登場する女性キャラ全員が極小ビキニ着用で「製品版ではビキニが…!?」のキャッチコピー付き
SO2そっちのけでアストロノーカ体験版ばかりやってたわ
RPGは戦闘重視ならしっかりとしたチュートリアル
ストーリー重視なら序盤で一番盛り上がる部分まで
レッドファクション:ゲリラは体験版(シングルの方)プレイして買ったな
最初は、普通のTPSっぽくプレイしてたら雑魚無限沸きでなんじゃこりゃー
だったが、適当にあしらいつつ乗り物プレイすると段々楽しくなってきて
重機ロボでテンションMAX、予約した
序盤戦で躓いて投げた人も多いんじゃないかな、最初は豆鉄砲しかないし、英語だし
>>18 XBLAのソフトはある意味@baraiだな
○:デッドラ・キャックラ・Braid・モタスト・アンチャ
×:TOV・マグナ2
やっぱ体験版は序盤を遊べるだけでいいやと思った
TOVとかいきなりキャラいっぱい居て戦闘になったら訳も分からないうちに終わってるとか
体験版としてはダメすぎ
特に箱○版はボスが強すぎだろアレ
XBLAは常時全タイトル体験版配信だったか ええこっちゃのう
XBLAの体験版すらクリアできない俺は製品買わなくて済むのでちょうどいいわ
さすがにディグダグやパックマンはギリギリクリアできるけどw
オブリはチュートリアルの牢獄からの脱出までを体験版として出して欲しかったな
キャラメイクだけでかなり遊べるし
製品版買うとこのキャラでプレイ出来ますよってやれば効果的
FO3はもし101脱出までが体験版だったらスルーしてたなぁ
出す→セルフネガキャン
出さない→ひっそり孤独死
ブランド物しか売れないわけだ
バンカズの体験版すごいキレイなんだけど
毎回OPが流れる あれ飛ばせんのかね
30 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 14:31:52 ID:ChMw/WAT0
セルフネガキャンになってるってことは
自分で作っておいて
魅力を説明できないってことだな
そりゃ売れねえよ
TGSでもらったFF7の体験版は擦り切れるほど遊んだな
今でも宝物だよ
2回以上起動した時点で体験版としては勝ちだと思う
33 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 15:18:34 ID:ChMw/WAT0
買うほどでもないけど暇つぶしになる
レゴスターウォーズのことかー!
ソニックワールドアドベンチャーは普通に面白くて買ったな
ゲハ的にはかなり地味なんだろうが
ぶっちゃけ逆裁1は、公式の体験版より2ch版の方が販促効果あったと思う。
そのゲームの一番面白い部分(のさわり)をプレイさせずに、前振りの面倒な所だけみせて
「ここから先は買ってね!」ってのはほとんど意味ないだろうと思う。
○ HaloWars、Braid…何の気なしに遊んで即購入を決意した
× TOV、ショパン…やっぱRPG体験版は本編切り出しじゃ無理だよ
イベントPVと戦闘チュートリアル組み合わせた専用データ作るべき
それがリソース的に出来ないならPV配信のみに留めるのが吉
あとは大体体験版と本編の感触が違うのはなかったな
37 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 16:15:24 ID:ChMw/WAT0
ToV体験版の何が不味いって
なにしていいのかわかんない前に中ボス戦で全滅
シリーズファンなら分かるとかいわれてもこまるわ
BF1942は体験版やって買ったがBF2は体験版やって買わなかった。
TDUが一番ワクテカした
マグナカルタ2も製品版はおもろい
RPGはださんほうがいいな
最近では流行り神の体験版は良かった。
出し惜しみしない方がいいのかもな。
中途半端が一番ダメ。
出すならドバッと。
○デッドラ、ロスプラ
×ToV、マグナ2、バイオ5
石村とバイオ5の出る順番が逆だったらバイオ5買ってただろうけど・・・
43 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 17:03:54 ID:t9VFXM1x0
バイオは元々こんなゲームなんです
っていってもネガキャンだし
操作性の悪さしか伝わらない体験版のやったら
やっぱりネガキャンだっていう
体験版無ければ買ってたな
ありがとうカプコン
パンツに手をかけたところで終われば
売り上げは伸びる
本編のつまらなさを体験版で確認できれば、それは良い体験版
販促としては失敗だけど
バイオ5はPVのみにしておいたらもっと売り上げたはず
バイオ5は自分も一回だけ体験版やって
なだれ込むゾンビにほぼ何もできずにあっという間に終わったんで
それっきりだな
まあバイオ4に似てるという評判がじわじわ聞こえてきたのでプラチナで
買うかもしれんが、確かにあの体験版はネガキャンといわれても仕方ないな
47 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:29:44 ID:NuP8u3Z00
FF13体験版は一回クリアしたきりだ
しかも 激 つ ま ら ん
体験版前にでていたトレーラー+操作できる部分を追加しただけみたいな
バイオ5は体験版でフルボッコされたけど
買ってみて初めてクリアできたバイオだった
ラスボス戦がまさかの一番簡単だったステージだった
VF5LA&DOA4体験版は
使用できるキャラが限られてるけど
対戦という部分に限れば良い体験版だと思う
48 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:37:09 ID:mHk8bmJV0
skate2の体験版良かった〜
何たってEAっすから!
49 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:38:03 ID:mHk8bmJV0
ゴーストバスターズ2の体験版良かった〜
なんたって映画のオマージュっすから!
アストロノーカとピニャータの体験版ってどこまでプレイ出来るんだ?
どっちも終わりが見えなかったんだけど…
51 :
名無しさん必死だな:2009/08/09(日) 18:39:27 ID:mHk8bmJV0
龍3体験版きもかった〜
何たって龍がごとくっすから!
見参の方が100倍良かった
そういえばミラーズエッジって体験版やって即予約したな。
本編はちょっとやって投げたけどw
ライオットアクトは予定に無かったが体験版のせいで買ってしまったな
買うつもりだったけど体験版で買わなかったのはAC4とバイオ5
ピニャータは体験版をプレイするのも抵抗あったけど体験版が無かったら絶対買ってなかった
ピニャータ2は体験版無いけど前作を楽しめた人なら買うから
前作が体験版みたいなもんだな
55 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:44:02 ID:rljU7bZ70
デモンズソウルの体験版を出さない理由がわからない
ああいう地味でマイナーだけど面白いソフトこそ体験版を出すべきなのに
56 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:47:16 ID:gyekOSV50
57 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:50:23 ID:uYLJ2Xw00
「体験版」というより、「プロローグ無料配信」っていう形で出しても面白そうだけどな
58 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:53:01 ID:ydiVhozE0
オーディンさんを使わせてくれる
59 :
名無しさん必死だな:2009/08/10(月) 20:53:06 ID:YqSnDBsx0
オプーナリターンズ・・・起動すると製品版を購入する権利をもらえる。
>>55 体験版がなきゃ手を出さないようなライト層には合わないゲームだからな。
どこを切り出しても「死んで覚えろ」っていうのが売りなんだから、打ちのめされてしまって購入に結びつくとは思えんが。
効果が見込めないなら出さないって判断も必要なことは体験版だして失敗したゲームが多々あることからも明白
ダウンロードさせるキッカケ作りも大事だと思うな。
その製品にしか使えないDLC用ポイントクーポンとか、さ。
これなら製品を購入して貰うまではメーカー的には損はないしね。
>>60 でもライトな友達に勧めて買わせたら完全にハマってたから
ライト層は全員合わないって事もないと思う
体験版で最初のステージの途中まで出来るようにすればライト層でも気に入る人結構いるんじゃないかな
>>61 それはいいね
>>62 そういう人がいないとはいわないけど、体験版出すのにもよけいに人件費やらなんやらかかるわけで、それを考えるとあんまり費用対効果あるようには思えんがなぁ。
そもそも体験版なしでも突っ込んでいくような層のニーズにバッチリ合ったゲームだったからこそあそこまで口コミで売れたと思う。
体験版最初から出してたら賛否両論の良ゲー止まりでさほど売れなかったんじゃないかと思うんだがなぁ。
体験版を出さなかったからこそ成功した例だと思うんだ。
確かサターンのグランディアの体験版は何かのソフトのおまけとかじゃなくて、
確か店員に体験版くださいって言ってもらうシステムだったけ。
何店舗か聞いて回っても店員さんが?って感じだった。
手に入れる事ができた店では言ったらすぐに対応してくれたのは嬉しかったw
苦労して手に入れたから、製品版は体験版を遊ぶ前に買うこと決定したわ。
まぁ実際グランディアは面白かったけど。
65 :
名無しさん必死だな:2009/08/11(火) 13:25:56 ID:GZioElXd0
残りは後で支払う名づけて@barai(アット払い)
普通に序盤をやらせるべきだよな、
ユーザーが続きをやりたいって思わせるような
で、製品版そのものも、体験版で映える様に序盤を作っておけばいいよ
アクションゲームなら、普通に序盤のステージを遊べればいいはず
問題は話のあるやつだよ。
話で惹きつけるか、システムでか
あわせると体験版の癖にだるくなる
>>61 これは素晴らしいアイデアだな。
コンシューマゲーム業界ではないけど、これは検討させていただくよ。ありがとう。
社員何人も雁首揃えて、なんで今まで気づかなかったかな……。