PS3は性能が低いのではなく、メモリが少ないだけ

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:16:15 ID:mXPH+Jj00
>>951
なんで自分でそれいい、って言っといてまた話戻すの?
953名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:16:26 ID:22nMAQt60
>>947
いや思うだけなら、もうこれ以上話の続けようもないんだが。
仮に流用したとしても何も問題ないってスタンスなんでしょ?

それなら、確定された情報もないのに、流用したという事にする必要もない。
貴方が、どうしても流用したという意思統一にこだわってるのか教えて欲しい。
954名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:18:22 ID:mXPH+Jj00
PS3の性能が低いのではなく、PPEが流用されたせいなだけ Part2
955名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:19:58 ID:I0bDEJBO0
ようするにIBMから得たCellの情報を参考にMSが仕様決定したと思えれば
ちんけな自尊心を満足させられるお方が少なくとも一人いらっしゃるわけですね
956名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:20:27 ID:jG3A+FdS0
>>952
すまん、単に日経エレが手元に無いから聞いただけ。
957名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:22:06 ID:mXPH+Jj00
>>956
そうか、こちらこそすまん
958名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:24:52 ID:NwD4n6XpO
>>954
> PS3の性能が低いのではなく、PPEが流用されたせいなだけ Part2

それいいんじゃない?
いっそ流用した事にすれば、ソニーは無能な技術者によって無駄なSPEを設計し、墓穴掘った…

これでいこう♪反論も無くなる(笑)
959名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:29:23 ID:jG3A+FdS0
ごめん、それやめて。おねがい。
960名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:43:33 ID:3r5FS+dji
いじめいくない!
961名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:46:47 ID:dFHS23UT0
じゃあなんでメモリ増やさないの?
962名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 22:47:18 ID:4rJl90nY0
PPEにVMXを足したモノがPXでいいんじゃね?
仮にPPC970をベースにしようが、マジメに作るなら、動作クロックをもっと低めに作るだろう、代わりにIPCを高める方向に。
IBM&MS的にはパクりじゃなくて、たんに流用しただけ。
963名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:15:05 ID:DwtzYloFO
チップ名をKUTATANに変えれば、今性能の三倍になる!
964名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:24:26 ID:8haKS9Jn0
>>961
PS4のときじゃないと増やせないよ
965名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:41:00 ID:QXqi5NOU0
え?何?
PS3って一番高いハードなのにメモリもまともに積んでないの?
ふざけてんの?それともユーザー舐めてるの?
966名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:49:05 ID:h5wnECJb0
まじめにやってる分、余計にたちが悪いよなw
967名無しさん必死だな:2009/08/17(月) 23:57:24 ID:NwD4n6XpO
>>962
それだけでもないよ?
今更、後藤や西川の過去ログ漁るのも嫌だから曖昧な記憶としておくけど…
PPEのレジスタは64bitシングルスレッドに対して、PXは128bitの2スレッドだった筈。

単純に言えば処理速度でSPEには及ばないが、PXはロジックと映像系がリアルタイムにこなせる…
まあまあパフォーマンスの高いインテリジェンスコアのトリオ。

PPEにはSPE前処理が関の山…
変化の大きい連続処理は苦手で、瞬時に内容を切り替える独立系高速コアであるSPEには、仕事を
割り振る適切なコントローラが必要。
* プログラム最適化する事で理屈はコントローラ不要だが、LSの256kは2スレッド処理で実質128k
になる…SPEで複雑なインオーダーさせるのはかなり難しい見込み。

フリーの6SPEを常にフル回転させるにはPPEの負担が大き過ぎる現実が判ると思う。

※逆にムービー再生はマルチスレッド化が単純にできるのでSPEは滅多に遊ばない。
968名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:04:04 ID:rMpqU5Aa0
普通に疑問なんだけど、PS3ってCPUもGPUもメモリもケチってヘボいの詰んでるのになんであんなに最初高かったの?
969名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:06:05 ID:FexKZTGKO
フリップフロップを実装したらかつる
970名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:11:17 ID:RK4/OkJV0
PS2でもメモリ少ないって言われてたな
971名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:25:31 ID:JHsA3mqQ0
 箱もps3もXP登場初期頃のPCと一緒ぐらいなメモリーの搭載量なってるね
 次の次世代機では、ユーザーがノートPCのメモリーでいいので増設出来る設計にして欲しい
972名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:37:01 ID:xyXUVgHn0
そういえばヘイローリーチは箱○用のエンジン使うらしいから
それまで待とうぜ
973名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:39:37 ID:cfLTN16n0
>>967
PPE二つにして、SPE減らしておけばまだそこそこ使えたのにな
ついでにリングバスやめてLSを共用の大きなものに統合する・・・出来ればLSじゃなくてキャッシュでとか

まあ、散々言い古されているifだけど
974名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 00:42:57 ID:xoL8Dm5q0
975名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 01:53:08 ID:LB86LOPg0
>>967
さすがにシングルはないよ、レジスタ長の違いも無いはず。
976名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 03:14:09 ID:tFmsFvnt0
お前らの会話が宇宙語過ぎて理解出来ないんだが
つまりなに?またSONYが起源を主張しだしたの?
977名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 06:46:13 ID:0brU/xe/0
>>850
知らないで大騒ぎしてたのかw
ほらよ

ttp://360rantrave.com/?p=328
MSはIBMに、CPUの開発費&製造費まで含めて10億ドル先払いしてる

MSが既に払っているのだから、
「CellのPPEを流用したことでMSが得をした」という論理展開は完全に破綻するんだよ

また、先にXbox360のCPUが世に出た理由も記事中に明記されてる。
CellもXbox360のCPUも同時にIBMの製造設備で製造に入ったがトラブル発生。
サードパーティのバックアップ製造設備まで用意していたXbox360が先に製造を
開始でき、Cellのほうは6週間待たされることになったと書かれてる

誰か得をしたのか、と言われれば、IBMが丸得したということ。
ソニーと東芝はCellの開発費をIBMに払った。
PPEの技術はソニー、東芝、IBMが持つことになった
PPEを他社に売っていいことになっていた
MSからもCPU開発の依頼をうけ、金を受け取った
PPEの技術を流用したCPUをMSに提供
製造問題もあり、先に世に出てたのはXbox360のほう

これが真相。
高すぎるCPU開発費を払ったMSも被害者でしょ
978名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 09:45:30 ID:bdzHAG6c0
         / ̄ ̄ ̄ ̄\
         | SandyBridge |
         \____/
             |
         --彡 ̄\/(⌒Y⌒)
         / 彡   (⌒*☆*⌒)
         /  ,彡´ ̄::::::(__人__)⌒)
        |  |::::::::::::::::::::::::::::::(⌒*☆*⌒)
       /  |:⌒::::::::::::⌒:::::::::(__人__)
     /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\  
     ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ    LGA1156って短命だよね、超うける!
      \《 | \::::::::::::::::::::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ.T---T  《ミ| ./
979名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:12:01 ID:xoL8Dm5q0
結局、
>PPEの技術を流用したCPUをMSに提供
だったのは間違いない、でFAなのか?
980名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:13:47 ID:bdzHAG6c0
         / ̄ ̄ ̄ ̄\
         | SandyBridge |
         \____/
             |
         --彡 ̄\/(⌒Y⌒)
         / 彡   (⌒*☆*⌒)
         /  ,彡´ ̄::::::(__人__)⌒)
        |  |::::::::::::::::::::::::::::::(⌒*☆*⌒)
       /  |:⌒::::::::::::⌒:::::::::(__人__)
     /《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\  
     ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ    板間違った、超うける!
      \《 | \::::::::::::::::::::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ.T---T  《ミ| ./

981名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 10:14:52 ID:sFRltRpU0
>>979
間違いと言うより、そもそもIBMの技術なんだから別に誰に売ってもいいだろ、ってことじゃね?
単にIBMが「開発費あっちこっちから集めてぼろ儲けウマーw」してたってだけ
982名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 11:13:42 ID:pV3jvDyL0
もう論点がずれまくり
983名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:08:19 ID:wv9X2WGR0
流用流用うるさい人がいるけどcellの特徴としてヘテロコアPPE+SPE、LS、XDRDRAM……
このおおまかな設計が流用されてたのなら話しわかるんだけどさ
流用された技術ってIBMのIPの範疇の域出てないんじゃないの?
上記のヘテロコアPPE+SPE、LS、XDRDRAMとかなら起源を主張してもいいけどさあ

>>979
PPCコアはIBMのIPなんだから
コアの機能差で見ると盛ってるところが違うんだけどね


こんなことで騒ぐとかどっかの民族かよ
984名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 12:24:45 ID:hf+4OQJr0
MSに情報を渡そうと渡すまいと、CPU作るのはIBMだ。
作ってる奴らは最初から社内情報として知っている。
985名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:36:59 ID:5qUlmr+bO
技術流用していてのPX完成が本質であるなら、Cellはあまりに情けない性能←こういう結論。

技術流用はあるものの、カスタマイズ3コアがPX高性能化の本質→Cellはハード屋の誤算。


どっちがどっちでもいいんだが、要はメモリ増やした程度ではダメじゃね?ってなるわな(笑)
986名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:40:56 ID:bmb6k1f60
プレイステーション3
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20050519/ps3_r.htm

RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、
CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。
CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、
結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の
15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。

Xbox360
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0514/kaigai178.htm

Xenon CPUのFSB(フロントサイドバス)は21.6GB/secの帯域
メモリ帯域 メインメモリ : 22.4GB/秒、EDRAM : 256GB/秒、フロントサイドバス : 21.6GB/秒

CPU→XDR間以外は帯域はすべて360よりも下。ボトルネックだらけ。
しかもそのXDR DRAMを完全にビデオメモリのように取り扱うのは難しいので、
非常にバランスが悪い。

結局、GPUもメモリーもシェーダーも構造も、CPU以外は全部360よりも劣ってしまう。
987名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:46:23 ID:FiWQp6Bj0
>>1
それを性能が低いと言わなくて何と言うんだよw

背の低い人と背の高い人比べて「個人差」だからって
「あの人は背が低いだけ」みたいなこと普通は言わないだろw
単なる「区別」と「差別」の違いも分からないのか
それとも「差別」の意味で言ってるか
あるいは皮肉(一緒かw)の意味で言ってるならわかるけど
988名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 13:51:47 ID:1TOlzMOs0
>>979
PPEってのはPowerPCのシリーズのG5コア(Macなどで使用)を流用したもの
起源はCell等ではない伝統のあるCPUだよ
989名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 15:08:36 ID:wv9X2WGR0
>>986
特にGPUが固定シェーダ128bit接続ってのが失敗の間に合わせだからねえ
こんな錯誤的なハードがシェア取れる訳無いわ
990名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 15:22:38 ID:VVkuPB7XO
>>987
「あの人は背が低いだけで、頭も性格も良くてイケメンで、その上お金持ちですのよ」
991名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 16:10:55 ID:bD5KkHZ50
>>990
その表現で言うと、
「頭の回転は凄く速くて流れ作業は早いけど、背が低くてとっつきが悪くて金周りが悪い」のがPS3で
「頭の回転はそこそこ早くて、背が高くて他人の受けが良くて絵心もあって金回りがいい」のが360で
「頭はそんなに良くないし背も低いけど、パフォーマーで他人の受けがよくて金回りがいいけど安く付き合える」のがWiiか。
992名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 16:59:59 ID:xVRc3hBU0
PS3「なんで生まれてきたんだろう・・・」
993名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 17:40:19 ID:yxY6mgvW0
はじめてPS3に親近感を感じた
994名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 18:13:20 ID:fI6PZm6q0
>>990
「金もいらなきゃ女もいらぬ、私ゃもすこし背が欲しい」ですね。わかります。
995名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 18:16:00 ID:wv9X2WGR0
次はココあたりかな
PS3はメモリー増量すれば勝てると思うせつ?
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245454632/
996名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 20:18:51 ID:xVRc3hBU0
ライトユーザーなど死んでしまえ!
997名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 20:20:07 ID:J0LhjmIN0
SCEはサード市ねって言ってるようにしかおもえん
998名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 22:21:58 ID:3iuZArF00
うん
999名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 22:23:13 ID:GSn9J0CS0
ライトユーザーなど死んでしまえ!
1000名無しさん必死だな:2009/08/18(火) 22:23:24 ID:3iuZArF00
ライトユーザーなど死んでしまえ!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。