフトアプコンなんて実装できてないぞ。
976名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:43:27 ID:jBDVbvIH0
>>974
どこがおかしいのか理解できました
977名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:44:35 ID:RX+k7lLr0
固定シェーダって訳じゃないけど、360って案外最後はeDRAMやスケーラーの固定機能に頼ってる部分ってあるな。

>>975
DVDアプコンのように余裕が無いからPS2はぎりぎりの品質の低いアプコンだといってるけど?
978名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:47:29 ID:RX+k7lLr0
PS3バンパラ1080iもソフトのスケーリングだし。
979名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:48:50 ID:RX+k7lLr0
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0707/09/news004.html
実は、DVDでやっているほど強力なアップコンバートは行っていません。
DVDの場合は処理能力に余裕があるので、絵作りも含めたアップコンバートができるんですが、
ゲームは動作処理にパワーが必要ですので、それに支障のない形でアップコンバートを行う必要があります。
ですので、やれる範囲内でアップコンバートを行っています。
それでも、ジャギーの低減などかなりの効果が得られています。
980名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:50:26 ID:JTfoA5Sj0
>>977
言ってないし日本語がおかしいぞ、おまえ。
981名無しさん必死だな:2009/08/16(日) 23:51:00 ID:cjDyOmiaP
>>975
で、なんで360はスケーリングしないの?
やっぱり質が悪いからでは?
982名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:09:05 ID:i2hp4Hn/0
Intelは初のグラフィックコア内蔵CPUとなる“Arrandale”と“Clarkdale”及び“Pineview”を来年1月初め(1月7日〜10日)に
ラスベガスで開催されるConsumer Electronics Show 2010(CES 2010)でお披露目する。
 
現在の予定では“Arrandale”と“Clarkdale”は2010年1月2日課ら2月6日のどこかでリリースされる。
一方、新型Atomとなる“Pineview”は2010年1月1日から31日の間にローンチされる予定である。

“Clarkdale”は“Westmere”ベースのDual-Core CPUで4MBのL3キャッシュとDual-channel DDR3対応のメモリコントローラを搭載し、HyperThreading technologyに対応する。
そしてグラフィックコアを内蔵する。“Arrandale”は“Clarkdale”のMobile向けである。
“Arrandale”と“Clarkdale”はどちらもMCMで32nmプロセスで製造されるDual-coreのCPUコアと45nmプロセスで製造されるグラフィックコア+ノースブリッジを搭載している。
983名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:09:45 ID:i2hp4Hn/0
◎Clarkdale(LGA1156、32nm 2コアCPU+45nm GPU TB=ターボブースト) 2ch DDR3-1333 ※PentiumのみDDR3-1066
- Core i5 670   3.46GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 733MHz、2C/4T、TDP 73W、284米ドル 10年Q1
- Core i5 661   3.33GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 900MHz、2C/4T、TDP 87W、?米ドル  10年Q1
- Core i5 660   3.33GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 733MHz、2C/4T、TDP 73W、196米ドル 10年Q1
- Core i5 650   3.20GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 733MHz、2C/4T、TDP 73W、176米ドル 10年Q1

- Core i3 540   3.06GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 733MHz、2C/4T、TDP 73W、143米ドル 10年Q1 TB非対応
- Core i3 530   2.93GHz : L2 256KB×2/L3 4MB、GPUクロック 733MHz、2C/4T、TDP 73W、123米ドル 10年Q1 TB非対応
- Pentium G6950 2.80GHz : L2 256KB×2/L3 3MB、GPUクロック 533MHz、2C/2T、TDP 73W、83米ドル  10年Q1 TB非対応

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3057.html
984名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:12:34 ID:lkelaSP4O
>>973
バッファを削っているわけじゃなくて表示する範囲を削りeDRAMーGDDR3間の転送時間を稼ぐのが目的
少し違うがPS3のラチェットでもやっている
985名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:18:12 ID:9BeRfYn/0
>>984
ラチェクラに似てるよね。
あとスターオーシャン3のフィールドも同じ理由で黒帯かな。
986名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:22:17 ID:DbFIMt1k0
987名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:23:48 ID:7G7hnvk80
>>986
何事も無かったかのように無かったことリストへ
988名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:24:58 ID:DbFIMt1k0
ETQWの時と一緒。
989名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:27:52 ID:nfQm+kBD0
>>979
プロセッサリソースの差もあるが、映像ソースが遅延を許すか許されないかが大きい。
DVDのアップコンバートでは前後数フレーム分の情報をバッファしてより高精度の
I/P変換、スケーリングを行っているが、遅延が避けられない同程度の処理を
ゲーム映像に対して施す事はできないし。
990名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:28:08 ID:7G7hnvk80
737 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/08/15(土) 21:51:53 ID:bon386Vm0
ぶっちゃけこれで60fpsはアンチャ超えてるんじゃないの?
だれも文句ないでしょ

761 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/08/15(土) 22:30:53 ID:bon386Vm0
だれも書き込まないってことは皆さん反論ありませんでFAでしょうか

763 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/08/15(土) 22:34:20 ID:ZUX8ppja0
どうせPCのスクショなんだし箱の出てから頑張れば?
俺はライティングが微妙で普通に見えるけど。

765 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/08/15(土) 22:41:19 ID:bon386Vm0
>>763
このSSや動画が箱○であったときのためにレス保存してもいいですか?

766 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/08/15(土) 22:42:12 ID:ZUX8ppja0
>>765
いいよ。

768 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2009/08/15(土) 22:53:44 ID:bon386Vm0
>>766
やっぱり辞めます
僕優しいですよね
991984:2009/08/17(月) 00:29:47 ID:lkelaSP4O
360の場合、例えとしては少し古いかもしれないがFM-TOWNSのフレームバッファタイプスプライトと似たような物なもしれない
あれはバッファとしては256×240ドット2画面分を確保していたがバッファクリアのために上の数ラインが表示出来ないという制約があった

もしハードウエアスケーラーを使うとeDRAM-GDDR3間の転送時間が少し長引くとしたら
992名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:30:11 ID:i2hp4Hn/0
>>986
さすがカーマックはんやで。
993名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:31:54 ID:nfQm+kBD0
>>986
トレーラーをようやくお披露目できたレベルだし、
そこから静止画を切り出してジロジロ観察するのは酷だ。

ただ、アートディレクターはクビにしたほうがいいんじゃないか。
994名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:34:56 ID:MVLvn0oP0
でもCSはここからジャギジャギになるんだろ?
995名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:47:14 ID:7k3cCsQL0
>>986
ハード初期でもお呼びではないレベル
アンチャやKZ2どころかギアーズの足元にすら及ばない
レジやHALOと同レベル
996名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:52:12 ID:CRNe5qKi0
>>986
メガテクスチャーでメガテンに・・・
997名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 00:55:29 ID:uu/k0BhI0
メガテクスチャって何?
普通のテクスチャと何が違うの?
998名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 01:18:07 ID:7G7hnvk80
sure
tatero
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー447【スレ】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1249827265/
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

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1000名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 01:42:48 ID:MVLvn0oP0
あ・・・、なにやってんだ
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